食事

結構食べた1日だったけど食材と運動のおかげか血糖値そんなに上がらず。だがを予想を誤ったログ打ちで低血糖・・・

おはようございます。 えんけです。

こどもの日。

もう今日が何曜日だか 平日なのか祝日なのか分からなくなってきた この頃。

まだまだ休業状態が続くしな。

で、昨日の安倍さん発言で予告通り緊急事態宣言が延長になりましたが 場所によっては緩和って。
状況を見て解除を早めるかも、的な事も言ってたけど こういうの止めて欲しいわ。

期待を持たせるような言い方。

でも どうせ5月31日まで・・・いや、また延長の可能性もあるんじゃね?とも思うんだけど そう思っていて 言った通り解除が早まっちゃっても それはそれで混乱するっすよ。

私が勤めている百貨店は休業の対象になってるけど 館の方はまだ「当面の間」から変更なし。
急遽解除で営業再開!なんてされても困るし・・・

安倍さんがどう言おうが 館が最短でも「5月31日まで休業」と言ってくれれば 私は動きが取れるんだけどな。

さて、どうなりますかな。

スポンサーリンク

本日は・・・

っていうか 昨日は危うくシにかけましたよ。

思った以上に糖質が少なかったのか インスリンの効きが良かったのか・・・

久々に食べ物食べる前にログ打ったら見事に低血糖を起こしました。
それも過去にやっちまった数値の中でもなかなか上位ランクの低血糖っぷりだった。

なんだかんだ それなりに食べた1日だったんだけど パンとか麺とかご飯とかの炭水化物は一切なかったからかな。

また昨日の動きを振り返ってみる。



えっと、まず昨日は朝ごはんにサラダ食べましたね。

でノーインスリンで お昼過ぎくらいにチャリで実家に行ってきた。
こないだ買っておいたお酒を届けに。

午前中は雨が降ってたけど お昼にはすっかり上がって地面も乾いていたしね。
そんなに暑すぎず、まぁまぁ快適だった。

便のお酒だからカゴに入れてガタガタなるのイヤだからリュックに背負って・・・いやぁ肩、首が凝りました。
今日は首の付け根が筋肉痛なのか何なのか、メッチャ痛いです。

ルートチョイスを間違えて 上手く国道や線路を渡れなくてかなり大回りして グーグル先生によると6kmくらいのところ8km近くかけて到着。

帰りももちろんチャリだったし 連日の15km超えのバイク走行。
ケツの肉が薄いのか、乗車姿勢が悪いからなのか?すぐにお尻が痛くなる。
サドルにクッション性のあるカバーをしているんだけど あまり意味がないな・・・

足の疲れは電動アシストのおかげで大したことないんだけど ケツが・・・
なかなか疲れましたよ。

実家に着いたらちょうどお昼ご飯食べているタイミングだった。

私は家に入るつもりはなく、玄関先でお酒の説明して帰るつもりだったんだけど 父が言ってた国のビール。
銘柄が分からないから これで良いのか分からなかったんだけど ドンピシャだった!
他にもいろいろ買ってきたから その説明等々してたら 奥さんが「コーヒーでも淹れるよ。中で少し休んでいきな」って。

ま、私も人と喋ってなくて溜まってるし 少しお話もしたいな、と思ってお邪魔することに。

・・・私の実家なんだけどね。

もうすべて父の奥さんにお任せしているから なんでも自由に行動できる環境ではないのだ。

ま、短い時間だし おとなしくしていればいいや。



2人とも酒飲みだから昼からガンガンやってた(;^ω^)

珍しくお肉・・・ちゃんとした煙突状の鍋でしゃぶしゃぶ食べてたんだけど(うちの父、こういうの本格的にやるの好きだからいつの間にか買ってたんだろうな) もちろんサラダとか漬物とかもあった。

コーヒーじゃなくてお茶をもらって 奥さんが「あれなら食べられる?これなら??」って聞いてきたけど 全部NO!で「いま控えているから お構いなく・・・」とお茶だけ啜ってた。

けどさぁ、奥さんが用意する副菜ってそそられるものが多いんだよね。

ほとんどが野菜系だし つい「これ食べたい」って言ったら喜んでお皿持ってきてくれて「キムチは?豆腐は??」と少しずつ盛られてしまった。

ま、これなら大丈夫!っていう軽い盛り合わせ。

昨日のお昼ご飯


新聞紙の上(;^ω^)

わしゃ 猫か?!

以前実家で買ってたニャンコはカリカリ飛ばしまくるから新聞紙敷いてたな・・・
あ、ニャンコのこと思い出すと涙なしでは語れないから 止める。

食べたかったのは・・・ちょっと見づらいんだけど左上にある キュウリが大葉にまかれているヤツ。

梅キュウかな?と思ったんだけど ぬか漬けのキュウリだそうな。
とにかく漬物類は多い家なので 梅干しも出てきた。

ぬか漬けってあんまり好きじゃなかったはずなんだけど 味はほんのりだったし、大葉ともよく合う。
少し薄味過ぎたから 梅干しもほぐして塗り付けて食べた。

なんかホッとする味だわ。

キムチも2種類あって どっちも美味しかった。
いつも食べているものより酸味の強いもので子どもの頃はこれが腐っているような酸っぱさに感じて嫌いだったんだけど 今は美味しく感じる。

豆腐にも合うし、お茶飲みながらのつまむだけでも十分。

父も奥さんもゆっくり・・・というかダラダラ食べるんだけど 私はいつも早い。
でも今回は喋りながら ゆーっくり食べました。

血糖値は朝イチ測ったきりだけど チャリ爆走だし、このくらいなら平気だろうね。

いや、これ以上に豆腐やキムチも追加して その後ナッツ類が出てきてそれも少し食べた。
ビールに合いそうな小さなラスク菓子も2枚。

食べかけだけど父が「持っていくか?」って言ってきたけど 断固拒否!!
ありがたい。
が、あったら食べちゃうから 今1枚食べて はい終わり。

美味しいって言ったら あげたいって気持ちはわかるよ。
でも私は病気だからね。

断るのは申し訳ないけど 理解してね。

と言う感じで3時間くらい滞在しちゃったかな・・・
奥さんが「コーヒーゼリーなら食べられる?」って言ってきたけど NOで。

奥さんも実の娘じゃないけど 何かしてあげたいみたいでゼリーも持って帰る??って聞いてきたけど スマン。
すっごく食べたいけど止めておきたい。

奥さんもダイエットした経験があるし お菓子の袋を開けたら最後まで食べるのは基本だし、賞味期限があるものは食べたくないのに食べなきゃいけない状況になる・・・っての分かってくれてるから 引いてくれた。

「じゃあこれ持っていきな!これなら長持ちするでしょ」

ってくれたのが ピスタチオ。

なんでッ(白目) byピスタチオ

・・・古い?って言ったら失礼か(;^ω^)

んー、ナッツ類の中では糖質はまぁまぁあるけど 父も奥さんもナッツ好きでちまちま食べるように買っておいたものをわざわざくれるんだ。

量は少ないし これはありがたくもらっておこう。

リュックにパンパンに詰まってたお酒がピスタチオ1袋に変わって帰りは軽かったわ・・・



帰ってきてまず血糖値測っておいた。

食後2時間くらい経過かな。
そのうちの30分くらいは爆走チャリタイム。

で血糖値・・・

夕方血糖値


84mg/dL
もらったピスタチオと共に。

あらー、悪くないね。

低糖質なものしか食べてなかったけど 昨日も朝のトレシーバは打ってないし それなりに上がるだろうと思ってたんだけどね。
とてもいい感じ!

で、一息ついて近所のスーパーに買い物に行ってきたんだ。

最初は実家で何も食べるつもりはなくて、今日は夜ご飯に刺身が食べたい気分だったからなのだ。
夜食べるから昼は抜きのつもりで。

売り切れないけど%引き商品が出るタイミングが狙いだったんだけど 昨日の近所のスーパーは刺身というより 手巻きずしセットみたいなのが多かったのか 目的の刺身で良さげなものは無く。

危うくお惣菜のアジフライに気が向きそうになったけど ここは我慢で。

でもまた もつを買ってしまって・・・
今回は味付き。

だって、いつもの味付けなしの もつは100gで98円なのに味付き塩もつは100gで68円

実家でしゃぶしゃぶ食べていたから豚肉買おうと思ったんだけど それほど安いものが無かったから もつ買っちゃった。

刺身も買えなかったし 夜ご飯は塩もつ焼き。

昨日の夜ご飯


いま 納豆が品薄だけど 完全にない訳じゃない。
食べ慣れたおかめ納豆は売り切れだったから別メーカーだけど 納豆と もつ焼きと もらったピスタチオ少々。

納豆はパックのまま(;^ω^)
これ基本でしょ!!

タレは入れません。
お酢を少々と海苔を刻んで混ぜてからキムチを適量、そしてさらにまぜまぜ。

これがお気に入りの納豆の食べ方!

納豆+お酢
納豆+キムチ

この組み合わせが何かしら良いって聞いたもんだから じゃあ全部混ぜちゃえば?ってことで。

ほんとこれお気に入り。

塩もつも美味しかった。
まだいっぱい残ってるから ちょっとづつ食べます。

この食事がね・・・失敗だったんですよ。
食事が悪いんじゃなくて そこそこ調味料使っているものだから インスリンあった方が良いだろうとヒューマログを3単位だけ打ったんですよね。

たった3単位です。

これで地獄を見るとは・・・



夜の運動タイム。

コロナ関連のテレビやってたからなんとなく気になってね。
それとっちょっと観てから運動開始。

昨日はノー筋トレでボクシングだけのつもりで。

前日軽いものばかりやってたから デイリーメニューも軽く組まれるかな?なんて言ってたけど・・・結果、たぶん気のせい!!

10分コースは軽かったけど 20分や苦手なやつが組まれて 30分ならギリセーフな感じ。

これが30分のメニュー。

この青いマークのやつがパンチ系じゃなくて かがむやつだから反応悪いし膝にくるんだよね・・・
ま、大丈夫だろうと デイリーを始めた。

始める前から少し身体が怠いような気がしてた。
でも もし血糖値がおかしいのであれば絶対高血糖の方だろうと思ってたんですがね。

いちばん最初の中級コンビ1は11分くらいで終わるんだけど あと2分くらいってところで限界が来た。

完全に低血糖・・・

もう最後の10発くらいはまともに動けなかった。

キリのいいところで血糖値を測定したら・・・

33mg/dL!

えー・・・なんでこんなに下がる?!

調味料に浸ったもつとか食べたじゃん。
で、ログも3単位しか打ってないんだけど・・・・

後悔しても仕方がない。
とにかく糖補給せねば。

昨日は運動しながら多少 糖質のあるBCAAを飲んでいたんだけど こんなんじゃ間に合わない。
とりあえずはブドウ糖。

これがイチバン効きが早いんだけど・・・あ!そうだアイスあるじゃん!!

もう食べちゃお。

激・低血糖


SUNAO ストロベリー&ラズベリーだよ。

飲みかけのBCAA。
マンゴー味らしいんだが 色はオレンジだし マンゴー味と言われなければなんだか分からないシロモノ。
でもBCAAの苦みは無いし 疲れたときに冷たい甘いものはスッキリするから雰囲気で飲んでるだけ!!

せっかくのアイス、こんな状態で食べたから・・・あんまり味は覚えてない(;^ω^)

甘かったけど ベリー系の酸味もあって 種のプチプチ感をすごく感じたのは覚えている。
固いままサクサク食べるより少し溶けた方がクリーミーな感じになるんだろうけど それどころじゃなくて・・・

あぁ、でも、美味しかったよ。

近々また買ってくる。
その時はゆっくり味わって食べる!!

身体フラフラの中で味の記憶は薄いんだけどナッツ系より食べやすいんじゃないかなと思う。
ストロベリーアイスが大丈夫な人なら 違和感なくイケるはず。

ナッツ系は少し独特の甘さがあったからね。

ま、私はどっちも好き。

で、アイス食べて 落ち着くまで待ってたんだけど・・・

いったんデイリーは中断して少し横になってたら そのまま寝てしまったのだ!!



気付いたら1時過ぎ。

日付またいじゃった。

もうこれは仕方がないわ。

なので昨日はたった11分の運動量

デイリーメニューは途中だったけどいちお5月4日にやりました、って記録は残るんだ。

まぁ昨日はチャリでトータル15kmくらい走っているし 運動をしていないわけではない。
だからいいでしょう。

いやぁ、思った以上にログが効きましたね。
じゃなくて 思った以上に糖質量が少なかったのか??

昨日は朝のトレシーバも打ってないし 総インスリン量は少なかったハズなんだけどね。

急激に食事内容とか運動とか変化がありましたから もう少し警戒するべきでした。

あ、で、夜中に目が覚めて血糖値を測ったら・・・
118mg/dL

はい、問題なし!

ブドウ糖とアイスの糖補給は上手くいったようだ。

そこからお風呂入って・・・4時くらい。
時代劇が始まったんだけど いったん寝ておこうと思って 2時間ほど追加で寝ました。



寝に入って2時間経ってないくらい。

お隣さん対策のため120分のオフタイマーをセットして寝フォンしたけど まだ音楽な続いてたから2時間未満だ。
でももう起きる。

さぁ 血糖値・・・88mg/dL
うん、いいね!

今日の朝イチは低血糖ではないけど 朝ごはん 少ししっかり食べよう。

っていっても サラダメインだけどね。

朝ごはんと血糖値


昨日スーパーに行ったときに 豆乳グルト買ってきた。
私のフン詰まりの原因は食物繊維でもなく乳酸菌でもなく・・・おそらく水分だと思うんだけどヨーグルトは身体に良いし 豆乳グルトなら糖質も少ない。

味が独特だけど すっかり賞味期限が切れてしまった(;^ω^) フルーツビネガーを少々入れて食べる。
サラダは昨日よりちょっとだけパワーアップしたチーズ乗せ!
そして ゲロルシュタイナーを1杯。

フン詰まり対策でピコラックス飲んだら かなりくだった。
ゲロルは硬水だからマグネシウムも豊富らしい。
水分不足と一石二鳥と思って飲んでおこう。

だいぶ前に買っておいた奴なんだけど ついつい放置していたから 朝食のタイミングで少なくとも1杯は確保しよう。

これまた味が独特だからね。
豆乳グルトとの相性が悪い(-_-;)

でも薬だと思って飲む。

ゲロルは成城石井で500mlが150円で売ってて、たまーに1000mlがある時があるんだよね。
でもたまになんだ。

別のスーパーに行ったら常時1000mlが250円くらいで売っているの知ってるから いっぱい飲むならこっちの方がいいよね。
今日 買いに行って来るかな。

朝カフェ行かないし、あまり混み合わないくらいの時間にスーパー行って来ようと思う。

朝ごはん食べて とりあえずログは打たないでおこう。
トレシーバも・・・止めてみるか。

今日の朝イチ血糖値は低いって程じゃないけど 昨日の低血糖の恐怖があるから 少し高めの方が安心できる心理状態。
なかなか安定しませんな。



そんなこんなで昨日は結構いろいろ食べてました。

でもパンとか麺とかご飯とか・・ガッツリ炭水化物を取らず そこそこの運動で超速攻を打たずに過ごせる可能性も見えてきた。

この数日間でかなりのログ節約できている。

甘いものは・・・食べたいよ。
でも我慢できないほどじゃないし お腹が空いたら 何か味があるものが食べられればいい、って感じだし この調子で頑張ってみようと思います。

昨日近所のスーパー行っちゃったから またもつ焼きとか納豆とか・・・同じようなメニューが並ぶけど その方が血糖値も予想しやすいしこれでいいかな。

----------

熱も測っております。
今日は36.5℃

首の付け根の筋肉痛みたいなのがあるけど これはチャリ乗車姿勢か寝違えだろう。

今日も元気。

私、持病あるけど健康(?)だよ。
体力あり余っている。

が、仕事がない・・・

こんな状況でも人手不足な会社、お店はあると思うんだが。

どこか 私を拾ってくれないかしら・・・

ほんと、せっかく病気ながらに健康だっつーのに お金のせいで生きていけないかも。

今ニュースで緊急事態宣言の延長に「ゴールがない!」って言ってるけど ほんとコレ。
このままだらだら続けるんなら補償も追加してほしいものだ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入