ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

前日とほぼ同じ感じで血糖値の推移を見てみたけど・・・やっぱり安定はしていないのかな。

おはようございます! えんけです。

今日は雨。

家の中にいたら結構 暑かったから天気良いのかな?と思って外に出たら フツーに雨降ってた(;^ω^)

最近 酒屋のバイト行ってないから 天気なんて気にならないんだよね。

・・・ってか 家の中で天気分からないの??

だって 常時カーテン締め切りなんだもん。

部屋も性格も暗いなぁ・・・

スポンサーリンク

今日、明日は 何も考えないようにする!!

仕事のことね。

休日はどうあがいてもどうしようもないからね。

・・・あれ? 昔 あの無料の求人情報誌が無かったりネットで探せなかった時代、新聞の折り込みに求人が入ってたのって日曜日じゃなかったっけ??

ってことはその媒体のネットバージョンって日曜日に更新されていたりする??

・・・・だから、仕事のことを考えるのは止めようって。

そう、今日 明日は仕事探しはしません。

バイトの愚痴は言うけどね!!

で、そんな今日は朝カフェします。

とりあえず家を出てくる前に血糖値測ってきたんだけど 121mg/dL
まぁまぁかな。

カフェる気満々だったから コーヒーを飲まず、朝ごはんも食べずに家を出てきました。

最近は家でアイスコーヒーを淹れるようになった。
基本、家ではホット、外ではアイスなんだけど 暑くて・・・

熱いものを飲むと家の中でもドッと汗かいちゃって 家でもアイス。

外でPCいじってるのが好きだったけど・・・たぶんアイスコーヒー飲みながら、ってのが良かっただけかも(;^ω^)

家でもアイスならそれでいいような気がしたんだけど・・・

でも この2日間は何も予定がないから 家を出る口実ね!!



ニューヨーカーズカフェに行ったんだけど・・・

席がビミョーだな?と思いつつも まぁ何とかなるだろうと思ってカウンターでアイスコーヒーを頼んでふと振り返って喫煙席の扉の方を見たら いつもの あの前職の隣の売り場の人が入っていく姿が!!

最近遭遇率が高い。

別に気にしなきゃいいんだけど空席具合もビミョーだったから コーヒーがカウンターに出された後に・・・「やっぱキャンセル!!」

ササっと店を出ようとしかけて・・・

なんて勝手な客なんだろう。

と 思い返して

「すみません、出していただいたからお金は払います・・・」

カウンターのおねえ・・・おばさん(かな?)
「持ち帰りにしますか?」って言ってくれたんだけど 持ち歩けないからNO

「でしたら大丈夫ですよ」

って。

ほんと、すんません。

なんだろう、知ってる人に会いたくない。

じゃあ地元で行動するの止めろよ(;^_^A

自業自得。

じゃあ駅前のお高い珈琲屋さんだな。

でもコーヒー1杯700円近いのはちょっと・・・

そういや駅から一番近いドトール。
喫煙席の状況が分かってないからずっと来てなかった。

いずれにせよ駅前だから混んでるのは必須だと思ったんだけど 保険として高い珈琲屋さんに行く可能性を考えて 駅のキヨスクで紙たばこを買って とりま、駅前ドトールに行ってみる。

・・・完全禁煙か。

紙たばこブースの近隣の席はぜんぜん空いてない。
ってかディスタンスが守れない!!

ということで やっぱり駅前の高い珈琲屋さん。

・・・たかがカフェ選びの話だけでこんなにもダラダラと書いてしまった(;^ω^)



喫煙席は競争になる時がある!

1人でも抜いておいた方がいい場合がある!!

・・・小さい人間だ(;^ω^)

はい、おちょこ。
いや、おちょこのウラ級だ。

どうとでも言ってくれ(;^ω^)

珈琲屋さんの入り口の前で少しずつ進みながらモタモタ傘をたたんでいるオジサン。

邪魔

まだ傘をたたみ終わってなかったし、隙間からササっ入ろうと思ったら「おぉ びっくりした・・・」って。

マスクしてないヤツ、人の近くで口を開くな!!

やっぱり私も過敏になってる。
もう マスク警察化しちゃいそうな勢い。

もともと荒んだ心の持ち主なのに コロナの影響で余計に・・・

ほんと、ピリピリしてるな・・・

ま、珈琲屋さんは空いてたよ。
良かった。

で、今日こそ最初っから「ブラックで」とミルクとガムシロ不要を伝えられた!!

都度 小さなピッチャーに入れてくれるから もったいないじゃん!

200725 朝カフェ


朝イチ血糖値を測ってから1時間半後

また血糖値を測ってみたら 158mg/dLまで上がってた。

朝だから現象 発現中かな。

これは・・・仕方がないね。

今日は家で何にも口にしてないしログ打つわけにもいかないか。

様子見ですな。



昨日の血糖値なんですが・・・

前日と同じように 朝ごはん食べて 肉の種類は違えど 同じログ単位打って バイトへGO!

飲食店バイトは・・・

まぁ忙しかったんじゃないかな?

それでも ものすごく時間が過ぎるのが遅かった。

4時間勤務。

最初の2時間経過するのが 遅すぎて・・・

「まだ半分も経ってないんだ」
って思ったら絶望的で逃げ出したかったんだけど 何とか過ごして最後の1時間はあっという間だった。

動きとしては前日よりウロウロしてたと思う。

で、ちょっと寄り道してから帰ってきて血糖値測ったら・・・

105mg/dL

昨日は下がってましたねぇ。

前日と同じようにほんのり上がってるんじゃないかと思ったんだけど。
良い感じに下がってくれていた。

そう、こうなってくれればいいんだけどね。

で、それなりに空腹。

寄り道・・・成城石井に寄ってきたので 食べ物調達。

アイスコーヒーのおかげで少しコーヒー豆の消費が上がりそうなので 豆を買ったついでに。

結局 血糖値の推移は前日と同じようにならず。
食べたもの、量、動いた時間、その時の体調とかでいろいろ変わるけど、安定してないって感じは否めないですねぇ。

これをさぁ、毎回 安定させろなんて無理だよね?

考え方としては まだ自己分泌がそこそこあった時は インスリンが足りなくて高血糖になったとしても 自己分泌分が頑張ってくれていた。

が、今はほとんど出ていないから インスリンに頼るしかなく足りなければどうにも安定しない、ってのはどう?

・・・「どう?」 と言われても、だよね(;^ω^)

でも理屈としてはそうなのかな、って思うんだが。

そもそも自己分泌が今どういう状態なのか分からん。
Cペプチドも病気発症してから一時 数値が回復したように出たこともあったし アテにならんような。

とにかく だ、数値はあくまでも目安だ。

都度 身体の変化を感じて対応していくしかないんだな。



あ、で、昨日の昼・夜 兼用ご飯。

成城石井に行ってもサラダくらいにしておきたかったんだけど 昨日のバイト中、メニューで冷製スープがあるんだけど 昨日はそこそこ出てて気になっちゃったんだよね。

暑い時期にいいよなぁ・・・って。

そんな感じのやつが成城石井パー引きしてたらつい買っちゃうじゃん!!

もともと単価は高くないから10%だったら悩んだかもしれないけど 20%になると一気にお得感が出るような。

で、コレ

昨日の夜?ご飯


かぼちゃとキヌアの冷製スープ

キヌアは余計だが これが美味しそうで・・・

栄養成分表は

スープの栄養成分表


炭水化物19.6g

もう一つグリーン系の冷製スープもあって、こっちも20%引き
炭水化物量はこの半分くらいだったんだけど かぼちゃってのがそそられてねぇ。

食べたいものを食べた方がいい。

ということでこれで。

具?は別になってるから スープの中に投入!
ちょっと失敗した(;^ω^)

かぼちゃの冷製スープ


赤い豆もあって きれいに盛れば見た目ももう少しマシだったと思うんだけど 早く食べたくて ドバドバっと適当に乗せてしまった。

ま、味は変わらない。
ってか混ぜるし!!

ちょっとビミョーなものが多い成城石井のお惣菜・・・

最初の一口、ちょっと塩味が強いか??と思ったんだけど 具と一緒に食べるとかぼちゃの甘味が感じられて中和。
スープ自体もシャビシャビ過ぎずドロドロ過ぎずちょうどいい感じなサラサラ。

おぉ、これは好みだ。

空腹だったし 味わいながらも一気食いね!

ただスープだけよりも具材があるから噛まなきゃいけないし 腹にも溜まる。

美味しくいただきました。

血糖値は悪くなかったけど ノーインスリンで食べたら爆上げ必須。

それでも とりあえずこのまま食べて放置してみました。



食後1時間くらい経って・・・

やっぱり気になる血糖値。

今日こそは運動するを!!って思ってたから 高血糖状態でログをブチ込んで運動して一気に下げてやろう!!
なんて画策してたんだけど いやいや、高血糖が続いたらダメじゃん!!と思って計測。

244mg/dL

ですよねぇ(;^ω^)

あ、あとスープのあと自家製ピクルスもひと盛 食べたし。

・・・ひと盛ってなんやねん(;^ω^)

いつも使ってる小さな皿で、ってこと。
今度 目安になる量を測っておくようにしよう。

ま、そんな感じで高血糖。
ピクルスの分はまだ上がってきそうだったけど ここでヒューマログ5単位

そして 結局だいぶ時間が経ってから運動を始めました。

早めにやろうと思ったんだけど テレビ・・・心霊系のやつをやってて こういうの好きなんだよね(;^_^A

つい観ちゃった。



さて、運動しまっせ。

まずは筋トレから。

いま進めなきゃいけないワールドはバトルばっかりだ。
これをクリアしていかないと次に進めない!!

正直 それがメンドーでサボってたってのもあるんだけど(;^ω^)

なんかテンポ悪いな・・・って感じることがあるんだけど 冷静なって考えてみたら 先に進むゲームではない!

トレーニングをするのだ!!

そう思ったら 一つずつコツコツやらねば、と思えるようになった!

って 割にはダラダラやったけど。
 ↓ ↓

バトル系もこなし、素材集めにコースも走った!!

時間は ”起動” 時間じゃなくて”稼働”時間
停まっている間は時間は進まない。

でもさ、素材集めたらスムージー作れるんだけど その時リングコンを押し込んで ”絞る” んだけど それもしっかり運動になってるハズ。
それは・・・カウントされていないような??

素材が持てる上限になったらもったいないから 必要の無いスムージーをいっぱい作って よろず屋で売り飛ばした。

それ、結構時間使ったから トータルで2時間以上は起動したけどね。

まぁ 記録にならなくても ”筋肉になった” という筋肉狂な発言でしておこう(;^ω^)

豆知識その33
 ↓ ↓

リバウンドしないための食生活は?

高タンパク、低脂質

ってかこの質問の意味が分からんなぁ。

リバウンドしない、ってことは減量、トレーニングを止めるってことになるからね。

せっかく減量に成功するまでの生活に慣れたんだったら それを続ければいいんじゃね?

高タンパク、低脂質はすでに意識しているだろうし。

要するに ”現状維持” することかと。

あ、例えば断食とか過度な事やってたんなら維持は危険だけど 毎日ちょっとずつで長い期間をかけていたもので、リングフィットをやってここまで来た、っていうなら現状維持がイチバンでしょう!

・・・ま、私もたまにプチっと切れて急にやらなくなっちゃうことがあるから。

続けられるようにすればいい!

それが意外と難しかったりするのかな(;^ω^)

・・・ちょっと何言ってるのか分からない。
今日 発言が暴走気味。

で、昨日は筋トレが長くなっちゃったので中村さんにはお会いしませんでした。

そろそろ「久しぶり」とか皮肉られるかしら??

そんなセリフあったっけ??

まいいや。

で、運動終わって お風呂の入って寝る前の血糖値は138mg/dL

イマイチ下がってなかったような。

ってかアドレナリン上昇しちゃってる??

でもでも運動したし 寝ている間に下がるんじゃね?と期待してた・・・ほどは下がらなかった。

やはりもう自己分泌が・・・?



バイトの愚痴は

まぁあるよ。
ちょっとだけ言わせてくれ。

昨日は慣れたメンツが少ないようで オーダー取りがまだ見習いっぽいコがやってたからか 間違いが多かったなぁ。

どう見ても学生っぽいところにお酒のオーダーがあったり、持っていったら「頼んだのと違う」とか。

会計時に「頼んでないんだけど」とか言われたりね。
いや、それ 今言わないで持って行った時に言ってくれなきゃ。

こっちは「でも食べたんですよね?なら払って下さいよ」と言いたくなってしまう。

そんなことは言わないけど(;^ω^)

一人 寝坊して遅刻したやつもいたし、もう・・・

ってかさ、私は相変わらずレジと料理運びだけ。
オーダーは取れなくても席の片づけとか案内くらいはやらせてもらってもいいんじゃね?

ってか まずここが優先じゃね?と思うんだが。

昨日も入り口前に立っているお客様の前を「別のものがご案内しますので少々お待ちくださいませ」と言いながら何往復もしたよな・・・

週1勤務じゃ なかなか仕事も教えてもらえないよね。

はぁぁ、次は来週。

ってか シフト出してないんだけど 契約の通りに勝手に入れられるシステムのようだ。

いや、契約書に出勤割合は何%か書くんだけど80%と書け、と言われてその通りにしてるんだけど これじゃ100%じゃん。

どうすりゃいいのよ・・・



なんか外が急に明るくなって・・・雨あがってるのかな??

そうなると街は人も多くなってくるか・・・。

んまぁ 特に予定はないですが 雨が上がったんなら少し街をウロウロしましょうかな。

家に帰ったら なんか食べちゃいそうだし(;^ω^)

でも・・どうせ目的がないからすぐ家に帰っちゃいそうだ。

ジッとしてるか(;^ω^)




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入