ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

食事

朝はパン♪ パンパパン~♪ 低糖質マフィンで朝ごはん。血糖値は相変わらず調子いいもん。久々にパン食べましょう!

おはー。 えんけです。

なんか気だるい目覚め。

昨日の夜・・・緊急地震メールあって起こされたんだよな。
せっかく早めに寝に入ったのに。

スマホは無音アプリを入れているから どんな音でもならないようにできるんだけど昨日の夜に限ってアプリがオフってた!!

寝に入ろうとしたちょうど0時頃、お隣さんの攻撃があって・・・
寝フォンしてても聞こえるくらいだったから これは録音できただろ!!
と思って たった2分程度の録音時間で バッチリ叫び声が録れた。

かなり小さな音だけど シーンとしている中で 何か叫んでいる声が聞こえてるのは間違いない。
音量の問題ではない。

聞こえてくるだけでアウト!!

昨日もどこかで 隣の子供の声がうるさくて という事件が起こったってニュースで観たし、騒音トラブルは問題よ。
でも 録音できたことに満足して とりあえず寝たんだけど その後に緊急メールだからね・・・

結構 揺れていたのは感じていたけど 起きずにそのまま寝てた(;'∀')
ちょいちょい起こる自信で積読本が少しずつズレてきているんだけど・・・今回も落下は無し!

ということで放置。

積読ジェンガ(;^ω^)

自分の身長より高いところに積んであるから なだれが起きたら大変だ・・・

スポンサーリンク

今日も・・・朝カフェは無しだな。
うん、今日まではね。

明日はどこかに行こうと思っている。

カフェは行ってないけど連日 外には出ているんだよな。
昨日もお水買いに行ったし その前は実家に行ったり、なんだかんだ。

今日も 一息ついたら出かけようと思う。

もうね、自粛状態とはいえ 今日でちょうど4週間。
本来であれば緊急宣言の最終日なんだけど 我が生息エリアは国の中心・・・ここはハズレだけど(;^ω^)いちお”都”なもんで厳重注意になりますからね。
引き続きの自粛。

だけど 緊急事態宣言が始まった頃に比べて だいぶ人も出てきたよ。
さすがに閉まっているお店が多いから 健全だったころのようにはいかないけど なんかフツーに人が多かった。
ま、連休中ってのもあるだろうけど。

昨日 お水を買いに行ったスーパーは開店時間から1時間後くらいに行ったんだけど もうすでにレジには長蛇の列。
ソーシャルディスタンスのせいもあったけど 長い列並ぶのってダルいね。

あ、でも品薄なものはそんなに無かった。
納豆も朝イチの割には少なかったけどゼロでは無かったし、カップ麺やトイレットペーパーとかも豊富にあった。

さすがにもう買い占めとかは無くなってきたか。

まだあと1ヵ月近く自粛が続きますからね・・・

ここで気を緩めないように。



夜 緊急地震メールで起こされたといっても 朝6時までしっかり寝ました!

フツーに起きた。

身体はなんとも・・・なくない。

やっぱり起きてから トイレに行って、体重測って、コーヒー淹れて・・・とかやってるとほんのり身体に異変。

血糖値53mg/dL

もう低血糖じゃん。

昨日の夜、運動後は128mg/dLだったんだけどねぇ。
下がりっぷりの良さは健在です。

なので 今日は朝から少しボリュームのある食事にしてみようかと。
賞味期限が早いものは食べなきゃいけないんだけど 塩もつは1食分にして冷凍してあるし まだ大丈夫。
納豆・・・いや、今日はパン食べるのだ。

昨日お水買いに行ったときに一緒に買ってきた低糖質マフィン

低糖質マフィン


糖質40%オフです。

あくまでもオフなだけだから 糖質皆無って訳じゃないんだけど フツーのマフィンに比べると やはり少ない。

栄養成分表


炭水化物は25g超えだけど 食物繊維分を引いて糖質量は15.6g
フツーのマフィンって炭水化物の表記しかなくて たしかだいたい30gくらいだから ま、それだけでも少し低めだってのは分かる。
でも食物繊維と糖質と分けて記載しているのって あんまり見たことがないから 炭水化物=糖質として考えるしかできないからね。

こうやって 分けて表記してくれると 本当にありがたい。

フツーのマフィンより しっとり目で ふすまのクセ?少し酸味を感じる。
でも私はこれはこれで好き。

てなわけで、今日の朝ごはんに1個頂きましょう!

朝イチ血糖値と朝ごはん


サラダも食べるよ。
レタス消費しないとね。

豆乳グルトはもうノルマみたいなもんで 毎朝100gずつ。

で、マフィンは軽く焼いて チーズ、ハム、レタス、オニオンフライを挟んで。
味付けのソース系は無し。
パン自体の酸味とチーズとハムの塩味、オニオンフライのほんのりとした甘みで意外と味は濃くなる。

あー・・・これは美味いわ。
私的には最高だわ!!

パンのしっとり・・・というか ねっちょり?かつパサっとしたが歯ごたえ。
食感がメッチャ好み。
味濃い具材にさっぱりとしたレタスと甘いオニオンで中和。

完璧やないかい。

満足。

ただ・・・とはいえパンだ。
糖質量も15gを越え、その他にもいっぱい食べてる。
このままノーインスリンという訳にはいかないだろう。
朝イチ血糖値53mg/dLだったとはいえ朝だから現象もあるし上がるのは間違いない。

ということでヒューマログ4単位

こないだ 夜ご飯後の運動中に低血糖でシにかけたけど・・・
今日はすぐには運動しないし ザックリだけど糖質摂取量は分かっている。

いつもだったら4単位じゃ少ない量。

試しにこんなもんで昼過ぎまで様子見だ。



昨日はしっかり運動しましたぜ!

前日の反省を生かして 身体を動かす前に少し食べ物入れておきました。
家にある食材は低糖質なものばかりだから・・・あまり意味がないのかもしれないけど ゼロではないからね!

で 筋トレ
 ↓   ↓

最近サボっていたせいか すごく疲れた。

今までなんとも思わなかった リングお腹押し込みがこんなにしんどいとは・・・

無理せずゆっくりやって ステージ2行って「そろそろ休みませんか」の2回目の問いで止めておきました。

アドベンチャーが終わって 毎回じゃないけど ちょっとずつオープンされていく豆知識。
だいぶ開放されていたけど 自分も確認しておきたいし だい1回目の豆知識を乗せておこう。

豆知識その1

食べなければやせるよね?

ちゃんと説明付きで教えてくれます。

体力づくりと共に もちろん減量も目的としているわけですから 今一度しっかりと頭に入れておこう。
ま、これは初歩の初歩すぎですけどね。



で、ボクシングもやりました。

あのガード系の青いマークのないやつ。
パンチ系をメインにしてください!!

緑のマークでステップ系の動きもあるんだけど これはデイリーメニューの目的で体力強化、ウエストシェイプにすれば出てこない説があって その通りステップ系は登場せずに済んでいる。

デイリー20分が良い感じだったので まずこれを。

その後 フリーを1つ追加でやって トータル30分で止めました。
なんか 最近 ボクシングやってるとものすごく眠たくなるんだよな・・・

なんでだろ?酸欠なのかしら??

・・・って あれ??

デイリーをやったら 左上のデイリーのところにCLEAR!って出て 1日1回しかできないはずなんだけど出てない。

もう1回デイリーをできちゃう。

カレンダーを確認してみた

オレンジになっている日はデイリーをクリアした日。

前日は途中で低血糖でぶっ倒れてしまったので、でも起動はしているから白いマークなんだ。

当日、ちゃんとオレンジになっているということはデイリーをやった事になってるんだよな・・・
なんでだろう?
こんなの今まで無かったんだけど・・・

デイリー終わったあと 中村さんのグローブを変えてからフリーをやったんだ。
そういや昨日新しいメンズグローブをもらったことを思い出して着替えてみた。

そのせいでリセットされた?

んな訳ないか。

ってか どうでもいっか。

---------

昨日は運動始める前に白髪染めしてて カラーを塗ったままシャワーキャップかぶって 運動して上がる体温で温めようとしてた。
美容院でカラーやパーマするときも ホカホカ放置タイムあるじゃん。
そのノリで 温めた方が色の入りがよくなる気がするんだ。

だから自家発電でやろうと思って(;^ω^)

でも 汗だくが過ぎて・・・黒い汗が垂れるのなんのって。
タオルなんて使っちゃったら色が落ちなくなるから ティッシュ ティッシュ!!

あと1回くらいメニューこなしておきたかったけど 眠気が襲ってきたし、早くカラーを流さないとあちこち黒い汗と飛ばしちゃいそうだったから ここまでで。



今回のカラー剤は色の入りがイマイチだ。
美容院や市販の白髪染めに入ってるジアミンでアレルギーを起こしちゃうから カラーしかできない。
カラートリートメントってやつね。

ほとんどがシャンプーして適度に水分をふき取ってから塗って5分くらい放置するように書いてあるんだけど ムシ!!

乾いた髪に塗って 数時間放置したあとシャンプーで洗い流した方が 色の入りも良いし 洗った後の色移りもない。

定期的に使わなきゃいけないから あまり高いものは使いたくなくて 安くて量が多くて染まりも良いヤツを探していろいろ試しているんだけど・・・

まぁ、1回で真っ黒にするのはどれも無理。
カラートリートメントは定期的に続けて少しずつ色を入れていかなきゃいけない。
それでも永久じゃないから 油断すると塗らなくなった先の方は黒の下地の色・・・青だったり赤だったりだけが残ってビックリすることがあるんだけどね。

今回のは下地は紫っぽい感じらしい。
まぁこれでも白じゃないならいいか、程度なので。

今回のは色の入りはイマイチだったけど ほんのり目立たなくはなったかな。
まったく意味なしって訳じゃないので なくなるまでは使い続けよう。

もう・・・メンドクセー



さてと・・・朝になって今日はお隣さんは静かだ。
本来はこれが正解なんだけど いつまた大声出してくるか分からない恐怖に怯えるって・・・本当にストレスだ。

でも この家 気に入ってるし 今年2年更新したばかり。

発作でお隣さんに殴り込みに行かないように自制して・・・外出自粛かもしれないけど 少し外出するなりでもして 何とか最悪の事態は避けなければね。

たぶんウチだけじゃないよ。
下に住んでいる人だって被害被ってると思うんだけどね。

みんなでクレーム入れようよ!!

もう 本当に限界が来たら 大音量でお経流してやろうと思っている!!

なんかどこかからお経なんて聞こえてきたら怖くない?

ま、それは冗談で。

妄想仕返ししているだけでも少しだけ気がまぎれます(;^ω^)



あーあ、

本来であれば明日から仕事復帰のはずなんですが・・・
やっぱり店長からは何の連絡もないね!!

ほんとクソ野郎だわ。
何も連絡がなかったから!って明日 しれっと出勤してやろうかしら??

だって、私は館の社員さんの連絡先知らないもん。
確認のしようがないもん。

店長は最終日に売り場責任者に電話教えて連絡が取れる状態にしていたのをみた。
だから館からの指示は店長にいって、そこから私に共有するのが流れでしょ。

前日まで沈黙って・・・ないよね。
店長としての仕事しないくせに 周りの人に「下の人間は店長に媚売らなきゃいけないのに」的な事をいってたという噂。
能力ないくせに役職だけでふんぞり返ってる 典型的な仕事ができないヤツ。

あぁ 今思い返しても腹が立つ。
というか 悲しいね。

・・・ちょっと昔の自分を思い出すから。
恥ずかしながら私も昔はこんな感じだったんだよな。

ま、この話は置いといて。
明日は行きませんよ。自宅待機継続。

昨日 館の休館の貼り紙を見たけど「食品は営業中」しか見かけなかった。

今日はこの後 少しだけ街に出ます。
間違いなくあちこちのお店は明日以降も休業だろうけど 5月6日まで、って貼り紙しているお店も多いし、その辺がどうなっているか調査ね。

運動にもなるから 少しだけ歩かせてください。

低血糖には気を付けて!!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事