ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

今日は・・・”あるもの”の発売日。朝カフェついでに行ってみようと思ったんだけど 超密な行列

おはようございます。 えんけです。

今日は梅雨らしく 朝からフツーに雨。

今日、バイトでちょっと遠くの配達があって 事前に場所確認しておいて!って言われてるんだよな・・・
こんな日に限って(;^ω^)

ちょうと いつもよく利用するベジボウルのあるドトールの近くらしいから ついでに朝カフェするか!

今日はこの周辺で この配達先の事前調査以外にも いろいろ予定があって都合がいい。

また耳の件で途中経過を診せに病院なんだけど この近く。

そして 今日ってユニクロのエアリズムマスクの発売日じゃん。
ちょっと興味あってね(;^ω^)

もしそこまで混雑してなかったら買ってみようかな?と思ってて、ユニクロが入ってる商業施設の前にカフェがあるから ここで一服できる・・・

なんて思ってたんだけどね!!

そのカフェとは クリエなんだけど ディスタンスのせいで座席数がついに2席になってしまったのだ。
外から見たらすでに埋まっている。

しかもその1席は あの持ち込みピクニックオバサン!!

・・・クリエはダメか。

って言うか もうすでに 向かいの商業施設には警備員がが位置された長蛇の列。

あ、エアリズムマスク!!

ということで どちらも断念(;^ω^)

近くのドトールに落ち着きました。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は81mg/dLでした。

良いです!

昨日 バイトでまた店長とほんのりバトりまして・・・
バイトの分際で生意気だよね!

でも、店長の言い方が気に入らないんだもん!!

だから私も言い返してやった。

ま、ビミョーな空気は流れたけど ただそれだけで お互い人格否定しているわけではないと思うので 今日もフツー通りに働かせてもらうけどね。

で、ちょっとイラついてたから夜は運動しなかった。

イライラついでにコンビニでシュークリーム買ってきて食ってやった!

バイトに行く前の血糖値が189mg/dLと ちと高めだったから 軽ーく食べてログ打っておいた。
配達も少なく全然忙しくなかったけど 4時間勤務して 帰宅したら141mg/dL

シュークリーム食べてログ打って、運動なしでダラダラ過ごして 寝る前・・・1時半過ぎの血糖値が144mg/dL

たぶん大丈夫だと思って5時間睡眠で 朝イチがこれ。

うまくいったと言っていいでしょう!

バイトはどうなんだかな。
とりあえず 割と本気で私をメインに使ってくれるらしい。

今月いっぱいは長くても4時間勤務しかできないみたいだけど なんなら毎日出勤してもいい様子。

・・・週6日勤務。

ま、法には触れていない。
1日4時間、来月以降6時間の予定だけど 週40時間未満だし 問題ないのかな??

日中の仕事がまだ決まらないからね。
1ヶ月の希望収入には届かないけど これだけ働かせてくれるのはありがたい。

でも「もっと休みが欲しい!」なんて言ったらほかのバイト君を招集することになる。
そうなると私の居場所がなくなって・・・という恐怖心から やらなきゃいけない!!と思ってしまう。

これはあまりいい状態ではない。

この辺のバランスを考えながらやっていこうと思う。



で、今日の朝カフェ。

クリエは断念してドトール。

席は豊富に空いてた。
でもメンバーは・・・うん、よくここで見かける顔だ。

ここには ”おかわりオバサン”がいるんだよね。
紙たばこなのに加熱式の席に座ってウザイ。

だいたいいつも大きいサイズの甘い系のドリンクを2杯くらい飲んでる。
そしてお菓子とかジュースとか入っているコンビニの袋をテーブルの上に置いているのが特徴。
さらにノーマスク。

で、タバコ以外にちょいちょい席を立って しばらく帰ってこない・・・という不思議な行動をする人。

何度も見かけると覚えちゃうよな・・・

向こうからしたら私もそうかもね。

PC BBA

仕事している風でも 勉強している風でもない私。
PCいじって何してんねん?

って思われてるかもね。

どーでもいいや!

で、今日は本当にベジボウル食べたよ。

200619 朝カフェ


朝イチ血糖値を測ってから2時間くらい経過かな。

109mg/dL

そんなに上がってなくてよかった。

久しぶりのベジボウルだけど 相変わらずショボいな(;^ω^)

そして 思い出した。
サーモンが味濃い!

でも野菜たっぷりだし、苦手なプチトマトはドレッシングと卵サラダみたいなので味をごまかしてサッサと処理しました。

トマトさん、”処理” なんて言ってゴメン・・・

あ、そういえば プチトマト、ミニトマトの違い・・・
知ってますか?

前にもこの話しましたっけ?

簡単に言うと プチトマトってのはミニトマトの品種の1つらしいです。
ミニトマトってのは小さいトマトの総称。
だから私が食べているのは ”プチトマト”かどうかは分からない。
けど小さいトマトはすべて そう呼んでしまう。

で、どっちで呼ぶか、は 年代が影響しているとか。

私は・・・私というより母の世代かしらね。
母が小さいトマトのことを ”プチトマト” って言ってたからそう覚えちゃってた、って感じです。

前にテレビでそんなこと言ってたので「へぇ」と思った記憶があったな。

・・・という余談でした。

ま、そんなわけで・・・
とりあえずヒューマログ5単位打っておこう。

足りないだろうけど ま、あとは家に帰ってから調整するということで!



今日、買うことを断念しましたユニクロのエアリズムマスク。

まぁ これからも定期的に生産していく、という事なので 今後ご縁があったら買ってみようかと思うけど・・・

いろいろ調べてみると 勘違いされている方も多いようで。

私もその一人だったんですが、

エアリズムと言えば夏用。
マスクにしたら息苦しさもなく涼しく快適!

と、思ってたんですよね。

だがどうやら違うらしい。

ってか そもそもエアリズムのインナーは結構暑い(;^ω^)
ただ ベタっとしないから夏に快適、という感じだ。

で、肝心のマスクも接触冷感ではないし フィルターも挟んであるから決して通気性が良いという訳でもないらしいのだ。
これは公式でもちゃんと言っているようだが「夏用の涼しいマスク」と思い込んでいる方が多いそうで・・・

呼吸をすれば熱はこもる。
ただ肌当たりは良い。
ま、肌に優しいだけでも十分ありがたいが!

そもそもマスクで通気性が良いって ウィルス通しちゃうじゃん・・・
飛沫は防げるかもしれないけど マスクとしての性能が・・・

あ、あと 今は形だけでもマスクしておかないと、という風潮ですからね。
そういう意味では性能云々よりも ”マスク着用” しているだけで安心、というのもあるが。

使用していない私があれこれ言うのはおかしいので あくまでもネットで拾った情報ですが「じゃあ慌てて買わなくてもいいや」という声も多く出ていた。

「もっと そういう人が出てこい、そしたら自分が買いやすくなる」

(;^_^A

分かるわー その気持ち(;^ω^)

だって私もなんだかんだ言って気になっているもん。
けどやっぱり 行列でしたね・・・

私は普段は使い捨ての不織布のマスク使ってますが バイト中は汗だくになるので 特にブランドも無い水着素材でできた洗えるマスクを使ってます。
これでも熱はこもるし 違和感はあるけど 不織布よりはぜんぜん快適。

もちろん ウィルスブロックは・・・期待できないけど 形だけでもね。という感じ。

まぁ これ意外と気に入っているから ユニクロさんは慌てなくてもいいか。
もう少しネットで情報が上がってからでも遅くないしね。

(・・・負け惜しみかしら)



昨日の夜は運動しなかったけど 朝、出かける前にちょろっとやっておいた。

役所に行こうと思ってたんだけど 去年の一時期 社保未加入時の年金払い忘れ分があって、その時の離職票があればその分も免除になる可能性があるからまとめて申請しようと思ってた。

その時の離職票を探したんだけど・・・ない。

どうやら自分が「離職票不要」として 雇用保険被保険者証しか送られていなかったのだ。

・・・今さらだけど その時の派遣会社に連絡して再発行してもらうことに。

ここはテキトーな派遣会社なんだけど こういう時の対応は意外と早くて メールで「再発行お願いします」と送ったら 「メール受け付けました」その数分後に「要件承知しました」さらに数時間後には担当らしき人から「来週手続きします」ってポンポン連絡がきた。

週末だから仕方がないよね。
それでも十分お早く対応いただけるようで 感謝です。

ってか、事前に確認していない自分が悪い。

これが届いてから改めて役所に行こ。

なので結局バイト前に外出はしなかったんだよな。

運動もこのくらいで
 ↓ ↓

本当はデイリー10分でやめるつもりだったんだけど 汗だく覚悟で1つメニュー追加してみた。

それでも20分以下はちょっと短いね。

どうせ出かけないのであれば もっとバリバリやっておけばよかったと後悔。

今日はすでに外に出ちゃってるから・・・

用事は病院で数分で終わるけど バイト前にやるかどうか。

今日は週末だし きっと忙しいんだろう。
雨も降り続くみたいだし 大変そうだ。

ま、無理はしないようにしよう。



あ、もうお店が開いたか・・・

フツーにマスク、買えちゃったりしないかしら。

・・・でも いいや。
負け惜しみじゃなくてね。

ただ メンドクセーだけ(;^ω^)

病院の予約時間までもう少し余裕あるから・・・あ、そうだ場所の調査。

少し荷物が多いらしいから 台車が乗れるエレベーターを確認しておくように言われたんだ。

よし、買い物は止めて その調査をしてから病院だ!

うん、健全!!



 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談