食事

最初の緊急事態宣言が明けたけど我がエリアは継続してます。今日も朝ごはんにパンパパン♪です。インスリンに注意!

おはようございます。 えんけでございます。

本日も通常運行? 休業でございます。

本来であれば本日は仕事復帰の日だったんだけどね。

ってか、結局会社も館も店長からも!!
誰からも何の連絡もなかったっすよ。

派遣先の会社・・・ま、こういうのは店長に任せるよね。
派遣会社・・・赤い日はお休み。休業明け後の出勤状況を確認しておくようにと事前に言われていたし。
館・・・本来はメーカーの営業とやり取りするからな。
店長・・・こいつが問題だよ。

本当であればいろいろな調整はメーカーの営業担当が館と連絡を取り合ってスタッフに共有するもの。

でもGWだったし今は普通の状況とは違う。
この状況なら館からスタッフに直接が最適だと思う。

私は連絡先を教えてないからスルーされているが売り場の責任者と店長が連絡先を交換しているのは知っている。

最初の予定を延長して5月6日以降も休業としたんだから このことは責任者から店長に連絡がいってるハズでしょ。
でも私のところまでは降りてこない・・・

今日は再開初日なハズなんだけどなぁ。

・・・気になるなら自分から聞けば?

ごもっとも。

だけど 私が言いたいのはそこじゃない!!

店長としての責任、立場 そのたモロモロの事っすよ。

まさか本当に沈黙を貫くとは・・・あ、いや そんな感じしてたから予想通りなんだが。
でもまさか本当にスルーとは人としてガッカリ。

こんな奴が今後も”店長”として居座るなんて世も末だな・・・

まぁ こんなクソ店長からこちらから逃げるわけではなく正規ルート?で離れられるのは幸いじゃないか。
むしろありがたいと思うべし。

うん、そうだよ。

もう関係ない人・・・今月いっぱいはいちお契約は残っているけど もう一緒に働くこともないしね。

うんうん、良かった。

ということで もうコイツの愚痴もここで終わりかな?

お疲れさまでした。

スポンサーリンク

そんな本来であれば通常の生活が戻るはずだった初日。

昨日も街中を少し見て回ったけど 休業しているお店で「5月6日まで」としているPOPの更新は無かった。
今日 まだ早い時間だけど やっぱり6日のままのドトールとか、まだ営業していない。

ま、延長なんだろうけど。

そういう街並みを見ようと思って 今日はここんとこではまぁまぁ早めに家を出てきた。

あちこち休業続きなのは予想していたので ゴールは繁華街の奥の方にある安定のドトールかクリエで。

クリエはGW中 休業してたけど たぶん再開していると予想。
案の定開いていたし、喫煙席には誰もいなかったから迷わずIN

ここで少し時間を潰して 本来であれば街が動き出す時間に改めて徘徊してみようと思う。

朝ごはんは家で食べてきたのでコーヒーだけ。

久しぶりの朝カフェ!

200507 朝カフェ


今の血糖値は93mg/dL

悪くないでしょ!

今日は朝から昨日食べたマフィンのもう1個食べてきましたので もちろんログ打っております。

まだ効いてる途中だから経過だけど 今のところは良いです。

けどね、やっぱりパン食べたからかしら?
昨日はちょっとだけ血糖値荒れた。



まず 昨日のおさらいをすると 朝イチ血糖値53mg/dLから朝ごはんにサラダとマフィンと豆乳グルトを食べてログ4単位しか打たなかったんだよな。

で、その後どうなったのかと言うと・・

ちょっと街にでて 帰ってきて血糖値測ったのが12時くらい。
この時の血糖値は167mg/dLまで上がってた。

やっぱりそうだよな。
さすがに4単位じゃ足りなかったわ。
しかも朝のトレシーバ打ってないし(;^ω^)

というテキトーな状態でして、それでもそのまま放置!!

そして夜ご飯の時間を迎える。

最近は夜ご飯は早めに食べるようにしている。
食べたのは18時くらいだったけど 17時には血糖値を測っておいた。

それが148mg/dL

お昼から放置して ほんのり下がっているというくらい。
一般的には高血糖だけど 私にしてはまぁまぁかな。

で、夜ご飯タイム
賞味期限が早いものからせっせと消費。

塩もつは冷凍しておいたんだけど 食べたかったから食べる。

カサ増しにモヤシも一緒に。
あと豆腐にキムチ!

昨日の夜ご飯


ま、こんなもんでしょ。

で、ログどうする・・・

よし、夜は運動するし、放置!!

いや、すでに150mg/dL近く上がっているわけだし 打っておいた方がいいと思うんだけど こないだのボクシング中の超絶低血糖の二の舞になるのはゴメンなので・・・

運動してお風呂入った後に調整しようと やっぱり放置確定。

炭水化物は少ないですから。
上がってもそこまでの爆上げは無いと信じて。



で、運動しました。

20時くらいから始めたかな?
数日前にものすごく暑くなって やっと扇風機を出したので 昨日はあまり密っぽさを感じずに運動できました。

少し長めに筋トレ
 ↓   ↓

アドベンチャーは進んで行くにつれてコースを走るのも楽じゃなくなってくる。

先に進むのも忙しい!!

そう、忙しいの。

途中にあるお金や食材を吸いこみたい。
箱も壊したい。

ギミックを動かして足場にしたり 飛び越えたりしないと出会えない魔物がいてちょっと行きすぎちゃって戻れずクエストをクリアできなかったり・・・

昨日は一つ一つ丁寧にやってたから時間が長くなっちゃったってのもあるかな。

あぁしんどかった。

ちなみに昨日はマメ知識の開放は無かったんだけど「こんな日があってもいいですよね」的な事言われてしまった(;^ω^)
そういう必要のない細かいネタ、嫌いじゃないね!

ということで開放済みの豆知識その2

筋トレするとムキムキにならない?

そう思いますよね。

そう簡単ではないんですよ。
だから私も安心して ゴリゴリやれる。

けど 私は筋肉が付きやすい?大きくなりやすい??のか ムキムキになりがちですがね。

ま、まんざらでもないので やってやるわ!

次にボクシング
 ↓   ↓

昨日 デイリー終わって衣装替えとかしたらもう1回デイリーできるんじゃないか説を唱えてみたけど・・・やっぱ気のせい!
試してみたけど やっぱり1回しかできなかった。

最初20分のコースで厄介な動きが多かったから10分に変えたけど それでも厄介なものが・・・
さらに30分にしてみて・・・NO

もう一回20分に変えたら、あ、最初と変わっている。
悪くない組み合わせ立ったので20分のデイリーともう少し追加してやっておきました。

やっぱり途中で眠たくなる・・・

あまり無理はしないように この辺で終了。



筋トレが終わったらお風呂を入れる。
ボクシングが終わったらすぐにお風呂に入る。

この流れ。

早めにお風呂い入ってホッと一息。

22時半くらいに血糖値を測ってみたところ・・・

188mg/dL

夜ご飯食べてログ打ってないんだもん。
そりゃ上がりますわ。

先が予想できなかったので このタイミングでヒューマログを4単位

ちょっと多いかな?
でもまぁ朝のトレシーバも打ってないし 下げに期待できなくてギリギリを責めてみた。

その1時間半後・・・そろそろ寝ようかと思った0時ちょい前。
血糖値を測ったら90mg/dL

そういや今から寝るんじゃん。
トレシーバ打って 寝ている間に50mg/dLくらい下がるのが理想なんだから 危険域だね。

悩んだ末に取った行動は
「トレシーバ打たなくていいんじゃね?」

完全に翌日以降のことを無視した行動。

でも もうこんな時間に何か食べるのも嫌だったし でもこれ以上 血糖値に下がられても困るし ノートレシーバで就寝にチャレンジ。

ま、とりあえずコレで良かったのかもしれない。

その後すぐに寝ようと思ったんだけどベッドに横になってグダグダしてたら低血糖の予感。
もうこのまま寝ちゃってもいいんじゃね?と思ったけど 身体が気持ち悪くて眠れそうもない。

さっき測ってから約1時間後

63mg/dL

やっぱり 下がりすぎてた・・・

もう何か食べるしかない!
ここはブドウ糖。

1袋の2粒食べて就寝。

トレシーバはスルーね。

からの朝イチ血糖値が130mg/dL

ブドウ糖2粒にしては上がりすぎなような気がするんだけど ノートレシーバだったからかも。

なので 今日は朝に夜の分のトレシーバを打って、朝ごはん食べてログも打ってから家を出てきました。



と、まぁ 少しだけ荒れた1日でしたね。

荒れたといっても血糖値は100mg/dL台で収まっているし そこまで悪い訳じゃないんだけど 予想が外れたり大丈夫だろうと高を括ったりイマイチでございました。

パンのせいっすよ!!

ご飯を食べるにしても 食前の血糖値が低ければ 炭水化物を摂らず低糖質な食事なら 意外とノーインスリンでイケる。
いっとき全然下がらない時もあったけど 今は運動もやってるせいか インスリンの効きも悪くないみたいだし 日中のトレシーバ効果か?下がりは悪くない。

でもさすがに糖質量10gを超えるようなパンを食べるならノーインスリンはキツい。

食べたいよー、あぁ食べたいよ。
でもメンドーになるくらいなら我慢した方が心にも身体にも良い。

またしばらくパンは我慢します。

が!

あのパン2個入りだから・・・あと1個残ってるのよ。

じゃあ今日 これ食べちゃう。

今日は卵挟んでみたよ!

朝ごはん♪


きれいに丸く焼けてるでしょ!!

なんかシリコン製の型?みたいなのできれいに焼いてみたんだ。
よく焼きが良いからターンオーバーです。

ハムとチーズに味があるので 今日もソース的なものはナッシング。

もう これ最高だわ!!

高校生の時にバイトしてたファストフード店。
あのMの店だけど 学校行く前に朝inしてたこともあったんだけど その店では開店前に一通り作って試食をしてたんだけど そこで食べたソーセージエッグマフィン。

最初に食べたときは衝撃だった。

美味い!!

それから家でも似たように作ってたけど 今回もそんな感じで。

横から見ても それっぽい感じでしょ

ハムエッグチーズのブランマフィン


チーズが大きすぎ・・・
ハムと卵のサイズ感が・・・

だけど(;^ω^)

ちょっと不格好だけどちゃんと型で焼いた卵のおかげで良い感じに見える。
(と、思うのは私だけか・・・)

少し酸味のあるパンって言ったけど 焼くと少しおさまる感じかも。
あと具材の味もあるから あまりクセは感じなくなるね。

とにかく食感が好きだ。たまらん。

でも しばらくパンは控えよう宣言しましたので しばしの別れ。

あぁ、楽しませてくれてありがとう!!

あと、朝ごはんの定番のサラダとノルマの豆乳グルト。

これ食べて、インスリン打たなきゃ!



昨日も同じようなメニューでだいぶ上がったんだよな。

でも昨日はノートレシーバ。
今日は昨日の夜打ってない分 いま打った。

悩みどころだけど、食前がそんなに低くないのでヒューマログ7単位

最近はインスリン1単位でどのくらい血糖値下げてくれるんだろう??

最初の頃は40くらいで見積もってたけど ヤバイ時期は30くらいで考えてた。
低血糖は怖いけど 打つ単位自体が少ないなら誤差も少なくなるし 相変わらずギリギリを狙って行こうとする悪い癖。

食事の糖質量・・・パンだけで16gくらいあるし、その他具材と豆乳グルトも。

よし、大体+15gとして トータル30gとしよう。
糖質1gで5mg/dL上がると考えてで150mg/dLの上昇
インスリン1単位が30mg/dL下げてくれると考えて・・・さらに今の血糖値の分で+1単位、朝だから現象の分+1単位

・・・という何とも雑な計算でログ7単位にたどり着いた。

それから1時間後くらいの朝カフェで93mg/dL

実は出かける前に もしかしたら低血糖なんじゃね?という身体の感覚があったんだけど とりま問題なし。

今日は今のところ大丈夫そう。

と、探り探りやっております。



朝ごはん食べたら かえってお腹が空いちゃった。

押し出し効果か、今日はフン出よろし。

こないだゲロルシュタイナー買ってきたし 気が付いたらチビチビ飲むようにしている。
その効果も?

分かんないけど。

気付いたときにやれることはやる。

人と喋らないから顔がたるんできている気がする・・・
気付いたときに歩いている途中でもマスクの中で口角上げ(;^ω^)

またまた気付いたときに腹筋に力入れて歩いたり そういう小さなことやってる。

きっと積み重なっていずれ効果が・・・というか劣化を少しでも遅らせられるんじゃないかと信じてね。

お水は朝1杯はノルマ化してるけど お風呂上りに飲んだり、コーヒー飲みたくなったらちょっと冷静になってお水に変えたり。

運動も腹筋に効くものをなるべくやる。

すぐに効果が出るものではないから この先の為にも頑張っております。

----------

まだ世の中は通常運行という訳ではない。

特に私の生息エリアは特定警戒地域だからね。

いつになったら社会復帰できるのか・・・
先が見えないの ほんと不安だけど どうしようもない。

としか 言いようがない。

コロナの影響でアパレル業界もかなり厳しい状況みたいだし もう販売への復帰は難しいかもな・・・

我が市もまだパラパラとコロナの感染者が出ているようだ。
都はここ数日2桁で少し落ち着いてきたような雰囲気になってるけど 祝日だったから検査数も少なく・・・と あまり参考にならないしね。

早く何とかなってほしいけど 今はまだ耐えるのみ。か。

今日も家でおとなしくしてよ。

天気は良いけど 朝はまだ風がほんのり冷たい。

少しお散歩でもしよ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入