雑談

今日も何もないDay。また自家製ピクルスに目覚めて作ってみた。自分好みの味は最高だ!

おはようございます。 えんけです。

今日も生きてるなぁ。

普通に生きてるけど 大丈夫だろうか(;^ω^)

そろそろまともな仕事を始めないと いい加減 金が底をつく。

自宅待機になってからグダグダ生活が続いてて、この3ヶ月で主うにゅのマイナスは50万以上。

今月も約半月が過ぎても大した稼ぎが見込めないから・・・

いよいよ限界かもな(;^ω^)

スポンサーリンク

そんな今日は明日から始まる飲食店でのバイトのユニフォームを取りに行くのだ。

先週の火曜日にオリエンやって「2、3日でユニフォーム届くと思うから・・・」と言われて以来放置。

その間に来週のシフトの件で連絡はあったけど その回答のついでに「遅くなりましたがユニフォーム届きました」って。

明日から始まるのに前日か・・・

裾上げしなきゃいけない・・・アイロンでね。

試着なしでサイズもよく分かんないまま「S M Lどれ??」でざっくり選ばされたから合わないかもしれないしさ。

インナーが黒だったら透けるかな?
とか、いろいろ考えなきゃいけないのに前日って・・・

いったん洗濯もしたいから少しでも早めに、と思って「お昼くらいには取りに行きます」って言っちゃったもんだから早めの行動。

ということでカフェっております。

面接やオリエンとは違うから 絶対にこの時間に行かなきゃ!って訳じゃないからテキトーに行くわ。

ということで今日はドトール。

200713 朝カフェ


カフェに着いてからの血糖値は121mg/dL

朝 家で何も食べてないわけじゃないんだけど 朝だから現象も込みで考えても思ったほど上がってなくてよかった!

本当は朝にこないだバイト先でもらった冷凍サーモンを食べてこようと思ったんだけど 今日は資源ごみの日でね。

どうしても段ボールを捨てたくて それは8時半までに出さなきゃいけないのだ。

遅れると「今日の回収は終了しました」って放置されちゃうから ちょっと慌てて家を出てきたので のんびり「どうやって食べようか?」と 考えている間もなく・・・

こんなもん食べてきたんだ。

朝ごはんと朝イチ血糖値


自家製ピクルス!

最近ハマりつつある酢キャベツ。
こないだちょっとピクルスの話をしたから キャベツだけじゃなくてまた自家製ピクルスを復活させたらどうだろう?と思って作ったんだ。

大根と赤パプリカとズッキーニ。
きゅうりでも良かったんだけど 昨日行った近所のスーパーでズッキーニが広告の品で安かったもんでね。

これ見たら急にピクルス食べたくなった!

本当はお気に入りのカリフラワーを入れたかったんだけど 今は旬ってわけじゃなさそうだし、近所のスーパーは規模が小さいからか売ってなかったのが残念。

なので あまり冒険をせず、ベタな食材 かつ あまり糖質の無いもので作ってみた。



朝イチ血糖値78mg/dLで ピクルス食べて朝だから現象も考えても そこまで血糖値は上がらず。

お酢って食欲増進効果があるらしいから かえって何か食べたい気分になっちゃったわ。
でもこの後 すぐに強制的に外にでたから 今、我慢できている。

そのうち落ち着いてくるだろう。

酢キャベツは前から作っておいたやつだけど 結局は同じ味だ(;^ω^)

野菜たちは軽くお湯に通してから粗熱を取ってピクルス液にブチ込む。

どうせすぐ食べきるから ピクルス液は熱しないでそのまま。

お酢と顆粒の昆布だしと人工甘味料をテキトーに。
野菜から水分が出るだろうと水は入れず。

雰囲気(?)でローリエの葉っぱも入れてみた。
正直言って 味、風味の違いは分からん(;^ω^)

でも母のお手製では入ってたしな。
あとカレーとかにも使ってたよ!

それを真似しただけ・・・

昨日の夕方も味見がてら浅漬け状態で食べたけど やっぱり少し漬かってからの方が美味しいね!

夜、運動する前に少し低血糖っぽい症状が出たからお肉と一緒に食べたよ。

昨日の昼ごはん


鶏肉はそういえば冷凍庫に放置していた醤油と酒で付けておいたやつ・・・

かなり放置期間も長くなっちゃったけど ちゃんと繊維を断つようにカットして漬け込んでおいたから 相変わらずパサパサ感は無いな。
すごい。

梅干しと一緒に蒸し焼きにして食べた。

やっぱりお肉はいいな!

量はそんなに多くはないけど 押し出し効果あり?

今日はまだだけど・・・お腹がしっかり消化してグルグルいってる感じがある。

肉、サイコー!



昨日のスーパーは税抜き2500円以上のお買い物でポイント3倍Dayだった。

あんまり何も考えずにレジに行ったら税込み2660円。

表示を見たときに「あ!」って思ったんだけど今さら戻れず。
あと500円とかだったら諦めるけど 100円って・・・

レジの人が「あと100円くらいでポイント3倍になりますが」って声かけてくれた。

そういやこの人・・・

ずーっと前にも同じように声かけてもらった事あったんだけど、その時は後ろに人が並んでいて 追加で買うものを選んでいたら次の人に迷惑じゃん!!って思って無視したんだよね。

いや、無視したというか「後ろ並んでいるのに待っててくれるの??言わなきゃ気付かなかったのに!」みたいな大変失礼な事言っちゃったんだよね。

それからちょいちょいこの人見かけても なんか申し訳なくてこの人のレジには並ばないようにしていたんだ。

けど、昨日はすっかり忘れてて・・・

で、また声かけてくれた。

あの時は私なんであんなこと言っちゃったんだろう・・・親切に教えてくれたのに。

なので今回は「あと100円?じゃあこれで」とレジ前に会ったミンティアを追加して無事ポイント3倍にして頂きました。

次の人が並んでいなかったわけじゃないんだけど ソーシャルディスタンスの影おかげで少し離れていたからレジ前まで動くのも邪魔にならず。

「教えてくれてありがとう!」

今回は気持ちの良い挨拶ができたと思う。

言わなきゃ言わないで後でクレームになるかもしれないし 言ったら言ったでクレームになるって、可哀そうだよね。

でもこの人はぜんぜん悪くない。
悪いのは私だったのだ。

私だって接客業やってるんだから こんなこと分かっているはずなのに、あの時は心に余裕が無かったんだろうな。

今も決して余裕があるわけじゃないけど(;^ω^)

人にやさしくしておいて悪いことは無いのだ。

日ごろの行動、言動には気を付けなければな、と改めて感じました。



昨日の運動は軽くご飯食べた後だったから・・・

ちょっと横っ腹が痛くなってしまった(;^ω^)

子どもの頃から俗にいう運動神経は良い方だったけど持久走は苦手だった。

だって、横っ腹が痛くなるんだもん!!

なんか そんな感じだった。

今思えば 何か食べた後に動いてたからそうなってたのかな・・・
子どもだったし、運動前に食べるべきか、止めるべきか、なんて分からないもんね(;^ω^)

なので あまり無理はしないように。

筋トレ
 ↓

それでもまぁまぁやったかな。

豆知識その30
 ↓ ↓

運動後のストレッチって意味ある?

クールダウンだそうです。

運動前も後も・・・何にもしていないな(;^ω^)

いつも筋トレが終わったらちょっと一服して落ち着いたらボクシングをやる。
 ↓ ↓

こっちは最近短めだ。

筋トレは気付いたら時間があっという間に経っているんだけど やっぱり短調な動きは少し飽きやすいかも。

それでも毎日ちょっとづつ、続けております。



今日は月曜、求人漁りの日!!

週末に派遣でものすごく条件が良い案件があったんだけど・・・その分 競争率も高いだろうな。
大昔に登録した派遣会社2社が統合した会社なんだけど、登録残ってるんだろうか?

いちお応募してみっか。

1ヵ所でかっつり稼ぐ方が効率がいいけど 今はこれから始まる飲食店と、まだ籍が残っている酒屋もうまく利用していきたいんだよね。

派遣で働くと契約切られちゃったりもするから怖い。

年齢を考えると これからも働いていけそうな「ミドル活躍中」みたいなタグ付きの案件の方が良いんだよな!

よーし、今日も探しまくるぞ!

とりあえず・・・

そろそろユニフォーム取りに行くか。

ランチの時間になると忙しいだろうし 早めにね。

そして 明日から短時間とはいえ日中バイトが始まって そういや夜に酒屋バイトもあるわ。

意外と忙しくなるかもな。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入