ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

コロナ完治からの糖尿病?気になる記事を見つけたので読んでみたが・・・難しい(;^ω^)

おはようございます。 えんけです。

昨日はよく寝た!

たった3連勤だったけど しょっぱなが朝から夕方まで副業やってからの深夜。

翌日は 苦手なこなれた先輩と一緒に働いて その翌日は慣れない ”別” での勤務。

気疲れとかもあったんだろうなぁ。

寝ては2、3時間くらいで起きて また寝て、またまた2、3時間くらい寝て・・・みたいなのを繰り返してた。

今夜から ”実家” で朝8時までの4連勤なんですが 後半 ちょっとしんどくなる予定。

でも頑張りますよ!!

スポンサーリンク

今日は・・

朝カフェしようと思ってた。

そう ”思ってた”

でも 止めました(;^ω^)

いや、100均に行きたくて ならどこかのカフェでスタンバってから買い物して帰ってきて・・・って考えてた。

行くなら ベジボウル食べたいから 早めに行ってベスポジ確保してして・・ でもそうするとお店の開店時間まで 時間があまって飽きてきそう。

うーん。

そうだ! カフェらなきゃいいんだ!!

と、基本的な事に気付き(;^ω^) 家にいます。

ってか ほんのり身体の様子がおかしいので 無理に出かけない方が良いかな、ともね。



昨日は なかなか血糖値が下がらなかったですね。

たいしたもの食べていないのに 起きたタイミングに測ってみると200mg/dL超えてたり。

生理のせい?

それだけじゃない気もするけど 下がりが悪い・・・インスリンが効きにくい状態って感じかな。

なので 夜 ちょっと多いんじゃね?ってくらいログ打っておいた結果 こうなる

朝イチ血糖値


46mg/dL

身体が震えて動けない・・・という訳でもないけど

「あぁ、いま血糖値低いんだろうな」

と分かる感覚。

とりあえず わざとらしい味の乳酸菌飲料を多めに入れたヨーグルトでも食っておこう。

無理にカフェって 低血糖からの高血糖でスパイク起こすより 家でおとなしくしておいた方が良い。

あとで 肉でも焼いて食べよう。

いまんとここのくらいで様子見。

でも インスリンも効いたみたいで良かったわ。

生理もピークを過ぎるとだいぶ状態も戻ってくるし もう大丈夫かな。

よし よし



コロナ 相変わらず感染者も多く 病床もそろそろ限界を迎えるようで・・・

今回の緊急事態宣言も 昨年春よりも緩い感じですし、どうなるのか。

そんな中でも 飲食店は営業してはいけないわけではない。

そして 新規オープンしてはいけないわけでもない。

新・副業バイトが本格的に動き出した!!

こないだ LINEで靴のサイズの確認があって、その後は 研修に出られる日時調査。

せっかくだから可能な限り出勤しておきたいと 最大限入れてみたら 最大限にINされていた!

ありがたいけど、身体、もつかなぁ(-_-;)

深夜バイトがある日に昼から夜までINしてる日もあるし 寝てる時間がなさそうだ。

でも この研修の出来次第で 今後のシフトの入り方が変わってくるっぽいから 頑張っておかないと!!

で、居酒屋のような飲食店ですから ポジションはキッチンとホールに分かれる。

私は・・・なんとキッチンで!

正直驚いた。

こういうのって大体メンズがキッチンになる方向だけど その中に私が!!

それに私はもう接客のプロと言っても過言ではない。
キッチン、ホール どっちでも良いとは言ったものの 即戦力が期待できるはずだから どうせホールになるんだろう、って思ってた。

自分で言うのもナンだけど(;^ω^)



なのにキッチンとは!

でも たぶんだけど いい意味で消去法でのキッチンなんじゃないかな、と思う。

面接の時 ポジションの希望を聞かれたけど「どっちでもいい」と答えておいた。

接客は慣れたもんだからどんな業種でもその雰囲気にあった挨拶やらお客様への提案はできる。

今 お惣菜屋さんで 包丁使って仕込みしてたり フライヤーで揚げ物作ったり お弁当詰めたりしてる、って言った時 面接してくれた ほぼ同年代の美魔女(;^ω^)マネージャーが「それはありがたい!」みたいな事言ってメモ取ってたし。

そう、ホールってバイト初めての子でも何とかやれるけど ここのお店は 出汁とかも店舗で仕込むって言ってたし 意外と技術が必要らしいのだ。

だから 接客も調理もどっちも経験あるけど接客は問題なさそうだし、貴重な調理経験者ってことで あえてのキッチンだったんじゃないかな?と思っている。

ほんと、よくそんなこと自分で言えるよねぇ

BBAだから、見た目が悪いからウラに引っ込んでろ!って訳じゃないと思うし(;^ω^)

お名前を見た感じ
キッチン 男女5:1
ホールは 男女1:3

って感じかな。

でも キッチンで良かったんだ。

自分で「キッチンが良いです!」って言えるほどの技術があるのか分からなかったから あえて希望は言わなかったけど

なので しんどいかもしれないけど できる限り研修に参加して はやく慣れておきたいのだ!

ガキどもには負けへんで!



コロナの件で ちょっと気になる記事?を見つけた

ちょっと前なんだけど こんなん見つけまして

【新型コロナ】COVID-19が1型糖尿病を引き起こす? 自己免疫が関与か

こういう情報って デマが拡散されたりしたら良くないので あんまり話題にしない方が良いのかもしれないけど ソースはちゃんとした情報サイトですし、そもそも 我がブログの来訪者様数から考えて 大きく拡散される可能性は低い訳で・・・(;^ω^)

ま、前述の ”ちゃんとしたサイト” ということで 大丈夫かと思います。

読んでいてもちょっと難しいのですが・・・

ザックリ言うと 新型コロナがβ細胞にちょっかい出して1型糖尿病になった

という感じ。

まだ確証はない、ということだけど 私のような自己免疫疾患か1型糖尿病になったパターンとプロセスが似ている、という事のようです。

そう、まだハッキリせず「その可能性」もあり得るのでは?程度のようですが。

とはいえ 新型コロナに罹患して回復しても まだ後遺症に悩まされている方もいらっしゃるようですし 未知のウイルスですから ほかにもどんな後遺症があるかもハッキリしていないですからね。

とにかく、感染しないことがイチバンです。

我ら1型糖尿人はすでに糖尿病ですから このうえさらに糖尿病になることはないですが(;^ω^) コロナに感染したら重症化する可能性がありますし 気を付けていきましょう。



それと 同じ糖尿病ネットワークからもう一つ気になる内容を発見

iPS細胞で膵臓細胞を増殖 1型糖尿病の根治に向け前進 京都大iPS細胞研究所

これはすごいんじゃないか?!

iPS細胞・・・

正直よく分かってない(;^ω^)

けど、私的には

細胞を使って細胞を作り出して無限に増やす・・・要するにクローン?ができる、

って解釈してた。

うん、この解釈は若干違うようだけど(;^ω^) でも雰囲気としてはそんな感じで 大体合ってるっぽい。

・・・のか?

クローンではないのか??

ま、そのiPS細胞から β細胞の前段階の膵前駆細胞という細胞を増殖する方法を開発できたらしいんですって!

いままだ開発段階で すぐに実用化って訳じゃないけど 未来は明るいなぁ と感じましたわ。

とはいえ 私が生きているうちの実用化は・・・

もしできたとしても もう死の直前なんじゃないか?! って思ってるから(;^ω^) 大きな期待は抱かず 今のインスリン注射生活を淡々と続けていこうと思っているけど 現代の医学では完治できない病気もいずれは治るようになる。

すごいことだなぁ と改めて思っています。

東北の方の大学病院でも マウス実験でβ細胞の増殖?に成功した、とかもありましたからね。

早く1型糖尿病も完治する病気になってもらいたいですね!



そんなこんなをしていたら 10時か。

もうお店も空いてる時間だから 顔描いて 出かけますかね!

あぁ、そうだ。

昨日の運動

中村さんと親友になるまであと3

? デイリー重めで4メニューこなしたんだけど 3つしかプラスされなかった。

もしかしたら ALL JUSTじゃないとカウントされないとか? 説。

ひとつ、ボケーっとしててMISSったんですよね(;^ω^)

思い当たるフシはそれだけだな。

ま、今日もやりますし 中村さんと親友になる日も近いかと。

----------

今日は外は暖かいらしい。

3月並みの気温とか。

家の中にいる感じでは・・・

私の部屋の窓は陽が入らないから寒いけど(;^ω^)

あまり厚着しないで出かけよう。

では、行ってきます。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入