ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

いろいろ心配事がありまして・・・何よりも会社の対応が気に入らない!血糖値もちょい荒れ

こんにちは。 えんけでございます。

なんか・・・いろいろ大変で。

朝カフェするか、ちょっとチャリを走らせて買い物行くか、って考えてたんだけど あいにくの雨。

昨日の雑貨屋さんの遅番終わりから変な寝方もしちゃってるし 朝 「行くぞ!」って気にもならなくてね。

これも更新するのどうしようか・・・って悩んでたんだけど でも 今の状態を吐き出したい気分が勝った!!

そ、いろいろあるんですよ。

スポンサーリンク

今日の血糖値は・・・

ブレブレです。

昨日の雑貨屋さんの帰りは辛かったな。

夜勤コンビニ明けで まぁなんだか落ち着かないまま帰ってきて あまり眠れず。

なんとか2時間くらいは眠れたけど 1週間ぶりの雑貨屋勤務で ちゃんとできるかちょっと緊張してたし 疲れた。

帰りも遅くなっちゃって 電車が出発するまで7分くらい時間があって 座ってたら即寝落ちて

「今どこ!!」

って 慌てたら まだ出発の3分前(;^ω^)

到着予定時間の数分前にアラームセットして たった20分程度の電車旅で寝たり起きたりしてました。

やっぱり通勤時間はネック。

早く徒歩10分の自店で勤務したいもんですよ。

深夜コンビニは電車なら 1駅で2分くらい
チャリなら家をでて駐輪場に停めて歩いて行っても20分以内には現地に着く。

ホテル屋さんは徒歩5分程度。

雑貨屋さんは徒歩10分以内(;^ω^)

ほんと、ありがたいくらい近い場所ばかりで勤務ができる。

なので 腐らず 今だけの辛抱!と思って雑貨屋さんも頑張っています。

でも昨日は疲れましてね。

夜も寝たり起きたりで血糖値も変な状態になっておりました。



また夜中の2時過ぎに目が覚めて それから起きてて・・・

血糖値261mg/dL

やべ、油断してた。

夜のトレシーバも打ってないよな?と思って打って、ログも。

でも お腹が空いてるわけじゃないんだけど 近くにアーモンドがあるもんだから ついバリバリ食べちゃいましてね。

すごくお腹がいっぱい!!

録画してたテレビ番組とか観たり、お風呂入ったりして 朝カフェどうしようかな・・・と。

で 9時になって 今日はもう出遅れちゃったからカフェは止めるか?

買い物だけ行くか??

・・・やっぱ止めます。家に居ます。

血糖値だけ測ってみよう

216mg/dL

アーモンド食いすぎたな(;^ω^)

ここでまたログを追加打ちして 自宅待機中です。

もう 何もやることないから 今日の深夜コンビニ備えて寝ちゃおうかと思ったんだけど たぶん早すぎて 夕方くらいから起きっぱなしになって夜中に眠くなりそう。

という訳で どうせ起きてるなら 更新でもしておこう。

そんな経緯で 今の状況を書いております。



雑貨屋さんでの仕事、足が痛い!!

真っ黒だったらスニーカーで良いんだけど コンビニ屋でよく履いてて内反小趾が痛くならない靴は 黒ベースだけどちょっとデザインが入っちゃっててね。

ロゴくらいならOKって言われてるんだけど・・・それよりは派手。

じゃあ 仕事用に1足買うか、と思ってたんだけど 雨だから今日の買い物は止めておく。

ほんと、足が痛いって不便。

股関節の方はだいぶ落ち着いてきたんだけど まだ本調子ではないし 関連痛? なんか膝に痛みが繋がってる感じで変な違和感があるんだよね。

まぁ とりあえず動けばいい。

もう 寝返りも問題ないし 引き続き様子見で。

それよりも内反小趾はどうしようもなくてね。

メッシュ素材の全然圧迫してないスニーカーでさえ 最初は馴染んでないから痛くなるくらいだもん。

そのうち靴下履いてるだけでも痛くなっちゃうんじゃないか?! って不安だよ(;^ω^)

緩くて靴の中で足が遊んじゃうのもダメだし フィットしててもダメ。

もうほんと、しんどい。

足のアーチが潰れちゃってるから インソールで調整して工夫はしてるんですけどね。

靴を馴染ませるのは大変なので 早めに買いに行こうと思います。

明日の天気次第ではGO! だ。



で、いまは家でまったり中。

さっき血糖値を測ってから2時間くらい経ってるからもう一度測ってみるかな?

お腹は空いてないので コーヒー・・・

そうだ、ママさんからいただいた美味しいコーヒーを淹れよう

どうですか!

血糖値84mg/dL

だいぶ落ち着きました。

アーモンドは後からジワジワ上がったりしますので油断は禁物だけど いったんここまで下がれば大丈夫でしょう。

今月、先月とA1cが改善方向ですから 来月は悪化・・とはしたくないですからね。

せめて現状維持で7%台前半は目指したいです。

今月はヒューマリンをいつもより1本多く処方してもらいましたので これを上手いこと駆使していくつもり。

ほんと、この子は低血糖になりにくいし ちょっヤバいかも?と思っても 急激におかしくなることが少ない。

ちゃんとした食事内容、食事時間が決まっていない私には なんとなーくの雰囲気で使うにはむしろ良いと思うんだ。

さらに上手く使いこなして また先生に「1型糖尿病のプロ」と言ってもらおう!

・・・私的には誉め言葉なのでね(;^ω^)



さてさて 問題が起こりましてね。

いま 3つのバイトを掛け持ちしてますが 1つの職場でコロナ陽性者がでました。

クソ居酒屋時代も店長がコロナに罹りましたが 保健所の判断では濃厚接触者はなし、私的にも店長と接近した記憶はなかったし マスクも一切外してなかったから 多少の不安はあれど そんなに気にしてなかった。

結果 本当に誰も何にもなかったし。

でも 今回はちょっと違うんだよな。

結果を言ってしまうと 保健所の判断は 濃厚接触者なし

なんだけど・・・

その "濃厚接触者" の定義って曖昧だと思うんだ。

1m以内で15分とか、長時間換気の悪い部屋で一緒に居たらとか・・・

でも そもそも飛沫くらったら一発アウトじゃね?

で、一体だれが感染したのか。

それ次第。

私と全然時間も日にちもかぶっていない人であれば あまり気にしない。

まぁ シフトみてて急に休みだした人が分かれば その人なんだろう、いずれ分かるだろうと思ってたんだけど たまたま感染者さんから直接電話を受けて話を聞いた、って人がいて教えてくれた。

・・・うん、時間も日にちもかぶってる人!!

しかも その人は頭痛持ちとかで 日常的に ちょっと体調崩したりもしているらしく、そういえば 直近でお会いした時も少し具合が悪そうだった。

その翌日くらいにこの話が浮上したので すでに発症したと思われる後で私は接触していることになる。

・・・・・・・・・



でも 保健所の判断はあくまでも 濃厚接触者なし。

会社の責任者が直接状況を教えてくれて 「ちなみに・・・誰なんですか?」と 聞いても教えてくれなかった。

「私と時間かぶらない人ですか?」

誰かは知ってたけど知らない体で聞いておかないとね。

「うーん・・・関係ない・・訳でもない」

そうなんだよ。

誰なのか知ってるから この答え方が当たっているのは分かる。

でも保健所が感染者さんからここ数日の行動とかをヒアリングして その結果 やっぱり濃厚接触者なし。

私、一つ嫌な事思い出した。

その方は食事をしてたから マスクをしてなかった。

私はマスク・・・してたと思うけど たまに息苦しくて顎マスクにすることがあるんだよね。

でも その時は・・・ハッキリ覚えてないけど してた・・・かな。

そして マスクをしてない感染者さんがデスクの前で食事をしてて そのデスクにあるPCで勤怠を押した。

横から入り込む感じで感染者さんに接近。

その距離は間違いなく1m以内どころじゃない。

50cmくらいじゃないかしら?

・・・これをどう判断するか、だ。

この勤怠を押す前にも 私が顎マスクの時に この方がいらっしゃって まぁまぁの至近距離で会話をしたりしてたんだよな。

うーん。



この状況を店舗の責任者に話したくて 誰なのかを聞いたんだけど 教えてくれなかったから話せない。

連絡ノートみたいなやつに「不安に思う方は遠慮なく連絡ください」って書いてくれているんだけど 誰なのかをオープンにしてくれなきゃ なんでここまで不安になっているのかも言えないじゃん。

こっそり教えてくれた人の立場もあるから あくまでも知らない体を貫かなくてはいけない。

でも断固として誰が感染者か教えてくれないもんだから

「では、私は濃厚接触者ではない、と 堂々としていいんですね!!」

かなり強気で聞いてみた。

責任者は・・・一瞬間があったけど

「保健所からそう言われてますから 自信をもって・・・」

言葉と違って 態度は全然 断言してなかったよ。

まぁ そうだよね、すべての状況が分かってるわけじゃないもんね。

でも とりあえず保健所がそう言う限り 私も検査を受けなきゃいけない立場ではない。

会社は動かないし 心配だから受けたい!っていったら自費になるし。

ということで ここから1~2週間くらいが勝負だね。

どうなるか・・・



不安になるのは当然。

で、何が腹立たしいのか。

感染しちゃった人を責めてるわけではない。

飲みに行ったり勝手な行動を取るようなことはなく 基本 職場と自宅の往復がほとんど。

もちろんたまに買い物に行ったりするけど、遊びに行ったりはしていないらしい。

この人の事を良く知ってるわけではないけど お話した限りは ちゃんとした真面目な方だと思う。

だから、どこでもらってきちゃったんだろう・・・

家族構成とかも分からないから もしかしたらご家族からかもしれないけえお。

でも ほんと、気を付けていたとしても どこでどうなるか分からないものなんだな、と改めて怖くなった。

なのに会社がなんとなく隠蔽方向に向かってるところがね。

だから私も そっちがその気ならこっちもやったるわ!って感じよ。

ちょっと体調不良くらいじゃ仕事 休まないからね!!

だって 濃厚接触者じゃないんでしょ??

こういう身勝手な人(今の私)がいるから 感染が収まらないんじゃないのかって思うよ。

疑わしくは警戒すべきだと思う。

なのに ごまかそうとしている。

会社が危機感持ってるのであれば当然私もそれに従うけど

「保健所が言ってるから それでいい」

判断が軽い気がするんだ。

だから 申し訳ないですが 私もそうするしかないのだ。

だって 大丈夫って言われてるんだもん。

もちろん 本当になんともないのかもしれないけど 分からないじゃん。

何事もなく収まってほしいと思う反面、こんな緩い対応しかしない会社にギャフンと言わせてやりたい気もする。

不謹慎ながら

クラスター起っちゃえばいいのに・・・

そう思ってしまう自分がいる。

会社としてどうお考えですか??
そんな緩い考えだから 惨事が起きたんですよ!!

ってね。

感染して苦しんでいる方や医療従事者の方には大変失礼な発言です。

最低だ。



そんなわけで 不安でもあり、腹立たしくもあり・・・

どうしていいのか分からない状態です。

保健所が濃厚接触者ではないというし、会社も何もしない。

だから私個人で動けることはない。

せめてできることととしたら 無駄に外に出ない事だ。

特にカフェはコーヒー飲んだり タバコ吸ったりでマスクを外さなきゃいけない。

これはリスク。

もし 私が無症状、無自覚で感染状態だったら 広めてしまいかねないので自粛することにしたんです。

ほんと、何の認定もされていないから こんなことしかできない。

いちお 熱もはかってるし 何か食べて味がするかも確認。

大丈夫。

咳は出ないし 鼻水とかもなし。

今のところは大丈夫そうですが こないだ微熱が出たりもしてたし 季節の変わり目は苦手なので要注意。

さらに寝不足やら何やらで身体も弱まってるから それでやられちゃったり、もしくはただ疲れているだけなのに「もしかしたら?!」って余計に不安になったりもしそうだし・・・

体調の変化に気を付けながら とりあえずは通常通りの生活を送っていこうと思います。

今日はコンビニバイトだけど 明けて明日は何も無し。

土曜日にまた雑貨屋

ちょっと緩いスケジュールなんで助かります。

正直言ってですねぇ。

そりゃ 怖いですよ。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入