雑談

私的・低血糖時にちょうどいい糖補給アイテムみっけた。 SUNAOアイスの新作で回復。やっぱ甘いものっていいな。

おはようございます。 えんけです。

今日は今のところ家にいます。
この界隈で行けるところは・・・ちょっと飽きちゃった。

まず そもそも外でコーヒー飲みながらPC開けるって環境がない。

あ、昨日のカフェ帰りにベローチェの前を通ってきたんだけど 安定の営業中。
んでも 外から見ただけでもメッチャ混んでた。

私が行ったドトールも 喫煙席は混み合うことは無かったけど 禁煙席はなかなかの混みっぷりだった。

ほんと、混雑状況が読めない。

んだから 今日はタバコ吸えなくてもベローチェでも行ってみようかな?と思ったけど 止めた。

もう少し時間が経ってから チャリ旅してくるつもり。

スポンサーリンク

今日は早く起きてしまった。

昨日の夜 運動して汗だくだったもんだから早めにお風呂in
そしたら眠たくなるのも早くて 12時台には寝たかな?

で、起きたのは4時ちょい。

少し低血糖っぽい状態だったから目が覚めたんだと思う。
でも 今日は朝からカフェる予定も立ってなかったからもう少し寝ておきたいと・・・
無理に寝ようと思ったけど たぶんちゃんと眠れてないな。

6時半くらいにこの状態に飽きて(?)もう起きちゃった。

身体は・・・低血糖っぽい症状出てるね。
測ってみたら

朝イチ血糖値


59mg/dL

うん、なかなか低め。
でも身体はヤバイ域ではない。

朝だから現象に期待してこのまま放置してみる。

昨日の夜は運動してなんだりして23時頃測ったら104mg/dL
夜ご飯は結構早めに済ませておいて、それだけ。

最近は血糖値も管理もグダグダで基本的なことも忘れがちだったけど 改めて思い返してみると「寝ている間は血糖値がほんのり下がるのが望ましい」って先生が言ってたような。

”ほんのり”ってのは・・・具体的な数値は忘れちゃったから 私なりの解釈で だいたい50mg/dLくらいだっけ?
50mg/dLは ほんのりじゃないか。

でもだったとしたら 今日はその通り下がってたってことだよね。

運動したからってのもあるけど 夜遅い時間に何も食べなかったのが良かったんだと思う。

やっぱり食事だよね・・・

昨日は我慢できたけど今日はできるかな?

よし、がんばろ。



昨日のカフェで血糖値は放置していたけど 帰ってきて測ったら99mg/dLだった。

悪くない!

で、ちゃんとヒューマログを打ってお昼ご飯食べたら 低血糖お症状が・・・

少し補食が必要。

ふふふ・・・昨日はちょうどいい食べ物があったんだ!

帰りにコンビニでGETしてきたSUNAOアイス!

アイス いぇーい!


ストロベリー&ラズベリーとマカダミア&アーモンド

前はカップのまんま売ってたけど袋に入れるスタイルになってた。
新作だな。
バニラもあったけどこの2つだけにしておいた。

ってことは大好きなラムレーズンは無くなっちゃったって事か。
それは残念・・・

ま しゃーないか。

これ食べよう。

カロリーはどっちも80kcalだけど 糖質量は少し違う。

ストロベリー&ラズベリー
 ↓   ↓

ベリー栄養成分表

マカダミア&アーモンド
 ↓   ↓

ナッツ栄養成分表

ナッツの方が少し低い。

どっちにしよう?
今の気分は・・・ナッツ。

食べる前の血糖値は

低血糖だからアイス食べます


58mg/dL

はい、低血糖。

ご飯食べてログ打ってから2時間くらいか。
もう少し下がりそうだから アイスまるまる食べても血糖値爆上げにはならないと思うし そもそも低血糖対策に食べるつもりだからノーインスリンでね。



アイス久しぶりだな♪

たまにはいいでしょ。
カロリーも低めだし。

カップの蓋にこんなこと書いてあった。


このアイス1個でご飯0.2杯分の糖質 だって。

なんか罪悪感あまり感じないよね。

どっちを食べたら満足かは人それぞれかもしれないけど。

1カップで120mlなら 量はまぁまぁだし 私はこっちだ。

ゆっくり味わいましょう。

中身

ちゃんとナッツ入り


実食

・・・かなりギトギトに甘い。

ナッツのコク?みたいなのもあるのかな?
バニラの甘いけどさっぱり、と言うよりしっかり甘いわ。

最初はこの甘さにビックリしたけど 食べているうちに慣れてきた。
ナッツは食べてみると見た目より量が多く感じて歯ごたえもあって食感も楽しめた。

これは満足。

所詮はラクトアイスだから それなりの安っぽさは否めないけど これで糖質量7.3g
ありがたいですな!

補食にちょうど良いくらいの糖質量なのでこれで様子見です。



その後 運動して夜ご飯はパスして 23時の測定まで放置してたけど ここで104mg/dLでしたからね。

ちょうど良かったです!

朝になってまた低血糖になっちゃったけど 昨日は甘いものも食べられたし その後の血糖値もうまくいったし 満足な1日でした。

あとベリーの方も残っているし、これはまた今度 食べます。
楽しみだな。

でも いったんアイスの存在は忘れた方がいいな。
覚えていると必要の無いときに食べちゃいそうだから(;^ω^)
冷凍庫は開けないように。

あ、ちなみにSUNAOアイスはローソンで買ったよ。
税抜き160円だったかな。
ま、こんなもんでしょう!

ローソンでもあるところとないところがあるけど ウチからいちばん近いローソンは常にあるから助かりますわ。



そういや 昨日の夜、少し外出したんだ。

近々 父親が誕生日なもんで、何かしたくて。

適度に放置してくれて でもそれなりに心配してくれている父。
本当にちょうど良くて感謝している。

私はあまり なんちゃら記念日とか気にしないんだけど 誕生日だけは気にする。
今年は実家に行って・・・ってのは避けた方がいいけど 何か届けるくらいは良いでしょ。

ということで、バイト先の酒屋にお酒買いに行ってきた。
父は酒好きで基本的になんでも飲む人だから「私チョイス」ってことでテキトーに。

お店に着いたら・・・ちょうど店長が配達から帰ってきたタイミングで お店は電気消して鍵も閉めていた。
一人でやってるって大変だな。

いつバイトも再開できるか分からないけど再開したらまた来て欲しいって言ってもらえたことがすごく嬉しかったし 少しでもお店の売り上げに貢献できればと思ってね。

海外のビール数本と白ワイン買ってきた。

ワイン選びは・・・全然お酒飲めない私はよく分からなくて 店長に「手ごろでおすすめな白ワインないですか?」って聞いたら 家のみの場合で、普段がぶがぶ飲むならこの価格帯、たまにならこの価格帯、そこそこリッチな人ならこの価格帯・・・なんて教えてくれた。

酒、知らないから1000円もしないワインが結構あるのに驚き。

そんな中でチリ産の2000円しないくらいのやつを勧めてくれたからそれでいいかな?と思ったんだけど もうちょっといいものならこれがおすすめと、その倍くらいのお値段がするアメリカ産のやつも勧められた。

ふーん、よく分からん(;^ω^)

それでもかなり値下げしているみたいだったしお勧めっていうんなら こっちのアメリカ産にするか。

そしたら店長の心の声が表にでちゃってた。

「やったー」

だって(;^ω^)

少しでも売り上げ取っておきたいもんね。



私がお店にいたのは わずかな時間だったけど3組のお客さんが入ってきた。

意外と繁盛してる?

配達がメインのお店だから 飲み屋さんが休業してるぶん その売り上げは激減しているのは間違いない。
けど こんな状態だからこそ家飲みする人も増えているだろうし 店頭での売り上げはまぁまぁあるのかな?

お仕事の邪魔しないようにササっと帰りました。

店長は今のこの状況をいろいろ心配してくれる人で、近隣でマスク販売の予約をしている店を見つけて「共有します」ってLINEで知らせてくれたりもした。

昨日も「消毒液とかある?」って聞かれて 私は自宅でジェルネイルやってた時に買っておいたエタノールあるし、病院で消毒綿ももらってるから大丈夫なんだけど「これいる?」って くれた。

アルコール77


なんか見たことあるぞ。

消毒液が不足しているなか、酒造が消毒用に高濃度のアルコールを作ったってやつか!

しれっと「持って帰る?」って。
せっかくだからもらってきたけど これ、売り物なんじゃないの??

最初は従業員用の福利厚生的なものかと思ったんだけど 違うでしょ・・・
あとでネットで調べてみたら 売値は税抜き1200円みたいね。

他のお客さんがいる前だったんだけど そのままBAGに突っ込んでしまった。
店内は防犯カメラがあるから行動には気を付けるように、って言われてたからこんな姿カメラに映してて大丈夫かよ?って思ったけど 店長が良いって言うんだからいいか。

これ消毒液として使えるけど飲んでも良いんだってね。
どっちが本来の目的なんだろう?

ま、そうじゃなくても私は酒が弱いのに アルコール度数77とかって・・・死んじゃうわ(;^ω^)

飲むことはないし、消毒液として使うのももったいないから ひとまず保存。

メインの職場の店長と違って バイト先の店長はいろいろ気遣ってくれるんだよな。
だから私も少しでもお返ししたいと思える。

こういう関係の方がいいよね!



さてと、今は家。

・・・ヒマやなぁ。

朝からお隣さんの奇声・・・
騒いでいるというより 寝ながら叫んでる?って感じ。

うなされているのかしら・・・

これはこれでコワイ。

やっぱり家にいたくない。

朝起きてお腹が空いてたけど 我慢してたら落ち着いてきたし そろそろチャリ旅の準備でもするかな。

ま、そんなに長距離走るつもりはなくって前に住んでいたところから少し離れた大きな商業施設に行ってみるつもり。

この商業施設に入っている無印良品は営業しているらしく、買いたいものがあるから行きたい。
20代後半、グランドオープンした時に1年くらい副業としてバイトしてところなんだ。

懐かしいな。

片道8kmもないくらい。
チャリならちょうど良さそう。

よし、運動がてら行くぞ。

あ、そうだ 昨日の運動

昨日はボクシングだけ。

お得意の1密環境。
かるーいサウナ状態でやってたら後半フラフラ・・・

パンチ数とか消費カロリーとかあんまり気にしないで やれそうなものをやることにしている。

かがむ系の動きが多いと足の負担が大きくて股関節と膝が悲鳴
だからパンチメインのばっかり選んでいたら 今度は二の腕が筋肉痛・・・

あ、理想の上腕三頭筋に向かっているのか!

なら、頑張れる!!!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入