ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

今日もほとんど変わらずの朝ごはんだけど これからは少し変えていこうと思っている。血糖値はまぁまぁですかね。

おはようございます。 えんけです。

今日は久しぶりに朝カフェしてます。

最近カフェも行くのがメンドーになってたんだけど 無理にでも外に出る!!

だいぶ街も動き出している。
駅からいちばん近いドトールも ちょっと前から持ち帰りのみだけど営業再開してるし、ほかにもあるんじゃないかな?と思って平日のうちに見ておこうと思って。

あと、やっぱり求人も増えてきたね。

手っ取り早く稼ぐには派遣がイチバンなんだけど 夜のバイトもいちお繋がってるし そこでこれからも働くために 日中は時間が固定で希望を出せるようにパートかアルバイトにしようと思う。

時給は下がるけど 掛け持ちした方が効率が良いと判断した。

出来れば早く決めたい!
けど、この界隈は夏頃に完成する商業ビルとか テナント入れ替えとかが目白押しだから そこまで待つか悩むところ。

でも既存店の方が体制が整っているハズだし、すぐできるところの方がいいだろう。
と、今はそう思っているんだけど 果たしてうまくいくか・・・

いずれにせよ 社会復帰も近いと思い 今日はリハビリね!

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値。

133mg/dL
少し高め。

5月の初旬のように気持ち良ーく血糖値が下がってくれない・・・

あ、でもそろそろ生理か。
なら仕方がない。

こればかりはどうしようもないので”そう思う”事にしますわ。

そのせいか 少しずつ下がりだしていた体重も増加気味。
これも仕方がないことだけどね。

とりあえず今日の朝カフェ

200522 朝カフェ


駅前の珈琲屋さん。

開店30分後くらいに入店したんだけど だいぶ人が多いな。
いつもの席が空いていたんだけど「2人掛けの席でお願いします」って言われちゃったから おとなしく従う。

朝ごはん食べて 2時間くらいは経ってるけど 血糖値測定は止めておく。
ちょっとセンサーの使い過ぎ。

せめてお昼前までは我慢ね。

で、今日の朝ごはん。

血糖値が下がりにくい状態になっているのは 今は仕方がないけど でも食事内容も見直そうかと思っている。

最近は時間に余裕があるからって見栄えを気にして・・・別になくても良い食材を買いすぎたかもな。
時間に余裕はあるが 金に余裕はないぞ!!

昨日 朝っぱらから ふと童顔マッチョの人のストイック減量動画を観てたんだけど(;^ω^)男で一人暮らしの人だから料理はザツなんだけど まぁ毎回同じ食材だけど栄養とかカロリーとか良く考えて作ったものを公開してた。

病気も患ったようで、その改善のためにも・・って事だったんだけど 食べ物に対して「楽しむものじゃなくて身体を作る、健康のための貯金だから味は気にしない」みたいなことを言ってた。

それは少し寂しい気もするけど 私も食にはたいして興味はないし・・・

そこまでストイックにするつもりはないけど もう少しよく考えて 身体に必要なものを食べていこうかな、と思い直しております。

糖質を極力減らす!という意味ではだいぶストイックですがね。
たまーにパンとか食べちゃいますが ほとんど毎食主食抜きでお送りしていますので。

その人は身体の為にお金は惜しまない!という裕福な方のようですが・・・私はボンビーでございますので オーガニックとか贅沢なものは却下。

できる範囲で。

まぁ とにかく冷蔵庫にある食材をとりあえず食べきっちゃいます。

ということで今日の朝ごはんは今までとたいして変わらず。

朝ごはん


レタス終了
ブラックオリーブも終了(1缶ストックあり)
チーズ ラスト1枚
生ハム終了

ベーコンはすでに終了しているけど 卵はまだある。

えのき巻きは冷凍してあった分ね。

だいぶ片付いてきてるよ。

朝にサラダって良いのか悪いのか分からなくなってきちゃってね・・・

悪いって事は無いけど 腸内環境がズタズタな私はシンプルにヨーグルトだけとかの方が良いのかな?
とか 完全に迷走中でございます。

野菜たちは悪くなる前に食べなきゃ!って焦っちゃうのが困るからね。

・・なんか 生理前ってイライラしたりネガティブ発想になりがちだから 今まさにそんな感じなんだろうな(;^ω^)

そういう訳で 今 考えていることをそのまま記録してみたけど 少し時間が経ったら「野菜サイコー!!」ってなってるかもしれない。

気にしないで(;^ω^)



冷蔵庫清掃、すでに昨日から始まっている。

毎日何かしら家で食べていれば少しずつなくなっていくけど 補給しなきゃ そりゃ無くなる。

お昼は食べずに 昼、夜兼用のご飯。
前に焼き鳥作った時に仕込んでおいた鶏肉と豆腐とキムチ

昨日の昼・夜ご飯


鶏の梅シソ巻き美味しかったな・・・

でもシソがない!!

梅干しは残ってたから 少しずつちぎって鶏肉に乗っけて食べたけど やっぱシソがないと違うわ。
鶏肉は酒とだし醤油とかそれっぽいもので漬け込んで冷凍していたから 意外と味が染みてた。
梅干しと合わせて味が濃すぎた。

冷凍してだいぶ日にちが経ってるけど ネットで見た通り 繊維を断ち切っておいたし そんなに硬くならずにフワっとしてた。

これなら保存食として悪くないかもね。

鶏むね肉はOKでしょう。

安いし低カロリー高たんぱく低糖質。
今度は味付けはもう少し薄めにしよ。

食前の血糖値は173mg/dL
朝 食べたっきりだったんだけどやっぱり下がりが悪いっすね。

で、このあと運動するので 低血糖にならないくらいのヒューマログ5単位で。



昨日はメチャクチャ運動した。

強度は低いけど 長時間!!

首相さんの会見を聞いてからにしようかと思ったんだけど どうせ答えは分かってるし、検事さんの話も一緒になるだろうし・・・この話は聞きたくないんだよね。

と思って かなり早めに運動開始!

食後1時間ちょっとで始めました。

筋トレ
 ↓ ↓

ちょっと長すぎ!

でもさ、ヒマなのは今のうちだと思って やれるときにやっておこうかなってね。
でもでも ゴールが見えて飽きちゃうのはもったいないので 過去のコースに戻ったり やり残しているものをやったりかなり足踏みしています。

まだまだ楽しめそうです。

豆知識その10

高齢者の筋トレって効果ある?

私はまだ高齢者じゃないですが・・・

筋トレに年齢は関係ないっすよ!

で、ボクシングなんですが・・・

筋トレと同じくらいの時間やったら どのくらい消費カロリーに差があるだろう?
と思って 本当に同じくらいの時間やってみた。
 ↓ ↓

過去最長じゃないかしら?

内容次第で消費カロリーは変わるし、そもそも”目安”でしかないんだけど やっぱりボクシングは有酸素運動と言うだけあって消費カロリーは倍以上。

ま、目安とはいえ どれだけ差があるのか気になったので それこそ”ヒマなうちに”試してみただけ。
すっかり身体も慣れたのか ぜんぜん辛くなかったんだけど やりすぎ感は否めないので こんなに長時間やるのは今後は控えます。

トータルで3時間。
これ、あくまでも動いている時間だから その他の時間も合わせると もっと長い時間費やしてるんだよな。

ほんと、やりすぎ・・・

運動後の血糖値は160mg/dL

ご飯食べてログ打って 上がらず、下がらずってところでしょうか。

からの 朝イチ133mg/dL

まぁまぁ良し。



ちょっと最近割と本気で具合が悪いんですよ。

喉の奥の方が痛いような気がして。
・・・タバコ止めろよ。

熱はフツーなんだけど、シンプルに風邪の予兆みたいな感じ。
でも こんなご時世だから 怖いじゃん。

2日前、寝る前に総合風邪薬を飲んでみて 朝起きたらすっかり喉の痛みは無くなっていた。

最近寒い日が続いてたから風邪気味だったのかな。
熱はずっといつも通りだし 大丈夫だと思うんだけどね。

で、今朝になって喉の痛みぶり返し。
ついでに頭が痛い。
頭といっても耳の後ろあたり。

私は片方の耳の後ろの骨?が触って分かるくらい ほんの少し出っ張ってるんだけど あまり長いこと押さえつけていると なんとも言えない違和感、痛みが出るんだよね。

ちょっとズレてて 耳を引っ張って”パコ”ってハマったらスッキリする、みたいな感覚?
うまく言えないんだけど そんな違和感。

バイク乗ってるとき フルフェイスのヘルメットかぶってると痛くてたまらなかった。

そんな感じで今日はひどく痛い(>_<) これ、寝ているだけでも起こることだから 最近ダラダラと横になりすぎか・・・ ただそれだけだと思うんだけど、喉の痛みも再発したし なんかね。 それに加えて生理前のイライラと収入減のストレス。 ま、身体も不調になりますわ。 とりあえず また朝に総合風邪薬飲んでみたけど 今はすっかり落ち着いた。 今日は外が寒いのに薄着で出てきちゃったから少し後悔。 ここも少し寒いので そろそろ出るか。


やっぱり今 かなり気分が落ち込んでる。
なんかヤル気がでねぇ。

ひとつ目的があるのが 本屋。

無駄遣いなのは分かってるんだけど 大好きな作家さんのシリーズ物が今日発売なんだよね。

これは・・・買ってもいいかな。

前作の発売からだいぶ時間が経ってたんだけど なかなか読む機会がなくて こないだのお役所待機の時から一気に読んで 次も読みたいな、と思ってたけど それ以上気にしてなかった。

一昨日 家で運動中に その読み終わった本が棚に置いてあったのが目に入って その帯に「次回作 2020年5月22日発売予定」って書いてあって・・・え?もうすぐじゃん!!

でも こんなご時世だから 遅れるかと思ったんだけど リマインダーが飛んできたからね。
買うしかないっしょ。

気分が落ちているときだから 少しでも上がるんだったら これも必要経費。

って ほんと自分に甘いな・・・

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談