雑談

朝ご飯あとの低血糖で朝からバタバタ。昨日は雷雨の中の配達でちょっと体調崩した

こんにちは。 えんけでございます。

今日はちょっと遅い朝カフェ。

もう昼か。

社会復帰のリハビリバイトも短時間だけど3日間終了しまして、やっぱり生活リズム狂いますね。

ってか 今までが自由すぎただけなんだけど。

ちょっと疲れてはいるけど 今日は休みだし また明日の出勤に向けてしっかり体調を整えておかねば。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値。

・・・・朝イチって言っても 4時半に寝て6時半起き。
たった2時間しか寝てないんだけど いちお ”朝の時間の血糖値” ということで70mg/dL
まぁまぁ低めですな。

ま、いい。

今日はちょっと買い物・・・というかおそらく在庫がないだろうから取り寄せをしてもらいたいものがあるから外出は確定。

食材の買い出しは昨日の仕事終わりに24時間スーパーに寄ってきたから行かないかもしれないけど お気に入りの豆乳とかキムチがないから後から近所のスーパーに行くかもしれない。

でもとりあえずはお取り寄せは確実に行こうと思っていた。

そのお店の開店時間は 確か11時。
朝カフェの良い席を取れる時間だとちょっと早すぎるから 良き時間で家を出ようと思って とりあえず朝ごはん。

いつも通りのメニューで。

朝ごはん


今日のヨーグルトはちょっと水っぽい?

いや、これ 実はMCTオイルを入れている。

ファンクティア MCTオイル 中鎖脂肪酸オイル(原材料ココナッツ由来100%)

Amazonだと1000mlの特大サイズがあったんでそれを買ったんだ。
瓶じゃなくてペットボトル?みたいな感じだけど ずっと冷蔵庫入れているし 良いでしょう。

MCTオイルって1型人には危険なのかもしれないんだけど フン出にも良いって聞いたからちょっと前から試してるんだけど・・・

ものすごい胃のムカつき!
良く言えば好転反応?

でも最初っからフン出が良好だったもんで ちょいちょい取り入れている。

ダイエット番組とかで 1回20ml摂取とかあったみたいだけど 慣れてない人がやると マジでお腹痛くなるのでお気をつけて!
最初はサラダとか食事に混ぜたり、食後に小さじ1杯程度を飲み物に混ぜたりして摂るのが良いらしい。

がね、私はいきなりやっちゃうもんだから(;^ω^)

最初はどうしようもないくらいの胃のムカツキがあったんだけど 今はだいぶ慣れたし、その後のフン出の調子がだいぶ良くなってるから辞められない。

そこそこ運動もしてるから体重が増えているってこともなく、むしろちょっとずつ順調に減っている。

もうだいぶ前に流行って いまだに愛用者は多いみたいだけど 私も ”また” 始めたのだ。

サラダにはオリーブオイル使うし、食後に飲み物に混ぜてとかそのままとか・・・メンドーなので ヨーグルトに入れたらどうだろう?と。

良ーく混ぜないと分離しちゃうし、口の中の油ギトギト感はあるけど そういうもんだと思えばなんてことはない。

このオイルはそんなにココナッツ臭はしないけど 今朝 豆乳グルトに混ぜてキウイinで食べたときはほんのりココナッツの風味を感じられた。

美味しい。

ということで 新たな豆乳グルトの食べ方。

んでも、今日はほんのり胃痛を起こしている・・・

好転反応だと信じよう!

しばらくすると落ち着いてくるし。

あ、で、この朝ごはんでヒューマログ6単位打った。

お店が開くまでまだ時間もあるし 家でブログ更新しようと思ってたんだけど この胃のムカつきのせいか?なんか集中できなくて時間が過ぎていた。



ちょっと様子がおかしい。

MCTオイルのせいで ここまで気だるくて動きたくなくなることは無かったんだけど本当にしんどかった。

あ、もしかして・・・

まさか!と思って血糖値を測ってみたら 39mg/dL

体調不良はこっちのせいか!!

あれー・・・朝はサラダだけど 魚肉ソーセージ1本とかキウイ半分とかそれなりに糖質あるし 朝だから現象も考えて いつもより1単位多めにしたんだけど 完全に失敗だった。

あー、もう 仕方がないから SUNAOアイスのナッツ、これ食べよう。
あと魚肉ソーセージももう1本食べた。

まったく何やっちゃってるんでしょう。

でもこれで完全に落ち着いてきて お腹もい感じにグルグル・・・

MCTオイルと押し出し効果のおかげか ほんのり快適に出産して よりスッキリ。

血糖値のコントロール あんまりうまくいってないんだけど フン出の方はまぁまぁ悪くない。

朝からそんな事をしてて、元気になってきたし、なんとなくカフェりたかったから ちょっとだけ早めに家を出てみた。



ちょっと時間が中途半端で 街のカフェの込み具合が読めない。

特に最近はソーシャルディスタンスのため 座席数が少なくなってるから・・・

中でも席が多めな 街中のドトールに来てみたら やっぱりいい席は空いてなかったけど まぁ悪くない席をGET。

朝の低血糖のバタバタ劇を終えて ちょっと時間も経ってるし 血糖値測っておくか・・・

200607 朝・・昼カフェ


143mg/dL

ちょっと高くなりすぎてしまった。

まぁいいや。

この後そこそこ動くし。

今日はそんなに気温は高くないらしいんだけど 少し動くとやっぱり汗だくよ。
少しのんびりカフェで過ごしてから予定を済まそうと思う。

----------

昨日の仕事さ・・・

何か所か一人で配達も行ったし、だいぶ慣れてきたかな。

でも 昨日 一時的に雷雨で、そういう時に限って遠くのお店から配達の注文。
普段だったらチャリで行く距離なんだけど ものすごい豪雨でカッパ着たとしてもびしょ濡れだろうし視界も悪くて危険。

お時間もらって 傘さしながら台車で配達。

しかも2ヵ所・・・

でもちょうど前日に店長と一緒に行ったところだったから 一人でいけるもん!
店長も「いける?」って心配そうだったけど いや、昨日行ったし 何回引率するつもりやねん。

場所が分からなくなったらグーグル先生に聞けばいいし 行けるよ!!

と、超絶豪雨のなか配達に行ってきた。

配達は問題なかったけど もう前進ビッチョビチョ。
着替えもないし、乾かしているヒマもないから 次々仕事してたんだけど 雨も上がってまた少し遠くの配達を店長と一緒に行ってる途中 急に身体が冷えて節々が痛くなってきた。

完全に風邪の兆候・・・

さすがに濡れたまま仕事してるのはマズかった。

もう予定の終業時間は過ぎていて、でも可能であればあと数件の配達に付き合ってほしかったらしいんだけど 帰らせてもらった。
むしろ「帰んな」と言われてしまった。

ま、そうだよね。

ちょっとだけ身体がダルかったけど ササっと買い物だけ済ませてから家に帰った。

結局そのあと運動して夜更かしして・・・

なら仕事手伝ってあげればよかった、とも思ったけど それとこれとは話しは別だから。

でも今後雨の日はゴアテックスの靴とカッパが必要だと分かったから用意しておく。
カッパはあったんだけど 蒸し暑い中ビニール製の汚いカッパを着る勇気はなくて・・・

自前で用意しようと思う。

昨日は大変だった。



でも家に帰ったら運動が外せない。
10分でもいいから ”今日中”にやっておきたい。

身体が冷えてたけど運動するなら先に風呂に入るわけにもいかないし しっかり身体を拭いて着替えたら温まってきた。

もうあんまり時間もないし 無理はしない。

ボクシングを少々
 ↓ ↓

もう このくらいで限界。

そういや 昨日の血糖値。
仕事に行く前に測ったら172mg/dLと まぁちょうど良いくらいに血糖値が高めだった。

この後何も食べないから ヒューマログ2単位だけ打っていざ出勤。

で、仕事中は特に何もなく。
豪雨の中の配達で身体冷えちゃったり 若干体調を悪くしちゃったけど高血糖、低血糖の自覚はなし。

で、仕事終えて、買い物もして帰ってきて血糖値測ったら67mg/dL

意外と低かった。

やっぱりインスリン打っておけばその効果発現時間の分はちゃんと下がってくれるんだ。

でも何か食べてインスリン打って、ってすると血糖値の上下のスパイクで嫌な感覚になっちゃうから 昨日みたいに少し高いから1、2単位くらい打っておく?くらいがちょうど良いような気がする。

昨日は少し高めだったからログにしたけど 良いくらいだったらトレシーバにしてもいいかも・・・なんて思ったりもしている。

とにかく、だ。

身体の中に常にインスリンがある状態にしておいた方が良いって事っぽい。
やっぱりもう枯渇状態なのかな・・・

次の通院では血液検査はA1cだけだけど、その次は腕から採血だし、その時にCペプチドも加えてもらおうかな。

今 どんな状態なのかちょっと知りたい。



やべ、エアコンで身体が冷えてきた。

半袖の人が多いけど・・・寒くないのかな?

私はそろそろ限界。

お取り寄せもしに行かなきゃいけないし そろそろ出よう。

今日は時間にリミットがないし ゆっくりやりたいことをやろう。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入