雑談

今日は昼から寝るよ!! 昨日工場バイトの研修に行ってきたけど・・・外人さん多いな。

おはようございます。 えんけです。

連日 暑い・・・

昨日は 我が街は今シーズン一番の暑さだったそうで、出かける前も、帰ってきてからも 何もヤル気が起きず更新はサボり。

今日から新しい生活が始まるんだけど、明日は飲食店バイトもあるんだよな。

たぶん、シぬ。

寝ている時間がない。

せめて 明日の工場バイトは休みにしてもらうか。

入社早々休みってのも ちょっと困りものだけど、
とりあえず今日の様子を見て相談させてもらうか。

スポンサーリンク

今日の夜から お仕事開始ですから。
朝 早く起きて 眠たさ前回で行動。

お昼くらいには眠たくなるようにして そこからガッツリ寝る!!

そういう計画。

昨日のウチから夜更かししておけばよかったのかもしれないけど お隣さんがうるさくて・・・

だったら起きていた方が良かったのかな??

いや、もう雑音を聞くのがストレスで イヤホンしていつもより少し音量を大きくして無理やり寝た。

まぁ これで寝たはずなのに寝不足感があるから 昼からガッツリ寝られるでしょう!!

ほんと、お隣 マジで何とかしてほしい。

たぶん 窓をちょっと開けていたみたいで いつもの壁越しの声と肉声っぽい感じも同時に聞こえてくる。

!!!

もうあったまきたから かなり大きな音で 何度も何度もガンガンと窓を開けたり閉めたりしてやった。

うるせーぞ! アピール。

気付いてくれたか?
少し静かになったから この瞬間を逃さないように寝てみた。

私 かなり頭に血が上ってた。

ウチの窓、まぁまぁ重たい窓なので シャーっと勢いよく動いてくれない。
結構 力使う。

しかも出っ張りが少ないから手のひら小指側側面で押してもピシャーン!と 閉まってくれない。
鈍足。

けど 閉まった時はかなり ドガン!と重厚感のある響き。

でもこっちはイライラしてるから 動きが早く荒い。

自分と窓の動きがうまいことかみ合わなくて 何度も空振り。

お陰で手首の外側の出っ張っている骨のところ何度も打ちつけてちょっと傷。
そして痣。

・・・地味に痛い系

自業自得だけど ほんと、お隣さん恨むよ。



そんなわけで 今日も朝カフェしましょう。

もう 行くところないな・・・

あ、そうだ タリーズ行ってみよう。
ここは確か加熱式ならOKだったはず。

で、行ってみたんだけど 加熱式席は上の階にある。
途中にトイレがあるんだけど 使用禁止。

「不特定多数のお客様が利用するため・・・」

確かにね。
少しでも感染拡大のリスクを減らすって意味ではいいでしょう。

長居は禁物だ!!

受動喫煙防止法? が始まってから 始めてここに来たんだけど 各席にアイコスポッドみたいなのは置いてないし カウンターで灰皿を借りるシステムでもないようだ。

加熱式のスティックを捨てる缶が置いてあるだけ。
吸い終わったカスは燃えるわけじゃないし テーブルに置いておくか・・・

こういう事もあるし携帯用の灰皿は持ち歩いておいた方が良いかもね。

で、トイレが使えないのは分かっていたんだけど タリーズのスモールは少なすぎる!
ということでトールサイズにしちゃった。

血糖値は家では測ってこなかった。

ここで99mg/dL

いい感じね。

もう 無駄食いはしたくないんだけど 昨日の昼過ぎに工場バイトの研修の帰りの乗換駅でさぁ・・・
パン屋が2件もあるのよ。

そんなのさ、つい寄っちゃうじゃん!!
(そうとも限らないけど・・・)

最近あまり見かけなくなった 大好きなベーグルが置いてあってねぇ。

このパン屋さんは我が街にもあったんだけど 店の名前がちょっと違うバージョンになってからベーグル作らなくなったんだよね。
他の定番商品とかは同じだから ま、同じ会社なんだろうけど。

諦めきれずに 我が街のこのパン屋さんの前を通った時にベーグルがあるかチェックして、無ければ何も買わない、というのを何度も繰り返していた。

お陰で無駄にパンを食べずに済んでいたんだけど。

でもこの乗換駅のパン屋には・・・

外から見ても分かった。

ある。

久しぶりだし 暑くて疲れたし 買っちゃいました。
1個だけじゃ止まらないでしょ!!

何個か買って昨日の夜ご飯はパン三昧でした。

夜中はイライラしたり あまりよろしくない感じではあったけど 朝イチ血糖値は良し。

結果良ければすべて良しでしょう!

もう パンの誘惑に負けないように 通らないのがイチバン。
やっぱり ダメなの分かってるけど チャリ通勤にしようかな・・



昨日の受け入れ研修。

なんかグダグダだった。

まず、入り口。

面接に行ったときもそうだったんだけど 入ってすぐにコロコロエリアがある。
廊下の途中に。

入館するときは必ずここで数十秒間コロコロしなきゃいけないんだけど まずここで渋滞が起きる。
コロコロの数はいっぱいあるんだけど 荷物を置ける棚が1個しかない!

しかたなくバッグを床に置くじゃん。
(私 そういうのあまり気にしないので)

そしたら バッグにゴミとかホコリとか付くじゃん。
それを持ち上げたらゴミが服に付く・・・

コロコロの意味(;^ω^)

「ちょっと待っててください」というスペースもないから コロコロ終わった人たちがその場で待機。
人が通れない。

なんじゃこりゃ。

昨日の受け入れ研修は6人いたらしいんだけど 私が1番乗りでその後すぐにぞろぞろ続いた。
1人遅れていたから5人だったけど ここに5人もいたら マジ通行の妨げ。

「終わった人から休憩室で座って待っていてください」

休憩室は面接のときに見たけど すごく狭いの。
このコロナ禍でアクリル板があって向き合わないようになっているけど 狭い!

え?ここでやるの???

スケジュールが決まってるんだったら席をキープしておけばいいのに
ど真ん中あたりに「ここちょっと使いたいんで動いてもらえますか・・・」って休憩中のオバサンたちをどかす。

段取りが悪い・・・



今回研修参加の私を含めた6人。
半分が外国の方・・・

遅れていた1人が中国の方っぽいけど「車で来るけど遅れている」
・・・車通勤OKなん??

結局 もう待っていられないということで 社員さんが途中で電話してて「〇〇さん、今どこにいるの?え、事故?〇〇さんが事故ったの??」
どれだけ日本語が流暢な方か分からないけど 上手く言葉が伝わっていないみたいで「ほかの人が待っているので 先に進めさせてもらいます。研修はまた後日で」ということにしたようだ。

ちょっと差別的な言い方になるかもしれないけど 外国の方ってこういうところルーズよね。
それでなんとも思ってないんだろうね。

で、あと2人の方はフィリピン系かな?
日本語はまぁ分かっているみたいだけど 基本2人でいるときは母国語。

また差別的な言い方するけど、外人さんって人が喋っているときでも 平気でお喋りするよね・・・
日本人だったら絶対アウトだよ。

日本語の意味が分からなくて お互い通訳している、って可能性もあるけど、分からないことがあったら自分たちで解決しないで聞かなきゃ。

外人さんたちの喋り声が気になって社員さんの説明が耳に入ってこない!!

そもそも若干ざわついている休憩室。

アクリル板の隙間から発せられるオバチャンの声が私の耳に直撃で・・・より聞こえない(;^ω^)

もうちょっとやりようがあるんじゃないのか・・・

契約書を呼んでサインして 給与口座とか書くだけなのに やはり海外の方は完全に日本語、漢字を理解しているわけじゃないから 一つ一つの説明が丁寧すぎる!!

サッサと書いちゃいたいのに 待っているのがしんどかった・・・



昨日 この後すぐに仕事を始める、って人もいたけど 私と外人さん2人は今日は無いのでユニフォームの試着だけして終わり。

ユニフォームは貸与じゃなくて 1回着たらクリーニングBOXに入れて次回はまたクリーニング後のやつを使う。
正直、誰が着たのか分からないヤツってイヤなんだけど まぁそこは我慢する。

昨日は一瞬の試着だけだったけど これももうクリーニングに出さなきゃいけない。

でも外人さんは「モッタイナイネ!」って畳んでロッカーにしまっていた。

・・・全然理解してない。
お喋りは通訳じゃなくて やっぱり無駄話だったんじゃないか?と思ってしまうわ。

言ってやりたかったけど 私がどうこう言える立場ではないし 放っておいた。

とにかく外人さんが多いんだよね。
いろいろ貼り紙とかあるけど いろんな国の言葉で書かれている。

やっぱり工場だと そうなるか・・・

ま、モクモクと仕事をするだけだ。

気にしないでいこう!



ひとつ後悔していることがあって、契約書に病歴のこと「なし」で提出しちゃった。

いろいろメンドーだったから。

ま、うまくやっていればいいんでしょ?

「もし虚偽の申告であれば解雇もあり得る」

はい、覚悟の上です。

ただ持病を書くだけだったら 素直に書こうと思ったんだけど 「治療」とか なんかそういう表現に対して今の自分の状況をうまく説明できなくて・・・

治療のため1ヶ月以上の通院・・・みたいなことが書かれていて これが月1回の通院、であれば正直に書こうと思ったんだけど なんかちょっと意味が分からなくて。

「5年以内に・・・」とか
「1年以内に入院歴はあるか」とか

今の病気が発症したのは5年以内だ。
でも入院は1年以内に無い
通院はしているけど 治療のため・・・なの?

治らないから”治療”ではないんじゃないか!!

というのが私の主張。

と、まぁ なんだかわからなくて とりあえず「なし」にしちゃいました。

まぁ 低血糖さえ起こさなければいいんですよ。
何とかなるはず。

なので 今日からトレシーバのタイミングをどうするか、ちょっと考えようと思う。

前に夜バイトで深夜帯に入っていた時はあまり深く考えていなかったけど 今回はちょっと・・・ね。

持効型で即低血糖にはならないだろうけど これから昼間に寝ることになるだろうから 仕事から帰ってきて寝る前が良いのかな?

自分で試行錯誤してみるけど 次の病院の時にどうしたらいいかちゃんと聞いてみよう。



そっか・・・そういや今日から工場バイト始まるんだよな。

今 急に思い出しちゃった(;^ω^)

で、帰ってきたら ほとんど寝る間もなく飲食店だ。

かなりハードだよね・・・
どっちも慣れない職場だし。

飲食店まで2時間くらいは眠れそうだけど・・・
起きれなくなる可能性 特大!

もし大丈夫そうだったら 飲食店も続けて良いかもしれないけど たぶん無理だろうな。

もう若くないし 通勤時間もちょっとあるから無理はしないようにしようと思う。

とりあえず 今日の夜から工場行ってきます。

早く生活が安定しますように。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入