雑談

運動前に低血糖! 最近は運動すれば血糖値上がってたから強行してみたけど・・・やっぱ無理(;^ω^)

おはようございます。 えんけです。

今日もイマイチなお目覚めです。

ここ最近は今までとちょっと違う感じのお隣さん攻撃。
誰かいる雰囲気。

怒声というよりも「キャッハー!」みたいな楽しそうな感じ。

向こうも窓閉めているのかな? 声がこもりがち。

それでもこっちまで聞こえてるねん!

楽しいのは良いことだけど こっちは寝たいので静かにしてくださいね。

ただ、本当に怒ったりした叫び声じゃないので不快感が軽減。

ちょっとだけ救い・・・

スポンサーリンク

今日もカフェは止めておこうかな。
ちょっと出遅れちゃって 行くのがメンドーになっちゃった。

日曜日だし。

いちお目元メイクと髪型セットは完了しているから あとで少しお散歩行く。

今日は雨は大丈夫そう。

昨日 午前中なら雨は大丈夫な予報だったから お昼前にいつものスーパーの別の店舗まで歩いて行ってみようと思ったんだけど 家を出たら雨・・・

近所のスーパーまでは150mと激近!
もう1店舗も近いところだと750m

散歩がてらにはちょうど良い距離と思ったんだけど 雨降ってたから止めたんだ。

で、少し買い物してきて 低血糖の対処用に良いかな?と思ったレアチーズケーキみたいなのを1個だけ買ってきたんだけど 早くも出番がありまして・・・

安くて 味もまぁまぁだったから別の味も合わせて少しまとめ買いしておきたい!とね。
他の店舗にあるかな?

無ければ無いでいいし、後で行ってみようと思ってる。
昨日と同じく近所に行けばいいんだけど 連日はちょっと気が乗らない。

たまには違うお店も行ってみたいもんだ。

ま、とりあえず朝ごはん。

今日の朝イチ血糖値は68mg/dL
昨日の夜の運動での高血糖、その後は低血糖にならないよう工夫してみようと思ったんだけど 完全に失敗しました。

予定外の朝イチ低血糖(気味)になってしまいました。

朝ごはん


はい、いつも通り。

本当は昨日の夜ご飯の残りも食べようと思ってたんだけど 運動始めてすぐに低血糖になっちまいまして・・・
そのときに サクっと食べてしまったんだよね。

まぁ朝ごはんはいつも通りでいいでしょう。

・・・朝に限らず 毎食代わり映えしないけど(;^ω^)

ヒューマログは2単位打っておきます。
必要ないレベルだと思うけど 朝だから現象対策。

トレシーバは朝は打たない。

昨日 夕方くらいに打ってみた。
今日もそうしてみるつもりなんで。



昨日の低血糖の原因は・・・ログの打ちすぎか。
もしかしたらトレシーバの打ったタイミングも悪かったのかもしれない。

ザックリ言うと 夜ご飯食べてログ打って その時にトレシーバも少量打って、食後1時間半後くらいに運動始める直前に低血糖になった。

ということ。

夜ご飯はこんな感じで。

昨日の夜ご飯


19時前 血糖値は174mg/dL ちょっと高め。

やっと安い薄い肉を買ってきたのでアスパラ巻きしよう!と思ったんだけど・・ベーコン巻きの方がよくね??
ということでアスパラの肉巻きじゃなくてアスパラベーコンになった。
こっちの方が塩味があってよかったかも。

肉はまた別の料理にしますわ。

あとエリンギをシンプルにバターソテーにして、そしてキムチ豆腐。

豆腐・・・いつも木綿を買うんだけど 間違えて絹を買ってきてしまった。

なんとなく主食っぽいものが欲しくてね。
豆腐で代用。

アスパラベーコン、悪くなかったよ!
ってかアスパラって好きだ、と今さら気付いた。

炒めるだけでも良いし、定番食材の2軍の準レギュラーくらいにはなれそう!

・・・あまり愛されてなくね(;^ω^)

いや、とりあえず入団していただき、今後の活躍(レパートリー)次第ではもっと食卓に登場する・・・予定。

エリンギもそうだったんだよな。
母の地元で歴史ある古い家屋をレストランにしているお店に連れて行ってもらったことがあって、出てくる料理はオサレな家庭料理みたいなもの。

そこで大きなエリンギがのったグラタンみたいなのが出てきて その歯ごたえに病みつきになってしまったのだ。
もう10年以上前のことだけど・・・

そこから私のエリンギに対するハードルがグッと下がって自宅ても買うようになったんだよな。

今回のアスパラもそんな感じ。

カルボもどきやシンプルな炒め物にも使って美味しかったし、意外と使いやすいことに気付いたし。

栄養素も高いし糖質量は少ない。
けどプリン体が多めらしいというデメリットもある。

ま、そこそこで。

という夜ご飯を食べました。



この内容でFiNCアプリに食材を登録してみたら 炭水化物量は70gを越えていた。

んな訳ないよな・・・

たぶん食物繊維なんだろうと思う。

けど 食前血糖値も高かったし それなりに高くなりそうだな・・・と思ってヒューマログを8単位も打ってしまったのだ。

それと 夜のトレシーバも。

食後1時間半後くらいに そろそろ運動を始めようと思ったんだけど なーんか低血糖っぽい感じ。

でも運動すると血糖値上がるじゃん!

と思って強行スタート。

・・・無理

即 中断。

気合でやってやろうと思っても そもそも身体が動かない!!

血糖値測ってみたら 39mg/dL

はい、アウト(;^ω^)

まずはブドウ糖を食べたけど・・・
なんかお腹に入れたい気がして 翌朝食べようと思って残しておいたアスパラベーコン巻きを食べきる。
そしてもう一品・・・

近所のスーパーで買ってきたレアチーズケーキ。
これも食べちゃう。

ロルフのチーズケーキ


これ 80円くらいで売ってた!

スーパーで栄養成分表を確認して 炭水化物量10.8g
これなら低血糖起こした時にも良いくらいだし、ちょっとしたおやつにもなるし、なんといっても安い!

味は3種類あったんだけど 一番最初に目に入ったブルベリーだけ買ってきたんだ。

栄養成分表


カロリーは高いか?

ま、こんなもんか。

低血糖時はチャンスとばかりに甘いものが食べたくなる。
せっかくストックしておこうと思ったんだけど 早速の出番。

アイスの時もそうだったけど・・・

低血糖対策として甘いもの系買うと その子の出番がすぐ来ちゃう。

カンが良いのか?
甘いものが低血糖を呼び寄せているのか?

まー・・・役に立つならいいか。

こういう時はせかせか食べちゃうから あまり味わえないんだけど 美味しくいただきましたよ。

中はこんな感じ

ブルーベリーチーズケーキ


アイスみたい。

あまり意識がないのに 凍らせたらシャーベットみたいにならないかな?なんて思いながら食べていた。

ひと口目がバナナ味みたいな感じがして あまり得意じゃないから ウェッ!と思ったんだけど 食べているうちにバナナは感は気のせいで美味しくなってきた。

よく冷やしておいたし 食べて満足。

少しだけ休んだら身体の調子も回復してきたし運動再開しました。

せっかく 運動後の高血糖対策にトレシーバを夕方に打っておいたんだけどね、何の参考にもならない状態にしてしまいました。



運動はほぼいつも通りかな。

そこそこ長くやってしまった。

今日になって腕の筋肉痛がある。
筋肉が破壊されているのか・・・これを修復して筋肉が大きくなるのだ。

休むことも大事・・・って!

完全に筋肉バカの発想(;^ω^)

あ、バカとは失礼だ。

筋肉”愛”だね。

今日はやるにしても コース走って食材集め!
これをメインにする。

昨日の筋トレ
 ↓  ↓

コース走るのにその場で足踏み

これがなんか気に入ってる。
お腹が動き出すような気がして。

大食いの人が途中でやる熊落とし?みたいな効果。

万年フン詰まラーな私は この上下運動で胃というか、腸が動いてくれているような気がするんだよね。

ま、あくまでも雰囲気で言ってます(;^ω^)

そしてボクシング
 ↓  ↓

こんなもんで。

終わる頃にはすっかり元気になってました。

さて、はじめは低血糖でヤな汗かいたし、動いて正しい?汗もかいたし、風呂!



お風呂あがって 少し冷まして血糖値測定。

95mg/dL

うん、いいね!

低血糖からの補食で 何がどううまくいったのか分からないんだけど とりあえず悪くない。

夜のトレシーバは少な目にしておいたんだけど やっぱり朝イチは下がってきますな。
でも結構補食しすぎたかな?と思った割には良いくらいにおさまったから良かったわ。

結局ログの打ちすぎだったって事だろうね。
炭水化物って言っても食物繊維のことを忘れちゃあイカンね。

今日はその辺に気を付けて、食べる時間も余裕をもってから運動に臨めるようにしよう。

----------

まだ自粛が続くわが生息地だけど 解除されたところはお店が再開したりしてて だいぶ日常が戻りつつあるようですね。

私はとにかく職探ししなきゃいけないんだけど まだ求人はないかな・・・

はぁぁ、この先どうしようかね。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入