雑談

宣言通りの朝から味噌汁。ナスとモヤシ! やっぱ日本人なのか・・・ホッとするよ。

おはようございます。 えんけです。

今日もいざ尋常に!

昨日の仕事を終えて帰ってきてグダグダして2時半くらいにやっと眠りについた。
Alexaに「7時半にアラーム!」ってお願いしたのに 自力で6時半に目が覚めてしまって・・・

もう起きてるしかないね。

今日は何にもないけど 落ち着いたら出かけようかな。

日曜日だから街は混み合ってるかな?

でも 社会復帰へのリハビリ途中ですからね。
自粛も解除されたわけだし、なるべく外に、ね。

天気も・・・雨の降らなそうな時間もあるみたいだし。

タイミングを見計らって!

スポンサーリンク

そんな 無駄に早く起きてしまった今日の朝イチ血糖値。

108mg/dL

よし。

昨日 夜変なもの食べちゃって どうなるのか心配したけど 良かった!

とりあえず朝ごはん食べよう。

昨日 和食どうやねん?からの味噌汁提案。

思い立ったらスグヤル系

朝ごはんはこうなった。

朝ごはん


まさかの発酵食品2品!

ソイビオはね、まぁ別に食べなくてもいいかな?と思ったけどキウイ傷んじゃうから・・・
今回のキウイはパックの方が安かったからまとめ買いしたんだけど 小さいのが5個も入ってた!!

せっせと消費せねば。

で、味噌汁は ナスとモヤシ。
1人分だから 鍋で湯を沸かすのが面倒だったから 器に味噌と出汁を入れてお湯で溶くスタイル。

ナスとモヤシはごま油で炒めていたものを投入。

うん、味噌汁。

ごま油の風味が美味い。
ナスがキュッキュして 歯ごたえも良し。

ナスは好きだけど 特別に好き!って訳でもないし、そもそも味噌汁自体そんなに好きって訳でもないんだが、子供のころから味噌汁の具と言えばナスがいい、と発言してたかな。

あ、あとジャガイモの味噌汁も好きなんだよな。

ウチの母は料理は上手。
味噌汁ひとつにしてもいろんな具材で作ってくれたけど ナスと最初はちょっと違和感を感じたジャガイモがお気に入り。

イモはねぇ・・今はそんなに食べられないからな。
ジャガイモってスーパーで1個売りとかして・・るか!

それなら1個だけ買ってくるってのもアリかも。
たまに実家に帰ると田舎から送られてきたジャガイモが大量にあったりすることもあるし、そういう機会に少量だけ仕入れるってこともできるな。

よし、考えておこう。



昨日 お昼に家からいもっとも近いスーパーに行ってきた。

お腹が空いてて お惣菜のあの安っぽいゴニョゴニョのアジフライ(失礼!)が食べたくて・・・

うん、買ってきた。

これをお昼ご飯にしました。
お口直しにさっぱりした魚肉ソーセージも1本

昨日のお昼ご飯


食前血糖値は75mg/dLと ほんのり低め。

このアジフライの炭水化物量は約42g
魚肉ソーセージは約10g

どっちも ”炭水化物” であって糖質ではないからな。

ヒューマログ8単位

・・・?

後から思い返してみると・・・足りないよね?
なんで8単位と判断したんだろう??

もちろんその通りで バイトに行く前に血糖値測ったら225mg/dLまで上がっちゃってたよ。

バイト前には何も食べなかったけど ヒューマログ3単位打ってから出かけた。

ま、結果 低血糖にはならなかったから 良かったよ。



昨日の買い物はでは若干のどうでもいい奇跡が起きた!

昨日は税抜き2500円以上の買い物でポイント3倍Dayだった。

だから調子にのっていろいろ買い物かごに突っ込んでいったんだけど・・・
ポイントの為に無駄遣いしてるんじゃないか?
これは今 必要なのか?
まだ家にあるんじゃないか??

と ちょっとずつ売り場に戻した。

味噌汁を作ろうと思ったから味噌。
ちょうど安くなってた!
けど、まだ家に残ってたよね?

お気に入りのキムチ!
この価格はまだ続くらしいから 今日2個買う必要はないよね?
1個にしよう。

そんな感じでカゴの中身を少しずつ減らしていった。

もう2500円にこだわることないわ。
無駄遣いはダメ。

そういやポイント券が3枚あって、1枚だと300円相当だけど3枚一気に使うと1000円割引になる!

これ使おう。

・・・って思ったんだけど お会計

「2773円です」

一瞬分からなかった。

消費税10%だと2750円だったら税抜き2500円以上だってすんなり計算できるけど・・・食材は軽減税率が適用。
8%・・・あれ?じゃあ2500円超えてる??

ここは店員さんが商品を読み込んだらお会計は自分でする系。
ポイント券を使うなら 店員さんに渡さなきゃいけないんだけど「あれ?金額超えた??」と考えているうちに渡しそびれてしまった。

ま、いっか。有効期限に余裕はあるし また今度。

と、思ったんだけどやっぱり税抜き2500円超えてたからポイントは3倍付いてた。
券、使わなくてよかったかも!

しかも金額が奇跡的!

超ギリギリ


2531円!

31円だけ超えていたわ。

ほんとギリギリ(;^ω^)

味噌止めて、キムチも1個にして、卵は安いヤツが売り切れで買えなくて・・・
サラダ用のハムも買わなかったし、味噌汁用にわかめも買いそびれたし・・・

ナス買ったけど 小ぶりのナス3本が128円で大きいナス3本は98円だった。
大きい方が得なのは間違いないんだけど そんなに食べられないし 小さい方がミがしっかりしてる感じがあったから こっちにしたんだ。

これ!大きいナスにしてたら30円安くなるから ほんとギリギリでもっと奇跡的だったな!!

くっそー!そっちの方が面白かった(;^ω^)

まぁ でも 良い買い物しましたよ。

ここは200円で1ポイント貯まって 250ポイント貯まると300円分の割引券。
その券が3枚で1000円の割引。

決して還元率は悪くないんだけど いつものマルサンの無調整豆乳はこの界隈ではいちばん安く買えるしお気にいりのキムチも安い。
何より家から近くて営業時間も長くて便利。

だがポイントが貯まりにくいのが難。

だから3倍になるだけでもありがたいのよね。

どうせ買うならポイントが高いときに税抜き2500円以上の買い物を!!
でも無駄遣しちゃいけない。

昨日は今すぐ必要なものって訳じゃないものも買ったけど 日持ちもするし 安いから買っておいて損は無い!というもので ほぼちょうどいい買い物ができました。

という どうでもいい話(;^ω^)



バイトの話。

昨日は土曜日

1週間でイチバン忙しい曜日らしいんだけど 天気のせいか?金曜よりは忙しくなかったよ。
先週もそうだったし、4月に入社したばっかりの週もやっぱり金曜日の方が忙しかったよ・・・

でさ、雨降ってるから小雨だけどチャリは使用せず 若干遠いところでも台車で移動。

1発目の配達からまぁまぁ遠いところ。
過去炒った事あるところだから勝手は分かっている。

出発前に店長から謎の一言

「これ、どっちか返事が来てないんだけど」

メールでの発注だったのかな?
銘柄だけで瓶かパックか分からなかったらしい。
過去の注文から「おそらくこっちであろう」方をチョイスするんだけど 注文履歴は瓶もパックもあって、カンで瓶を持って行かされた。

”かんでびん”

ちょっとシャレっぽくなっちゃった。

あ、どうでもいい(;^ω^)

で、配達先のお店に着いたらお客様いて目の前に今配達で持ってきた瓶のお酒が置いてある!

お、これで良かったかな??と思っておかみさんに「店長から確認できてないって聞いてますが・・・これ瓶で良かったですか?」って聞いたら「あーパックが良かったのよ・・・」

・・・

とりあえず ほかの商品を置いてお会計は後にして「また後で来ます」

二度手間ぁ~

ちゃんと確認してからにしてよ!!

結局 後になって 通りすがりって訳ではないけど そこそこ近くまで配達が入ったからついでに寄りましたけどね。

もう、振り回されるのはイヤん。



で、バイト先でマメ もらった。

賞味期限が近いうえに、こないだ店長が瓶を破損させちゃったらしいんだけど、その時にお酒がドバっとかかってパッケージがギトギトになっちゃったから売り物にならない。ってやつ。

えぇ 構いません 遠慮なくいただきます。

それを夜に食べちゃったんだよね・・・

帰りにコンビニ寄って タバコとゼロコーラも買ってきてね。
喉乾いてたから コーラをグイっと3分の1くらい飲んでから さて おマメ。

夜ご飯のマメ


血糖値82mg/dLは バイト前のログがうまくいったってことだな。
低血糖になることもなかったし。

このマメ、100g当たりの炭水化物量が51gくらい
食物繊維もあるだろうから 糖質量の判断がしづらいが。
ちょっとなら平気だろう。

でも マメとか種とかって ついつい食べすぎちゃうんだよね・・・

半分くらい食べちゃった。

かなりお腹は膨らむんだけど ボリボリの歯ごたえと程よい塩味でススム。

様子見のヒューマログ3単位はぜんぜん足らず。

食べるの止めて2時間くらい経って218mg/dL

だよねぇ。

さらにヒューマログを3単位追加して就寝。

夜に無駄食いしちゃったけど おかげで朝のフン出が良かった!
血糖値もうまく下がってくれたし 良しとしよう。

余計なものをもらってきちゃったけど・・・

賞味期限はあんまり気にしませんので ちょっとづつ食べていこう。



昨日は夜に運動しなかったです。

3連勤で雨降ったりでちょっと疲れたし 朝にちょろっとやったという安心感もあって・・・
いちお連続記録は更新中だ。

バイトだけでほんと良い運動になっているし!

買ったばかりの靴がまだ慣れていないから内反小趾も痛くなっちゃって帰ってきたらそれどころじゃない・・・
マメに気を取られたってのもアリ(;^ω^)

うん、こういう時は無理をしないで運動お休みで。

今日は何もないからリングフィットもやろうかと思ってるけどね。

昼にアジフライ食べたし、夜にマメも食べた。
でもフン出もあったしバイトで身体も動かしてるからか体重は微減。

筋肉スコアも落ちてないし 良い良い。

----------

さ、来週・・・? 日曜始まりなら今週??

どっちが正しいんだろう(;^ω^)

まぁ ここからしばらくいろいろ大変だ。

バイトもちょいちょい入るし 新しい日中バイトの契約に行ったり粉瘤の手術もある。

メンドーだけどやらなきゃね。

今日は時間を気にせずにいられるから この後少し街に出て 帰ってきたらゆっくりしてよ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入