ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

夜中に無自覚、無症状な低血糖。ダメ、って言ったクセにバタピーを食った翌朝の血糖値は?

おはようございます。 えんけです。

今日は久しぶりのような気がする8時まで勤務。

納品が結構あったから 朝は意外と時間が潰せたけど でも やっぱり少し時間もあまるし 疲れるなぁ。

今度の日曜日は朝から副業に行って ほとんど寝る時間がないまま朝8時まで勤務だしな、大丈夫だろうか??

ふう・・

とにかく頑張ってみましょう。

スポンサーリンク

今日のバイトはですねぇ、

一緒に働く子が 本来は ”別” 所属の子で すでに勤務をしている子の紹介で入った、という子。

今日はそのお友達が ”別” で働いている、という事で 「休憩中、行ってきていいよ」と 私一人でお留守番。

一通り仕事は終わっていたし ゆっくりどーぞ。

ということで 暖かい事務所で一人 血糖値測定。

もちろん測定器は測定範囲外なんだけど

?! こんなに低いとは

夜中の血糖値


56mg/dL ?!

ぜんぜんなんともなく 元気なんだけどなぁ。

ってか バタピー・・・

いや、 我が店舗は小さいもんで 品揃えがイマイチ。

昨日の鶏皮チップのリベンジをしようにも 無い!!

ということで 何か低糖質なものはないか?と探してみたところ コイツに行きついた。

やっぱり ナッツ系はカロリーは気になるが 糖質は低いものが多い。

バタピー 栄養成分表


100g あたりで 糖質量5.3g

もちろん 皆無なレベルじゃないけど 低さ上等です。

これ 1袋で122gだから 全部食べ切っても 糖質量 約6.5g

かなり優秀。

でも 食べすぎないように・・・

と 思いながらも 目の前にあって 誰の目も気にしなくていい(あ、防犯カメラはあるけど)そうなると ついつい食べてしまう。

そして食べ切ってしまう(;^ω^)

昨日も マカダミアナッツに対して 怨みを込めたはずなんだけど 栄養成分表を見ちゃうと その糖質量の低さに感激して やっぱり買ってしまう。

ナッツは依存度高い、っていうけど まったくもってその通りだ。

そして まるっと食べ切る私。

ナッツの術中にハマり 抜け出せない!!

いやいや、ナッツに罪は無いんだけど(;^ω^)

そんなこんなで ちょっぴり帰宅後の血糖値が不安だ・・・



で、 帰ってきてからの血糖値!

の、前に 家に帰ってきてから荷物を置いて 一息ついて・・・・

そういや ちょっと前に フリマサイトに出品してたものが 昨日の夜に売れてて サッサと発送してきました!

いったん家で着替えちゃったりすると出かけるのがメンドーになるし、フリマサイトで売れたものは可能な限り早く発送する!! というのが私のモットーなもんで。

駅に近いコンビニに行って、なぜか駅の方へ向かって 成城石井へ・・・

朝から %引きシールが乱舞!!

サラダは・・・ノー値下げ

ナッツ類に%引きは無いけど・・・

ダメダメ、買っちゃダメ!

あ、ベーグル2個入りのやつが20%シール!

・・・いったん手に取ってみたけど うん、これもダメ。

ふぅ。

何とか 誘惑に打ち勝って 何も買わずに帰宅!!

で、血糖値

朝の血糖値


126mg/dL

まだ温度が範囲外だけど ギリギリセーフな数値。

やっぱり 夜中にバタピー食べちゃいましたから 影響は大きくあった。

でも もともと自覚が無かったけど 低血糖状態だったから 事なきを得たってところでしょうか。

無事に無駄な炭水化物を買わずに帰ってきましたので 家でヨーグルトとササっと牛脂スープ作って食べました。

お腹が空いてると とにかく何か食べたくて パンとかに目が言っちゃうけど ここを我慢して家に帰ってくれば 肉がある。

ヨーグルトもある。

低糖質でお腹を満たすものがあるんだから お店でパンとかお菓子に誘われちゃったとしても いったん冷静になろう。

家に帰ればお肉が私を待っている!

とにかく低糖質を心がけるんだ。



そういや 昨日 冷凍庫にあった鶏皮を使って チップを作ろう!と言いましたが 思い立ったら直ぐだ!

早速やってみた。

胸肉3枚分の皮。

思ったより少なく、食べやすそうなサイズに切って26cmのフライパンにくっつかない様に広げて ちょうど良い量だった。

私が見たレシピでは 落し蓋のように 押さえつけた方が良い 的な事が書いてあったから そんな感じで。

両面をじっくり焼く。

油は鶏皮自らが出してくれるので不要。

下処理としては 白い脂の塊みたいなのは取り除いた方がパリっとした食感になる、ってことだったから 一部綺麗に取って、少しは白いブヨブヨを残したままにしてみた。

さてさてどんな塩梅か。

自作・鶏皮チップ


見た目は良い感じ!

でも これ、かなり少量(;^ω^)

こないだ食べた市販の鶏皮チップはサクって感じだったけど 自作は・・・バキンっって感じかな(;^ω^)

可能な限り脂がとぶまで焼いちゃったもんだから 結構カチカチ。

まぁ こんなもんよね。

ってか フライパンじゃなくて トースターとかでも良かったんじゃないか、と後になって思った。

でも 塩だけの味付けで なかなか名ごたえのあるチップ。

皮だけど あまり罪悪感も無かったし これまた酒に合いそうな感じ!

私はコーヒーだけど(;^ω^)

まぁ 美味しかったですよ。

でも レンジ周りを脂で汚して 出来上がりはたったこの量って考えると・・・コスパは悪いな(;^ω^)

もっと大量に一気にやるんだったらいいけど ほんのちょっとの為にやるのは 若干メンドーです。

食べたくなったら 買った方が手っ取り早いです!

美味しいし(;^ω^)

ま、試してみて良かったですわ。



それと最後に運動の記録。

ここんとこずっと中村さんにお世話になっております。

まずは中村さんとの信頼関係を築いてから ほかのトレーナーさんにもお世話になろうと思います。

楽しいけど・・・ちょっとイラっとするんだ。

バグ・・というか なんかおかしいところがいっぱいあるんだよね。

「ワンツー 足すぞ」
って言っておきながら 次からは違う動きになったり

「いったんリズム取るぞ」
って言っておきながら そのまま続けたり

ストレート側のボディの後の動きがスムーズじゃなかったり、右手、左手の指示が逆だったり・・・

これ、アップデートで直してくれたりしないかな?

なんか気持ち悪いんだよね。

その辺クリアになれば いいんだけどな。



コロナ・・・やばいですね。

東京都、1500人超えた! って思ったら一気に2000人越え

まぁ 検査数が多くなったとか、偽陽性とかもあるんだろうけど それにしても・・・

そんな中 特に何もなく生き残ってる私。

我が市でも 数日前から1日で50人程度の感染者が出ているみたいで ちょっとコワイです。

ってか 緊急事態宣言。

本日8日の0時から すでに発動されているのね。

でも 今朝の職場 最寄りの駅は人出ごった返していたよ。

ここんとこ 年末年始で人では少なかったけど 今朝はフツーに人がいた。

レジも ディスタンス無視で人と人が近い状態で行列が出来てたし。

これから始める新・副業はモロ飲食店なんだけど フツーにオープンするのかな?

グループLINEの招待も来たし・・・

でも 今年の春の緊急事態宣言より 緊急感が薄いよね。

もう みんな慣れちゃってるんだよな。

マスクや消毒することが習慣になった、っていう慣れは良いけど そういう事じゃないんだよね。

なんとなーく、ゆるーく 人と適度な距離感があればいいんでしょ?みたいな感じね。

これがダメなんだと思う。



今年の4月頃は スーパーのレジで ディスタンスを知らずに 前の人に少し近づいちゃっただけで 手でシッシッってやられて嫌な顔をされたけど、今こそそのくらいやらなきゃな、と思うわ。

とにかく人に近寄らない様にすること・・・

あ、明日 実家に行こうかと思ってたけど・・・止めとくべきかな?

電車じゃなくて チャリで行こうと思ってるから 接触は少ないし、家族がコロナかどうかは分からないけど・・・

もしかしたら私が無症状で感染してる、って可能性だって無くはない。

父は元気にしてるけど もう高齢者の域だし・・・

何かあったら心配だ。

やっぱり 今はおとなしくしていようかな。

念には念を。

わざとらしく、やりすぎるくらいでいいと思う。

ほんと、今は我慢の時だと思う。

私もそれに習っておとなしくしていよう。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入