ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

朝からちょっと高血糖。冷凍保存できるマッチョご飯食べよう。意外と美味しくてハマりそう。

おはようございます。 えんけです。

続・気分が乗らない・・・

昨日からずーっと寝てます。

いちお スポーツジムには登録に行ったよ!

フロントのお姉さん、対応は悪くなかったけど 説明が少なくて・・・

24時間だからスタッフのいないフリーの時間の利用方法とか ほとんど聞いてないんだよね。

ちゃんと 「深夜、早朝の利用が多くなると思います」って言ったんだけどね。

ま、HPとかえ自分で調べれば少しは分かるけど 深夜帯はロッカーが使えないみたいで ジムエリアにある小さなロッカーと個室のお着換えブースとシャワーがあるってのは分かった。

ここは男女兼用なのかな?

そういう細かいところが分からなくてね。

ま、そんなんで まだ心の準備ができず利用はしてないんだけど・・・

明日の朝にでも勇気を出して行ってみるかな。

スポンサーリンク

昨日はジムに登録行って、その後はずーっと寝ていて・・・

夜中に起きてたけど やっぱり寝て、朝方もやっぱり寝て(=_=)

朝の4時に「このまま起きててカフェろうか?」と思ったんだけど ヨーグルト食べたらそのまま寝ちゃって・・・・

気付けば9時半。

こりゃもう カフェって気分じゃない。

とりま、家で。

ヨーグルトだけじゃ足りないので 改めてご飯。

・・・なんてマッチョな朝ごはんなんでしょう!

朝ごはんと血糖値


鶏ハムとブロッコリー!

血糖値は・・チーン な206mg/dL

ヨーグルト食べてすぐ寝ちゃったし、トレシーバも打ってない・・・・

しゃーない、今から調整しましょう。

マッチョ朝ごはん、これにゆで卵でもあれば完璧だね。

こんなストイックご飯だけど 意外と美味いんだな、これが。



鶏ハムは胸肉。

こないだお買い物に行ったとき いつも1oog59円なのが39円と、普段から安いのにさらに安くなってたので 買っておいたんだ!

胸肉を2つに切って オリーブオイルとバジルをかけてジップロックに入れて茹でたものをカットして冷凍。
それを冷蔵庫で自然解凍したもの。

鶏むね肉のハムをしっとり作る方法は・・・

いろいろ方法はあるけど 良く言われているのは砂糖を使う方法。

でも砂糖は・・・嫌だよね。
少しでも余計な糖質、塩分は控えたいから調味料は使いたくない。

で、オリーブオイルに浸けて・・・っていうか塗り込んで?かけて??くらいで良いらしいんだけど それでも意外としっとり柔らかくできる、的なレシピを見つけましてね。

試してみたところ・・・うん、そこそこしっとり目にできたのですよ!

レンジで解凍しないで 自然解凍だったのも良かったのかもしれないけど これなら無駄な糖質なしで美味しく食べられて保存もきく。

鶏むね肉は安いからね。

また今度試してみよう。

バジルは塩なしで 本当にバジルの葉っぱだけだから 味はないけど風味は良い。
本当は ほんのちょっとでも塩味があれば尚美味しいと思うんだけど ブロッコリーもあるし 私はこれで平気だな。



ブロッコリーは冷凍品。

たまたま買い物に行ったときブロッコリーも安くなってたんだけど 調理するのがメンドーで・・・

でも ちょっと前に ブロッコリーと鶏肉だけのテイクアウトお弁当屋さんがあるってテレビで見たんだよね。

その時に その専門家?みたいな人が ブロッコリーを選ぶなら冷凍がオススメ、って言ってたんだよね。

なんでかって?

冷凍のブロッコリーは旬な時期のものを冷凍してるから 栄養価が高いんだって。

さらにエクアドル産が良いとか。

冷凍ブロッコリーなんてそんなに何種類も置いてるわけじゃないし、近所のスーパーは小さいし 1種類しか置いてなかったけど たまたまエクアドル産!

ま、ここがほとんどのシェアを占めているのかもしれないけど・・・

とにかく なんか良い感じがするよね、詳しい人が行っている通りだと(;^ω^)

でさ、冷凍ブロッコリーなんて レンチしたら ぐにゃぐにゃになって美味しくない・・・と思ってたんだけど。

最近の冷凍技術はすごいのかな?

もちろん つぼみ部分は水分あってしんなりだけど 茎はそれなりに歯ごたえが残ってる。

食べやすい。

美味しい。

味もしっかりあるし ほとんど味がない鶏むねハムと一緒に食べて ちょっとしたアクセントになる。

これはもうメインで食べていけるレベル。

これからジムにも通おうと思っているし マッチョご飯、継続してみますかな。



家でダラダラしてて なんですが・・・

ちょっとジムに行きたいかも(;^ω^)

ってか 家にいるのが飽きただけかも。

でも今夜は仕事があるし・・・
正直 仕事は行きたくない病 発症中かな。

自分の居場所がないからね。

まぁ 行ったら行ったでなんとかなると思うけど。

与えられる仕事が延々できるものであれば それでいいんだけど すぐ終わるものだとね・・・

終わったことを報告しようにも指示してくれた人は見つからない。
じゃあ近くの人に声をかけても「ほかの人に聞いて」

・・・・・どうすりゃいいのよね(-_-;)

いちお新人なんですから 最初から最後まで付きっ切りで、とは言わないけど 要所要所で様子を見に来て欲しいものだ。

愚痴っても仕方がないか。

夜までおとなしくしていよう。

あぁ、トレシーバ忘れてた。

打たなきゃ!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談