ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

久しぶりに朝カフェでパン食べるよ! ・・・この置き方がちょっとツボった(;^ω^)

おはようございます。 えんけです。

外が ツンとした空気で 気持ちがいい!

仕事の帰り、外に出た瞬間、

「あ、秋っぽい!」

と 感じました。

好きだな、この少し曇ってて 空気が澄んでて しんとしてる感じ。

寒いと言えば寒いんだけど この雰囲気が好きだから気にならないな。

でも昨日の夜 出勤の時は 腿が寒くて・・・

冬のチャリ、寒さ対策も本気で考えなくてはな。

スポンサーリンク

今日はカフェ。

昨日の夜からそのつもりでいました。

特に意味はないけど(;^ω^)

で、SHIMANO君 同伴だから いけるところは限られていて・・・

地元不動産屋さんのカフェだ。

ここ 落ち着くし。

営業開始は7時だと思ってたんだけど 7時30分からだったようだ。

ちょっと薄暗い店内だったけど 入り口は空いてたし 時間を確認せずにフツーに入店したら・・・

店員さんいない?

あ、カウンターの奥に居ただけね。

一番客だ!

ちょっと常連面して「おはようございます!」なんて挨拶してみたりして。

で、コーヒーだけのつもりだったんだけど・・・

ちょっと また仕事でイラっとすることもあったし、なんか食べちゃおうと。

うっすら塩断ちも あまり長く続けると良くないし、そろそろチートデイっぽいことでもしておくか。

ま、そんなのが必要になるほどストイックに塩を抜いているわけじゃないけど いや、ほんと仕事のことで思うことが多々ありまして。
何か食べたいという欲求が!

という 言い訳。

で、 こんな朝ごはんです。

201016 朝カフェ


アボカドシュリンプサンドです。

血糖値は131mg/dL

んまぁ、こんなもんでしょうか。

本当に最初はコーヒーだけのつもりだったから 一直線にカウンターに向かって 店員さんも気付いて「いらっしゃいませー」って言ってくれたのに引き返す。

店員さん ズコーッ って感じだよね!

昭和・・・(;^ω^)

クロワッサンとかデニッシュとかもあったし、三角のサンドイッチもあったんだけど なんとなくこれに惹かれた。

少し いいお値段したけど、これが食べたい!!

久しぶりだし、良いでしょう。

コーヒーもMサイズにしてみた。

何も言わずに温めてくれるみたいなので 「出来上がったらお席にお持ちします」って。

喫煙席の奥にいまーす!

座って まだ落ち着かないタイミングだったけど すぐに届けてくれた。

私はまだ上着を脱いで タバコを出して・・・と準備しているところに

「お待たせしました」

そんなに待ってないけどね。

で、こんな感じで置かれる

置き方 雑!


たぶん今の時間は一人なんだろう。

で、喫煙席のいちばん遠いところなもんだから 少し急いでいるご様子。

ま、細かいことは気にしないけど 食べ物って 味はもちろん、盛り付けとか料理そのものの見た目も大事だけど どう置くか、向けるか、でも美味しさも変わるような気がする。

これだとあんまり美味しそうな感じがしないと思うのは私だけだろうか・・・

でも なんか店員さんのちょっとしたバタバタ感と この距離感がなんか気に入っちゃって 撮ってみた。

ただそれだけ(;^ω^)



アボカドシュリンプサンドのお味・・・

あぁ、しょっぱい!

しょっぱいというか コショウがきいてるのかな?

味がしっかりしている。

はい、美味しい!

パンの歯ごたえも最高だ!!

エビもプリっとしててアボカドのクセ?は味付けのせいか あまり感じなかったけど トロッとしてて、”体に良い” と思えば それだけで美味しい(;^ω^)

あぁ・・・久しぶりの塩味だ。

ほんと、そんなにストイックに塩抜きしていたわけじゃないから 拒絶反応も無ければ もっと食べたい!という依存性もない。

でも 塩抜きの影響は確かに出ていると思うんだ。

見た目では分からないけど やっぱり指がスッキリしているのだ。

指を組んだ時に感じるし、最近 仕事中で包丁を使わない計量の時とかは素手にビニール手袋を履くようにしてるんだけど その時にも分かる。
(私の父は北国出身なので 手袋は ”はく” と言い、その影響で私もそう言います(^^;)

手が小さく 決して指も長くない私は SSサイズで良いんだけど 指は太いもんで・・・手袋履くとき たまーに引っ掛かる。
特に手が濡れているとね!

けど 多少湿っぽくてもスッと履けるようになってるんですよね。

いつも手袋交換は若干億劫なんだけど 今日はスムーズに。

なんか気分良い!

こうやって ほんのちょっとでも変化を感じられると やった甲斐があったな、と思う。

この調子で 無理しない程度に続けていこうと思います!



仕事ねぇ・・・

急展開 なるか?!

って感じ。

ま、今日もいつも通りのイライラね(;^ω^)

今日の問題野郎は 日本人Nさん。

こいつ・・・デブ

初日に「トイレとか行きたくなったら行っても良いからね」って声かけてくれたし 良いヤツかと思ってたんだけど ぜーんぜん話しかけてくれないし 何か聞いても 反応が良くない。

フィリピン勢とは仲良しみたいで 私もそこに居て一緒に作業しているのに フィリピン勢とだけ話をしている。
その話題、私にも話を振ってくれてもいいのにな・・・と思ってる。

そう、いつも思ってる。

こっちから話に入り込むもの悪いかな?と思って私は黙っているけど たまーに話を振られたRがその話を私に振ってくれることがある。

日本人→外人→日本人

回り道(;^ω^)

前に おせっかいBさんから聞いたんだけど 私が入社するって決まった時に そのデブNから「Bさん、今度女性が入ってくるから優しくしてあげてね」って言われたらしいんだけど、テメーができてねぇじゃん!!

ま、そんな感じで 3大苦手日本人の一人です。

・・・なんだかんだ苦手なやつはみんな日本人になってしまった(;^ω^)

今日 そいつが何を言ったのかというと・・・

仕事が終わって 向こう側には ”早番のアイツ” もう逆側に避難するしかない。

そこにデブNがいたから いちお声かけてみた「終わりましたが 何かやること・・・」

「ない。 ゴミ捨てて帰っちゃっても良いよ」

食い気味!!
しかも ぶっきらぼうに。

ってか 仕事、無くはない。

そもそもゴミ捨てという仕事があるじゃないか!

ってかてか 私は帰りたいなんて言ってないんだ。
なのに 帰っちゃっても ”いいよ” とは・・・

なんかカチンときて Rに愚痴ってしまった。

「そんなに私にここに居てほしくないなら帰ってやるよ!!」って。

最近のRは私に優しい。

「モッタイナイヨ、居ナヨ、掃除シヨ」って。

なぜか「社保 入ルンデショ?」と気にしてくれた(;^ω^)

どういう意味だか分からんが・・・

でも、まぁとりあえずゴミ捨てはしなくてはいけない。



ゴミを集めていたら カゴを洗う部署のおばちゃんがこれから持っていくつもりで集めていたカゴをエレベーターに乗せていた。

? 持って行ってくれるの??

ゴミもついでに乗っかてるんだけど・・・

たぶん おばちゃんの部署もヒマなんだろうね(;^ω^)
たまにこうやって ”営業” に来るのだ。

4台あったゴミ付きのカゴを全部持っていてくれたから 私はオリコン2台と巨大缶ゴミ5袋だけになってしまった。

ありがたいけど 時間が潰せない・・・

そんな時に限ってエレベーターもスムーズに到着。

降りた先でほかの部署が作業をしていて大渋滞していることもあるんだけど それもなく本当に 快適スムーズ。

あぁ、時間が潰せない!!

そんなこんなで 結構あっさりとゴミ捨てが終わってしまって 作業場に戻ったら Lがエプロンを外しているじゃないか!

「俺 帰ルカラ 残ッテイイヨ」

いやいや、私はデブYに帰れ!と同義な言い方されてるんだから 私が帰るよ。

そしたらRが「帰ル? ネエチャン残りな。私ガ帰ル!」

また私一人残す気?!

「いや、良いよ 私が帰るから残ってな!」

そしたらLとRが母国語で話し出す。
L 苦笑い。

たぶん 私が帰る、いや俺が帰る じゃあ・・・みたいなダチョウ倶楽部状態になってて 竜兵役が決まらず「どうぞどうぞ」が言えないからオチなくて 収集が付かなくなった感じだ。

だって みんな帰りたいんだもん(;^ω^)
私は半分 ”自棄” だけど。

言葉もイマイチ通じないし 埒が明かない。

そのうち Lが手袋を取りに行ったから 残る決意をしたようだ。

「じゃあもう そうしよう!!モメるんならみんなで残ろう!!」

結局 Rは排水溝の掃除、Lと私で廃棄物の片づけをしていました。

はい、一件落着。



ってか 毎回「やることないから帰っていいよ」が発動されると・・・

収入に影響がでるんですけどぉー。

ってかてか、デブNにそんな権限はあるんだろうか??

社員ではないということは判明した。
ただのバイトとはいえ かなり長く勤めているから 契約に近いバイト、みたいな存在なのかな?

で、その時間帯を仕切るのであれば 仕事を与えるのも あなたの役割だと思うんだが。

そういう認識はないんだろうね。
自分のことだけ。

LとRは最近、こういう事で私がイライラしていると「気ニシナクテ イイヨ」とか言ってくれるし、ほかの人の愚痴とかを聞かされるようになったりして だいぶ仲良くなって一時の不満は無くなったんだけど 障害はそれ以外にも まだまだあったのだ・・・

そうだ、相変わらずゴミ捨てに行ってくれないLだから 集めた廃棄物も私一人で行けばいいや・・・って最初から期待はしてなかったんだけど 当たり前のように一緒に行ってくれた。

やっぱり悪い人ではないのは分かってるんだけど 彼の線引きがどこなのか分からない・・・

L曰く、やることがないのに3人で残っていると デブNがIさんにチクるから、って言うんだけど だったらその前に私が言っちゃるよ!

「デブNが私を拒否ってます!! これってイジメぢゃないんですか!!」

ってね。

どっかでIさんと話しておくべきかな・・・

この現状を。



で、急展開とは・・・

私は今の仕事は気に入っているし やることさえあるのであれば このまま続けたい。

けど ウラで何言われているか分からないのに自分の意見も言えない状態。

ちょっと不満で不安で・・・

でも事を荒立てたくない。

でもでも「辞めます」という自爆はもったいない・・・

そんななか、帰りのタイムカードを押す前 あと2分待たなきゃいけなくて そこで 別部署・・・(”Y室” とでも言っておきますか)のよく喫煙所で話すオジサンに遭遇。

どうやらその部署で2人 クビになるらしいのだ。

なんでも 何か間違えたことをしたのに素直に謝らなかった、というのが原因らしい。

前に聞いた話、昔 ウチの部署でも 何かの出来事で断固として謝らなくてクビになった外人がいたとか・・・

ここはそんな奴の集まりかよ・・・

ということは その部署に空きができるのか。

「だったら 私、入れてくださいよ!」

ちょうどそこに Y室の社員さんという 中国人Oさんがいて オジサンが「ウチに入りたいってよ!」って紹介された。

Oさんは喫煙所でよく見かけるけど、向こうは私の事は認識してなかったみたい。
ちなみにOさんは少し訛りはあるけど なかなか流暢な日本語。

「今 どこ? ウチ重たいもの多いけど・・・」

ぜんぜんOK!

・・・ってか 割と本気??

Oさん曰く 管理に言えば調整してくれるよ、だって。

「お待ちしてます!」

と。

え?! 本当にいいの・・・

なんかね、ちょろっと話しただけで どこまで信じていいのか分からないんだけど そういやR君はそのY室から異動・・・追い出されたとか Lの引き抜きとかいろいろ噂はあるけど そもそも部署異動はあり得る話。

会社としても 新人雇うより 少しでも慣れた・・・しかも日本人はありがたいでしょ?

このY室は食材が足りない時によく行くけど まぁ雰囲気は悪くない。

ちょっと・・・本気で考えてみようかな。



ただね、かなり リスキーだ。

下手すりゃ自爆して終わるからね。

繰り返しになるが、私は今の部署の今の仕事は気に入っている。

けど 不満があるのに言えずにいるし、解決もされずにこのままダラダラ・・・という状況を甘んじて受け入れている自分が許せない。

”早番のアイツ” の件とかね。

私が困っていて みんながおかしいと思っているのに 野放しにされている時点で 根本から解決するつもりがないんでしょう。

結局 自爆行為になるかもしれないけど 辞めたい、異動したい、というほど思いつめているという事を分かってもらいたいってのもあるんだよね。

今度 オジサンやOさんに会った時に 異動話ができて 本気で受け入れてくれそうな雰囲気だったら 前向きに検討したいと思う。

そんな感じで 感情が揺れている状態。

という理由で 朝カフェでパンを食べた、という意味不明な行動。

・・・ちょっと落ち着きましょう!

異動なんて現実的ではないよな。

でも期待せずにはいられない!



そんなこと言ってるとね・・・

別に今のままでもいいんじゃないか? と思ってしまう(;^ω^)

そんなもん。

結局 話を聞いてもらいたい、いや話したいだけ。

何度も言ってますが 女ってそういうところあるから。

とにかく、自爆することだけは避けなくては・・・

----------

変な行動 その2

急にマツエク付け直したくなった。

まだ そこそこ残ってるんだけど・・・

前回からちょうど1ヶ月だし、なんか発作的に。

今日 これから行けたらいいな・・・と思ってたんだけど早い時間はもういっぱいみたいで 夕方以降なら空いているようだ。

だったら 仕事に行く直前でどうだ!!

直前だったら 爆睡は大歓迎だし(;^ω^)

よし、予約完了。

さ、落ち着いたところで・・・

家に帰りますか。

朝ごはんも食べたし 家に帰って運動して マツエクまで睡眠!

今夜の仕事もL&Rだったかな?

デブNはいるけど 天敵Yとセバスチャンはいないはず。
そして アイツも不在のはず。

うん、大丈夫だろう。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入