食事

夜!わらび餅もどき作って食べてみたけど 低糖質だよ。朝イチ血糖値も上がらなかったしね!

おはようございます。 えんけです。

いよいよ今日 緊急事態宣言の解除ですかね。
お得意の”予告”が出ていますから たぶんそうでしょう。

昨日 夕方前にお水を買いに街の中心あたりのスーパーに行ってきたんですが・・・
スーパー自体はそこまで混雑してなかったけど 街が人出いっぱい!

もうすっかり自粛前の雰囲気に。

まだまだ営業を再開していない店も多かったけど 今日の解除で本格的に再開を始める店舗も増えてくるでしょうね。

いつのまにかサンマルクも営業再開してたし・・・

我が街はP店も多いけど ここはまだか。
あ、でも こないだ隣駅まで本を買いに行った帰り、緊急事態宣言の真っ最中でも営業してたP店2店舗の前を通ったんだけど もちろん営業してたよ!

おそらく ずーっと営業してただろうね。

ここは都心ってわけじゃないし 百合子さんも目も届かなかったのか・・・

ま、相変わらずお客さんは・・・だったけど(;^ω^)

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値。

なーんか久しぶりに低めに出て 87mg/dL

いいわねぇ。

昨日は早めに運動始めて、まぁ早めに終えたかな。

その後 ちょっとお腹が空いちゃって かなり低糖質なものを食べたんだけど・・・
これ、あとで紹介します。

で、今日の朝ごはんはこれ

朝ごはん


豚しゃぶ
アスパラ
ほうれん草

キウイ

あるものを食べよう。

いま軽い芋ブーム。

糖質は高いはずなんだけど 最近ハマりつつある芋ヨーグルト、意外と糖質上がってこないんだよね。
”思ったより”ってレベルでもちろんログ無しでは食べられないんだけど さつまいもは美容と健康にも悪くないし フン出にも良いと信じて食卓に取り入れてみた。

レタスを食べきってから補充してなくて、昨日の和食風もサラダより腹持ちが良く感じたし 満足感もあったから ま、いろいろ考えていこうかと思う。

キウイと芋を食べたのでヒューマログ5単位トレシーバも5単位

今日はおうちでジッとしてるつもりだから 血糖値も下がりにくいだろうな・・・



昨日はヒマ過ぎて かなり早くから運動を始めてしまいました。

時間はいつも通りくらいなので 長くやった、というよりは終わる時間が早まったというだけですかね。

筋トレ
 ↓ ↓

豆知識その12

1か月に何kg減らしていいの?

これも基本的な事ですよね。
急激な減量は健康を害しますし リバウンドの可能性もありますからね。

ただ・・・私にとって2、3kgなんて 生理前の一撃で増減できるものなんですよ。
いま絶賛増量中で、生理が終わって急に体重が落ちやすくなったとしても この分がリセットするのには時間がかかる。
という状。

3歩進んで2歩下がる状態(;^ω^)

私の場合はね。

だからできるものならもう少しペースは上げていきたいんだけど・・・

でもまぁ 私の場合 まだ標準内だし 今すぐ減量が必要という訳でなない。
体を動かすことを日常化していきたいってのもあるし まぁのんびりがんばりますよ。

で、ボクシング
 ↓ ↓

中村さんは今日も爽やか

はい、楽しい時間でございますな。

ちょっと割と本気で肘が痛い。
今日は筋トレは休みます。

あぁ、絶対に休みますよ!!



で、運動終わったのは20時ころ
今までだったらこのくらいの時間から始める頃なんだけど 昨日は早く始めたから 早く終えてしまった・・・

まだこんな時間だし 何か食べたくてね。

昼間に仕込んでおいた 低糖質であろうお菓子!
食べます。

運動後の血糖値は108mg/dL
今回はあんまり爆上げしなかったので!

夜ご飯に・・・


わらび餅!!

きな粉としっかり黒蜜までかけてるやん!!

が、これがかなり低糖質(な、ハズ)

材料はこいつら

わらび餅もどきの材料


オオバコっすよ。
黒蜜も糖類オフの”風”なやつね(;^ω^)

作り方は簡単!

水適量(150mlくらいだったかな?)に 付属のスプーンでオオバコ1さじ(たぶん8g)を鍋に入れてちょっとグツグツするまで火にかけた。

タッパにうつして粗熱とってから冷蔵庫

以上!

ちょっとダマができたし 緩かったけど・・・まぁいける。

あとはきな粉にまぶして黒みつ風味のシロップかけて はいこれだけ。

オオバコって 味に癖があって 飲み物とかに入れてもいいっていうけど・・・苦手で放置してたんだ。
で、この超簡単すぎるレシピを見つけたもんだから せっかくならシロップも!と思って届くのを待っていた。

よし、食うぞ。

・・・うん、きな粉と黒みつ(風味)のおかげでオオバコ臭はなく わらび餅と言っても問題ないレベルだわ。
もともとこういう食感好きだからね!
これはいい。

きな粉ってカロリー、糖質はそこそこあるけど 100gあたりで考えるとね。
これ1食分なんて微々たるもんだから あんまり気にしない。

で、問題は黒みつ風味のシロップよ。

栄養成分表を見ると・・・

黒みつ栄養成分表


100gあたりの糖質量は14g
一度に100gなんて使わない これも微々たるもの。

はい、もう かなり低糖質 確定でしょう。

黒みつはこれです。
ちょいちょいお世話になってる低糖工房さんの商品。

オオバコってさ、昔は薬局で良く見かけたような気がしたんだけど 探しても全然なくて・・・
仕方なく通販。


オオバコってさ、昔は薬局で良く見かけたような気がしたんだけど 探しても全然なくて・・・
仕方なく通販。

オオバコはちょっと緩かったけど かなり腹持ちよし。
甘さもあるから大満足。

お腹いっぱい!

まだまだたくさんオオバコ残ってるけど あまり食べすぎると飽きそうだから(;^ω^)
たまーに食べようと思う。

ほかにも活用できるレシピ探してみよう。

オオバコ・・・身体に良いのか分かんないけど 食物繊維?でフン出にも良さそうだ。

で、すっかりその後の血糖値を測るを忘れて寝ちゃったんだけど 朝イチ87mg/dL

もちろんトレシーバは打って寝た。
運動の分の下げかしら?

とにかく このわらび餅もどきは低糖質だ!!ということでOKでしょう。



そういや

アベノマスク 届きました!!

ちょうど朝のニュースで届いた人続出で いま小顔チェック用にSNSでほんのり流行っているとか??

アベノマスクして、ちょうどよかったり大きかったら小顔!みたいなね(;^ω^)

私は・・・顔デカイ自覚あるので止めておきます!!!!

アベノマスク


未開封のまま。

これ郵便じゃないのね。
宛名なかった。

どこかの地域だと「不要マスク回収ボックス」みたいなのがあって 必要としている人にお届けするって活動もあるみたい。

なんかさ、せっかくの政府の策を「不要」って思っちゃうのはすごく残念だけど・・・私も使わないかな。
使い捨てマスク まだストックあるし。

幸い、問題になってた髪の毛とかカビとかも無いみたいだし 回収ボックスを見かけたら提供させてもらおうかと思うわ。

とりあえずアベノマスク、届いたことに安心(?)しました。

これからもまだマスク生活なのかな。

いい加減に暑いよね・・・

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入