雑談

血糖値・・・悪くは無いんだけど 上がり下がりのタイミングが分からん!今日もほんのり低血糖でお目覚め

おはようございます。 えんけですぅ。

今日は家。
あとで買い物に出かけるけど それまでは家。

出先のネタ切れだ(;^ω^)

この週末 休業中のおそらく直営店であろうドトールの前を通ってきたけど 今日になっても営業再開はなさそうだと分かった。

5月7日になっても「~5月6日まで休業」の貼り紙があったけど 昨日確認したら「当面の間」になってた。

隣の駅のコメダに行ったとき、そこの近くにもドトールがあるんだけど そこは手書きで「5月11日から営業」って書いてあったけど・・・エリアが違うからかな?
県またぐし。

ま、我が生息地はもう少し自粛が必要かな。

我が街の感染者数は0とか1の日がほとんどで、ここ数日0だった。
でも昨日は1人以上出ていたらしい。

ここからブワっと広がっちゃったら今までの苦労が無駄になりかねないからね。

この生活をずっとは続けられないけど せめて5月31日までは自粛する方向の方がいいと思う。

もうちょっと我慢。

スポンサーリンク

ということで今日は家

イェーイ

あ、いまテレビ観てたらダンボールで戦車作るのが流行ってるって・・・

あ!! 今日資源ごみの日だ。

ダンボール捨てるつもりでまとめていたんだ。

私はいつもゴミって出かけるついでに出す。
むしろ ゴミ出すために出かける、って感じなもんで・・・

昨日のうちにその方向で考えていて だから朝から顔描いて準備してたんだけど すっかり出かける気分じゃなくなってしまった。

マンション降りてすぐそこなんだけど、めんどくさ(;^ω^)

腐るものじゃないし また来週でいっか。

うっかりうっかり・・・

じゃ 朝ごはん食べましょか。

昨日は夜 動画観ながらそのまま寝ちゃって・・・起きたのは4時ちょい。
起きたてはなんともなかったんだけど やっぱり起こる低血糖っぽい症状。

63mg/dL

ま、低めね。

ではノーインスリンでいつも通りの朝ごはん。

朝ごはん


豆乳グルトはこれで100gくらいだからパッケージのままだぜ。

ま、いつも通りね。

ここまで毎朝レタスサラダを食べるとは思わなかったな・・・
食べるものも気分次第だから買っても余らせちゃうんじゃないかと思ってレタスばっかりにしてたけど 今日のお買い物ではお値段次第でもう少し増やしてみようかな、と思う。

で、豆乳グルトはいったんお休みにしよう。

よし、そうしよう。

昨日は朝ごはん後のカフェで結構血糖値上がっちゃったけど・・・今日はどうかな。

血糖値の上下、予想がしづらい状況になっている。



昨日はね カフェ時の血糖値191mg/dLを放置して お昼ご飯を迎えた。

ちょっと遅めに14時くらいに食べたんだけど その時の血糖値103mg/dL
とても良かった。

薬局行ったり 少し歩いたりしたけど 朝のトレシーバもヒューマログも打ってないのに とてもいい下がりっぷりだった。

で、ご飯はこんなもん食べた

昨日のお昼ご飯


なんじゃこりゃ(;^ω^)

油揚げとモヤシの炒め物にキムチ添え。

豆腐グラタン リターン!しようかとも思ったんだけど 食べかけのもやし発見!
少し水が出てきている・・・
あ、油揚げも賞味期限が切れてるし。

何よりもこの時 メッチャお腹が空いていた。

いろいろ考えるのがメンドーだったから えぇい、炒めて食べてまえ!!と。

なんとも寂しい光景だけど 油揚げって焼いて醤油かけて食べるだけでも美味しい。
なので 油揚げともやしをテキトーに炒めて 味付けは醤油とマジックソルト。

これだけで十分だわ!

でも もうちょっと味が欲しかったのでキムチは”添え”で。

これまた低糖質でしょうね。
ということでログは打たずに夜まで過ごしました。



ですがね・・・運動始めるか、と思った20時頃。

体調はすこぶるよく 血糖値を測ってみたら 205mg/dL

うぉ! ちょっとびっくり。
ここまで上がってるとは思わなかった。

なんでやろ・・・

でもまぁ 運動前には低血糖の心配がない 良いくらいの血糖値じゃないかしら?
運動すればさがってくれると信じて 運動開始。

筋トレはこんなもん
 ↓   ↓

少し長めにバトル系から始めた。
その後ルーティーンの食材集めしたけど ちょっとだけ飽きてきた(;^ω^)

なので少しだけ走って 止めました。

豆知識その5

いつトレーニングしたらいいの?

いつでもいいの。

効率のいい時間とか あるっちゃあるみたいなんだけど それよりも その時間帯じゃなければ効果がない、って訳じゃないし 習慣化しやすい時間。
その通りだと思う。

私は夜ね。

で、ボクシング
 ↓   ↓

ま、こんなもんでしょうか。

ちょっと余談で・・・
今日はお隣さん攻撃は無い。

でも足音・・・振動がすごい。

たぶん 今起きたのかな?って感じがしてから ドタドタと部屋の中あちこち動き回っている足音。

天井、壁がペラペラなアパートではないんだけど、なんでこんなに響くんだろう。
どれだけ気合入れてあるいてるんだか・・・

私も夜の運動で 下の住人さんとかに響いちゃってるのかな?

タイルカーペットを敷き詰めているから フローリングそのままよりも音は少ないと思うんだけど 足踏みしたりするしちょっと気になってきちゃった。

マットでも買っとく?

・・・ちょっと考えておく。



で、運動が終わりまして お風呂。

ちょっと筋トレ頑張っちゃって 程よい気だるさ。

まだ寝ないけどお風呂あがって少し冷めてきた頃に血糖値測定。

257mg/dL

?! 上がってる!!

運動しながら 雰囲気で飲んでるBCAAの糖質量は微々たるものだし それ以外は・・・

絶対に下がってくれると思ったんだけど。

まぁ 仕方がないので 夜寝ている間に下がるとはいえ ちょっと高すぎるかな?と思ったのでヒューマログを3単位打っておきました。

んで、朝イチ63mg/dL

下がりすぎたか。

うーん 難しい。

いま思い返してみると お昼に炒め物を食べてからまとまったものは食べていないし 運動もしたし、そんなに焦ることはなかったんじゃないか、って。

夜に炭水化物 ガッツリ食べてたら警戒するべきだけど ほぼ何も食べてないわけで 寝る前はトレシーバも打つし、ログ3単位は攻めすぎだった。

まぁ ヤバい低血糖ではなかったからよかったけどさ。

いま夜だけ打ってるトレシーバを朝にしてみる?
そうなると寝ている間の下がりが悪くなるかな?

最近は朝に打ってた分を完全カットした状態だから 先生の指示の単位よりかなり少ない。
完全2分割で朝晩打ちにするとか?

でも やっぱり1日2回打ちってメンドーなんだよな(;^ω^)

夜の運動量や食べたものと寝る前の血糖値を見ながら調整してみるか。

下がりっぷりがいいのは良いんだけど、難しい。



持病の事だけで悩んでいられるのは まだマシなのかしら。

今日の私もお熱は36.3℃と平熱って言って良いだろう。

あ、そうだ。
派遣会社から5月分の補償についてメールが来ていた。

4月はできているシフトに基づいて補償する、ってあったけど5月のシフトは・・・できていない。
で、急遽 営業再開になっても出勤するつもりないし、そうなるとどうやって計算してくれるのか・・・

出勤しないなら契約早期打ち切りとかなったりして・・・とか。

ま、そうなれば それはそれで補償があるんだけどね。

で、派遣会社は「5月はシフトができてないまま休業のところもあるだろうし労働局の指導に基づいて雇用契約書の週所定労働日数で計算します」って。

ウチの派遣会社 超大手、って訳じゃないんだけど こういうところしっかりしてて助かる。

6月以降もここの派遣会社でお世話に慣れればありがたいんだけど・・・このご時世、あまり期待できないから 残った有給は今月中に消化してもらうようにしよう。

それで なんとか5月分はフツーに働いたのと同額くらいにはなると思う。

ひとまず 安心かな。

その先のことは・・・また考えなきゃいけないけど 今はとりあえず待機!!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入