食事

【血糖値 検証】賞味期限がヤバいヤツを集結して低糖質であろうグラタンをつくる。そして朝からくだらない血糖値検証をしてみた。

おはようございます。 えんけです。

今日も・・・何にもないんですが。

本当は家にいようと思いましたが なんとなく外へ。

今朝のお隣攻撃は・・・無い訳じゃなかったけど 起きたのは自力で。

聞こえる騒音は・・・会話じゃないね。
やっぱり寝ている間に大声上げている系。
勝手な診断で夜驚症みたいな、ね。

少しだけ聞こえたけど 今日はそこまで不快に感じなかった。

昨日は結局日中もそこそこ騒いでたようだったから 夜になって眠たくなったか?もしくはお友達いなかったか??
足音は聞こえたけど 騒ぐ声は聞こえなかった。

隣の人に勝手に想像、妄想されるのって気持ち悪いだろうけど 別に意図的にやっているわけではない。
聞こえてきちゃうから仕方がないのだ。

そんな感じで今朝はおとなしめだったんだけど 落ち着かなかったので家で朝ごはんを食べてから朝カフェです。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値!

今日はこの朝イチ血糖値で少し遊んでしまった(;^ω^)

血糖値は124mg/dLでまぁまぁ。

夜 寝る前、ってか 運動してお風呂入って一息ついたあと106mg/dLだったんだけど、そこから3時間後くらいかな? そろそろ寝ようか・・・と思ったところでなぜか低血糖になった。

なのでブドウ糖摂取して おやすみ。

からの朝イチ124mg/dLでございます。

で、何をやったのかというと・・・

これは後ほど。
たいしたことではないです。

とりあえず朝カフェ
今日はニューヨーカーズカフェ。

200509 朝カフェ


朝イチ血糖値測ってから朝ごはん食べました。

昨日お腹空いちゃいましたからね・・・ま、ちょっとだけナッツ類食べたとはいえ その後3km歩いてますから そりゃお腹も空きます。

今日は遠出しないけど いつもの朝ごはん。

サラダと豆乳グルト。
目玉焼きも ね。

朝ごはん


目玉焼き、うまくいった。

黄身がドロっとしないけど カチカチにならないくらいのちょうど良さ!
少し焼いたら水を入れて蓋をして蒸し焼き状態にしたから 黄身の中まで程よく火が通ってるけど裏は焦げていない。

いい感じ!

あと 豆乳グルトはビネガーなしで 人工甘味料でほんのり甘さを出しただけで。

で、ヒューマログは2単位

朝だから現象を警戒している。
朝のトレシーバも打ってないので そこそこ上がると予想。

2単位くらいならシに至ることもなさそうだし 次のA1c測定・・・6月になるかな? そこで先生を驚かせてやりたい!!

ということで責めの2単位。

からの1時間半くらい経過の朝カフェで119mg/dLなら ほぼトントン。

ってことは もう少し下がる可能性 大

うん、いいね。

このあと 低血糖に気を付けなければ・・・



昨日のお昼ご飯です。

ナッツ食べすぎて作れなかったって言ってたやつ。
カフェからまた3km・・・いや、いったん家を通り越して駅周辺まで行ってウロウロしてたから帰路は4kmくらい歩いたんだけど 帰ってきてからすぐ作った。

なにを作ったのかというと グラタン。

前にも作ったけど 豆腐を使ってね。


でも これじゃなくて 今冷蔵庫にあるもので消費したいものだけで作りたかったのだ。

豆腐、納豆、キムチ、卵

この4つの食材をすべて使って作りたい。

豆腐と納豆の賞味期限が近い。
キムチはまだ大丈夫だけど 最近 味なしの白もつを買わなくなったから 消費スピードが一気に減少。
卵は安いからって まだ残っているのに買ってしまったから 在庫過多。

という理由から。

豆腐ならグラタンで何とかいけるけど 納豆とキムチ・・・

いや最初はグラタンのつもりじゃなかったんだけど グーグル先生に「豆腐 納豆 キムチ 卵 レシピ」とストレートに聞いてみたところグラタンがヒットした。

んなわけで、いろんな人のレシピを参考に作ってみたのだ。

で、できたのがコレ!

昨日のお昼ご飯


なんかそれっぽい!!

ちなみに 帰宅時の血糖値は108mg/dL
とても良かったので安心して食べられるわ。

レシピはいろいろ出てきた。

4つの食材のうち3つまで使うレシピはいっぱい出てくるんだけど 全部入りはそんなに多くなくて・・・

全部入り かつ 余計なものなし。これで作りたい。

決して料理センスがいい訳じゃないので あまり冒険したくなかったんだよな。
なるべく失敗が少ないよう 誰かさんのレシピを参考にしたかった。

その方のレシピに唯一プラスしたものは焼きのりくらい。

それで作ってみました。



前はちゃんと調理の過程までUPしてたんだ・・・

私マメだったんだな。

でも今回はたいした過程は無いもんで いきなり出来上がり!!

作り方は簡単です。

・豆腐の水を切って 耐熱皿に潰すように広げる。
・納豆(タレin)、卵、ちょっとだけニンニク(チューブ)を混ぜる
・混ぜたものを豆腐の上にかける
・その上にキムチ、チーズ、海苔、マヨネーズの順番で乗せる。
・トースターで10分くらい焼く

以上!!

レシピUPしていた方は ちゃんと豆腐は最初にレンチンして水を切るって書いてあったけど 面倒だったので手で絞っただけ。
たぶん これ、ちゃんとやっておいた方が良いやつ。

前回の豆腐グラタンでも水分出てきたのが失敗っていってるのに・・・

やっぱりこうなる

水分の多いグラタン


最初のひとすくい。

卵に火が通ってないんじゃないの?
って思ったんだけど 水分にキムチの赤が混ざっただけのようだ。

結局 水分出てきたの 最初だけで 食べ終わる頃には汁気はぜんぜんなかった。

ごちそうさまでした


すっかりグラタンを食べ終えた後の皿だ。
それよりもホワイトソースのこびりつきも無いからきれいだし!

ま、そんなお昼ご飯だったわけですよ。



味なんですが・・・

美味いっすよ!!

ひと口目で ちょっと驚いた。
グラタンかと言うと・・・グラタンの定義が分からんのだが?料理としては私は好きだ。

あ、でも納豆のクセはそれなりに残っているので、苦手な人が克服のために!っていうものではないと思う。
そこはハッキリ言っておく。

豆腐以外は味の主張が強い食材がほとんどだけど、うまく合っているよ。

前回は豆腐をホワイトソースに見立てたけど 今回は土台・・・具の一部みたいにしたからゴロゴロしているくらいがちょうどよい。

これは良いわ。

あと1セット 豆腐と納豆があるから もう一回近日中に作るな。
だって カンタンでボリュームあって美味しいんだもん!

おそらく低糖質だろうし。

ただ 反省点もある。

・やっぱり豆腐はしっかり水を切ること。
・納豆のたれはいらない。チーズとキムチの味が濃いから
・キムチは小さめに刻んだ方が食べやすい

この3つに気を付けて リベンジ・・いや リピートします。

最初はこの組み合わせ、どうなんだろう・・・そもそも納豆温めると臭い倍増だから ほんと、どうなることやら心配だったけど問題なし。

テキトーに作っただけなんだけどね。
良いもんみっけた。



で、血糖値なんですが・・・

やっぱりそれなりに上がっちまいました。

ログは打つべきだろうと思ってたんだけど すっかり忘れてて 食べ終えてしばらくしたらものすごい眠気。
そういや お隣さん攻撃で無駄に朝早く目が覚めちゃったんだった。
しかも7km以上のウォーキングで疲れている。

気付いたらお昼寝(=_=)

2時間くらい寝てから起きて それでも血糖値の計測は放置していて ふと思い出して17時半頃に測ったら229mg/dL

んまー・・・仕方がないかな。

でも食前108mg/dLから 120mmg/dLほどの上昇ですから、糖質量1gで5mg/dL上昇したとしても 糖質量は24g

ま、朝のトレシーバを打ってなかったり 寝ていたりとか いろいろあるから なんとも言えないけど まぁ低糖質レシピと言っていいんじゃないかしら?

さすがにこのままで運動したって平均レベルまでは下がらんだろうと思って、でも運動中の低血糖は避けたいから少な目にヒューマログ3単位打って 少しだけナッツ食べておいた。

からの 2時間後には149mg/dLと、運動するにはちょうど良いくらいにできた。

お昼ご飯後の血糖値はやっちまいましたが 全体的にうまくいってたぞ。



さてと、1日7kmくらい歩いたとはいえ 家での運動もするぜよ。

筋トレの方は・・・いま食材集めが楽しくなっちゃって(;^ω^)
筋トレと言うより コースを走って有酸素運動になりがち。

30分のうち 5km以上 走りましたからね。
消費カロリーも多くなる。

実際に5km相当にはなってませんよ。
ゲーム的にそうなっているだけで。

でも”その場で足踏み運動”が流行ったこともありましたし れっきとした運動ですよ。

そして豆知識その4

糖質ってとらないほうがいいの?

インスリンの分泌が乏しい私はどうなんだろう?

健常者さんと同じように考えるのは危険だけど それでも運動すると低血糖になったりするし、最近は空腹すぎるときに運動はしないようにしている。

少しだけ食べておいた方が やっぱり長い時間続けられるからね。

ということで ございます。

そしてボクシングもね
 ↓   ↓

BBA、頑張っております。

昨日は右ひざが痛かった・・・

あまり無理をしない範囲でやっております。



今日の朝イチ血糖値でやった事。

前々から気になってたんだよね、

ガムシロップの糖質量

これを測定器で測ってみたい(;^ω^)

前に胸あたりにできた傷から出た血で血糖値を測ろうとしたら 浸出液?のせいかセンサーへの吸い込みが悪くてうまく測れなかったことがある。

ガムシロも粘度があるから吸えないんじゃないかと思って・・・じゃあ 血に混ぜてみたらどうよ?

と、考えたのでありました。

くだらない・・・・

なのでこんな感じで試してみる。

朝イチ血糖値にガムシロを!


指紋の悪用阻止と・・いちお血なのでモザイクを。

朝イチ測った血と同じ血を使って計測します。

ちょうど良いことに ブワっと大量の血が出ましたので もう1回計測するにも十分の量。

で、ちょろっとだけガムシロを血に混ぜて・・・うまくセンサーが吸い込んでくれました!!

結果はいうまでもなく

ガムシロ入りの血で測定


Hiで測定不能。

ですよねー(;^ω^)

検証するまでもねぇわ。

とはいえ 糖度測定器って訳じゃないから どう出るのか気になってどうしてもやってみたかったんだ。

ということで これはこれでおしまい。

たいした盛り上がりもなく・・・・



?! ここでもう一つどうでもいいこと思いついた。

人工甘味料の糖質量ってどうなんだろう?

考えることが浅い!
ヒジョーに浅い!!

大変 私らしい。

なら やるしかないっしょ。

ちょうどいいものがある。

糖質量実験


糖類ゼロは糖質セロという訳ではない。

だがしかしカロリーゼロは果てしなく糖質ゼロに近い。
(ざっくり言ってみたが ま、そういうこと)

これはやるしかないっしょ!!

でも、さっきの血はガムシロでドロドロになってしまったので もう使えない。
別の指でもう一回ジェントレットの出動。

普通のガムシロよりもサラッとしているパルスイート

結果・・・

人工甘味料の糖質量


おや?少し上昇。

いや、でもさっきの血とは違うんだよな。
いつも薬指メインだけど これは中指の血。

うーん、でも測定自体が正確って訳じゃないし 少し幅はあるけど誤差の範囲ってくらいじゃないだろうか。

ってか ガムシロはあっさりHiになったけど さすが人工甘味料!!

この結果は間違いないんじゃないだろうか。

と、それなりに納得してたんだけど・・・

ここでまた余計なことを思いついた。

パルスイート しゃびしゃびだから これだけでセンサー吸ってくれるんじゃね??

これ、やりたい(;^ω^)

もしうまいこと吸い込んでくれらた低血糖でLoとかでちゃうんじゃね?
そんな表記ある?

出したこと・・・無いよな??

テキトーに言ってみたけど、とにかく低血糖になるのではないか、と。
いや、血は含まれてないから”低糖”だな

だがやるにしても パルスイートonlyよりも 血に混ぜて測りたい。
最初に思いついたのがそれだからさ。

じゃあ、これは明日にしよう。
なんとなく朝イチ血糖値がいい。

明日、気が向いたらね(;^ω^)

と、朝からどうでもいいことをしておりました!!

でも ちょっと疑問に思ったことありませんか??

私だけか・・・

ってか ヒマなんだな、私。



今日も天気が良いね!

まだ 街は完全復活していないけど 今日もきっとそれなりに人出はあるんだろうな。

少しだけ街の様子を見てから家に帰ろうと思う。

ちょっと薬局に行きたいんだけど・・・
小計から10%オフしてくれるクーポンもらったので 必要なものを買っておこうかと。

でも 明日ならその薬局のポイント5倍Dayだから どうせ買うなら明日が良いよね。

ということで 明日も外出確定かな。

とりま、今日はいつも通りに街をちょいブラして帰ろうと思います。

あ・・・そういや昨日余計なもんを買っちゃったので また血糖値上昇検証をしようと思ってるんだよなぁ。

結局 食べちゃうんだ。

そして やっぱり 私 ヒマなんだ・・・

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入