食事

焼き鳥!買って来たんじゃないよ 自作だよ。美味しかったんだけどインスリン忘れて血糖値が・・・

おはようございます。 えんけです。

本日は朝カフェしております。

すっかり我が街も”緩み”が出ている頃ですが、朝早い時間はやっぱ人は少ない。

今日は一部ので緊急事態宣言の解除がありますが(すでに予告済みですからね)我が生息地は継続確定の”都”でございます。

そういや 勘違いに気づいたんだけど、

マイナンバーカード

更新のお知らせが来ていたから カード自体を更新するもんだと思ってた。
有効期限も”2020年(の誕生日)”になってたし。

で、最近テレビで話題の10万円申請で暗証番号が分からなくてロックがかかって役所激混み問題。

そこで「マイナンバーカードの有効期限は10年」って聞いて・・・
え、私 5年(発行から5回目の誕生日)で有効期限迎えるけど??

と思って 改めて確認してみたら 申請に使うパスワードの期限であって、カード自体はあと5年このままのようだ。

あぁ、そうだったのか。

慌てて自撮りで証明写真撮ったけど 必要なかったな。

でも今後 仕事探しで履歴書書きまくりだろうから 写真は必要だ。
今いろいろ使いまわしている証明写真はもう4年くらい前のものだ。

そこから年取っただろ!!
髪型が奇跡的に変わってないという・・・

自称「プリンセステンコー方式」と呼称している。
以前テレビで天功さんが「私は髪の長さが変わらないの」って言ってたもんだから・・・

それは人形とか作ってる都合、オフィシャルに”この長さ”って決まってて 要するにちょくちょくカットしてるって事なんだろうけど。

そんな感じで 私もほぼ髪型を変えない状態が何年も続いてます。

あと、バッサリ髪切ったあと「あ!髪切った!」と周りからいちいち言われるのがメンドクセー。
見りゃ分かるじゃん。

とはいえ 何も言われないのも寂しい・・・という矛盾している人間の心理(;^ω^)

ま、この髪型が気に入っているってのもあるし。
そんなわけで もう何年もほとんど変わってないんですよ。

・・・話が逸れました。

あぁでも老化は避けられない(;^ω^)
自分じゃ分からないもんだけど 人から見れば違うだろうからね。

いずれにせよパスワードの更新をしなきゃいけないから役所には行かなきゃな。

そもそも!暗証番号忘れた・・・っていうか 4桁の方は覚えてるんだけど もう1個の方は登録した記憶すらない。

そ、いずれにせよ行かなきゃならんのだ。

スポンサーリンク

今日も変わり映えの無い1日の始まり。

起きて目元の化粧をしたのは良いけど、何にも予定はないし、カフェも・・・

自宅待機かな?
と 思ったところで お隣さん攻撃キター

最初はドンドンと生活音的なのが始まったから「オハヨー!」とあいさつ。

その後 いつもと違う場所から聞こえる感じで 唸り声系。
悪夢にうなされているのかしら?

いつもほどではなかったんだけど ここ数日は気になることがなかったから 今日またぶり返して こっちの沸点も早かった。

イライラがピークになる前に外出を決意。

という理由で無理やりの朝カフェです。

朝ごはんは食べてきた。
いつもとほとんど変わりなく。

朝ごはん


でもいっちょ前に サラダの内容が少しづつ増えたりしちゃってる。

レタス、ベーコンorハム系、ブラックオリーブはほぼ固定だけど 最近参戦しているきゅうりとたまに登場するチーズ。
今日はブロッコリーの芽?スプラウトってやつか。
こんなのも加えちゃって カッコつけてる(;^ω^)

まぁ栄養価高いみたいだからいいんじゃね?

オサレだし。

でも中途半端にサラダだけだと お腹が空くタイミングが早すぎるのよ。
ちょっと肉系を・・・と思ってレンチンで食べられる やわらかチキンもね。

一人暮らしですから。
これで食材が無くなるわけでも無し。

しばらく同じメニューが続きます。

あ、朝は少し低血糖。

昨日お昼ご飯は夕方とまとめて食べたんだけど 油断ぶっこいてノーインスリンにしちゃって運動後に爆上げしちゃったんだよ。

で、そのあとかなり控えめにログ打ったんだけど やっぱり朝は下がる。

でも今日は身体の変な感覚はなくフツーだったんだ。



昨日の昼 兼 夜ご飯。

こないだ肉を買いそびれた!!って言ったけど それは豚肉で、そういや鶏むね肉は買ったんだった。

鶏むね肉は低糖質 高たんぱく そして安い! 活躍してくれる食材。

で、さっぱり食べたくて 梅とシソで焼き鳥風にしようかな、と。

一気に食べきれないから 保存方法を調べてみたら 繊維を断つように削ぎ切りにして 酒としょうゆに漬け込んで冷凍しておくのが良いと。

冷凍することによって繊維が崩れて味が染み込み、柔らかく食べられるんだそうな。

よし、残りはそうしよう。

とりあえず食べる分は下味として 酒とだし醤油に漬け込んで しばらく冷蔵庫へ。
ひと口大を半分のシソで巻いて 串を刺してフライパンで焼く。

焦がさず中まで火を通すならトースターの方がいいかな?と思ったんだけど フライパンで作るレシピがあったからそれを参考にした。

で、トースターでは別のものを焼いた。

冷凍保存が長くなってしまった味付け白もつと どんこ。

本当は生シイタケ食べたかったんだけど無い。
勝手しばらく放置してたどんこがあって、これも焼いて食べるレシピがあったから あ、良いんだ。と思って。

しっかり水でもどしておきました。

こいつらは串に刺したらトースターで。

で、完成。

昨日の昼 兼 夜ご飯


やだー、なんかそれっぽい!!

鶏の梅はチューブとかじゃなくて フツーの梅干しをほぐして直乗せ。

どんこの縮みっぷりが少し悲しいけど(;^ω^) それっぽいからOK。
もつもどんこも少し硬かったけど 歯ごたえ万歳\(^o^)/な私にはちょうど良いわ。

で、肝心の梅シソ焼き鳥は・・・あぁ美味い。

シソは焦げなかったし 鶏も中まで火が通っててジューシーに仕上がった。
梅は酸っぱすぎないはちみつ梅にしたから 食べやすい。

大変満足なご飯で 運動するまでまだ時間もあるし そのころにはお腹も落ち着いてくるだろう・・・と油断しちゃってました。



さて、運動。

始める前に血糖値測らなかったんだよね・・・
これは失敗だわ。

ここでちゃんと測っていたら 高血糖にも気づけたんだろうけど 運動前にインスリンって怖くて スルーしてしまった。

とりあえず昨日の内容は まず筋トレ
 ↓   ↓

短めにしよう なんて言いながらそこそこやってしまったかしら。
でもゴリゴリ筋トレは短めで あとはコースは知ってたんで有酸素寄りだから良いでしょう。

豆知識その7

めっちゃ運動してるのにやせない!

まぁそうですよね。
運動したらすぐ痩せるもんだと思いがちですが 運動で消費できるカロリーってそんなに多くない。
そこで ついご飯おかわり!とかやっちゃったら せっかくの運動した分がチャラになっちゃいますからね。

だいぶ前に流行った「レコーディングダイエット」
これ、食事のカロリー見直しにはかなり有効だと思う。

そんで ボクシングも
 ↓   ↓

デイリーに上級が組まれちゃったけど イケそうな気がしたから頑張った。

最近筋トレがかなり楽しいんだけど・・・
少しお休みした方が良いのか悩む。

回復を待った方が効果的に筋肉がつくっていうからね・・・

でもそこまで負荷が強いものでもないし、せっかくいま調子よく続けられているのに 気分的にもリセットされちゃうような気がして・・・

でも休む勇気も必要だから 今日は止めておこうかな。

有酸素運動も毎日やってると身体がそれに慣れて効果を感じにくくなるっていうし・・

どうしようかね。

あ、で、血糖値なんだけど
運動が終わってお風呂に入って少し冷めた頃。

316mg/dL !!

ぶっ飛んでた。

前日も運動後に謎のぶっ飛びを見せていたけど 今回は食後ノーインスリンの影響もある。

ってことで寝る前にトレシーバとともにヒューマログ7単位打った。

ちょっと攻めすぎかとも思ったけど たんぱく質と脂が多めだったから あとからジワジワ来るんじゃないかと思って。

うん、少し低めになっちゃったけど ギリOKライン。

うまくいった!とは言い切れないけど まぁまぁな結果で。



さて、まだカフェにいる。

空調が寒い・・・

もうそんな時期だね。

で、カフェはクリエに来た。
よく見かける 一人で手を恋人繋ぎして シャコシャコやってるオジサン。

しょっちゅう席を立つんだけど まだ帰るわけでもなく 何してるんだろう?

ま、それはどうでもいいか。

もちろんコーヒーだけ。

血糖値は・・・

200514 朝カフェ


161mg/dL

あら高い。

朝ごはん食べてヒューマログ3単位打ったんだけど 足りなかったか?

朝だから現象がでているかね。
まだ食後そんなに時間が経ってないから まだ下がってくれると思う。

焦らず放置で。

----------

そういや来週は病院だ。

ウチの病院はとりあえず 今週いっぱいは来院アウトにしているけど この先どうするのかな?

まだ緊急事態宣言は解かれていないけど だいぶ落ち着いた感はあるし、医療機関だから再開するかしら?

5月に入ってだいぶ血糖値がおさえられているからA1cも気になるところだ。

たぶん明日には病院から連絡があると思うし、無ければフツーに行ってOKって事になるな。

待ちましょう。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入