雑談

日中 まぁまぁな血糖値でいられたのに 運動したら高血糖になった。筋トレのし過ぎ?原因は分からん。

おはようございます。 えんけです。

今日はどうしよう・・・
ぜひ 外に出ておきたい日に限って家にいようと思ってしまう不思議現象。

あ、いや、今日は燃えるゴミの日でね。
ゴミを出すことを理由に外に出る!

そのつもりで 朝から目元の化粧は完了。
髪の毛もアイロン・・・ゆるーいけど強力なくせ毛なもんで アイロンかけないとみっともないのだ。

どちらも完了して朝ごはんも食べて出かける準備は万全だったんだけど・・・行くところ、ないよ。

安パイのニューヨーカーズカフェ、駅前の珈琲屋、クリエ、ドトール・・・あと隣駅のコメダ。

うーん、どこもそそられない。

たぶん他にもあるんだろうけど 喫煙席の確認してないからな。

せっかく出かける準備したのに気分が乗らないから とりあえず家にいる。

ゴミはまだ袋いっぱいになってないし 生ごみ系はあまりない。

じゃ、今度の回収の日でいっか。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は また低血糖に逆戻り。

昨日は早めに寝ましてね、まもなく0時ってところでさっさと寝に入った。

そして夜中の3時ちょうどに目が覚める。
まだ暗いのは分かってたけど 目が覚めちゃったし 起きておく?

いや、早すぎ。

・・・トイレ行きたい?

そんな気がしたので行ってみたんだけど そんなに出ないんだな・・・

と、ここで低血糖症状きた!

あー、やっぱり私の場合、寝ている間の低血糖は”尿意”という形で知らせてくれるみたいだ。

もう測らなくても分かる低血糖っぷり。
でも寝ぼけていたから・・ブドウ糖を食べるという考えにたどり着かず、冷蔵庫を開けて 昨日の夜に漬けておいたきゅうりの漬物を食べた・・・な(;^ω^)

きゅうりは糖質量低いけど・・・
使っている調味料は低糖質なだし醤油とみりんとごま油くらい。

あんまり意味ないけど(;^ω^)

でも少し食べたら「これでいい!」と思い込んで 再び寝る。

そして5時半くらいに目が覚める。

すこーし低血糖っぽさが残ってたけど これはもう起きる時間。
ここからルーティーン開始。

で、血糖値は68mg/dL
やっぱり低かったね。

でもまぁ大丈夫な感じ。
朝ごはんを用意して食べました。

朝イチ血糖値と朝ごはん


ま、いつもと変わりないですね。

昨日の夜に漬けておいたきゅうり。

自分で漬けたから塩味は少なくできたし ごま油の香りが良い!
父の奥さんがこういうのをササっと作って 簡単に作りかたを説明してくれたから そんな雰囲気でテキトーにやってみたけど うまくいった。

ま、きゅうりなんて塩もみするだけでも美味しいんだけど(;^ω^)

相変わらず緑メインの朝ごはんです。
ヒューマログは2単位打っておきます。
キウイがね。

あと この後ゆで卵もう1個食べた。
昨日のうちに2個作っておいて 朝1個切ってみたら 思ったより火が入ってなかった。
もう1日置いておくのがなんとなくイヤだったから食べちゃえ!

ということで今日は低血糖だけどログ打ち。



昨日の血糖値の流れはおかしかったな・・・・

まず朝イチからカフェ前まで141mg/dL → 147mg/dL

帰ってきてお昼ご飯前 140mg/dLだった。
朝ごはんのあとログ打ったけど ま、トントンでうまくいっていたのかもしれないが、もう1単位攻めても良かったかしら?

で、お昼ご飯に予告通りの豆腐・納豆・キムチグラタン。

昨日のお昼ご飯


前回の反省を生かし

・豆腐の水を良く切る
・納豆のたれは使わない
・キムチは少し刻む。

これ、徹底。

見た目は相変わらずグラタンっぽく美味しそうにできた。

で、汁気はどうだたか・・・

豆腐グラタン リターン


おぉ、シルってない。

けど 実際に食べてみると 少しシルってる方が良いのかも?と思った。

今回 納豆のたれを使わなかったから 味は濃すぎずいい感じ。
だけど 豆腐が薄味過ぎて 逆に味が浮いちゃうというか うまく混ざっていないというか・・・

あのシルシルがちょうど良いくらいにしてくれていたのかも?という感じだった。

見た目はこっちの方がいいけど 多少の汁気はむしろ良い!

という結論。

とりあえず豆腐と納豆の在庫は無くなった。
あ、納豆はヤバイどころか賞味期限が11日でだったけど(;^ω^)
ま、このくらいはぜんぜん許容範囲。

また気が向いたら 作ろ。

フツーに気に入ってしまったんでね。

で、ログは・・・
材料はほぼ同じで前回は糖質量25gくらいではないか?と予想していた。

血糖値120mg/dLくらいの上昇だったからヒューマログ4単位
これで様子見てみる。

昨日の食事はこれで終わり。

夜までお腹が空かなかったから その後は何も食べなかったんだよな。



で、お昼ご飯食べた後 ちょっとだけ昼寝。
食後3時間後に血糖値測ったら145mg/dL

うーん、やっぱりもう1単位攻めそこなった。
けど 食べたものに対してのインスリン量は予想通りってところでしょうか。

これは満足。

無理にログの追加打ちはしないでこのままにしておいた。

で、ここからさらに約3時間後、そろそろ運動の準備をしようと思って血糖値を測ってみたら147mg/dL

見事なまでに動かん!

これならこのまま運動しても大丈夫。
ぜんぜんお腹も空いてなかったので 何も食べずに運動開始しました。

昨日はリングフィットの方が楽しくて・・・

ちょっとやりすぎちゃった。
↓   ↓

新しいステージに行ったら 新しい食材が!!

もう 食材の量が多すぎるよ!!
GETした食材でバフアイテム作るんだけど この種類も多すぎ!!

なんかもう楽しくてね。

これも長く続けさせるための戦略かしら?
だとしたら 私、まんまとハマっている(;^ω^)

新しい食材とレシピを集めるために ついつい長くやってしまいました。

豆知識その6

お手本どおりにトレーニングできない!

あぁきらめないで!
(某 元宝塚俳優さん風(;^ω^))

私、全然 手本通りにできてないです。
身体 硬いんで・・・

それでもよく言う「鍛えたい部分を意識して」で、なんとなくそれっぽくやってる。

それでいいのだ。

で、ボクシングはショボ
↓   ↓

筋トレ時間長すぎて 完全にスタミナ切れ。

デイリーを10分の短いヤツにして もう10分フリーを追加したけど もう無理だった。

ということで短めです。

かなりヘトヘトでこの後すぐにお風呂入りました。



さて、血糖値。

エネルギー補給しないまま運動やって お風呂。

絶対血糖値は良い感じになっていると思ったんだけど・・・

257mg/dL

なんでやねん!!

運動頑張ってアドレナリン出ちゃった??

ちょっと納得いかない!!

まだ時間は22時半くらい。
すぐに寝るわけじゃないし もう少しこのまま放置して様子を見てみることに。

ここでトレシーバは打っておいた。

で寝ようと思った直前の0時ちょっと前に再計測

266mg/dL

ぜんぜん下がってないし!!

なんでやろ・・・
お昼ご飯食べてから 食べてないんだけどなぁ。

やっぱ運動のアドレナリン?
筋トレ時間が長く、有酸素のボクシングが短かったからかしら?

んーもう よく分からんからヒューマログを3単位打ってみた。

前日はさ、寝ている間にぜんぜん下がらなかったから そろそろ下がりにくいモードに突入したかな?と思ったんだけど寝ている間は何が起こるか分からん。
さすがに低血糖にはならんだろう 少な目にしたつもりだったんだけどね。

でも残念ながら低血糖・・・

もう、ほんと、カンベン。



とまぁ、昨日は運動するまでずーっと140mg/dL台だったのに 運動したら急に250mg/dL超えという なんともおかしな状態でした。

食事の糖質は控えめだったはずなんだけど、訳が分からんな。

でもこの流れを考えると 運動の影響としか思えん。

運動中に雰囲気で飲んでるBCAAの糖質は微々たるもの。
毎回飲んでるけど 血糖値の影響は感じていない。

運動すりゃ血糖値は下がると思ってたけど 運動の内容によっては その限りじゃないのかもね。
昨日はここ最近ではイチバン筋肉使った気がするし。

無理して時間が長すぎたから今日やるなら短めに。
やるなら軽いコースで食材集めメインで!!

この自粛期間、本気で定期的に運動を始めて 2週間くらい。
フン出の関係もあるけど 体重はピークの日から1.5kgくらいは落ちてる。

その他の数値も 良い方向に向かっている。

結構頑張っているつもりなのに たったこれだけ?と思わないでもないが(;^ω^)

まだまだこれから。

ついね、病気発症して放置して 何をどれだけ食べてもガリガリ体重が落ちていた時を思い出して もっと簡単に体重が落とせるんじゃないかと錯覚しちゃってるけど インスリン始めた今はそうもいかないからね。

せっかく軌道に乗りかけている感じがするから 心折れないように頑張るよ。



さぁて、家を出る体制は整っているけど 出かける先がない。

とはいえずっと家にいるのもな・・・

今日も暑くなりそうだけど 雨は降ってないし あとで少しお散歩でもしてこようと思う。

今、家にいて何もやる気が起きない時間は 基本的にテレビ。ニュース観てる。
でも ニュース番組の中でも 息抜き系の食べ物ネタとか、おうちでの過ごし方とか、そういうのじゃないんだよな。

今必要な情報、コロナ系の話が聞きたいのだ。

時間帯によってはどのチャンネルもニュースをやってないタイミングがあるから ここで行き詰まったら外に出よう。

知りたいネタが仕入れられないのはストレス。
その発散の為に散歩でごまかす。

これも生きる術。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入