雑談

朝カフェ!スイカマフィンが意外と美味しかったのでリピート。でも家に帰ってからね。

おはようございます。 えんけです。

今日はお仕事あります。

昨日 夜勤から帰ってきて その日の夜は仕事はないけど 翌日の夜には仕事がある。

まぁ 24時間以上フリーな時間はあるんだけど
丸1日・・・日付としての ”1日” がフリーになってないから なんか損した気分(;^ω^)

毎日仕事は日付をまたぐから 仕方ないけどね。

いい加減にこの感覚に慣れなければ。
スポンサーリンク

そんな昨日は 朝いちでマツエク行って なんだかんだしてたら更新し忘れちゃって。

マツエクもお昼頃に予約入れちゃうと それまでに眠たくなっちゃいそうだから 開店一番の10時に予約をしておいた。

そしたら 仕事から帰ってきて お風呂入って・・・ってやってると これを更新している時間がない!ということに気付いた(;^ω^)

そして マツエクで爆睡しようと思ってたんだけど いつものアイリストさん。
よく お話するんだ。

前月はお盆休みだったのか? 初めてやってもらうのアイリストさんだったから 昨日久しぶりにお会いして「髪の色 変わりましたね!」って話から 今は夜勤になって 毎日外人にバカにされながら!! って話で盛り上がっちゃって・・・というか 一方的に喋らせてもらい 寝る機会を逃す(;^ω^)

電話が鳴って「ちょっと失礼しますね」のタイミングで落ちた(-_-)zzz

1時間くらいは寝たかな?

外はだいぶ涼しくなってて心地よかった。

初の給料日だったし サッサと銀行に行って引き落とし口座に移動したり ちょっぴり銀行巡りをしてから家に帰りました。

そっから・・・記憶がないな(;^ω^)

何かしてたんだと思うけど 覚えてなくて・・・

ただ こないだ買ったお肉をいい加減小分けにして冷凍せねば!と思って冷蔵庫を開けたら こま切れのほうは大丈夫だったんだけど お気に入りのブロック肉の方が 腐ってる、と表現できないような 青色になってて・・・

普通 お肉が腐ると ”肉の色が悪くなる”
ちょっと 何色って言って良いのか分からないけど ま、茶色かな?

でも今回は青色のインクを垂らしたような色になってて こんなのは初めて!!

消費期限から1日過ぎちゃってたけど それにしてもこんなになるのは早すぎるし ちょっとおかしい。

もしかしたら加工の過程で何かあったのかも?というレベルだったんだけど 期限切れなのは事実だし 泣く泣く廃棄でございます。

今日は燃えるゴミの日だったので ちょうど良く 朝 サヨナラしてきました。

勝手すぐに冷凍しておけば良かった・・・のか?

もったいないことをしました。



今日は仕事ですが 明日の朝に帰ってきたらまた休みです。

4日、休み、1日、休み、4日、休み・・・

ちょっとこの状態がループします。

なので どうせ明日も休みだしって 油断している感じです。

昨日 最後に寝たのは2時くらいだったかな?
で、4時40分頃に起きた。

そろそろ時代劇も いつものシメのパターンに入る頃合い。

ベルソムラは飲んでいなかったけど ちょっとした悪夢で目が覚めた。

どこかのショッピングセンターで靴の販売をしている私。
オジサンを接客してて「買う」ってなった。

が、違う色をご所望で在庫がどこにあるのか分からない。

見つけたと思ったら片足しか入っていない。

で、「どこにあるんですか?」と聞いた相手は 直近の靴屋で働いていた時の店長。

自分も分からないのか「試着室の下にあったような」と、テキトーな回答しかしてくれない。

っで、探しているうちにだいぶ時間が経ってしまって休憩に行かなきゃいけなくなった。

オジサン放置。

休憩残り30分くらいの時に店長も休憩に来て 気配で「さっきの客さん、どうしたの」と訴えかけている感じがした。

またクドクド怒られる予感・・・

慌てて「先に戻りますね」って売り場に行ってもオジサンはいなくて 曖昧にしてしまった自分を激しく後悔している・・・

と、そこで

「あ、起きちゃえば 何も無くなるんだ」

そして 現実の目覚め。

なかなかリアルでありそうな、なさそうなシチュエーション。
そして夢の中なのに「起きちゃえばいい」という発想。

で、本当に起きる。

変な感じでしたね・・・

シッカリ覚えております。

起きてしばらくは夢と現実の狭間でちょっと不安になったけど うん、大丈夫。

全部 夢でした。

・・・・・何か不安要素でもあるのかしらね(;^ω^)



で、起きてからの血糖値は 74mg/dL

まぁまぁ低いな。

とりあえず・・・そうだ、昨日 肉の冷凍だけじゃなくて ピクルスも大量に作ったんだ。

朝ごはんにピクルスをちょっとだけ食べておいた。

そして忘れないうちに朝のトレシーバ。

からの 朝カフェ!

早い時間から起きてたから 朝早くからやってるベジボウルのあるドトールに行こうかと思ってたけど ピクルス食べちゃったし お腹は空いてない。

ダラダラしてたら時間も経っちゃって イタトマの開店に良い時間。

ということで久々・・かな。 イタトマです。

200916 朝カフェ


喉が渇いてたし コーヒーはLサイズにしておいた。

それと スイカマフィン再び!!

前にも買って 家に持ち帰って「味は期待してない」とか言っちゃってたんだけど 実は意外と美味しかったんだよね。

割と ”スイカ味感” が出てて「おぉっ!」って。

もう1回買っても良いくらいだった、って事でしょう。
ってか 記憶も薄くなってきたので もう1回味の確認をしたい!!

今日も持ち帰りますので 家でじっくり味わいたいと思います。

これは夏の季節限定でしょ?
今しかないじゃん!

んで、血糖値は70mg/dL

ピクルス食べたけど 下がってますねぇ。

トレシーバでしょうかね?

もう 朝だから現象だか何だか分からない状態なので 現状を受け入れるしかないですね。

ヒューマログは打ってないので 急激な低血糖は無いと思うし 本当にピンチになったら スイカマフィン食べちゃうし。

お仕事行く前には良い感じになるように調整しておかなきゃね。



ってか、イタトマ。

また紙たばこ吸うヤツがいるんだが・・・

優しそうなオジサン。

最初 私の隣に座ろうとしたけど コーヒーを買いに行っている間に ほかの方が席を立ったから そっちに移動した。

そして タバコのニオイが・・・

ちょっと離れてるしなぁ。
言うべきかどうか。

ってか ここは灰皿はカウンターで「加熱式タバコ吸いますか?灰皿いりますか?」って聞いてくる。

これじゃ 普通のタバコ吸ってもいい感じに聞こえるかもしれないね。

喫煙席の入り口に小さくPOP貼ってあるだけだし 分かりにくいよ。

ってか、喫煙者は「基本的に座って紙たばこを吸える飲食店は無い」と思ってた方がいいのではないか?
いちお ここ東京都だし。

たまーに駅前のお高い珈琲屋さんみたいに OKなところもあるが。

あと、居酒屋とかは知らん。

が、一般的なファミレスとかカフェとかはもうほとんどダメよ。

で、悩んだ末に ほかのお客さんが入ってきて「ここ吸っていいんだ」と思っても嫌だし 「すみませーん! ここ紙たばこダメですよ」って叫んでみた。

そしたら 見た目の通り優しい反応で「あ、すみません」と すぐに退席されました。

若干のタバコ臭を残しながら・・・

世直しするつもりはないんですがね、日本人は見て見ぬ振りが多いですから。

言われて不愉快に感じてしまう方もいるかもしれないけど もっと人が多い中で注意される前に ササっと何も無かったようにした方がいいでしょ?

ってか、お店側に言いたいよ。

もっとPOPふやすなりなんなり 対策をしてくれ、と。



そういや、昨日のマツエク屋さんでもアイリストさんと話したんだけど 髪の毛の色!

いま 思いっきり脱色した部分がカーキ色っぽくなってる(;^ω^)

最初に少し多めに でもまだらにオレンジくらいのブリーチをしたあと、しばらくしてから もっとピンポイントにかなり薄くなるまで色を抜いた箇所を増やした。

このとき つねに「下品な髪色」と言っていたが、その上から白髪染め用の黒のカラートリートメントをしたら なかなか黒くなった。

それから・・・2週間くらい経った?

かなり色は落ちて すっかり ”下品な髪色” に戻ってきた。

が、トリートメントの色は完全に抜けきらないので ベースになる色?が残るのだろうか。
たぶん青系なんだろうな。

黄色に青で緑っぽくなってる。

ただ くすんだ感じで 俗にいう ”アッシュ系” だ。

これ 意外と良いんじゃないか?

色が落ちてきたら もちろん白髪も一緒に登場しちゃうけど まだらにしているから ごまかされているし。

よし、そろそろ カラートリートメントのターンだ!

ヘアマニキュアとかでもいいかな?

有事の際は一時的でも黒染めは効果あり、と分かったし 今の職場は髪なんてどうせ作業服で覆われちゃうから何でもいいし、せっかくだから楽しもうと思う!

やべ・・・また小さな無駄遣いフラグ 立った。



さぁ! そろそろ出るか。

今日も無駄遣いフラグ立ってるんだけど スポーツショップに行こうと思って。

チャリ通勤・・・夜は良いけど 帰りの朝はマスクするようにしている。

スポーツ用のマスクとかあれば 少し快適なんではないか?と何の予備知識もないまま乗り込んでみようと思いましてね!

ちょうど良いのがあるかどうか分からないけど なんかそういうのありそうだな、と思って。

だいぶコロナは日常化して マスクは当然でありながら もうしなくてもいいんじゃね?派も増えてきたような気もする。

けど いちおマナーとしてね。

やっぱりチャリ走行していると息苦しいものです。

ジョギングとかスポーツしているときはマスクはしなくてもいい、という意見もあるけど それだけじゃなくて 日焼け対策もあって(;^ω^)

目元以外は基本すっぴん。

いちお日焼け止めは塗るようにしているけど。

夜は人通りも少ないし 暗くて分からないけど 朝はねぇ。

まだまだ気になるお年頃なもんで(;^ω^)




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入