雑談

相変わらず運動後の高血糖がヤバイんですけど・・・今日はトレシーバでも打ってみるか?

おはようございます。 えんけです。

今日は・・・いちお出かける準備はしておいて、やっぱり家にいようと思う。

カフェるなら早めにニューヨーカーズカフェ!って思ってたんだけど 急にそんな気分じゃなくなってしまった。

天気も悪いみたいだし・・・

昨日 やっとお役所に行きまして 無事マイナンバーカードの更新が終わりました。

帰りにちょっとだけお買い物をしてきたんだけど いつものスーパーじゃなかったからピンとくるものがなく ちょっとだけ。

最近の私のメイン食材のレタスが今日の朝ごはんで食べきってしまったので あとで近所のスーパーは行こうかな、と思ってる。

予定はそのくらいか・・・

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は110mg/dL

このくらいがいい!

昨日もやっぱり運動後に高血糖になっっちゃったのでログ攻めしたけど 低血糖にビビって少し補食。

の、結果だからうまくいったのかな?

ってか ほんと運動後の高血糖・・・参るわ。

トレシーバ足りない?
やっぱり朝も打った方がいいかしら?

最近の夜1回打ちは そもそも先生からの指示の単位よりだいぶ少なくしているしな・・・

今日は昼くらいに不足分を打ってみようかな?と思っている。
で、運動量次第で 夜の分を減らすとか。

よし、試してみよう。

とりあえず 朝ごはん。

朝ごはん


サラダ復活。

昨日 そのあまりピンと来なかったスーパーでお肉買ってきたから食べる。
本当はアスパラ巻きに使えるような薄い豚肉を買うつもりだったんだけど ちょっとお高くて・・・

切り落としでイケるか?と思ったけど 昨日の昼にも炒めて食べたんだけど やっぱり分厚すぎる!と思って朝ごはん食べきっちゃうことにした。

ってかさ、今日は朝ごはん無しでもいいかな?って感じだったんだけど 買った食材がダメになるのがもったいないから無理やり用意して食べた、って感じ。

これだから一人もんの自炊は難しい・・・

特に私は保存食になるようなものは避けたいからね。

健康な時は乾麺とか安いときに買っておいて 保存していたけど 今はそういうの買ってないからね。

食べたいときに食べたいだけコンビニとかお惣菜とかの方がもしかしたら安上がりなのかも?と思ってしまう。

いや、でも血糖値のこと考えてね。
これからもショボい自炊を頑張りますか。

ヒューマログは2単位だけ打っておいた。

朝だから現象対策!



昨日はお役所に行ってまいりました。

役所に入ったら そんなに混雑している感じは無くて、
整理券を取ったとき24人待ち。

30人以上だったら出直そうと決めていて、思ったより少なかったから待つことに。

ソーシャルディスタンスのためか 椅子がまばらに置いてあって・・・窓口から遠いところはガラガラだったから 少しでも座りやすそうな弾力性のありそうな椅子を選んで着席。

時間は10時47分。

その後すぐにマイナンバー系で待っている人数が増えて 私の番が来るまでだいたい常時30人くらいの待ちになっていた。

まぁまぁいいタイミングだったんじゃないだろうか?

その他の窓口はほとんど待ち人数はいなかったかな・・・

で、マイナンバー系の受付窓口は3つ

さてどのくらい待たされるのだろうか・・・

本を持ち込んでましたからね、読書タイムに突入。
久しぶりに本読んだわ・・・

大好きな作家さんの新シリーズを放置してたから ここで一気読み!
と思ってたんだけど 意外と早く順番が回ってきた。

早いのか?1時間20分くらい待った。
本が面白くて もっと待っても良いくらいだった(;^ω^)

受付のお姉ちゃんは「研修中」の若い女の子。

役所の人って・・・特に慣れたオジサン、オジイサン系は感じ悪い人が多いけど 若いお姉ちゃんは ま、上から発言するようなこともなく、かといって知識不足な感じもなく こっちの余談にも反応してくれて 嫌な感じは無かった!

無事に電子証明なんちゃら・・・も登録しまして 10万円も翌日から申請できるように。
今ニュースでいろいろ話題になっているよね?って話もちゃんと答えてくれた。

ハッキリとは言えないけど 今月末頃には郵送申し込み書を送付するから もしかしたらそっちの方が振込が早いかもしれないって。

というのも、その申請用紙は 対象者だと確認できている人に送るから返送された時点で処理に取りかかれる。
でもオンライン申請の場合は この人が本当に対象なのか?とか確認したりに時間がかかる可能性もあるとのこと。

結局は 今はまだ振り込みが始まっていないから焦っても仕方がない。って。

どうせ振込は6月中旬。
だったらもう申請書が届くのを待つよ。

ということで あまり無駄話をしないようにして12時23分に終了。

本を持ってきたのは正解だったけど 飲み物も持ってくればよかった。
途中で席を立つと・・・ここの席が気に入ったから誰かに座られちゃうのがイヤだったんで、ガム食べて喉の渇きをごまかしてた。

やっぱりね、GW明けはメッチャ混んでたらしい。
今はだいぶ落ち着いてきているそうな。

「だと思って 少しだけ期間あけました」って言ったら
「それが正解ですね」と。

いぇーい!

「10万円のせいで 慌ててカード作る人、増えてるでしょ?」
「はい、本来1ヵ月くらいで発送できるのですが 今は2ヶ月くらいは・・・」だって。

「どうせこんなん、必要になると分かってるんだから 私はお知らせが来てすぐに作ったよ」
「賢明な判断です」

褒められちゃった(∀`*ゞ)テヘッ

ただ こんな時に更新日が重なるとは・・・

これは不可抗力なので勘弁してね。

やらなきゃいけないマイナンバーの更新を終えてスッキリした半面、どうあがいても今月中に10万円はもらえないという絶望感もあり どーでもよくなっちゃった(;^ω^)

それでもお腹は空くもんで・・・

家帰って なんか食べよ、と思って いつもとは違うスーパーに行ってちょっとだけ食材を仕入れてきました。



朝にサラダ食べなかったからな・・・レタスをそろそろ片付けておきたい。
あと2食分くらいありそうだ。

よし、じゃあお昼はレタスサラダ・・・いや、もっとガツンと食べたい。

さっき買ってきた肉。
アスパラ巻きには向いてないから炒めて食べちゃおう。

お肉湯がいて豚しゃぶサラダ風でいいかと思ったんだけど グーグル先生に聞いたら「無限レタス」なるレシピを発見。

無限

この言い方嫌いなんだよね(-_-;)

なにが無限だよ。
美味しいものならたくさん食べられるし、限界はあるよ。

正式な”無限”の定義が分からないけど その食材をメインに ほぼそれだけで大量に食べられるってイメージだろうか?

まぁ一つのレシピとして真似してみるのも良いだろうと いくつもあるレシピの中で豚肉を使った簡単そうなものを・・・

ま、炒め物だな。

基本的なものだけど使う調味料で雰囲気が変わってくる。
今回見たやつはニンニクチューブで味付け。

あ、この発想はあまりなかったから ニンニク炒めでいってみよう!

で、これ

昨日の昼ごはん


無限ってほどレタスは使わなかったけど・・・

酒とかしょうゆとかニンニクチューブで肉を炒めて 最後にサラッとレタス。

これだけ。

でも美味しいわ。

味は薄目だからさっぱりだけど ニンニクが効いてて箸がすすむわ。

キムチは味濃い目だからちょうどいい。
買っておいたキムチにきゅうりを乱切りにしてぶっこんでおいたんだ。

カサ増し(;^ω^)

血糖値は朝カフェで測ってから それほど上がらず下がらず106mg/dL

FiNCアプリに大体の食材を入力して出た炭水化物量が15gくらいだったから 朝と同じくヒューマログ4単位

これで様子見。



お役所で待っているときに読んでいた本の続きが気になっご飯食べてから また読み始めたんだけど・・・寝ちゃった(-_-)zzz

結構しっかり寝ちゃったんだけど 身体の調子はおかしくない。
血糖値は測らずに放置して 夕飯は・・・なし。

お腹空いてなかったからこのまま運動に突入するつもりで18時頃に血糖値を測ったら109mg/dL

お昼ご飯前とほとんど変わりなし。
ログ単位 ばっちり!

ほんの少しだけキムチとかつまんだけど ご飯として用意はせずに 20時頃に運動タイム突入。

昨日もまぁまぁ長めにやっちゃったかな?
筋トレ
 ↓ ↓

ボクシング
 ↓ ↓

筋トレが・・・あぁ楽しい。

かなり運動負荷は下げて なるべくコースを走って有酸素運動メインにしたいんだけど そのコース内でもスクワットやらされたり頭上でリングコン引っ張らされたり・・・それなりに筋肉を使わされる!!

頭上リングコン引っ張りがなかなかしんどくてね・・・
最近は胸、肩回りがほんのり筋肉痛っぽい状態が続いている。

やっぱり少し休んだ方が良いのかもな。

ま、そんなこと言いながらも 今日はトレシーバを打ったら運動後の血糖値はどうなるのか?を確認したいから やっちゃうだろうけどね。

で、その運動後の血糖値なんですが・・・

最後に測ったのは18時の109mg/dLですが、運動後は267mg/dLまで上昇!!

まぁ・・・全く何も口にしていないわけじゃないけど それにしても上がりすぎじゃないか。

本当は運動前に計測しておくべきだったんだけど 最近センサーをガンガン使ってるから だいぶストックが少なくなってきてるから止めておいたんだ。

うーん、ログは必要だな。
ログ攻めは4単位
ちょっとビビっての補食はブドウ糖。

甘いものが恋しくなっちゃって、ブドウ糖でもいいから甘味を欲していた。

それで朝、110mg/dL

十分だ!



そういや 昨日病院から電話がきてたな。

留守電に「予約日、来られる前に電話ください」ってことだったから すぐに折り返ししなかったけど・・・

また電話診察かな?

ま、診察は受けられないにしても どうせお支払いに行くわけだし、留守電の通りに行く前に電話すればいいや。

----------

今日は今のところお隣さん、静か。

ヒマだから本の続きでも読んで時間を過ごそう。

たぶん・・・寝るな(;^ω^)

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入