検証

【血糖値 検証】予告通りに人工甘味料の検証&糖質offお菓子の血糖値上昇検証もやってみた。アイキャッチでネタバレ(;^ω^)

おはようございます。 えけでございます。

今日は母の日ですね。

そういや ウチの館、基本的には営業自粛は継続してるんだけど こないだ通った時 外の花屋は営業始めてた。
スタッフの人たち、透明のフェイスシールドみたいなのをしてて まるで医療従事者なみの厳重体制のようだったけど・・・

結構 お客さんはいて たぶん主に母の日の配送受付だったようだ。

お花は・・・あまり多くは無かったけど 外にあるテーブルに人がそれなりに並んでいたからな。

こんな時でも お母さんに感謝の気持ちを忘れないってのは良いこと・・・だよね。

私は何も贈らないけど電話はするつもり。
母の家は庭にお花がいっぱい咲いている。

今はどうだか知らないけど 以前 遊びに行ったときはちゃんと手入れしていて、たぶんほったらかしていても時期になれば咲くものも多いだろうし、お花は・・・いらないかな。

過去に何度か 欲しいものを事前に聞いていて私センスで選んで贈る、ってこともやってたけど 今はそんな状態じゃないからね。

とりあえず夜になったら電話、忘れずに。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値・・・

パルスイート検証、やりましたよ!!

ほんと、どうでもいいことなんだけど 気になると突っ走りタイプなもんですから。

で、ま、昨日からの血糖値・・・は置いといて 結果だけさっさと記録しておこう。

まずは朝イチ血糖値です。

朝イチ血糖値


72mg/dL
ちょっと低め。

ま、寝る前にちょっと低血糖起こしまして・・・
そこから復帰した結果でございます。

では、同じ血でパルスイートを追加して計測・・・

血inパルスイート


83mg/dL
+11mg/dL

おぉ、これ 昨日は別の血で計測したけど その時の差とほぼ同じじゃないか!!

この結果について考えてみる・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・

分かりません(;^ω^)

とにかく、多少の糖はあるという事でしょうね。
ただ ここからこのパルスイートにどれだけの糖質があるのかは計算できないよな。

そもそも、これは糖自体を測るものじゃないから 異物とかなんとかで反応しちゃってとか そういう可能性もあるかもしれない。
(どういう仕組みか分からんからテキトー発言)

ガムシロはなんの躊躇もなくHiまで行ったけど パルスイートは+10mg/dL程度の上昇でおさまった。

と言うことは やはり フツーの砂糖に比べると 糖は少ない、ほぼ皆無という判断で良いのではないのか!
と、勝手に納得しているのでした。

うん、やりたかったことはこれだけ(;^ω^)

そしてパルスイート単体の計測も。
シャビシャビだからきっと吸ってくれるさ!

で、こうなった。

パルスイートの測定


やっぱり存在したLoの表示。
さすがにここまで血糖値下がったことないから 初見だわ。

医師に相談してください

・・・リアル血でこの結果だったら もうそんなレベルじゃないっすよ(;^ω^)

傷口の浸出液を吸い込んだときはエラーで表示されなかったから 今回はちゃんとセンサーが反応した、って事だよね。

で、10mg/dL以下だそうな。

正式なものではないけど この結果から パルスイートは血糖値を(ほとんど)上げない、安心して使える甘味料だと えんけ的認定!

カロリーゼロとうたっているものだから わざわざ確認するまでもないんだけど その証拠はないから自分の目で確かめてみたかった。
ということでございます。

あ、これは個人的にやってるものなので この結果に対しての責任は出来かねます。
その辺ご理解のうえでお願いいたしますm(_ _)m

以上です!



さて 本日ですが 駅前の珈琲屋、ここに来ています。

紙たばこ吸えるから加熱式とともに持参してきた。
すでにリーマン風の人が一人・・・こないだもあの席に座ってたオジサンだと思うけど 常連かしら?

それ以外の席は空いているから選び放題だけど 後ろを取られず PCが反射しないちょうどいい席が・・・存在しない。

ほんのり薄暗くて雰囲気の良いお店なんだけど 窓が大きい。
PCに移りこんじゃって ものすごく見づらいわ。

テーブルの高さはちょうど良いんだけど 椅子は木だからケツ痛くなるな(;^ω^)

という状況で更新をしております。

こないだはケーキを食べたけど 今日は朝ごはん食べてきたのでコーヒーだけにします。
今日の朝ごはんはこれ

朝ごはん


いつも通りのサラダに卵2個をオムレツ風にして 味付けにマヨ。
ノルマの豆乳グルトです。

ベーコンが豪快に賞味期限が切れていまして(;^ω^)
少し量が多かったんだけど 全部食べちゃう。

いつもと同じくらいの量に見えますが 卵の下に隠しベーコン(;^ω^)

朝イチ血糖値72mg/dLからノーインスリンで食べました。

それから2時間ほど経過しての朝カフェ

200510 朝カフェ


血糖値を測りましたら・・・191mg/dL

メッチャ上がってるやんけ!!

私的に卵って意外と血糖値上がる気がしてるんですよね。
それが今日は2個。

豆乳グルトはちゃんと100g量って 炭水化物は1.6g
後はブラックオリーブとベーコンか・・・

どれも低糖質とはいえ 終結すればそこそこの糖質量にはなっちゃうよね。

あとは朝だから現象。
こいつを忘れてはいけない。

そのせいでしょうね、いまちょっと高血糖ですが ま、放置します。

もうほんといまは血糖値の下がり、インスリンの効きが良い状態のようで それはそれでコントロールが難しい気がする。

だからこのくらいは許容範囲ということで良いと思う。

昨日の夜も謎の低血糖起こしちゃってるし・・・



それと 昨日は低糖質なケーキ?お菓子??の血糖値上昇検証をしてみたんだ。

過去にも登場してるハズだけどしっかり上昇検証はしてなかったような気がしたので。

それが これ。

また無駄なものを・・・


成城石井の糖類offプレミアムチーズケーキ

フツーのプレミアムチーズケーキよりも少しだけお値段高いんだけど 20%offだったんで久しぶりに買ってしまったのだ。

栄養成分表はこちら

糖類offチーズケーキ栄養成分表


フツーのプレミアムチーズケーキと比較ができないんだが・・・

フツーの方はオンラインショップを見ると”1切当たり”と 一体 何gなのか分からない表記なので。

で、糖類offの方の注目は炭水化物。
100g当たり22.5gと記載があるんだが これを熱量-(たんぱく質+脂質)で食物繊維を除いた計算をしてみると・・・

熱量361-(たんぱく質42.4+脂質292.5)=26.1

糖質の熱量4で割ると 100g当たりの糖質量6.525g

という計算になる。

もしこれが本当なら糖質1gに対して血糖値が5mg/dL上がったとしても33mg/dL程度の上昇で済むはず。

これを確かめてみたのだ。

よし、やってみよう。



まずはちゃんと100g量りましょう。

パッケージのままの重量を測ったら311gだった。
じゃあ3等分くらいにすればいいよね。

で、このくらい(※ 皿の重さは引いております)

ちゃんと測って食べます


食前の血糖値は91mg/dL

実験するのにはちょうど良いくらいの数値ですな!

では 早速いただきます。

久しぶりに食べたけど・・・まぁ悪くないわ。
若干嘘くさい甘さに感じるのは仕方がない。
人工甘味料だからね。

それでも甘いものを食べられるという幸せ。

ゆっくりいただきました。

下にはスポンジがあって、メインのチーズケーキ部分アーモンドが入っていて歯ごたえのある食感が楽しめる。
あと 上のパン粉を焼いたみたいになってるのは 大豆粉かしら?

これも食感のアクセントで良い。

意外とボリュームもあるし お昼ご飯は無しで これで過ごしました。

さて、血糖値の経過は・・・

30分後 ・・・・106mg/dL
1時間後 ・・・126mg/dL
1時間半後・・・125mg/dL
2時間後 ・・・・132mg/dL

食後2時間後まで測れば十分でしょ!

結果、最終的に41mg/dLの上昇ということで測定終了。

これ、割と本気ですごいんじゃない?

もちろん トレシーバを打ってますから その分は効いているんだろうけど それでもこの上昇でおさまったって・・・

ちょっと感動いたしました。

これならまるまる1本食べちゃったとしても そこまでの大惨事にはならなそうです。
・・・ま、カロリーは1000kcal超えますので そこはご注意を。

結果、
これ本当に糖類off 低糖質お菓子で間違いないです。

えんけ的には認定いたします。

で、その後 お腹が空いちゃいましたので もう1切れ食べてヒューマログを3単位打っておきました。



その後のご飯は無しです。

夕方17時半頃に血糖値を測ったら111mg/dL
なかなかいい感じで。

そして夜になって運動タイムです。

筋トレ
 ↓   ↓

ちょっとやりすぎた。

最初にバトル系をやってから その後は走る走る・・・
食材集めが楽しくて(;^ω^)

お陰でかなりの消費カロリーとなりました。

ま、チーズケーキ食べちゃったから 少しでも消費しておきましょう。

その分ボクシングは少しだけ控えめに
 ↓   ↓

もう1回やりたい気分を抑えてここで終了。

そこまで控えめって訳でも無かったかな?

でもあとちょっと・・・をやめたので 私としては控えたつもり。



運動もやったし 早めに寝ようと。

0時にはベッドに入ったんだけど・・・出ました。低血糖症状。

夜はトレシー打ったけど そういや運動後に血糖値は測ってなくて夕方頃に測った111mg/dLが最後。

そこまで下がる感じではなかったんだけど もう身体がヤバイ状態だったんで 血糖値を測ったら

49mg/dL

このまま寝るわけにはいかない!!

何か糖補給を・・・あ、チーズケーキ残ってる。

って 夜中に最後の100gを食べてしまいました。

低血糖のためやむなく食べる


結局1日でチーズケーキ1本まるまる食べてしまいました・・・・

総カロリーは1000kcal超えだけど 朝ごはんのサラダと豆乳グルトだけだったから まぁいいか。

成人女性の1日の総摂取カロリーは超えていないハズ。
が、栄養バランスからすると脂質が多すぎね。

ここ、もう少し制限できれば 減量もスムーズにいくだろう。

ってか ほんと低血糖起こしすぎ。

食べ物を気を付けるようにしてるからログの量が激減しているんだけど 打たなくても下がりすぎることが多い。
やっぱり運動のせい・・・いや、おかげですかね。

良いことなんだろうけど 身体が辛いわ!!

でも 効かないよりはマシか。

そうだよね、ありがたいことだわ。

とまぁ こんなことがりまして 朝イチ血糖値72mg/dLと なったわけです。



今日のこの後・・・

そうそう、薬局!

たいした用ではないんだけど 洗剤を買いに行かなくては。
あぁ、なんて家庭的!

一人暮らしだからねぇ。

食器用洗剤が無くなりかけていて ストックがないことにも気づかなかった。

それだけなんだけど 無いと困るからさ。

あと家で証明写真を撮ろうと思っている。
それが今日の予定。

そろそろ本気でマイナンバーカードの”更新”の準備をしなくては。
これから作りに行くんじゃないよ。
今年の誕生日が有効期限なのだ。

なんで今年に限って・・・って感じなんだけど 仕方がないよね。

外の証明写真の機械でやれば早いんだろけど なんか恥ずかしいじゃん(;^ω^)

スマホカメラで自撮りするわ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-検証

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入