雑談

休業・・・あぁもう何日目か分かんないや。 今日は天気も良いし 久々にチャリ乗って隣駅のカフェへGO

おはようございます。 えんけでやんす。

ちょっと更新をサボってまして復帰した昨日。

心配のお声もいただきまして、かえってすみませんでした。
こんなくだらない素人ブログにお付き合いいただき感謝感激でございます。

今日も何もありません(;^ω^)
いつも通りダラダラ更新していきたいと思います。

スポンサーリンク

今日から5月ですねぇ。
天気も良く気持ちも良く、今私は無職だという事をすっかり忘れてしまいそうです。

緊急事態宣言の延長の可能性はかなり濃厚のようで もうあきらめムードです。
っていっても 私の勤めているのは百貨店で いちお休業要請の対象にはならないってことになってたような?
フツーに5月7日に営業再開しちゃったりして。

どっちにしても宣言が延長になるのであれば店を開けたとしても私は自主的に出勤は控えさせていただくつもり。

どうせ契約解除なんだもん・・・
モチベーションも上がらないわ。

ま、まだ決定じゃないですから 様子を見るしかないですね。
出来ればこのまま休業を続けてくれる方がいい。

なんか今 絶望の中でも清々しい気分なのは 昨日 父と母に連絡を取ったから。
父は放置で ふいに電話やメールで連絡しても「おぉ、どうした?元気か??」って程度なんだけど問題は母の方。

正月すぎにちょっとモメて連絡しづらくて こんな状態になっても沈黙を貫いていたんだけど やっぱり連絡くらいしないと・・・と意を決して電話してみたんだ。

そしたら モメたことはスルーで近況やらなんやら普通の会話ができたんだ。

私も人との会話が少なくて溜まってる。
母も旦那さんが少し頭がダメになっちゃってて耳も遠くてまともな会話ができないらしいからそれなりに溜まってたらしい。

たぶんもっと話は続いたんだろうけど 私から急に電話したもんだから 1時間半以上話した頃、母が「また今度 続きでいい?トイレ行きたい」というベタな展開で終了した。

「トイレ行きたい」は私が話を終了したいときのリミット技なんだけど 母の場合はリアルだろう(;^ω^)

私は母にも無職宣言できたし 続きは無くても良いんだけど 母は私にいろいろ聞きたいことがあるみたい。
PCの設定とか、そういうのよく聞かれるんだ。

母にいろいろ詮索されるのがイヤだから仕事はどこで何やっているかとか、住所さえ教えてないんだけど近況くらいは伝えておきたくて。
住所は相変わらず教えなかったけど 仕事は近所でやってて 契約打ち切られた!と爽やかに話してやった。

「こんな状態だからね・・・」とすんなり受け入れてくれてホッと一安心したのでした。



今日は・・いや、昨日のうちから今日はコメダ珈琲に行くと決めていた。
徒歩で約30分。

電車なら一駅だけど 私には強い味方、スーパーSHIMANO君がいるではないか!!

誰?

これ、

スーパーSHIMANO君


2年前に買ったチャリだよ。

前に乗っていた折り畳み自転車から電動アシスト付きのチャリに買い替えた2年前。

前回のチャリもギアがSHIMANO製だったから ずっと「シマノ君」と呼んでいたんだが、買い替えた電動チャリにも同じくSHIMANO製のギアが使われている。

パワーアップしたわけですから”スーパー”を付けるという単純っぷりですが、私の中では「スーパーSHIMANO君」という名称で安定している(;^ω^)

という どうでもいい相棒の紹介でした。

こいつに乗れば3kmなんてあっという間だよ!!
と思って昨日の夜中、寝る前の1時過ぎくらいにマンションの非常階段前で蜘蛛の巣払って(;^ω^) タイヤに空気入れて 電池もしっかり充電しておいたのだ。

朝になって今後の動向のニュースが気になったんだけど 出遅れたら絶対混む!と思ったから あまり遅くならないうちに家を出ました。



いや、久しぶりのチャリ。
あれ?停車時につま先立ちになるんだが・・・

足短くなった?!
サルエルパンツ履いてるわけじゃないのに。

今さらサドル調整もできないから そのまま突撃。
ちょっとフラフラしながらも爆走してコメダに向かいました。

いやぁ爽快でした。

今日も県境の川沿いを通ってきたけど 犬の散歩している人やジョギングしている人、結構いたな。
お花摘み(トイレじゃないよ(;^ω^))している人とかもいたし なんかコロナがなければのどかな休日なのにな・・・と思いながらも私は爆走。

GPSのバイクモードで時間を測ろうと思ってたんだけど 川沿い到着までの信号でいったん停止して再開するの忘れちゃって そのまま1kmくらいは走っちゃったのであきらめた。

たった3km弱でもいちお運動になってるだろうね。
電気使うのは最後の坂道だけで 極力ギアも重くして走ってみた。

そう、昨日久しぶりに運動したもんで 少し筋肉痛もあった。

股関節が痛てぇ・・・



コメダに到着しましてね、やっぱりよさげな席は埋まってた。
でもまぁ満席って訳じゃないし適度にいい席GET。

少しのんびりしようと思う。

あ、朝イチ血糖値は81mg/dLだった。
家を出る直前くらいに朝のトレシーバ打ってチャリ爆走。

ついてもう一度測定したら

200501 朝カフェ


ちょっと見づらい128mg/dL

朝だから現象が炸裂!
まぁギリセーフライン。

今日もモーニングは食べませんし 帰りもチャリだし このまま放置ですね。
トレシーバも打ってるからね。

あと1ヶ月間 何も無さそうな生活が続きそうですから 今のうちに体調管理・・・というか体形管理をしようと決意。

今めっちゃお腹空いてます。

テーブルの上にあるかき氷のPOPが憎らしい!!

でも家に居たらダラダラ食べちゃうけど 今なら注文さえしなければ食べずに過ごすしかないんだ。

簡単なことね。
注文しなければ自動的に我慢ができるシステム。

最強だよ。



体形管理の第一歩。

今日からまた体重測定を始めようと思います。

思いますっていうか 朝測ってみた。

うん、ヤバイ数値。
いま生理中ってのもあるけど これは危険域。

人生の最大重量は62kg
これは超えたくない最終ラインとしている。

ある程度身体が出来上がった10歳頃から58kgをキープしてたんだけど(これ、小柄な父と同じ体重だったからよく覚えている)高校入学前のストレスで爆食いして増加したんだ。

さすがに今朝60kg台に突入はしていなかったが もともとちょうど50~52kgくらいから病気で44.5kgまで落ちた後、インスリン初めて元の体重くらいに戻って、徐々に増量して・・・なんてやってても55、56kgあたりで持ちこたえていたんだが さらに少しオーバーしていた。

あ、ちなみに身長は161cmくらい。
メンドーだから「ほぼちょうど160cm」と言っているが実はもうちょっとある。

平均体重のギリギリライン。
朝だから体脂肪率も高かったし これから可能な限り朝と夜、体組成計に乗ってみようと思うんだ。

測らなきゃいけない!と思えば管理もちゃんとできるんではないか?と。

せっかく何もない1ヵ月なんだから これがチャンスかな。

あ、そういえば こないだマツエク屋さんに行ったときにアイリストさんがほかのお客さんと話したことを聞いたんだけど、そのお客さんも休業中で この機会にプチ整形したそうな。
どこをどれだけやったかは聞いてないけど。

しばらく人に会わないし、マスクしてても不自然じゃない世の中になっているから 今がチャンスだと。

・・・その発想は無かった!!

私もシミ取りくらい・・・・いや、お金!

でもそんなノリで。

今がチャンスかと。

ってか しょっちゅう同じ事言ってるよね。

いつ結果が出るのやら・・・



ということで 昨日から運動再開!

ヤル気になったのは父と母のおかげだな。
ま、一方的に私がそう感じただけなんだけどね。

父のハードルが激低・・・というか完全に平坦な道だから サクッとメール送って返事が返ってきて それでプチスッキリ。

母にも連絡しなきゃ・・・という多少のモヤモヤを残したままだったから適度に苛立ってたけど それがかえって運動に身が入った気がした。

でも久しぶりなんでミブリさんにお願いして筋トレの負荷は2つ軽めに、時間も短めに。

筋トレと

ボクシング

中村さんには「久しぶりだな!」なんて言われちゃいましたよ。
2週間以上放置してましたからね。

30分のデイリーは厄介な動きが少ないメニューを組んでくれたから復帰初回にはもってこい。

少し低血糖気味だったと思う。
途中で力が入らなくなって 嫌な感覚が続いてたんだけど 血糖値も測らず しれっとブドウ糖を摂って最後までやりました。

ちょっとブランクありだけど ぜんぜん身体は動いた。
今日になって少し筋肉痛っぽくなっちゃってるのは仕方がない。

また定期的に少しづずでも続けていこうと思う。

いままだリングフィットは抽選販売の状態が続いているみたいだけど フィットボクシングならJoy-conだけで良いからね。
ダウンロード版はいま少しお安くなってるみたいなので 本体をお持ちでしたらお試しいかがでしょうか?

あ、体験版もあるぜよ。



今日から5月ですし、これからを生きるために今一度いろいろと見直しを。

まずは社会復帰がイチバンなんだけど まだ世の中が動いていないですからね・・・どうしようもない。

今私ができることはいつか来るはずの社会復帰の時にすぐ動けるようにスタンバイしておくこと。

そのための体力づくり?
それもアリだろう。

あ、あと部屋片づけておくか。
かなり散らかっている。

やることはいろいろありそうだ。

----------

あ、ここでも紙たばこ吸ってるやつが現れた!
臭いで分かるわ・・・

ちょうど店員さんが通りかかって注意したけど ヘビー級に太ったオバチャン、灰皿を指さして何か言っているようだ。
やっぱり通常の灰皿が置いてあると吸って良いような気がしちゃうよね。

もう規制がかかってちょうど1ヵ月なんだが、まだ理解していない人もいるのか・・・

さ、そろそろ帰るか。

せっかくのチャリだからあちこち走り回って帰ろうかな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入