雑談

病歴5年目突入記念! サイトを改装中でございます。・・・・まだ途中だけど どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

おはようございます。 えんけです。

6月でございます。

月曜といえば・・・の、雨でございます。

あ、今日からちょっとだけサイトの雰囲気を変えてみました。
といっても 絶賛工事中でございます。

私もこの病気になりまして・・・実際の発症はもう数か月前だと思うんだけど ぶっ倒れて病院に駆け込んだのが6月だったので 6月1日を病気発症Dayとしております。

ついに5年目か・・・

まだ 丸4年しか経ってないんだ。

感慨深い(?)ものがございますが これからもこの病気と付き合っていかなければならん。

現代の医学はすごいから もしかしたら私が生きているうちにβ細胞ちゃんが復活する術が見つかるかもしれないけど まぁ期待はしていない。

今の生活で構わないかな。

メンドーだけど 仕方がないしね。

こう見えて(誰にも見られてないけど(;^ω^))
意外と前向きなんですよ。

スポンサーリンク

さ、今日も1日の始まりです。

昨日の夜のうちにサイトを丸っと変えてやろうと夜更かし。

まず バックアップを取るところから躓いてしまって・・・

前に無駄に保存先を変えてしまったのが上手く連携してなかったんだよな。
何度もエラーを起こして それでも意地になって 同じ事繰り返してたんだけど いったん諦めて保存先を再設定したらあっさりバックアップ完了。

急がば回れだな。

で、次の難関はこのテンプレート。
もともと使っていた子テーマを自分なりにいじくりすぎてて 親テーマのアップロードでサイトがクラッシュ・・・

原因が分からずとりあえずリカバリーモードでいじること5回。

何度も同じ事繰り返してて そういや子テーマもアップロードデータがある・・・と思って 今までのカスタマイズを全部捨ててALLアップデート。

そしたら 上手くいった!

やっぱり急がば回れだわ・・・

けど設定がリセットされちゃったから 現在 絶賛改装中でございます。

メンドクセー・・・

あ、でもちょいちょい整えていきますんで これからもどうぞよろしくお願いいたします。



そんなことやってたんで 気付けば朝の4時。
時代劇の時間・・・

今日は午前中に用事があるので 早めにカフェる気満々。

このまま起きてようか・・・いや、少し寝よう。
7時に起きればいいやと思って 3時間睡眠を試みるも 6時ちょい前に起床。

そこから起きております。

朝の4時、いちお寝る前に血糖値を測ったら199mg/dLもあった。

昨日も運動後の血糖値が高くて260mg/dLまで上がっちゃってた。
もちろんログ打ったけど そのまま起きててこのザマ。

まぁ3時間睡眠で何とかならないか?と寝て2時間後に起きて測ったら184mg/dL

たいして下がってくれませんでしたね。

ま、朝ごはんで調整しましょう。
朝はサラダとヨーグルト

朝ごはん


レタスにブラックオリーブ、ゆで卵とツナ1缶!

そういやツナ缶ストックしてたの忘れてて 肉じゃないけどこれでたんぱく質の補給を。

これはお気に入りのツナ缶で食塩無添加なのだ。
いまツナ缶も高くてね・・・
たまたま安めの時に少しまとめ買いしておいたんだ。

ノンオイルのも1缶残ってたから比較

ツナ缶比較


左が食塩無添加

栄養成分表もね。
上がスーパーノンオイルでしたが食塩無添加

栄養成分表


塩分量以外はそんなに変わらないんだ。

でも たったこれだけの塩分で味はだいぶ違う。
無添加の方は ほぼ無味・・・と言っていいレベル。

これにドレッシングとかかけたら まぁちょうど良いくらいだから気に入ってるのだ。
正直 塩分も気になるので。

でも今日 久しぶりに食べたら 味の無さにビックリ!!

逆に 食塩無添加が手に入らなくて スーパーノンオイルを食べたときには「しょっぱ!!」と絶叫しそうになったくらいだったんだけどな。

味の好みや慣れって怖いわ・・・

私のサラダはちょっとのマジックソルトにオリーブオイル。
ブラックオリーブはつけ汁捨てて少し見ずにさらして味を薄くしてるから正直言って味気ない。

このサラダなら塩味のあるツナ缶の方が合うかもしれないな。

・・・結局おツナ様には塩味を足して頂きました(;^ω^)

ヒューマログは6単位で。
キウイの破壊力を馬鹿にしちゃあイカン。

結構血糖値あがるぞ。



昨日は家でヒマヒマしてましたので お昼ご飯に冷凍してあった焼き芋を食い漁っていた。

はい、感触。

ちょっと食べすぎましたね・・・
まぁまぁなサイズの芋、半分相当はあったかもしれない。

でも冷凍保存も長くなると良くないし・・・と思って食べきってみた。

そしたら すっごい睡魔。

ログ打ったんだか・・覚えてないんだけど 起きて血糖値測ったら400mg/dL超え

うぉ・・・やっちまった!と思って慌ててログ打つ。

そして中途半端なことをするとやってくる低血糖。

早めにご飯食べて運動するか、と思ってた頃にヤツはやってきた。

あー・・・間違いなく低血糖だわ。

でもまだ動ける。
とりあえず気合で夜ご飯の準備をしてみる。

冷凍庫にあった味付け済みの鶏むね肉。
それと久しぶりに買ってきた納豆とキムチ。

これだ!

血糖値は・・・66mg/dL
やっぱりね。

昨日の夜ご飯


これ食べてしばらくしたら運動するし ノーインスリンでいけないかなぁ・・・と思って強行。

少し高めでも 100mg/dL台でとどまってくれれば良しとしよう、と思って 食べ終わって1時間半後くらいには運動を始めました。



昨日の運動はボクシングだけにした。

有酸素運動でしょ?血糖値下げてくれるよ、きっと。
そんな淡い期待を持ってね。

なんか・・Joy-Conの調子が悪いなぁ。
アッパーの反応が悪いんだよね。

長く続けられるようにあまり力を入れすぎないようにやってると、たぶんこれ コントロールの動きの早さ?とかで判定されているみたいだからうまく反応してくれないことが多いのよね・・・

今まではそこまで気にならなかったんだけど。

Joy-Conじゃなくて 単純に私の動きが鈍いだけだったのかな・・・

ま、このくらいやりました
 ↓ ↓

熱気で湿度も6%上昇させ、まだまだイケそうな気がして
「推定消費カロリーが1000kcal超えるまでやっちゃるか!」なんて思ってたんだけど 結構やったな・・・と思って本日の類型を見たら まだ700kcalにも到達してなかった。

・・・1000kcalまで あと40分くらいかかるな。

うん、さすがにそれは無理(;^ω^)

身体は動きそうだったけど さすがに飽きる。

ステップ系とか反応が悪すぎるものを避けるとあんまりメニューが選べないからさ。

というわけで 昨日はこんなもんで。

まぁ十分でしょ!

で、血糖値が下がってくれることを期待してたんだけど そもそも夜ご飯がノーインスリンだし!
そういやこれ、失敗だよ。

何か食べたら血糖値は上がるさ。

動けば血糖値が下がる、じゃなくて”インスリンの効きが良くなる”って感覚なんだと思うって前に自分で言っていたような。
そもそも打ってないんじゃどうしようもないわ。

あぁ うっかりうっかり。

でもその後 何も食べずにログ打ってもたいして下がらなかったよな。

あ・・・寝てないからかしら。

これまた うっかり・・・



今日はドトールで朝カフェしてます。

街の中心あたりにある いち早く喫煙席を加熱式に変えたドトール。
もうさすがにフツー通りやってるだろう・・・と思ってココをめがけて来てみたら、うん やってる。

入り口は行ってすぐの座席には全然お客さんいなくて コロナ対策でドアも開けっ放しだし 一瞬「開店前?!」と不安になったけど 喫煙席には数名のお客さんもいたし、問題なし。

ベスポジもGET

で、今日の楽しみは・・・

アイコスの新しいヒートスティック!!

3月に新味が出てたんだけど コンビニとかでの販売は遅くて 5月末頃に取り扱いが始まるってウワサだった。

ちょうと家にタバコのストックもなくなってきてたので ドトール前にコンビニに寄ってみたら あった!

早速試すよ。

HEETSのパープル


マルボロよりもヒーツの方が少し安いから こっちで済むならそうしたいと常々思っていた。
が、ヒーツのメンソール系は どうも好きになれなくて・・・

でもマルボロのパープルもあまり得意じゃないから またダメだったらどうしよう・・・と思って安パイのマルボロのオレンジも買っておいた。

ヒーツのお味は・・・
うん、最初の一口のメンソールがきつめだけど マルボロパープルよりも臭みが少ない。

あ、これ良いわ!
気に入った!

予備にオレンジも買っておいたけど 必要なかったな。

ってかアイコス臭にも慣れてきたし 多少の臭みはもう平気っぽい。

パープルはちょっと甘さが気になるけど しっかりタバコを吸った感もあるし 今後はこれだな。

やっぱりタバコは止められなさそうもない。
だったらせめて本数減らすとか少しでも安いもので済ませたい。

お金が・・・ピンチ。



仕事 まだ決まりませんね。

そういや 昨日の夜バイトの店長からLINEが来たんだ。

今後どうなるのか分からないまま5月も終わりになり、元・日中の仕事の店長みたいに放置かよ・・・と思って 何の連絡もなければもうフェードアウトしちゃおうかとも思ってたんだけど 短時間で週末あたりはシフトに入れるよう調整しようと思う」って。

私だけじゃなくてみんなに送ってると思うんだけど 私はありがたく「お呼びがかかる日をお待ちしております。店長も身体に気を付けて」と送ったらすぐに返信がきて「もう少しお待ちください」って。

シフトには入れたとしても1日3時間程度で週2くらいかと思うんだけど まだ働くアテがある、って思えるだけでだいぶ安心できた。

特にここの店長は収入のこととか考えてくれている人だし、状況によってはメインで働くことも可能かも?と私に期待してくれている。

お呼びがかかったら なるべくその期待にこたえられるように頑張らなければ。

でも いずれにしてもここ1本では生活は難しい。
結局はもう1つ、2つとバイトしていかなきゃいけないけど ここは1ヶ月単位でシフト作るっていうより「明日どう?」みたいなノリでイケそうな雰囲気。

そもそも今、店長一人でお店やってて 何とかなってるみたいだし。

いちお東京アラートがステップ3になったら いよいよ本格的に・・・って感じらしいから もう少し先になりそうだけどね。

それでも準備する価値はある。

よし、しっかり身体鍛えておくぞ!!



月曜日といえば求人だ!

この後ちょっと予定があるから まだサッとしか見てないけど・・・私ができそうなものがあまりないな。

ここ最近の求人検索の反省点を生かして「フルタイム歓迎」を条件に加えてみた。
そうすると意外と少ない。

これを外すとまぁまぁあるんだけど それって結局は私の条件に当てはまらないから応募するだけ無駄、ってことになる。

けど実はフルタイムOKでもそのタグをつけていない場合もあるってパターンもあるから難しい。

今は時間がないから後でじっくり改めて求人検索だな。

でもほんと、まだ先になりそうだけど 夜バイトの店長から連絡があったことが心の支えになってる。
ムキになって「放置されたから辞めまーす!」なんて言わなくてよかった。

こんなご時世だもん。
キープできているだけでもありがたいと思わなくちゃね。

よし、とにかくいろいろ頑張るよ!!

----------

病気は5年目に突入です。

そして誕生月が過ぎましたので 1つ歳もとりました。

これから履歴書ラッシュになると思うから 間違えないようにしなきゃ(;^ω^)

皆様には関係の無いことですが(;^ω^)
改めて、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

あ、サイトも整えなきゃね!

まだ あちこち変な状態ですが 普段通り更新はしてまいります。

意外とムズいな(;^ω^)

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入