ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

精神的に追い込まれたので自力で解放!! もうこれしかなかった。お金は大事だけど心優先!

おはようございます。 えんけです。

またちょっと期間が空いちゃいましたが・・・

これからは少し更新頻度があげられる・・・予定です。

なぜなら

ほんのり仕事が一段落!!

運び屋稼業は即辞めたけど

コンビニは?
居酒屋はどうした?!

ま、この辺を少し整理しております。

もう 心が崩壊寸前だったもんで 完全に破壊される前に手を打った。

・・・またか。
スポンサーリンク

なので、とりあえず元気にはしております。

昨日の夜はコンビニありませんでしたので 今日は朝カフェへ。

サラダが食べたくて ベジボウルのあるドトールでございます。

やっぱドトールは良い!

勤務地近くのお店は 紙たばこが吸えるし、ここは紙はNGだけどベジボウルがある!

いろいろと融通が利く店が多い。

と、いう訳で 朝ごはんは パン無しでサラダだけです。

ま、いつものことだけど・・・

210408 朝カフェ


いつものハムのサラダ。

血糖値156mg/dLは ちと高めですかね。

朝起きた時測ったら112mg/dLで よしよし、って思ってたんだけど 朝だから現象出ましたかね。

ま、こんなもんでしょう。

トレシーバは打ってるけど ここでヒューマログを5単位くらい打っておきますか。

トマトやら芋やらドレッシングも・・・

意外と糖質あるものも多いし そもそも私はインスリンの効きが悪いらしいからね。

ほんと、どういう状況なんでしょうねぇ。

ついでに今朝はフォシーガ飲み忘れ(;^ω^)

カバンに何錠か入れておいたつもりだったんだけど無かったから 家に帰るまで飲めないや。

まぁ 本来はこれに頼らずにコントロールしていきたいもんだからね。

でも 飲まないとなんか不安になっちゃう・・・

あまり遅くならないように帰りましょう。

今夜はコンビニバイトあるし。

仕事、いろいろ大変だし。

あ、そうだ サラダの上に謎の黒い物体が

なんだろう?


・・・・

黒コショウかな?

に、してはデカいが。

気になるので 辛っ! ってなるのを覚悟でかじってみたら・・・

柔らかい・・甘い??

なんかドライフルーツのような感じだ。

でもコレ1粒だけ。

たぶん混ざっちゃっただけかな?

と、どうでもいい報告。



いよいよ心の限界が来てしまいました。

これ 何が原因なのか分からなかったんだけど やっぱり居酒屋の影響だったと思うんだ。

先週末はバイトに行ったんだけど 急に 今まで中止していたメニューを再開する、って。

ランチは変わりないけど ディナーの方でね。

もう とにかく急。

「今日から再開します!」
って日の朝の納品分んから仕込みをやらなきゃいけなくて、そもそも前日から仕掛けなきゃいけないものもあるのに

「今日中にはすべてのメニューを出せるように」と。

ほんと、ワンマン コロナ店長は何も分かっていない!

お陰で なっちゃんがゲンナリしている・・・

私もその日は出勤だったから もちろん手伝ったけど もうなんか 精神的に限界だった。

そもそも 縮小メニューでも手探りでやっている状態でシフトのin日数が少ないうえに 早上がりさせられるからなかなか要領よくできない状態でいた。

まぁ何とかしてたけど。

で、なかなか厄介なメニューがドカっと増えるのに 当然のように

「出来るでしょ?」

・・・精神的に苦痛でね。



ま、手順書もあるわけだし何とかなるのは分かっている。

でも ほんと程度の低いバイト料理。

こんなんでお客様からお金をもらって良いのだろうか?! と自問自答。

これが私を苦しめる原因だった。

他の飲食店の厨房経験はないから 比較できないんだけど・・・

冷凍肉をいったん完全に解凍してドリップ出まくった後に味付けして再冷凍して提供直前にレンチンで溶かしてから揚げるから揚げ。

低温で調理したお肉の刺身、本来は期限切れなのに「これ、状態良くね?」と翌日もお客様に提供する。

少しでも原価を下げたいからと、本来よりも少なくポーションされている食材たち。

店長の指示だから、何かあっても俺が責任を取る!って言ってくれているから大丈夫。

これが”本来の”手順なんだ、と自分に言い聞かせていたんだけどなんか違和感が拭えない。

食材の管理や調理方法はあくまでも会社ルールであって法を犯しているわけではない。

なので そこまで気にすることはなかったと思うんだけど 会社のルールを破っているというのは間違いない。

料理長や料理プロディーサーがいろいろ考えて検証して決めたことを完全無視した店長のオリジナルルール。

良心の呵責に苛まれまして・・・

もしこれが会社にバレたら私も共犯者。

いくら店長が責任を取る、って言ったって もし私が会社の人間だったら

「悪いと分かっててやったんでしょ?」

きっと そう言う。

いくら 上司の命令に逆らえなかったとしても。

そして 縮小メニュー解除でまた作らなきゃいけないものが増える。

そもそも縮小されたメニューは冷凍保存が出来なかったりするものが多く ”本来の”やり方をすれば また大量に廃棄が出る可能性があるものが多いのだ。

そうなると またルール違反の保存方法をさせられることになるのは明白。

もうなんか恐怖を感じるようになっちゃって。

これはもう続けるべきではない、おかしなことが起こる前に逃げた方が良い!ということで 次のシフトを出さないでいたんだ。

というか出せなかった。



そしたら まぁ いちおコンスタントに働いていた私だし、少ない厨房メンバーだからね、店長から「なにかあった?」って。

なんか上手いこと言えなくて テキトーに「シフトのin率低いので」みたいに返事したんだけど その返しが恐ろしくて!!

コイツ、対面では何も言えないくせに文章になると クソ野郎。

どうした?なんかあった?

最初はこんな感じだったけど「in少ない」が気に入らなかったんだろう。

店長のやり方を否定した言い方みたいになったわけで、こいつは少しでも自分を否定されるとものすごく攻撃的になるのだ。

「こっちはいろいろ考えながら作ってるんだ! それに あんたは元気な挨拶が無いし 文句が多いし 自分から仕事を覚える気がないから そんなに入れられないんだ!!」

みたいなね。

・・・かなり端折りましたけど もっとヒドイ言われようだった(;^ω^)

いやいや・・・挨拶はしてるじゃん。ただ 私は百貨店とかそういう接客出身だから 少しおとなしめであることは間違いないがね。
それがだめなら その場で注意すればいいんじゃね? 何も言われなかったけど。

そして 文句は多いのは事実(;^ω^)
でも それなりに仕事はちゃんとやってたよ。

仕事は覚える気があるから ランチだけじゃなくてディナー帯も入れて欲しいとか希望したんだけど。

そもそも ホールメンバーがほぼシフトカット状態で申し訳ないから ホールの仕事を取らないようにオーダーとかレジとかを教えてください!と 自分から言ったことはなかった。

そう言うところが店長からしたらヤル気がない、と見えたんだろうね。

ただ、調理に関しては「覚えたいからやらせて!」と積極的だったよ。
F厨房ばっかりだったからR厨房にも入りたい!って。
それをかなえてくれなかったのは そっちのせいなんだが・・・

ってか そもそも そんなに私のことが嫌いならシフト提出なくて入れなくていいならむしろ好都合なんじゃね?と思ったんだが。

ぶっちゃけ 私一人抜けてもほかのメンバーでも何とかなるけど それなりに負担がかかるから いるならいるで ありがたいとは思われていたんだろうと思う。

そんな奴に裏切られた感が強かったんだろうね。

自己顕示欲の塊人間だから。

ま、そんなことがありましたんでね、もう「ごめんなさい」ですわ。



食材の管理と調理オペレーションが「お客様からお金をもらう価値のあるもの」と 自信をもってできるものではなくなってしまっては どうしようもない。

お金を稼ぐため、と割り切れるレベルではなくなってしまったので もう撤退することにしたんですよ。

ちょうと ほとんどシフト入れてもらえてなかったから ここで逃げるのはちょうど良かったし。

心残りは・・・

あ、何もない!!

なっちゃんとか 他のメンバーに会えなくなるのが寂しいかな?と思ったんだけど 不思議と何の感情もなくて。

ハッキリ言って 若い男のコたちと話をするのはBBA楽しかったよ(;^ω^)

世間知らず過ぎてイライラすることも多かったけど 自分が上に立ってるという優越感もあったり ちょっと馬鹿にされたりするのも楽しかったり(;^ω^)

でも それよりも もう悪いことしなくていいんだ!!という解放感しかなくて。

そもそも私は人と接するのが苦手だから もしかしたら ”楽しい”とか言いながらも無理してたのかも、って思う。

そして 店長は最後ものすごくムカついたけど 仕返しする気もない。

ほんと、売り上げも悪くてヒマなのも苦痛だったし、まだまだコロナの影響で飲食店もキビシイ状態が続くだろうし いつ閉店してもおかしくないレベル。

深夜のコンビニの方でも少ししんどいことがあって 荒れた日があったんだけど 居酒屋から逃げる、と決めた日以降は安定しているのだ。

お金を稼がなくては!! と焦りすぎていたのかもしれない。

お金はもちろん大事だけど 何よりも自分の心の方が大切なんだ、と ひしひしと感じている。

無駄な正義マンの私には ここの居酒屋は務まらない仕事だったようだ。

なので 無理をしないで 少し身体と心を休める期間を作りたいと思っております。



コンビニバイトの方はね、こっちもこっちで問題があって・・・

単純な話で 別の時間帯の人たちも同じミスしているのに 副店長が深夜帯だけ誰がやったのか特定できるような注意をしてきて、そもそも教わってない業務に対して「ちゃんとやってくださいね!」とか言ってきたことがきっかけでイライラがMAXを超えた。

副店長は”イヤな奴”ではなく 話を理解できない系の人。
そして自分一人で抱え込んじゃうから 何が何だか分からなくなってる、って感じ。

前にとある部品が紛失した時、私は触れていないのに私が出勤の日だったから「気を付けてくださいね」と私を犯人扱いした。

「いえいえ、私は触れていないんですけど・・・」

と言っても「こういう事もありますから気を付けてくださいね」と。

私が悪いのか?

まぁ 言葉がへたくそなだけの人なんだけど 副店長の中では私を犯人にして終わらせてるんだよね。

だから こっちの仕事もいったんリセットしてやろうと思ってるんだけど ひとまずは保留。

少なくとも今月いっぱいはちゃんと続ける。

先月から新しくなった女店長は まだこのお店の状況が分かり切ってないし、私の事も分かっていないだろう。

けど 居酒屋店長と違って 話は理解してくれる人。

決して「辞めたい」と言って 止めて欲しいわけではないんだけど 「正直言って 抜けられるとキツイ」というのは本音だろうし 私もそう思うし(;^ω^)

深夜でフルに働きたい、って人はいるときはいるけど そうそう集まるものではないらしいのだ。



「辞めたい」には理由があって 家庭の事情であれば止められないけど 働く環境、人間関係とかであれば 改善はできるはずだから 女店長はその辺をついてきた。

ま、私の場合 居酒屋で精神がボロボロになってたから そのせいでちょっとしたことに反応しちゃったってのもあったから分かりやすかったんだろう。

「吐き出してみない?」

不満があるなら全部言っちゃいな!って。

これ、私が心療内科に通っていた時のお話療法みたいなもんだよ。

私も悩んでいる人がいたら とにかくその胸の内を話させる。

そして否定をせずにとにかく話を聞いてあげる。

そうしているうちにスッキリして 今までのことがどうでも良くなったり 話しているうちに気付くことがあって 何も改善しなくても 自分自身の心の整理ができることもあるんだよね。

「いや、今日は早く帰らなきゃいけないので 話している時間は・・・」

なんて言いながら 結局1時間半近く話しちゃって 仕事が全く終わらなかった!!

それなりにスッキリさせてもらえたかもしれない。

正直言って 今私が抜けるわけにはいかないでしょ?!という傲りがない訳ではない。

だから こんな文句も言えるんだよな・・・とほんと傲慢な考え。

かなり反省している。

代わりがいれば こんなメンドーな人材は即カットされるのは目に見えている。

ちょっと荒れすぎた。

けど こっちはお客様に対して申し訳ないことをしているわけではないから そういう意味では私の気持ち次第では 全然続けられる。

まだ間に合う。

けどムカつくっちゃあムカつく(;^ω^)

なので 取り合えず契約いっぱいの今月中には面談をする、って言ってたから そこでの話次第で今後を決めようと思っている。



なんか、ほんとダメ人間(;^ω^)

もう少しいろいろと気楽に考えられればいいんだけど・・・

コンビニの仲間のママさんもね、私以上にムカつくこと食らっているらしくて かなりイラついてたけど 表にあんまり出さない人。

えらいな・・・と思う。

そう言うところ見習わなきゃってね。

けど 精神的にはかなり限界が来ているようでもう辞めるつもり、って言ってたけど

「エンケちゃんが残るなら お話するために週1日だけでも続けようかな」ってさ。

ってか ママさんも過去にかなり精神病んでたらしくて それを それなりに乗り越えてきた人だから 私の事も分かってくれるみたいなんだよね。

私は人づきあいが苦手だから友達なんていないけど ママさんも同じらしい。

そういう感じとか似てるし(;^ω^) そうだね、週1日でも残ってくれるのであれば私ももう少し頑張りたいと思えるかも。

でも 居酒屋から解放された私は 今までとは少し変われそうな気がしてる。

居酒屋に比べたらコンビニなんて自分の居場所もあるし、必要とされているし マジ天国。

セブンはヘブン!

・・・あ、すみません(;^ω^)

そんな冗談も言えるくらいにね。

ってか くだらない意地と傲りでこの居場所を追い出されるのはもったいないと思ってきた。

そう、自分の胸の内、吐き出していると気づくことがあるのだ!



そんなわけで・・・

ちょっと病んでおりましたが 復活しなくては!とあまり頑張りすぎずに頑張ろうと思っています。

でね、悪いことって続くもんで・・・

昨日、サブのPCが壊れた。

Windowsがクラッシュして再起不能!!

初期化しても直らず たぶん永久ループのブルースクリーン。

サブで良かった!!と思う反面、メインPCも同じことになったらどうしよう・・・と恐怖。

原因が分からないからね。

ひとまず ずーっと使ってなかったPCを引きずり出して代用。

Windowsが原因なのは分かってるからchromeならこういう事起こらないのかな?とサブ機の買い替えを検討中。

chromebookって安いのね!!

副業が途絶えた今、無駄な買い物している場合じゃないんだけど 気晴らしにこの後ちょっと見に行ってみようと思ってます。

----------

ということで・・・

久しぶりに更新したと思ったら こんな内容ですよ。

デフォと言えばデフォですが(;^ω^)

最近 少し血糖値も安定しているし、ママさんから低糖質の食べ物もらったりして血糖値検証もしたいところなんですが 全然出来てなくてね。

もうちょっと、心の余裕が出来たら再開します。

って毎回言ってるのもデフォ(;^ω^)(;^ω^)

ま、これが今の私の真の姿でございます。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入