ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

寒くなってきたけど・・・アイス食べよう。血糖値は落ち着いてます。家で運動もしてます!

お疲れ様です。 えんけです。

バイト終わって帰ってきました。

今日は ほんのちょっと不快な感じでの帰宅。

早くも副業バイトに陰り模様?!

やっぱり人間関係はいろいろあるもんだねぇ。

私も気になることはあれど あまり気にしないで放置してやっていこうと思っていたんだけどね。

でも ちょろっとそんな話をしてきた人がいたもんでね。

めんどくさいねぇ・・・

スポンサーリンク

コーヒーダイブしてしまった血糖測定器。

でもとりあえずは何とか動いてくれています。

今朝も フツーに測ってフツーに133mg/dL

大丈夫よ。常に123mg/dLって訳じゃないですから いちおちゃんと機能しているんだろう(;^ω^)

朝ごはんどうしようかな?と思って・・・気づいたら結構時間が経っていたので 何も食べずにバイト行ってきました。

今日のバイトは・・・

朝から社員不在!!

来る予定だった社員さんがほかの店舗でのトラブルで少し遅れるとかで。

でもスタッフは4人もいたから できることからやっておこう!と思ったんだけど・・・

唯一 週5日、1日7時間勤務の人がいて、この人がここまでのトータル勤務時間も長いし、いろいろ仕切ってくれるもんだと思いきや そうでもなく・・・

特にレジ金準備なんて私に丸投げ。

「えんけさんは接客上手だし レジ周りは・・・」

とか押し付けてきてね。

この人 あんまり積極的にレジに向かわないんだよね。

私は接客はプロだし、お客さんがいるのに近寄らない、声をかけないなんて考えられないんだけど みんなその辺の意識が弱くて・・・

そうこうしているうちに帰ってしまいそうになるお客さんも多くて・・・
私は慌てて声かけて「良かったらチラシ持って行ってください!お値引き券も付いてますから またお時間がある時にでも来てくださいね!!」って せめて次につながるような声掛けは忘れないけどね。

まぁアテにならない人は気にしないで とりあえずレジ金準備はかるーく教わっていたから 今日一人でやれれば次からは大丈夫。

って訳で 何とかこなしてみました。



懐っこい主婦さんが結構私の事を頼りにしてくれてい「レジの準備 見ていてもいいですか?」って言ってきたから 簡単なマニュアルに沿って説明してたんだけど・・・

こういう時って聞いてるだけよりも実際に触った方が覚えやすいよな、と途中で気が付いて

「あ、やってみます??」

って代わってやってもらった。

特に問題なく準備ができて 私もおさらいができたから 次からはビビることなくできると思う。

主婦さんも「実際に触らせてもらったから分かりやすかった」って言ってもらえて こっちも良かったわ。

人に教えるって 説明するだけじゃなくて その人ができるようになって初めて「教えた」って言えると思うんだよね。

自己満足の説明だけじゃダメ、ってこと。

これえまた一人レジ金の準備ができる人が増えて私の負担も軽くなるし 主婦さんも新しい仕事覚えられて win winでございます。



さて次は 商品であるお惣菜を作らねば。

いちお 作る順番とかあるんだけど・・・

その辺はフルタイムさんがやってるから 私は弁当でも作るか。

が・・・全然食材がない!!

昨日の夜は何をやってたの??ってくらい仕込みが出来ている食材がなく まずはここからやらなくてはいけない。

たれに漬け込んでおかなくてはいけないものも残りが少なくて・・・慌てて漬ける。

時間がないから もう浅漬け状態(;^ω^)

バタバタしててお弁当に蓋をするタイミングも遅くなっちゃってご飯がカピってきちゃうし・・・

散々。

なんて やってるところで社員さん登場。

今日 初めてお会いする方。

4人のスタッフのうち あったことある人は1人だけだったみたいなのに 挨拶も何もなく

「グッドモーニング!」

なんて言って登場するもんだから 正直イラっとした(ーー;)

これからここの店長になるかもしれないらしいのに名前すら名乗ってくれない。

メンドーだから とりあえず仕事の事を聞いて・・・少し落ち着いたタイミングで「あ、今さらですが ”えんけ”です。よろしくお願いします」と 挨拶。

そしたら ほかの初顔合わせとなる2人にも声をかけて・・・

って 私が口火を切らなかったら いつまで自己紹介ができなかったんだろうか?

せめて このくらいは形式的なものとしてでも社員主体でやってほしいものだ、とつくづく思った。



今日はとにかく仕込み三昧の1日でした。

社員さんは8月に入社したばかりの人だそうで、この店も勝手も私たちの個々の能力も分かってないから指示も出してくれず 正直イライラしっぱなしだったけど おかげでやらなきゃいけないことも覚えたし 次に生かせればそれでいいや、って思うことにします。

それでいいや。

帰りに懐っこい主婦さんとフルタイムさんと少し話をしてて・・・

フルタイムさんはちょっと癖がある。
失礼なこともズカズカ言ってくるし言い回しもきついし 正直苦手だ。

私と主婦さんが鼻をスンスンする癖が同じで「2人とも その音 耳障り」とか言われちゃってね(;^ω^)

ま、こっちも無意識にやっちゃってるから言ってくれなきゃ気付かなくて 申し訳ないとは思うけど 言い方ってもんがあるでしょ・・・

そういう感じの人なんだよね。

部長とも かみ合わない会話でやり合ってることとかあったり「この人大丈夫か??」と心配になるくらい。

でもまぁ悪人ではないから 放置で何とかなるかな、って思うんだけど・・・

私は本当はあまり人とは話さず一人でモクモクやりたい派なんだけど 一人じゃできることにも限界があるし、少人数でやっていくのであれば協力関係の方が絶対効率が良いというのは分かっている。

だから ”ビジネスお喋り” なのだ。
そうやってコミュニケーションを取っている。

懐っこい主婦さんは 私から話しかけてくれたことに感謝してくれて おかげで馴染めることができた、って言ってくれたし。

でもフルタイムさんからすれば 私が仕切っている、みたいに見えるんだろうな・・・

・・・?

あ、すみません。
ちょっと自分でも何言ってるか分からない、オチの無い愚痴に突入しそうなので 唐突に止めます!

けど なんか ほんのり暗雲立ち込めそうな雰囲気なんですよね・・・

ま、気に入らなければ病めればいい(;^ω^)

そのための ”非正規” なんですからね!

あぁ、とはいえ そんなにすぐには辞めるつもりはないですよ。

意外と この仕事気に入っちゃったので。

ただ ま、いろいろある、ってことです。



そんで、家に帰ってきてからの血糖値。

帰り 少しお話をして 銀行巡りして コンビニ寄って帰ってきた。

朝から何も食べていなくて お腹が空いてたから 良くジム帰りに買っていたこんにゃく麺サラダが食べたかったんだけど 品切れか!

仕方がないから アイス買ってきた。

ってか 今日から急に寒くなったな。

バイト先のお店は路面店だから 入り口は換気のために開けっ放しだし 仕事中ずっと寒かったんだけど でもアイスが食べたくて!!

アイス!


血糖値は85mg/dLと落ち着いてますし このくらい良いでしょう!

ちゃんと血糖測定器は動いてくれているみたいですね。

でも 次の病院で忘れずに代えてもらうよう話しますからね!

とりま、今は良い感じなので 油断しない様に。

生理中ですからねぇ、血糖値の下がりが悪い・・・インスリンの効きが悪いような気がするから ほんと無駄食い厳禁。

・・・アイスは?!



そ、生理中を理由に昨日はジム行きませんでした。

生理痛はそこまでひどくなかったけど 気分が良くなくてね。

気分もそうだし やっぱり不快。

生理中は無理にジムに行かないのもアリかな。

その分 家で運動を!!

フィットボクシング2の体験版。
せっかくだから出来るだけやっておこう!

昨日はあと2回できるデイリーとフリーも。

せっかくだからトレーナーを変えてね。

この人は あみっけ(中の人:小清水亜美)

ソフィさんね。

・・・腐女子感出すの止めましょう(;^ω^)

残りのフリーでトレーナーは1周しておこうと思います。

やはり、所詮は体験版ですからメニューもBGMも限られていて 数日で飽きてしまいそう。

早く製品版が欲しいですね!

で、ちょっと気になることが・・・

前にもトレーナーの動きのカクカク感を指摘しましたが・・・

向かって右側の足(左足)の付け根の違和感。

関節可動式のフィギュアみたいに 回転しちゃってるんだよね。

どうでもいいけど ちょっと気になる(-_-;)

あと、

あと4回 って言っておきながら8回だったり・・・

ちょいちょいおかしなところがあるんだよね。

これ、製品版になったら直ってるかな?

ほんと、どーでもいいことだけど(;^ω^)
こういう細かいところ修正してくれると嬉しいな、と思いますわ。

さ、今日も自宅で運動にします。

水とタオルを用意して・・さて、やりますか!



そうだ、もう一つメインでやろうと思っていたバイトが正式に決まりました!

おめでとうございます。

ありがとうございます。

今度は何をやるのかというと・・・

コンビニ。

なんてシンプルな!

時間は夜勤です。
でも夜は営業していないコンビニ。

コンビニなのにね(;^ω^)

ここはフランチャイズの個人オーナーじゃなくて法人経営らしい。

で、深夜帯でフルタイム働くと気になる 朝の5時以降の時給。

22時-5時は深夜の25%増しだけど それ以外って通常時給なんだよね。
でも ここは早朝時給として 朝9時まで深夜時給と同じらしい。

コンビニだから もともとの時給は安く、このエリアの最低賃金だから 今までのようにガッツリは稼げないんだけど なんかそそられちゃってね。

フルに週5日働けるかも分からないけど とりあえず始めてみたいと思います。

近日中に契約に行ってきますが 始められるのが12月に入ってからかな?

・・・ジム行ってる暇が無くなる。

今後の生活、どうなるかな。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入