ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

ただの雑談。いろいろ食べたけど血糖値はまぁまぁだし また副業も始めるつもり、って話。

おはようございます。 えんけですね。

はい、えんけですな(;^ω^)

健在。

いろいろある人生ですが ま、生きている限り生きていなくてはいけないのだ。

自ら死ぬ勇気なんてないもんでね(;^ω^)

だったら 楽しく生きようじゃないか!

相変わらず 不安やイライラは尽きないけど なんとなく前向きになっている・・・というか 前向きになるよう、強制的に矯正しております!

きょうせい きょうせい

・・・ギャグ?

いまいち!!

スポンサーリンク

ギャグといえば、クソ居酒屋で働いていた時 ふいに渾身のギャグ?が発動したことがあった。

客席を "卓"で呼ぶ。

1卓、2卓、3卓・・・とね。

で 1桁の卓はカウンター席。

おひとりさまが多い。

料理が出来上がってホールの人に運んでもらう時、特に決まりはないんだけど 私はいつも卓番号とメニュー名を言っていた。

で、3卓様のご注文が ロースかつ。

「3卓様 ロース・・・」

あ、

3卓、ロース

サンタクロース!!

・・・・で? (;^ω^)

この時 クソコロナ店長が絶賛休暇中で 他店の店長さんが応援に来てくれていた。

この人がウチの店長になってくれれば! と思うほど 活きは良いけど菩薩のような若い男の人。

この日 初対面だったのに 最初っから仲良く話も出来て 良い雰囲気だったから渾身のギャグにもノッてくれるかと思いきや メッチャサブい顔!!

いやぁ、私的にはなかなかの出来だと思ったんだけどね(;^ω^)

後日 いろんな人にも「ねぇねぇ 聞いて!」って言いふらしていたけど みんな反応に困っていた(;^ω^)

なっちゃんやエースは サブい、というか、むしろ出来の良さに感心されちゃったわ。

「おぉー すげぇ うまい」

そう、面白いというより うまい、って感じだな。(なにが?)

「だってさ、3卓様がロースを頼むとは限らないじゃん!! すごいじゃん!!」

これまた なにがすごいのか・・・

そんなこともあったな、と、ふと思い出してしまった 今日この頃でございます。

ってか 自分でも驚くくらい未練が無さ過ぎて なっちゃんもエースの顔も思い出せないくらい遠い記憶になっている。

けど 渾身の "サンタクロース" だけ 明確におぼえているよ!!

・・・という どうでもいい話から今日は始めてみました(;^ω^)



今日は何をしているのかというと・・・

何も予定がないので 仕事終わって 紙たばこの吸えるドトールに直行しました。

なんとなく 家に帰りたくなくて。

っていうか 家に帰ったら何か食べちゃいそうでね。

ちょっと最近 夜中に食べすぎ・・・今日もママさんと一緒に仕事だったから ついつい食べちゃって。

いい加減に制限したいな、と思って 直帰しないで 落ち着くまでコーヒー1杯で過ごしたいと思っております。

血糖値は

210410 朝カフェ


112mg/dL

今のところは良い感じのようだ。

んでも 実は 仕事を終わってすぐに ちょっと余計なものを食べちゃったところなんですよね。

その分は まだ上がってきていないんだろうけど 結構ガツンと糖質があるものを食べたから ここでログ打っておく。

ついでに 朝のトレシーバとフォシーガもね。

ちゃんとしておかないと 次の病院で先生にまた怒られて フォシーガも処方されなくなるかもしれないし。

食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べられないのは 相変わらずメンドーだけど こういう "縛り"もまんざらではないな と感じるくらい変わった "癖"の持ち主ですので(;^ω^) その辺も楽しみながら(?)これからもやっていこうと思っている次第でございます。

そういや、ほんと、理不尽にこの病気になったのに それについてイライラすることなくなったな。

すっかり "私の身体" になっている。

やっぱり 何か問題を抱えている方が生きがいを感じてしまうという これまた変な "癖"

意外と楽しく生きてるのかもしれないよな、と思ってしまうのは 前向きなような気がする(?)



・・・何言ってるんでしょうかね(;^ω^)

やっぱり ちょっといろいろお疲れのようで(;^ω^)

あ、でも グダグダしてても仕方がないので 良さそうなバイト見つけて応募したら サクっと採用が決まってしまったのだ。

クソ居酒屋と その前のお惣菜屋さん。

調理をする、ということが楽しく感じるようになってしまったので 飲食店関係を2店舗ほど。

最初の店舗は洋風料理。

「採用の場合1週間以内に電話を・・・」

と すぐに着信があったんだけど 出られず、メッセージも無く、その後まる1日以上反応なし。

電話があったってことはたぶん採用してくれるってことだと思うんだけど、そもそもこのお店、面接予約した時間にちゃんと行ったにもかかわらず 10分以上待たされたんだよね。

担当の人がここには居ない、って。

なんやねん!!

時間にルーズなのはあまり好きじゃない。

だから このまま音信不通で流れちゃっても仕方がないかな、と 思ってはいるんだけど・・・

もう一つは昨日の日中に行ってきた。

和食系で昼は定食、夜はちょい飲み屋さんみたいな店。

こっちも採用の場合1週間以内にメールで連絡、って事だったんだけど その日のうちに連絡があってね!

寝てたからメールの返信できてないんだけど 雰囲気良さそうだったし こっちは決めようと思っている。

どれだけシフトinできるか分からないから 洋食屋さんの方も連絡があれば 並行して考えていこうと思っています。



コロナの影響で飲食店は・・・

クソ居酒屋も きっとまた20時までの営業に戻すだろうし かなり厳しい状況は続くと思われる。

続けてもどうせまたヒマだろうし 売上悪くて店長イライラ、なっちゃんも元気なく。

えげつないシフトカットを食らうくらいならスパっと決断して良かったと思うわ!

けど 今回面接に行った2社は もちろんコロナ禍で売り上げが一時的に落ちたみたいだけど この状況に合わせて上手く生き残っているらしい。

洋食屋さんは そもそも自社工場をもっているから その食材を卸売りしてたり、店舗をワーキングスペースのように貸し出すようリニューアルして、デリバリー事業を充実させて売り上げを伸ばしているとか。

定食屋さんも 昨日面接に行った昼過ぎくらいで ウーバー的なデリバリー注文もすでに2万円を超えていたとか。

クソ居酒屋なんて 一度、1注文で6000円を超える ウチ的には大口注文の時、私がヒィヒィ言いながら作ったけど それ以外は注文の無い日がほとんどだし、あってもポツポツだけだったし、そんな状況を知ってるから スゲェ!と純粋に思ったわ。

有名なチェーン店ってわけじゃないのに。

面接してくれた人も「コロナでいろいろあるけど (なんやらかんやらで)ウチの店はつぶれる心配はないですから!」と 強気だった。

それだけ このご時世に合わせて上手いことやってるんだろうな、とね。

ユニフォームみたいなのはないみたいで エプロンだけ支給されているのかな?

そういう雰囲気も良かったから ちょっとやってみたいと思います!

またまたどうなるか分からないけど・・・

私はわがままですから。

日本人は侍魂でイヤでも自分からその環境に合わせていくけど 外国の人からすれば

「嫌なら辞めて他のことやれば?」

ってスタンスなんだよね。

ま、ここは日本で私はゴリゴリの日本人だけど いやなら辞めれば良い。

そして自分に合うところに出会うまで探し続ければいい という考え。

この歳まで そんなところに出会えないってのは 完全に自分の性格のせいなのは分かっているけど(;^ω^) それでもチャンスを頂けたわけだし、ビビらず新しいこと始めてみたいと思います!

ほんと、懲りないヤツね。



今日の夜中のご飯。

ママさんといると どうしても甘えが出ていろいろ食べちゃう。

控えめにしたつもりだけど お買い得なものがあったもんで つい余計なものを買ってしまった。

夜中の昼ごはん


糖質低めのサンドイッチと カロリーゼロのゼリー飲料。

お気に入りのコーヒー水とコアラのマーチとガンダム?!

サンドイッチとゼリーはOKだよ。

問題はその他ね。

左側に移っているアーモンドはママさんに捧げるために私が家から持ってきたやつ。

ウチの店、ミックスナッツはあるけど素焼きアーモンドが無くてね。

でも 前日にお菓子類を発注している夕方のバイトちゃんに「入れてくれない?」って聞いたら「いいですよ!何かあったら何でも言ってください!!」って すぐに発注してくれて 今日早くも素焼きアーモンドが納品されていたのだ!!

これで ママさんも食べたくなったら 買うだろう。

・・・あ、で、コアラのマーチとガンダムの真相!!

コアラのマーチは だいぶ前に1個買ったら何か1個無料で、ってやつで大量発注してたんだけど 全然捌けずに ついに半額になったのだ。

なので せっかくだから買った。

ガンダムのお菓子も足の早いものだから 半額になってたもんでね。

全然売れてなくて(;^ω^)

ほら、横浜に動くガンダムがいるじゃん!

そのコラボ?商品で 横浜ありあけのお菓子。

ハーバーは 美味い。

定価で買ったら高いけど・・・って 半額でも500円以上はしたけど せっかくなんでね!



そうそう 血糖値。

食べる前は132mg/dL

1型人の私にしては まぁまぁでしょ!

じゃあ ちょっとくらい甘いものもOKよね?

もちろんログは打ったけど。

で、このガンダム。

んー ガンダム!


いいねぇ、カッコいいっすね!

あ、私 世代ではないけど ガンダム好きです!

いちばん好きなモビルスーツは量産型のズゴックです!!

・・・ちょっとオタク出ちゃいました(;^ω^)

ガンダムといっても 好きなのはファーストとゼータ・・・時系列で逆襲のシャアくらいまでですけどね。

最近のやつは全然わかりません!!

とにかく ファーストガンダムは好きです。

ということで(?)開梱!

ぬりえ?


開けたらこんな感じで お菓子が5個入ってました。

内側は まるで塗り絵のようだけど・・・

ちょっとメンドー(;^ω^)

はい、スルー。

で、パッケージを見てみると

ガンダム


柄がいろいろでカッコいいわ!

こういうの好き。

ってか 動くガンダム、見に行きたいわ・・・

関東圏・・・というかほぼ神奈川の東京都在住ですので 横浜なんて電車や車でも全然行ける距離なんだけど なかなか機会がなくてね。

ってか 一人で行くのはさすがにさみしい?!

いや、バイト三昧でそんな時間が無いのだ(強がり(;^ω^))

とにかく、いかにも「横浜にガンダムを見にいってきました!」というベタなお土産風のお菓子を楽しんでおりました。

ちな、中身は

ハーバー


うん、普通(;^ω^)

でも 小さな冊子が入ってて・・・

これ、V作戦のマニュアル風になっているじゃないか?!

こういう小ネタも好き(;^ω^)

という ほんのりオタク心に火も付いてしまいました。

ママさんも私以上にオタク話が出きる人なんだけど さすがにガンダムはあまり知らないみたいで。

一人で盛り上がってしまいました。

が、そんな話も受け入れてくれるママさんは ほんと、最近の心の支えです。



ちなみに このハーバー、1個の炭水化物量が20gを超えていた!

あまり考えずに食べちゃってたけど なかなかの破壊力。

休憩中に2個食べちゃって 残り3個はお持ち帰り。

でも 仕事が終わって 1個食べちゃって・・これがそこそこガツンとくるものね。

炭水化物20gっつたら 下手すりゃ血糖値100mg/dLくらい上がっちゃいますからね。

朝だから現象も合わせると・・・うん、恐ろしい。

なので油断せずに朝のうちにちゃんと追加ログも打っておきました。

もし打ちすぎで低血糖になったら・・・まだハーバー残ってるから これで調整すればいい?

いや、また上がりすぎてログ打って・・・

永久ループ(;^ω^)

気を付けなきゃ。



ってか こんな甘いもの食べておきながら なんなんだけど ママさんに減量宣言!

私が甘いものを食べようと思ったら 止めてね! とお願い。

最近は私が何か食べようとすると 糖質チェックされるようになったけど 今まで以上に厳しく言ってもらうようにお願い。

「痩せるんでしょ! V系ファッションは細い方が似合うよ!」

ってね。

・・・V系?

いや、こないだテレビを観てたら 90年代のヴィジュアル系バンドの事をやってて すごく懐かしさがこみあげてきた!

決して 私はヴィジュアル系が好きだったわけじゃないんだけど なんか今さらこんなのも良いかな?って。

昔っから多少のコスプレ願望があるし ロックテイストでV系のような、ソフトなゴスロリみたいな服 着てみたいなぁ・・・みたいなことをママさんに言ったら ママさんはソフトなロリータ経験者らしくアドバイスを頂戴した(;^ω^)

もう・・本当に話が合う人なんだから!!

まぁ、私は普段から少しモード系な格好をするしハードルはそんなに高くない。

という訳で なかなか楽しみが見つけられず 生きる希望もないなか、小さな生きる目的、というか楽しみができたわけですよ(;^ω^)

ママさんも 仕事辞めたい、とか言ってたけど 私がもう少しやるかも・・・って言ったら

「とりあえず行く末を見守る」

って言ってくれたし もうちょっと2人で夜中にくだらない話をして気晴らしが出来そう。

仕事はいろいろクソだけど お金を得る手段と割り切れば 慣れた仕事だし そんなに苦ではない、と2人とも気付いたのだ。

ってか ヴィジュアル系の恰好をするって・・・なんやねん(;^ω^)

でも 90年代は ドンピシャ私の青春時代、と言っても過言ではないですからね。

やるかやらないかは・・・分からないけど 悪くないかもな、なんて思っちゃってます。



なんか 今日は はしゃいじゃってますね、私。

いろいろ覚悟ができた・・・というか ついに今メインで働いている深夜バイトで保険に加入しちゃったんですよね。

4ヶ月間、毎月フルに働いておきながら いま絶賛 年金免除中なので社保加入を避けておりました(;^ω^)

でも さすがに逃げ切れない・・・

会社の契約の都合、全員が4月末までになっていて もちろん私も。

このまま 今月で終了、の可能性もあるけど1ヶ月だけでも社保に入ってまた国保に戻るようなことがあれば さらに1年間 年金免除申請できるんじゃね? なんて思っちゃったりして。

連続はダメなのかな?

よく分かんないけど。

ほんと、セコイやつ。

ま、それだけじゃなくて 勤務はコンビニだけど個人オーナーじゃなくて法人。

グループ会社だけど その大元の会社ロゴの入った保険証をみて少しテンションが上がっているだ。

決して大手 って訳じゃないけど この界隈に住んでいる人なら なじみのある会社だと思う。

それに バイトっていうか 時給制ではあるけど 契約社員みたいな位置づけになって 鼻クソ程度の賞与もあるとか?

なんかもう 良い意味でこれでいいんじゃないか、ってね。

将来 何かやりたい、何になりたい、というものもないしさ。

日々淡々と同じ業務をこなすだけだけど 副業もするし 気晴らしは出来るはず。

うん、いま 意外と前向きになってるからね。

そう考えられる。

ってか 新しい仕事を探す方がメンドー!!

最良が何か分からないんだったら 現状で問題ない。

そう考えてもうちょっと頑張ってみようかと思ってます。

・・・・んなこといってて 契約切られちゃったりしてね(;^ω^)

ま、それならそれで諦めよう。

ここまでいろいろ騒いできちゃたのは自業自得。

でも リセットできるなら ここからは少しおとなしく過ごしてみましょう。



と まぁ そんなわけで。

気付けば仕事が終わって2時間は経っているな。

もう この界隈のお店も開いてる時間だから 少しブラブラしてから帰りますかね!

特に欲しいもの、必要なものはないんだけど・・・

そうだ、そろそろスマホを買い替えたいから電気屋さんで下見しておこう。

ついでに まだ検討段階のchromebook

こないだちょっとだけ見てきたけど ピンとくるものがなくてね。

たぶん買わないと思うけど 買うかもしれない、と思って探すのは楽しい。

よし、今日はこれで少し時間を潰してから帰ろう!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入