雑談

今日は和風の朝ごはん。サラダよりも低脂質で高たんぱく。マイブームがコロコロ変わる(;^ω^)

こんにちは。 えんけです。

今日はとりあえず家にいます。

朝から食べ物の保存作業。
昨日 少しお買い物してきたんで 保存のきく野菜たちはとにかく冷凍保存!

野菜は切られてからも育とうとして栄養が減っていく輩もおる、と言う事なんでね。

ま、栄養なんてそんなに考えてないんだけど(;^ω^)

せっかく買ってきたんだから 無駄なく食べたいですからね。

そんな感じで朝から活動していまして 顔は描いてない。
とりあえず自宅待機。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は130mg/dL

まー 今は血糖値下がりにくい状態のようだし こんなもんならOKです。

では、朝ごはん食べましょう。

朝から食材の保存体制に入っていますからね、その一部と そろそろ食べておかないとマズイやつも。

今朝はまさかの和風で

朝ごはん


銀ダラのそのまま焼き
キノコとアスパラの炒め物
湯がいたほうれん草

緑と白と茶色という なんとも統一感のある落ち着いた色合いで!!

なんで急に魚・・・

いや、魚はもともと好きなんだけど 日持ちしないし、毎日買い物に行くわけじゃないから 買うタイミングが難しくて・・・

でも こないだ観てた 童顔マッチョさんの減量メシで「たら最強!」って言ってたから 急に食べたくなってきたんだよね。

ちょうど広告の品で安かった・・・相場が分かんないんだけど(;^ω^) まぁ安いらしいから買ってみた。

という朝ごはん。

この食材でFiNCに登録してみたら
カロリー 155kcal
炭水化物 7g
たんぱく質 32g
脂質 0g

いつものサラダだと ベーコンとかブラックオリーブも入ってるから かなり脂質が高くなるんだけど これだと高たんぱく。
ま、脂質0gってことは無いだろうけど、いちお参考にはなると思う。

魚は1切れで良かったんだけど 残しておくとダメになっちゃいそうだし、主食がないからちょっとくらい量が多くてもいいや、とたべちゃった。

やっぱ日本人だ。

こういう食事は悪くないね。

味付けもほとんどなし。
お醤油とか塩をちょろっとだけ。

正直いって 人様に出せる食事じゃないけど 私的には満足だよ!

やっぱ魚、いいね。

切り身ならただ焼くだけだし 時間もかからないからね。

気に入った!!



昨日は カフェ後に本屋に行って ついに皮膚科も行ってきた!

本は・・・やっぱり無かった。
1作目があったからあるかな?と思ったんだけど 文庫の新刊コーナーもちょっと古いものばかり・・・
仕方がないので ここは諦めて病院へ。

ここに行ってみよう。と思っていた病院は皮膚科だけじゃなくて 別の科も診ている医院。
すでにいた患者さんは年配のオジサン2人。

皮膚科じゃない方の科は そういう年代の方が多そうな印象だから ちょっと場違い感もあったけど 皮膚科の患者でございます。
堂々と「初診です!」って乗り込んでやった。

1人待った後で診察室に呼ばれて こっちも要件はさっさと伝えるべく「たぶん粉瘤だと思います」と耳を見せたら「あー、そうですね」って。

「1ヵ月くらい前に破裂して 少し腫れたけど放置してたら落ち着いてきたような気がするんだけど また肥大化してきた」

先手を打つ!

そしたら とりあえず抗生物質を出してくれるって。

粉瘤って抗生物質じゃ治らないんじゃないのかしら?

「いずれにせよ一度 破裂していると 袋の境目(癒着があって?)が分かりにくくて簡単に切除できない可能性もある。まだ小さいし 痛みがないのであれば抗生物質を試して・・・」ということだった。

んまぁそれで治まってくれるんならいいけど 根本的な治療にはならないから とりあえずは様子見だってさ。
それでも治らなければ 手術できる病院を紹介します、って。

「顔の近くなのでリスクは高いですから。女性だし きれいに治せるところ・・・」
「あ、私ぜんぜん気にしてないので(;^ω^)」

冷静に考えてみて・・・耳にあまりにも特大の粉瘤ができちゃったら 取り除いたときに貫通しちゃうんじゃないの?その方が見栄え悪くならないか??なんて思ったりもしたけど・・・

とりあえずはどうすることもできないので 抗生物質に期待したいと思います。

薬は調剤薬局に行かなくても受付で出してくれて すっかり時間が余ってしまった。

・・・あ、本屋。

隣の駅まで行けば本屋あるね。
よし、隣駅・・・3km離れたコメダのある駅ね、行ってみよう!!



もちろん歩いていくよ!

雨が降りそうな雰囲気もあって 実際 途中でほんのりパラっと降った瞬間があったけど 無事到着。
日は出てなくて涼しかったんだけど 湿気がすごくてやっぱり汗だく。

PC積んだリュックは地獄だ・・・

幸いなことにたまたま汗が目立ちにくいシャツを着てたからセーフかな。
私は頭から汗ダラダラかいて髪の生え際がグチャグチャになってても表からは気付きにくく 涼しい顔をしているらしい。

が、本当は汗だくなんだけどね・・・

ショッピングセンターだから まず食品売り場をウロウロしてクールダウンしてから 2回の本屋に向かったよ。

少し混雑してたけど・・・目的の本はすぐ見つかって せめてこれ以上の無駄遣いはしないように これだけ購入。

ここのショッピングセンターは無印良品が入ってるから 前から欲しかったものも見ておこうかと思ったけど ま、今日じゃなくても・・と思って お店の中を少しウロウロしてから帰ることに。

汗だくだし、たった一駅くらいなら電車乗ろうかな・・と思いつつも フツーに歩いて帰ってた(;^ω^)

いつもの川沿いじゃない道路を通って帰ってきて 途中で安いスーパーにも寄ってきた。
停まった時間やスーパーに酔った時間とかは除いて トータルで1時間20分、6.75km歩いた。

DSC_2014


他にも家からカフェに行って、本屋行って、病院に向かった分は含まれていないから もっと歩いていたね。
そんなつもりも無かったから靴は重いブーツだったし、疲れた!

でもすっかり歩き慣れたか 筋肉痛みたいなのはなし。
マスクで呼吸が苦しかったくらいだな。

いい運動になりました。

あ、もちろん夜にいつもの運動もしましたけどね。



家に帰ってきて・・・
体調は悪くない。

血糖値を測ったら67mg/dL

朝 ベローチェでパン食べて ログも打ってるし これだけ歩いてたらそりゃ血糖値も下がりますわな。

でも ヤバい感じは無かったので 急いで補食せず ちょっと放置。

実は気になる食べ物・・・食べ方がありまして。

さつまいもヨーグルト!!

ヨーグルトはフン出対策にも食べていこうと思っているところ。
で、さつまいもなんだけど・・・

糖質高いから避けたいものではあるけど 用法容量を守って食べれば ちょっとくらい良いんじゃないか?いや、むしろ良いんじゃないか!と思いまして。

で、ヨーグルト、さつまいもの食べ方や栄養面の方から調べていたところ ヨーグルトにさつまいも入れて食べる、またはさつまいもにヨーグルトをかけて食べる、というもの。

正直・・おぇぇ。

合わないだろう。

・・・でも まてよ、
さつまいもやカボチャとか 野菜のサワーサラダみたいなのってあるじゃん。

その要領で考えればアリなんじゃね?と思って なら、やってみる。

こんな感じで

昨日のお昼ごはん


さつまいもは輪切りにしてトースターで適当に焼いた。
少し冷ましてテキトーに切ってヨーグルトにどーん!

勢いが大事。

いや、嘘。

最初はビビって 芋の破片にヨーグルトを少しつけて食べてみた。

・・・美味い。

これならいける!と思って どーん!実行。

合うの?合わないの??わかんないけど美味しい!!

昔よく プレーンヨーグルトにプルーンを1日以上漬け込んでから食べるようにしてた時があったんだけど もう それに近いと思った。
芋の甘さがヨーグルトに溶け出すわけじゃないけど プルーンだって歯ごたえが残ってて 噛んだときの甘さと酸っぱいヨーグルトがマッチしてた、って感じだし 芋でも同じ。

これは・・・ハマりそうな予感。

ヨーグルトの乳酸菌がさつまいもの食物繊維をエサにして増えて腸内環境を整えてくれる・・・というところに大変魅力を感じている!

どっちも好きな食材だし、合わせてより美味いし!

気になることはやっぱり糖質。
ほんと、これは用法容量を守ることに尽きるな。



で、こんな昼ごはんを食べまして・・・

あ、芋焼いて冷めるの待ってたし 食べた時間は15時過ぎくらいだったけど。

で、血糖値・・・

食べる前67mg/dL

ログは・・・何単位打ったか忘れた!

最近はインスリンも打ったらアプリに記録するようにしてて、そのつもりだったから いざ記録忘れたとなると余計に記憶が薄い。

本当に忘れた・・・
でもたぶん5単位くらいじゃないかと思う。

さつまいもは100gで糖質量35gくらい(サイトによって違いがあるんだけど・・・)
大体1切れ40~50gくらい。
焼いたら水分が飛んでもう少し軽くなったと思うけど その分凝縮されただけだから 焼く前の重さとする。

ヨーグルト100gの炭水化物量は5gくらいで ざっくり考えて総糖質量25gくらいとする。

ま、このざっくり計算はそんなに合わないことが多いので(;^ω^) 冷やした芋は後から血糖値も上がりそうだから、と考えてのヒューマログ5単位

で、運動前の血糖値は19時半頃は188mg/dL

イマイチだったかな。
あ、いや これだけじゃなくて少し 残りのキムチとかつまみ食いした分もあるか。

んま とりあえずこれで運動開始した。



日中 相当歩いたけど 運動は別腹!

いつも通り・・・より筋トレはちょっと少な目にしました。
いま左ひじが痛い。
曲げ伸ばしすると外側がボキッボキ!って音が鳴って痛みが走る。

無理は禁物。

でも筋トレやる。
 ↓ ↓

休もう・・休もう・・・と思いつつもやりたい。

今日こそは休もう、と思っているんだけど きっとやっちゃうと思う。

一度起動しちゃうと ついついやっちゃう。

たぶん今日もやるんだろうな。

で、ボクシングも
 ↓ ↓

朝10分くらいやったのも込みで。

目標の1500発は達成しておいた。

肘が痛い。

病院・・・行くまでもないかな。

----------

明日はいよいよ緊急事態宣言解除ですかね。

東京でも 昨日の感染者数は2人?3人?? だいぶ少なくなりましたね。

ウィルスは高温多湿に弱いみたいなこと言われてますが・・・
あ、高温多湿じゃなくて 紫外線か。

完全に根絶するのはまだかもしれないけど だいぶ落ち着いてきたというのは事実だと思います。

あまり神経質になりすぎずに でも注意しながら 早く今までのような生活に戻りたいものです。

私は早く仕事探さなきゃな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入