食事

連日の朝イチ低血糖。インスリン打たず、食べ物少な目、そして そこそこ運動しで過ごしたおかげ。

おはようございます。 えんけです。

最初の緊急事態宣言の終了予定日まで今日を含めて あと3日。

相変わらず仕事については何の連絡もないよ(;^ω^)

今日夕方に総理さんから正式発表があるらしいけど すでに「1ヵ月延長する方針で発表する」と、緊急事態宣言が出た時と同じく予告の予告しちゃってるから もう確定よね。

ま、その発表次第かもしれないけどさぁ、会社や店長から何かしら連絡があってもおかしくないのに完全に沈黙。

館のHPでも5月6日まで休業予定だったのを「当面の間」に更新したし、もうしれっと自宅待機を継続しちゃっうからね!

スポンサーリンク

今日もお天気はビミョー
もう4週連続で月曜が雨の関東地方でございます。

なら今日は自宅待機にしますかな・・・

どうしよう。

雨は午前中らしいので止んだら少しだけ出かけるかな?
ってか 雨降ってんのか??

外見てないから分からないけど そんな雰囲気がある。

ま、とりあえず朝イチ血糖値の記録しておきましょう。

今日も低めの51mg/dL
少しだけ身体が変な感じがして目が覚めた。

やっぱり 夜ご飯食べないと 寝ている間に血糖値がよーく下がります。

昨日の寝る前は121mg/dL
前日の反省を生かして トレシーバを少な目にしておいたんだ。

それでもガッツリ下がりました。

昨日なにやってたかな?

運動量や食べたものを振り返っておこう。



まず・・・

昨日の朝イチは59mg/dLでしたな。

そのまま放置。
朝ごはんを食べないまま プチチャリ旅へ。

ごはんは食べてないし 血糖値も低い。
朝だから現象があるかもしれないけどチャリ旅に出ることを考慮して朝のトレシーバは打ちませんでした。

さて、どうなるか。

昨日 予定通りに少し離れた商業施設に行ってきた。

グーグル先生によると最短距離で7.5kmくらいだったんだけど 川沿いを走ってたら工事中とかで迂回させられたりして、そもそも川沿いルートは少し遠回りになるから その分の距離を稼いで 到着したら走行距離は8.94kmだった。

なるべくアシストは使わず走ってたけど 坂とか向かい風が強いときはお世話になりました。
結構風が強かったんだよね!!
しかも向かい風で。

なかなか疲れた状態で、お店に到着したら・・・メッチャ人いる!!

休業しているショップもあって そこらへんは薄暗くてさびれた感じだったけど やっぱりGWだから家族連れが多いことなんのって!!

目的の無印良品も混雑。
ソーシャルディスタンスのせいでレジも長い列になっちゃってた。

いま至急で必要なものがあるって訳じゃないし やはり混雑に飛び込んでいくのは避けたいのでスルー。

フードコーナーみたいなところにあるミスドやケンタ、このエリア発祥のパン屋さんとかがあって、営業してたんだけど どこも人と人の感覚を空けて行列が・・・

CM観てたらケンタ食べたくなっちゃって1ピースくらい買っちゃおうかな?
鶏肉だし 衣は少しだけならいいんじゃね?

と思ったんだけど並ぶ気力なし!!

えぇ、もう何も見る気がなく 滞在時間5分もなくUターン!!
GPS時計で距離測ってたけど 往路の到着時間から 復路の出発時間までの間は4分だった。

本当に即帰り(;^ω^)

電動アシストとはいえ 天気も良かったし かなり汗だくでいい運動になったって事で良いでしょう。

行きの川沿いで 何か所か川辺に降りられるところがあるんだけど 小さなエリアなのに人が多かったな。
川沿ロードもジョギング、ウォーキング、ロードバイク、犬の散歩・・・いっぱい人いた。



で、帰ってきました。

さすがにお腹が空きました。

家にあるもので済ます。

白もつがある。
賞味期限がアウト(;^ω^)

今が食べきるチャンス。

いつも通りにキムチと卵と炒めて。
で、血糖値は朝イチとほとんど変わらない61mg/dL

昨日の昼ごはん


ご飯なんて相変わらず1品だけだぜ!

その時の体調に合わせて 消化のいいものとか 低血糖だったら糖の吸収が早いものとか食べられたらいいんだけど 一人暮らしですからねぇ・・・食材をいろいろ用意しておくわけにはいかんのですよ。

せっかく買っても消費できずに残念なことになっちゃいますから・・・
かといってしょっちゅう買い物に行くわけにも行かないし。

食べそうなものを買っておいて賞味期限が近いものから食べる。
それしかない。

そうなると 今の冷蔵庫事情はもつが最優先だったもんで。

ただごっちゃごちゃに炒めてキムチの汁で軽ーく煮込んで卵足しただけ。
人様に見せる出来栄えじゃないんだけど(;^ω^)

でも私のお気に入りメニュー。
キムチの辛さが足りなくなっちゃったら 出来上がり後に追いキムチでごまかす。

もつは低糖質だけど 食べすぎは通風の危険もあるからそこそこに。

で、昨日のご飯はコレだけでした。
この時はノーインスリンで さて、この後どれだけ血糖値は上がるでしょうか・・・



お昼ご飯食べたのが13時前、で16時半くらいに血糖値測ったら131mg/dLだった。
うん、上昇幅はなんとも言えないけど 現状としてはちょうど良いくらい。

この時は何のアクションも無しで放置。
ただの経過観察のための計測です。

で、19時過ぎくらいに運動を始めたけど 何も食べずに始めました。

ちな、運動量はこんなもんで

筋トレ
 ↓   ↓

昨日はボス戦とかバトルが多かったもんで走行距離はほとんどない。
ってかコースのステージ2ヵ所行ったけど どっちも走らせてくれないんだ。
移動にスクワットとか後ろプッシュやリングコン引っ張りとか・・・なんか乗り物に乗ったりレールにつかまったりで移動する系が これでもか!ってくらい出てきやがって。

いや・・・進むにつれてかなり過酷になってきた。

これ考えたやつ笑顔の裏に隠されたドSっぷりを発揮しているとしか思えない!!というくらい追い打ちをかけてくるようになってきたよ。

ま、嫌いじゃない(;^ω^)

そんなもんで かなり疲れました・・・

ボクシング
 ↓   ↓

昨日は特に暑かったからな・・・
1密 汗だくで やっぱり後半はフラフラ。

前日と同じく体力強化の30分にしてたら 厄介なメニューが組まれちゃったから10分のデイリーにして あとは自分チョイスでやってた。

ふと気づいたんだけど 前回やったメニューを参考にしてデイリーを組まれているんじゃないか??って。
てことは簡単なやつばかり選んでいたら 翌日のデイリーもそれなりになるんじゃないか???って。

昨日は反応しづらいブロックとか膝が悲鳴を上げるダッキングとかを避けたから 今日は楽なメニューが組まれるんじゃないか?と期待している。

答え合わせは今日の夜だ。

ということで 運動頑張っております。

ボクシングやってると・・・最近、途中で眠たくなってくるんだよね。
そのままにしちゃうと本当に寝に落ちちゃいそうだから 終わってすぐにお風呂入れるよう お湯をスタンバイしてね。

お風呂で失神するかと思ったけど むしろ目が覚めてスッキリです。

お風呂あがって少し冷まして21時半頃血糖値を測ったら121mg/dL
ちょうど良いくらいね。

昨日はかなり早く23時半頃に寝たんだけど これが昨日のシメの血糖値。

からの 朝イチ低血糖になってしまいました。

そう、昨日はインスリンを一切打たずに過ごしてたんだな。
朝のトレシーバはスルー、食事も1回だけでヒューマログもスルー。

ま、それなりに身体動かしまくってた割には食事のカロリーも糖質量もかなり少なかったからね。

インスリン節約と減量には最高な1日でした。



で、今朝は4時に起きてしまった・・・
フツーに目が覚めた気がして まだ外が暗かったからもうちょっと寝ようと思ったけど なんか眠れない予感がして起きてみた。

そしたら起こる低血糖症状・・・

51mg/dLだもんね。

夜のトレシーバ減らしたんだけど調子よく下がってくれちゃったもんだから 今日は朝ごはん食べておこう。

かるーくね。

サラダだけで十分です。

朝イチ血糖値と朝ごはん


レタス、炒めたベーコン、ブラックオリーブにマジックソルトとオリーブオイルで。

これで十分。

今日はとりあえず家にいますから ノーインスリンでコレだけ食べて、トレシーバも見送ってみる。

昨日と違って・・・
・朝ごはん食べた
・チャリ旅しない
・前日のトレシーバ減らした

さて、この状態でこの後どうなりますかな?
朝だから現象もあるし 血糖値は間違いなく上がるでしょうな。

でも ちょっと放置で。



運動と食事制限始めたからってそんなにすぐには体重は減らないよ!!

分かっているけど それにしてもそんなに食べていないのにちょっと増えるってなんか納得いかない!!

そういや しばらくロクなフンが出ていないような?
もう記憶がないよ・・・

食事を減らすと押し出し効果が無くなって余計詰まる可能性があるから油分は適度に摂るようにしている。
それでもどうしようもないんで 昨日久々にピコラックスを飲んでみた。

夕方くらいに2錠。
そしたら運動中に もよおすことなんのって・・・

お腹の痛みは無いんだけど さっき一通り出たと思ったばっかりなのに すぐに追撃。

どれだけ溜めこんでたんかな・・・

最近は朝と夜、1日2回体重を測っているんだけど 昨日の夜から1kgも減ってたわ。

ちょっと体重が増えすぎちゃってかなり焦っていたけど やっぱりコレも原因の一つ。
生理中ってのとフン詰まりの二重苦。

生理も終わり フン詰まりも少し解消。
おかげで体重もあっさり1kg減。

溜まっていたものが出ただけで減ったってのは分かっているけど なんかホッとするね!
ヤル気も出ますわ。

インスリンの量も減らせているし でも血糖値は低め。

いい感じじゃないか??

まだまだ始まったばかりですから。
引き続き頑張っていきますよ。



さーて、今日はメッチャ早いな。

何しようかな。

今日の夕方に緊急事態宣言についてのお話があるから気になりますね。
もう ほぼ延長すると予告が出ているけどさ、急に話が変わったり ニュアンスが違かったりすることもあるから 今日はリアルタイムで聞いておきたいな。

それまでは自由時間(;^ω^)

いま 自宅待機で断捨離する人も増えて洋服のゴミが増えて問題になっているみたいだけど・・・私も捨てたいな。

掃除して過ごしますかな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入