ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

マスクの裏表が気になって・・・一人 使い捨てマスク選手権!メーカーにより違うだろうけど ご参考までに

おはようございます。 えんけです。

今日は朝カフェしております。

昨日 外に出たのは数百メートルしか離れていないスーパーにお買い物行っただけだったので その後の家でのグダグダ感がハンパなかった。

ま、毎日グダグダしてるんだけど・・・

本当はあんまりよろしくないのは分かっているんだけど やっぱり外に出たいな。

今は行けるカフェも限られているけど。

今日、営業再開してたらいいな?と淡い期待を胸にイタトマの前を今まで通りの開店時間が過ぎた頃に通ってみたけど、やっぱりやってなかった!!

やっぱまだダメか。

ということで 今日はテッパンのあの店。

相変わらず 紙たばこ勢が加熱式席を占領している・・・

スポンサーリンク

朝イチ血糖値。

昨日はグダグダでしたから 日中の血糖値が高かった。

夜 運動始める頃もそこそこ血糖値が高かったから ここんとこの反省を生かして ログは少な目にしたり それでもあえて糖質のあるものを少しだけ食べたり とにかく低血糖にならないように工夫してみた。

糖とるならログ打たなきゃいいんじゃね?

っていう訳にも行かないんですよね。
そんな微調整は無理だけど なんとなく感覚で少し糖撮っておいた方が良いかもな?みたいなのがあるから自分の缶を信じてみた。

もしかしたら追加の糖摂取は無くても良かったかもしれない。

寝る前178mg/dLから 朝イチ141mg/dL

なんとも言えないね。

でもきっと先生だったら「1型だからこんなもん」って言ってくれるんじゃないかな?

私的には不満だけど 低血糖よりマシだし、これでいいや。

で、朝ごはん。

朝ごはん


ノルマの豆乳グルトがいったん終了しましたので 今日からしばらくキウイ参戦。

昨日 スーパーできゅうりとキウイを買ってたYO!
(韻を踏んだつもり(;^ω^))

キウイは以前フン出し対策によく食べていた時期があったからな。
テレビで 便秘対策に即効性がある!って観て飛びついたんだ。

確かに調子よかったけど 糖質が気になって・・・
でも最近はかなり糖を抑えた食事に成功しているから これくらいは良しと。

どちらかというとグリーンが好きなんだけど 昨日はゴールドの方がパッケージになってて安かったから買ってみた。
グリーンに比べて少し糖質量が多いみたいだから 甘くなるのかと思ったら そこまででも無かったな。

甘いけど酸っぱい。
ちょうど良いくらいだった。

あのキウイのCMが可愛くて好きでさ!
どっちが好きとか言うと もう片方に泣かれちゃいそうだ。

ま、とにかく今日の朝ごはんはこんなもんで。

ここでヒューマログ3単位打っておく。

キウイ1個分、それなりに糖質があるし、朝だから現象、そして朝イチもそんなに低くないからね。

レタスの量も今日は少し多めです。



そして朝カフェでございます。

今日 家を出てきたのは8時半くらい。
まだ街は静かだったな。

7日か11日に休業を解除したお店がいくつかあるけど それ以外は14日の政府の中間報告?までは今まで同様に自粛だしGWも終わったしね。

それなりに静か。

今日は淡い期待で通りすがったイタトマがやっぱりアウトだったから ドトール直行。

朝ごはんは食べてきたし コーヒーだけで。

200512 朝カフェ


血糖値測ってみたら 147mg/dL

食後2時間くらい経ってるだろうか。
朝だから現象の分も考えたらこんなもんでいいかしらね。

朝の体温は36.3℃

今日も体調に問題はなさそうだ。

そろそろお役所に行ってマイナンバーカードの更新をしておきたいんだけど 混んでるのかな・・・

無事 自撮りで写真の準備もできたしいつでも行けるわ!!

WEBで手続きできるらしいんだけど お知らせにIDみたいなのが書いてあるって・・・そのお知らせのハガキ?手紙?・・・紛失!
郵送でも良いんだけど ついでに10万円申請ができるんならしておきたいし、今週中に一回お役所行ってみようと思う。

今日・・じゃない感。

今週中、どこかで。



一人マスク選手権!!

こないだテレビ観てたら政治家さんのマスクがオシャレだってやってた。

私は不織布マスクの使い捨てだけど 買える時に買っておいたから 何パターンか持ってるんだよね。

で、街中を歩いてマスクしている人を見て いつも思う・・・

それ、表裏 逆じゃないっすか???

メーカーによって違いはあるけど 一般的にこっちが表(外側)ってのがあるのに、あなた、それどう見ても逆・・・

気になってね、私の持っている4種類 比較してみた。

マスク比較


向かって左の2枚は3段プリーツ 右上がオメガプリーツのWワイヤー、右下はシンプルなオメガプリーツ。

どれもたぶん中華製ね。
薬局とかで売ってるメーカーものではない。

で、裏表についての基本は ロゴとか入ってたら それが正面から見た時に読める状態に着ければいいので分かりやすい。

けど 何も無いやつの判断方法。

まず上下はノーズワイヤーが入ってるから間違えようがない。

で、裏表については 基本はプリーツの向き。

段々が下を向いているのが外側。
でもこれは3段プリーツの場合

3段プリーツ


これは基本でしょ。

でも耳紐が付けている側もちょっと気になるところ。
これもメーカー次第だけど 基本的には圧着されている方が表側になることが多い。

なぜなら 耳にかけたときに 端っこが押さえられて空間ができにくくなるら。らしい。

けど私の持っている2種の3段プリーツは・・・

耳紐のついてる側


バラバラだった(;^ω^)

じゃあ、もう一つの裏表判断材料。

折り返し


上下にピロっと折り返してある部分があると思うんだけど、これが外側にくることが多い。

というのが判断の基準。だそうです。

3段プリーツは段の向きが一方だから分かりやすいよね。
段が下に向いてることによって 外のゴミとかが溜まりにくくなるし、そもそもその方が違和感なく付けられるハズ。

それでも逆の人もいるんだよな・・・

ま、それはメーカーによりなのかもしれないけど たぶん 何も考えてないか、耳紐が付いている方が内側!とか思っている人が多いんじゃないかと思う。

前の職場でも そう思って逆に付けている人が多かったし・・



で、問題はオメガプリーツね。

これは本当に逆じゃないかと思われる人が多いんだ。

たぶん3段の感覚で上部の段が下に向くように、ってつける人が多いからだと思う。
ま、その方が確かに鼻のあたりが楽なんだけど 口が密着しすぎないか?

たぶん正解はこれ

Wワイヤー

普通のオメガ


あまり広げてないのでちょっと違和感。

でもこうやって真ん中部分がイチバン高くなるように着けるものかと。

ちなみにWワイヤーの方はマーク付き

OUTが外側


ちょっとダサいけど(;^ω^)

この2つともこうやって着けたら折り返しのピロピロは外側になったから 間違いないかな。

だがしかし、普通のオメガの耳紐が・・・

内側についてる耳紐


内側についてて サイドがパカっと開いちゃうんだよな。

じゃあやっぱり逆なの?
と思って逆に着けてみると

オメガ逆にしてみる


うーん、鼻のあたりが段のおかげで着用感が良くなるし サイドも少しおさまりがよくなる。

もしかしたらこっちでもいいんじゃないか?

でも こうやって着けると 表になる方の素材の方が柔らかくて小花柄?みたいになってて どう見ても内側仕様。

やっぱりこれは逆だ、と私は判断した。

サイドの浮きが気になるので 使う時は内側にサージカルテープ貼って固定してます。

メンドー・・・

そしてWワイヤーオメガの逆Ver

ちょっと笑えるwww


アヒルちゃんみたい(;^ω^)
こっち向きの人、本当に良く見かける。

これは耳紐の付いてる側、折り返しのピロピロともにこれだと逆になったのでやっぱり逆だと判断。
そもそもOUTマークも逆になっちゃうし。

ダサいけど呼吸した時にパコパコしづらいので これがイチバン気に入っている。

だがしかし、どこのメーカーだかわからん中華製。
作りが雑だ。

雑な作り!


耳紐の圧着面積、位置がバラバラ。

まぁ 安物・・・あ、この時期だから それなりにお値段はしたけど 仕方がないのかな。

ネットで買ったんだけど 辛辣なレビューが多かった。
確かにこの価格でこの雑さはありえないけど それでもこの時期にWワイヤーが買えるのであれば まぁ満足。という声も多かった。

私もその一人。

ということで、マスクの裏表判断

・ロゴがあれば対面者から読める
・折り返し部分ある方
・一定向きのプリーツであれば下向き
・オメガプリーツは真ん中がイチバン高くなるように
(・耳紐が付いている方)

これが外側になる判断材料かと。
あくまでも一般的な考えでね。

ま、私が持っている中でも耳紐についてはバラけていたので裏表はメーカー次第ってところでしょうか。

ちゃんとしたマスクはパッケージに写真があると思うので その通りに着けるのが正解。
でも最近は私のように中華製で 写真がなかったりイラストだったりして どっちだか分からない人も多いんじゃないかと。

ぜひ参考にしてみてください。

私もネットで調べたんですがね(;^ω^)

と、一人 使い捨てマスク選手権をしておりました。

これからもしばらくマスク着用の日々が続くのであれば洗えるヤツとかも良いかもな?って思うけど 使い捨てのストックもあるし、いまは1日で長時間着けているわけじゃないから 2日、3日と使っちゃってるしね。

そのうちにちゃんとした製品が適正価格になってくるだろうし、とりあえずはこいつらを使い切ろう!



さて、昨日の運動の記録も。

日中、ボケーっとしながらリングコンじゃなくて3kgのダンベルで”ながら運動”してたんだけど・・・やっぱりこっちの方がキツい!

ちゃんとダイレクトに筋肉に効いてる?って感じ。

そりゃ使っている筋肉、動きが違うからかもしれないけど。

それでもフィングフィットだって効果はあるだろうし 回数をやり切らなきゃいけない!って縛りと あと楽しみながらできる。

で、昨日はこのくらい
 ↓   ↓

ボクシング
 ↓   ↓

楽しみながらやるのがイチバン。

適度にやっております。



やっぱり朝から出かけるのはいい!

さっきまで すごくお腹が空いてたんだけど 外だから何も食べられないから我慢。

そのうちに空腹感、無くなってきた。

たぶん家にいたら 何か食べちゃってただろうな・・・

今日の昼ごはんは こないだのグラタンをリピートします。
そろそろ本気で賞味期限が限界だから(;^ω^)

今度はちゃんと豆腐の水切りをしっかりしてみるよ。

本当は肉系が食べたいんだが・・・

昨日スーパーで見切り品のお肉を買おうとレジに持っていったら「ラップが破けてます・・・」とレジの人が教えてくれた。

あ、ホントだ。

うーん、最初からだったのか 私がカゴに入れてそうなったのか分からないけど 衛生的にいい気分ではない。

わざわざ教えてくれたのはありがたい。
なので それは止めることにした。

でも もう一度お肉売り場行くのもメンドーだったので買わなかった。

仕方がない、次の買い出しまでお肉なし。
ベーコンとかの加工肉は少しあるから これで我慢しよう。

でも今日の昼はグラタンで決定。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談