食事

朝からカルボナーラ? もちろん”もどき”で低糖質っすよ。見た目はそれっぽいけど 味は?

おはようございます。 えんけです。

今日ね、4月分の給料明細見たんだ。

・・・休業補償 60%の落とし穴に衝撃!!

よく確認してなかったから 単純に時給で1日8時間働いた分の60%だと思ってた。

もう少し細かく言うと 前3ヶ月分の平均の・・・
みたいなのは頭に入ってたから 4月から時給が上がったとしても3月までの時給で計算。

もしくは3ヶ月分のトータルの給料を勤務日数で割って1日分とみなす。

最悪でもそのくらいの感覚でいた。

これが違うんだよねぇー

2つ計算方法があって
A)3ヶ月間トータル収入をその日数(91日)で割った金額
B)3ヶ月間トータル収入を勤務日数(私の場合63日)で割って、そこからさらに60%
これのどちらか高い方が基準となる。

私はフル勤務だからAの方が高くなるけど 勤務が少ない人はBになるのかな?
だから二通りの計算があるのか?

で、問題はここから。
いずれも ここからさらに60%しかもらえない!!

結局 実際の1ヶ月分の収入の40%程度。

なんという・・・

そこから社保とか引かれて・・・ もうアウト。

総理さんが「もっと手厚い補償」とか言ってたけど間に合ってないわ。

それに マスク、いつ届くねん。

ま、いらんけど(;^ω^)

スポンサーリンク

朝からほんのり絶望しておりました。

さて・・・今後どうしたらいいのか。

それでも陽は昇るのですよ!
1日の始まりですよ。

朝起きて血糖値測ってご飯食べる。

いつも通り。

今日もそれなりの低血糖でのお目覚め。

昨日もやっぱり長時間運動してしまいまして、始まる前の血糖値185mg/dLから運動後240mg/dLと上がっておりました。

・・・・・

ま、ちったあ下がってくれるのは分かってたけど 寝る前にヒューマログ5単位打った。

攻めた!

からの朝イチ66mg/dL

まぁビミョーだけどセーフってことでいいや。

じゃあ 朝ごはん。
今日はサラダじゃなくて・・・

朝からパスタ?だよ

朝ごはん


ベーコンとアスパラのカルボナーラ・・・風

朝からヘビー・・・ いや、もちろんパスタではないのだ。

麺は糖質0麺を使用!

味付けはシーザーサラダドレッシングを大さじ2杯くらいと卵で。
ほかに塩コショウとベーコンの塩味だけ。

これで作ってみたのだ。

なかなかそれっぽくできてると思いませんか?



こないだ肉を買いそびれた時、アスパラが見切り品で安かったから アスパラ巻きしよう!と思って買っておいたんだけど 肉がない(;^ω^)

もともと見切り品だったからね。
だいぶしなってきちゃったから少しでも食べる方法は・・・と思いたったのがコレだ。

カルボ風だけど 糖質0麺だし、そこまで重くないから大丈夫かな?と思って作ってみた。

見た目はうまくいった。
肝心の味の方は・・・ちょっと薄かった!

ベーコンとアスパラを炒めて 糖質0麺(丸麺)も温まるまでフライパンで熱してからシーザードレッシングと卵を混ぜたものを合わせる。

あまり火を入れちゃうと卵が固まっちゃうからササッとね。

最後に粉チーズと胡椒で完成。

全部合わせて熱した時間は短かったから 卵の半熟感が残ってたのは より”それっぽい”感じだったけど 白身もまるっと使ったからか 味薄っ(;^ω^)

少しドレッシングを追加してお塩も。

そしたらまぁまぁな感じになった!
麺の歯ごたえの無さは・・・こればかりは仕方がない。

思った通り そこまでガツンとこなかったけど 朝だし、お腹はいっぱいになりました。

レタスも残ってるから 食べちゃいたかったんだけど ビミョーな量の朝ごはんですぐお腹空いちゃうんだよね。
ということで少し重めの朝ごはんにしてみました。



さて、血糖値はどうなりますかね?

私的に天敵な卵。
糖質量は極小なんだけど なんとなく上がりやがる気がしてるんだよね・・・

今回の食材の中で気になるのはベーコンくらいか。
ドレッシングは大さじ1杯で炭水化物は0.8gってことだしそんな驚くものでもない。

FiNCってアプリで食事内容を登録してて、既製品であればアプリの方で登録されているものなら写真で判断してパパっと栄養分を登録してくれるんだけど 自作の場合は食材を大体の量で入力するしかない。

写真で判断してくれなくても商品名とか入れると出てくることもある。
すごいな・・・

それで今回の食材をだいたいの量で登録してみたら炭水化物量は16gと出た。

じゃあこれを参考にインスリン量を考えよう。

朝だから現象も込みで考えてヒューマログ4単位

これまた攻めてるよ!

そして 朝ごはんを食べてから2時間後、カフェへGOでございます。

ここで測ることにしよう。



今日はニューヨーカーズカフェに行きたかったんだけど外から見たらいい席が空いてなさそうだ・・・

そのままスルーしてドトール。
ここもダメ。

しゃーない、昨日も来たけどクリエで。

今クリエは激戦でね、席が3組分しかない。

1席空いててラッキー!
私の後にすぐリーマン風の人が入ってきたけど・・・座れず立ったまま加熱式タバコ1本吸って退場してた。

すまんね、私 着席したばかりだから・・・

で、もちろんコーヒーだけで。

血糖値は

200515 朝カフェ


見えにくいが 85mg/dL

お! うまいこといってんじゃん!

ただ この時点でいい感じだと このあと下がりすぎる予感もあるのよね。

ちょっと補食することも考えながら行動するかな。

しばらくクリエにいたら 残りの2席が空いて私一人になった。
そのあとで太ったオジサンが入ってきて フツーにコンビニのパン食べてるんですけど・・・

ちゃんと注文もしたみたいで お店のお兄さんがモーニングプレートみたいなのを持ってきたんだけど・・・注意しないの??

しかもこのおじさんは紙たばこ勢だね。
今クリエは紙たばこブースが使用不可になってるんだけど 貼ってあるお知らせを見ていったん出て行ったんだけどまた戻ってきて 席では加熱式吸ってないもん。

しかも ちょっと”人んち”臭い。

不快だ・・・



昨日の運動も記録。

休む勇気も!なんて言っておきながら 筋トレだってコースを走って有酸素運動化すればいいか?とついつい長くやってしまった。

それでも柔軟系とか緩めのやつ多めで。

筋トレ時間
 ↓   ↓

ここ最近ではいちばん長くやってる。

運動負荷を少し下げてゆるーくやっておいた。

豆知識その8

筋肉が増えていいことある?

そりゃあるでしょうね!

”筋肉はイイですよ!”

このゲームの筋肉推しがたまらんわ!

ボクシングもまぁ私的には平均的な時間ってところかな
 ↓   ↓

やっぱり身体動かすの楽しい。

って言うか今のこの現状を忘れたい・・・何かに夢中になって現実逃避したい感じかな。

ちょっとムキになってるかもしれないけど 低血糖起こしちゃうと上手く身体が動かなくなるから限界になる前に止めなきゃ!って理性はある。

身体を壊さない程度にね。

それにしても・・・最近は運動後の高血糖が気になるところ。



今日は・・・いい加減にお役所に行ってみようと思う。
マイナンバーカードの暗証番号の更新ね。

朝 8時半くらいかな?
お役所の前って訳じゃないけど 少し遠くから見えるところを通ってみたんだけど 外に人が並んでいる気配は無かった。

待たされるのを覚悟で本持ってきたし、やらなきゃいけないことはできるうちに済ませておこう。

あと社会福祉協議会も行きたいかも。
10万円頂けるのはまだ先だし、無利子の緊急小口資金も考えている。

とにかく今を乗り切らなきゃ。

私の生息地は緊急事態宣言で自粛が継続中だけど 解かれたからと言ってすぐに仕事が見つかるわけじゃない。

休業補償60%のカラクリに衝撃を受けましたからね。
なんとかせねば。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入