ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

昨日の夜は雨降ってなかったんだけど 翌朝は降る予報だったから電車通勤したんだけど・・・

おはようございます。 えんけです。

今日からお仕事4連勤ですよ!

飛び石の休みでしたが・・・
別に不満はないかな?

でもその分 連勤が増えるのはうっとうしいけど。

昨日の出勤時間は雨は降っていなかったけど 雨雲レーダーによると今日 土曜日は朝方から雨。

事前に分かっていれば チャリは止めるっすよ。

今日は土曜日。
駅前の大き目はスーパーが5%OFFの日。

これ、行っておきたいな。

ということで あんまり早く行っても野菜が店頭に並んでいない可能性があるので 乗換駅でカフェりましょうか。

だって・・・雨降ってないんだもん(?)

夜中に振ってた気配はあるし、すぐにでも降り出しそうな感じだけど・・・
ギリギリセーフって感じだなぁ。

雨降らないんだったらチャリで来ればよかった。

無駄に朝カフェしちゃってます(;^ω^)

スポンサーリンク

カフェ話の前に・・・

昨日の血糖値なんですが。

昼過ぎから寝るモードに入りまして いったん15時にお目覚め。
トイレに行って 再度寝る。
で、17時にまた起きてしまった。

この時は 身体がおかしい。

はい、低血糖症状。

測る必要もないくらい身体がおかしかったけど どんなもんか測ってみたら

41mg/dL

・・・なんででしょう?

たぶん 寝る前にトレシーバ打ったからだと思う。

朝 起きたときに打ったか打ってないか覚えてなくて「たぶん打ってない!」と勝負にでた。
朝の分を打って・・・

ということは2倍打ちですよ。
たぶんこれが効いちゃったんだろうな。

低血糖になっちゃったなら仕方がない。

糖補給は・・・

自家製ピクルスと肉と卵だ。

手がプルプルしてたけど とりあえずピクルスをボリボリ食べながら 肉と卵を焼く。

気付けば身体の異変もおさまってきた。

んで そろそろ仕事に行く準備・・・

トレシーバは打つべきか?打たないべきか??

悩んだ末 ノートレシーバ。
だって いちお24時間以上効くものだし ここで余計に打つ必要はないかと。

で、家を出る1時間くらい前に測ったら164mg/dL

少し上がりすぎだけど 食べたものは野菜、肉、卵。
これなら大丈夫でしょう。



で、夜中に血糖値は測らず。

昨日はちょっとイレギュラーで 切らなきゃいけない野菜の納品が間に合ってなかったのだ。

いつも出勤したら私のやることは千切り用のキュウリのヘタを切って3分割にすること。
終わったら輪切り用キュウリのヘタ取り、玉ねぎを真っ二つにする・・・大体この順番で始まる。

けど たまねぎの量が異様に少なくて・・・

今日もやることないのか・・・

でも ありがたいことにYオジサンもR君も休みで 7時まではLさんのみ。
これならちゃんと最後まで働けるな!って思ってたんだ。

そしたら 実はたまねぎは後から来る、ってことで 休憩を早めに行かされた。

若からは「今日はこういう状態だから・・・」と だけ聞かされていて 今やること・・・苦手なトマトのヘタ取りをやってたんだ。

そしたらLさんが来て・・・まぁまぁ流暢に日本語喋るんだけど 今日は何言ってるのか分からなくて(;^ω^)
テキトーに ふんふん聞きながらトマトのヘタ取りやってたら「モウ 止メテイイヨ」って。

あぁ、今日はイレギュラーな状態だから 先に休憩行っちゃって、ってことか。

ある程度ゴミ捨てはやっていてくれて 少し残ってたゴミを捨てて戻ってきたらLさんは先に休憩に行ってたみたい。

そこに若がいたから「で、休憩行け、ってこと?」って聞いたら「? どっちでもいいよ」って。

・・・・・・

「Lさんから『若から何も聞いてない?』って言われたから 実はスケジューリングされているんだと思ったんだけど?」

・・・・・・

いや、別にそんなことは無かったようで Lさん的に この方が効率が良いと判断しての休憩前倒しだったようだ。

それならそれでいいんだけど 若は何も知らないのに巻き込まれちゃって、私も誰を信じて良いのか分からない状態・・・

「んもう! 言われた通りにやってるだけなんだけど・・・私が悪いみたいになってるやん!!」
と ちょっとイラっとしたけど 若に言ってもどうしようもない。

本当はいつもの時間の休憩が良かったけど もうすでに気分は休憩になっちゃってたから「じゃあ休憩行ってくるよ」といつもより1時間早く休憩に出たのでした。

ね、なんだかかみ合ってないでしょ。

やっぱり外人さんだから 細かい言葉のニュアンスが伝わりにくい。



でも今日は何とか定時の7時まで働きましたよ!

いよいよ 新しい ”量る” 業務、フルに私にやらせる雰囲気だ。

今日は若は近くにいなかったんだけど ちょいちょい見に来て 出来上がって積んであるやつをチェックしている・・・

「ちょいちょい来られると また何かやらかしたんじゃないかとビクビクするんですけどぉ(;^ω^)」

若、メッチャ笑ってた。

1つ あるアイテムを 計量忘れをしてしまったけど それ以外はちゃんとできていたみたいで まぁOKって感じかな。

若が「?!」ってなってたから やっちまったか?と思ったんだけど、今日は量が少なくて「いつもだったらもっとあるから確認しただけ」って。

だいぶ 若と仲良くなれた。

責任者のIさんも 陰では「えんけ、なかなかやるな」って言ってくれているみたいだし 頑張りましょう!

今日も6時くらいに仕事は終わっちゃったんだけど 私の動きを見て 手が空いた気付いたみたいで「次ハ トマト ネ」って。

Lさんの前に2箱、私の前に1箱積んであって 私がまだ終わらないうちにLさん終わってた!
さすが早い・・・

つい「早っ!」って言っちゃったんだけど Lさんは優しい。
「ダイジョウブ 俺モ最初ハ 遅カッタシ 俺ノ師匠ハ・・・モウ辞メチャッタケド女性ダヨ」って。

シショウ・・・

上手く言えないのか シソ・・シショシショ・・・言ってたけど(;^ω^)
「あ! 師匠ね」って。

そんな言葉知ってるのか(;^ω^)

可愛いねぇ。

ま、トマト切りは本来は日勤の仕事で、日勤、夜勤、お互い時間が空いたら できる業務をやっておく、っていう感じだから できるところまででいいの。

だから急いでいない。

そう、急いでいないんだけど Yオジサンはやらせてくれないんだよね・・・

私、確かに超鈍足だけど やらなきゃ慣れないもんね。

これからは図々しく「やりまーす!」ってやっちゃおうかと思う。

「だってLさんはやらせてくれるよ」ってね。



さてさて・・・仕事の愚痴(?)も言わせて頂きましたので スッキリですわ!

今日は愚痴って訳じゃないけどね。

あ、やっぱり雨降ってきた。

でもまっすぐ帰っていたらギリ間に合ったくらいかな?
でもでも 買い物するつもりだったから 結局 雨に降られていたな。

じゃあ やっぱり電車通勤は正解だった!ってことで。

で、今日もサンマルクで スイートポテトチョコクロのリベンジ!

あったよ。

ってか 今日のモーニングはたまごサンドだ。

ってことは先週も土曜日に来たんだ。
先週も買い物して帰ります宣言してるし。

そ、今月は駅前のスーパーが毎週土曜日5%OFFなのでね!

で、で、ついにスイートポテトチョコクロと邂逅でございます。

200912 朝カフェ


まず血糖値。

161mg/dL

昨日 仕事行く前とほとんど変わってないやんけ。

良いのか?悪いのか??

たぶん低血糖になった時の補食分でもう少し上がって トレシーバが下げてくれてトントンになった、って感じじゃないかな。

やっぱりトレシーバを夜に打たなかったのが痛かったな。

という訳で 今日は良いポジションが取れましたので 食べる前のログとトレシーバ、どっちも堂々と打ってやりました!

ログはどうしよう?

先週は何気に低血糖起こしちゃったんだよね。

食前血糖値が98mg/dLログ10単位

今日は食前161mg/dLだけど・・・ヒューマログは8単位にしてみましょう。

6単位くらいで高血糖覚悟の方が安心かな・・・

ま、いっか。

大丈夫でしょう。



念願のスイートポテトチョコクロ。

そっか、ハロウィンね。

今年のハロウィンはどうなるんでしょう?

ニュースで「今年は渋谷に来ないでください」って自治会?の人が言ってたけど「3月からいろいろ我慢してたし そろそろ弾けたい」とかインタビューに答えてた若者もいたし、やっぱり人は集まるんでしょう。

大変 不謹慎ながら そんな輩はコロナに・・・

・・・この先は言うますまい。

そろそろとかそういう事じゃなくって もうこういう時代だ、って理解しなきゃな・・・と思うんだが。

まぁ 人それぞれです。

私は正直言ってコロナ、怖いです。

死んじゃうかもしれない・・・っていうよりも 仕事ができなくなる、収入が得られなくなる、そして周りの目が・・・

もうこうなると生きながらに死んでるのと同じですから その方が地獄です。

ま、自己責任でやるしかないですね。

・・・あ、話は逸れましたが チョコクロ!

スイートポテトチョコクロ


パッケージ 可愛い。

普通のチョコクロは170円か180円くらいだったと思うんだけど この子は250円!
なかなかいいお値段です(;^ω^)

味わいましょう。

デザート系とお惣菜系があったらまずお惣菜系から食べる派です。

たまごサンドを食べ終えて・・・これはもう言うまでもなく美味でございます。

で、チョコクロを食べようと思ったら 裏も可愛い

両面ハロウィン仕様!


いいですね。

雰囲気出てます。

チョコクロの上にかかってパリッとしているのはアーモンドクリームだそう。

で、さつま芋はキャラメル風味に仕上げているのだとか。

おぉ、チョコとともにゴロッと入っている

かじってみた


もう一口かじって分かったんだけど この芋は皮つきです!

で、間違いなく ”リアル”芋 なんだろうけど・・・味がしない(;^ω^)

ホクホクというよりネッチョリ系で 芋の甘味とか全然感じないのだ・・・
香りもしない。

味覚障害?!

ま、まさか・・・と思ったんだけど コーヒーはちゃんと苦い(;^ω^)
大丈夫だ。

うーん、残念ながら芋感ないっすね。

今回作った分がたまたまだったのかもしれないけど ちょっぴり期待外れでした。

でも不味いわけではない。
美味しい?・・・まぁ美味しい。

ただ、芋味を期待すると かなり薄い。

という感じでございます。

あ、でも 表面にクリームをかけて焼いているおかげで ボロボロこぼれずきれいに食べられた!

これは良かったよ(;^ω^)



さてと、まだ時間は早いかな?

でも早めに買い物しておきたいし そろそろ行きますかな。
ピクルスの材料と、また肉と卵と・・・そんなもんかな。

秋の味覚お菓子も買うかも・・・

もう無理に我慢せずに食べたいものがあったら食べます!

だって、今しか食べられない味じゃん!

----------

今日は1日雨のようだし 夜まで続くかな?

そうなるとまた電車通勤か。

やっぱりめんどくさい。

どうか、今日の夜は晴れ・・・無くてもいいので 雨は降りませんように!!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入