ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

身に覚えのない厚生年金加入で免除が解除?! 年金未納の督促が来てたんで役所に行ってきた

こんにちは。 えんけでございます。

今日もいきなり愚痴から!!

副業の雑貨屋さん

5日までシフトが出ていて その後 6日から翌5日までのシフトが開示されたのが 5日の13時!

自分が6日IN希望出したかも忘れてて・・・

で、仕事中にシフトを確認。

うん、6日も仕事だった(;^ω^)

24時間後の予定も分からないなんて クソ。

で、前半は3連勤、2日休んで3連勤、1日休んでまた3連勤。

・・・

後半は意図しない6連休!

なにこのムラ(;^ω^)

しかも 開店から15時まで一人っきりの日が4日間もあって、そのうち2日は日曜祝日。

その2日の内1日は8月1日の日曜日なんだけど 毎月1日は提出書類とか用意しなきゃいけないのに、忙しい日曜かつ1人。

ぜってームリ(# ゚Д゚)

しかもしかも、その日、15時以降に4人出勤してくるって なにこのムラ(2回目)

ソッコーで店長に報告して 修正してもらうように本部に依頼してもらったけど 現場を知らない本社の人が全店分シフト作るっておかしいよね?!

もう 翌月分は本当に入れる日にしか希望を出さないようにするわ。

もともと早番のみ希望だったけど 面接のときに「早番専属は難しいので 遅番も・・・」と言われたので いーよー!って言ったのに 結局早番しか入ってないし(;^ω^)(;^ω^)

んもう、ストレスしか感じない会社。

スポンサーリンク

とりま、先の分からない3連勤が終わりまして 今日、明日は雑貨屋は無し。

今日は深夜コンビニもないし ゆっくりしてます。

雑貨屋の後の深夜コンビニ明けで疲れていたので午前中は寝ていましたが午後になって役所に行ってきました。

謎の年金未納のお知らせが届いたもんで・・・

5か月分で82,700円!

ひえー、まじ無理。

ってか 今年の5月まで免除してもらえるはずだったのに・・・

これを確認しに役所に行ってきたのだ。

ってか 今年の4月から社保に加入しているのに それも手続きしてなかったからね(;^ω^)

でも まだ振込用紙が届いてないから まさか会社が勝手に申請してくれているとか?

そんなことはないと思うんだけど・・・

とりま、行ってきた。

結局 国保の振込用紙はちょうど明日発送だった、ということだった!

なんてタイムリーな。

社保切り替えの反映が8月中旬くらいになるそうで、国保の1回目の支払期日は8月1日。

なので 本来はいったん支払って欲しい、とのことだけど 結局返金したりなんだりメンドーになるから 督促が来るけど気にしないで、ということで解決しました。

ま、私が手続きに来たのが遅かったから悪いんだ。

むしろ ゴメンナサイ。



続いて年金窓口へ。

督促のハガキを見せて 確認してもらった。

「11月に厚生年金に加入してることになってるんですが・・・」

?! 記憶がない。

で、窓口のお姉さん、慣れた雰囲気でとても親切でさらにどこかに電話して確認してくれた。

その間に思い出したことが・・・

まず、今の深夜コンビニは11月下旬に入社してるけど 社保加入は今年の4月から。

でも バイトとして勤務し始めたのはこの月からだから 思い当たることはそれくらいしか・・・

いや、もう一つあった。

深夜の食品工場だ!

そういえば 11月から社保に加入しなきゃいけなくて、でも11月の初旬に退職してるんだ。

その時に「月末まで雇用がないですから 社保加入は取り消します」みたいなことを言われたんだ。

それだ。

実際に手続きを進めていたから 国保の免除がいったん切れたみたいなのだ。

でも社保加入実績はなし。

で、約半年間 私の年金は空白状態になってたから 5月になって 改めて枠(?)を作って 今回の催促になったんだって。

いやいや・・・今からさかのぼって 免除申請しようにも 厚生年金の加入実績がないから どうにもできないんだけど??

で、親切な窓口のお姉さん、ちゃんと確認してくれて

「免除復活」

これが可能だそうで。

ということで 謎の督促は無くなりました!!

良かった良かった・・・

反映に少し時間がかかるかもしれないけど もうハガキが届いたりはしないから安心してください、とのことで 一件落着です。



仕事が安定せず、国民年金加入、厚生年金加入、そして免除申請・・・

いろいろ繰り返している弊害です。

今 特に年金に敏感になっている理由は アレですよ。

障害年金申請

未納はまずいからね。

でも 窓口のお姉さんにサラっと聞いたんだけど

「初診日からさかのぼって1年間のうちに未納がないこと。」

これは知ってるんだけど

「年金の支払い猶予は2年間あるけど 初診日"までに" その直近の1年間の支払いが済んでいること」

だそうで。

要するに 今 現状 初診日からさかのぼって1年間の未納がなかったとしても 初診日を過ぎてから滞納してた分を支払ったのではアウト。

ということらしい?

その条件がクリアできなかったら 年金の支払い義務が発生してから 初診日までに3分の2の支払いが済んでいればOK

約20年間で3分の2って 18年相当くらい支払っていればいいから 楽勝! と思いきや 若い頃はかなり踏み倒してたような気がするんだよな・・・(;^ω^)

20代の後半になってやっとまともに払い出したもんな。

ヤバイ

もしかしたら 早くも申請への道は断たれてしまう可能性があります。

とにかく まずは街の年金事務所へ相談です。

我が街にも相談センターがあるらしいので 明日行けたら行ってみようと思います。



・・・・

せっかく 障害年金申請とは どういうものか?! とご興味を持ってくださった皆様には大変申し訳ないのですが マジで早くも頓挫する予感でございます。

今までテキトーに生きてきた罰なのかもしれないですね。

それならもう "健常者" として働きまくるのみです!!

まだ結果は出ていないけど もう7割くらいは諦めムードです。

所詮 私はそんなもので。

でもまぁ こんな身体になってしまって これ以上の最悪はないですから。

障害年金の申請条件が整わなかったとしても もうショックでも何もないかな。

とりま、明日行けたら行ってみますので!



今日はもう家に居ます。

午前中だけでは寝足りないですから これから爆睡タイムですね。

あ、血糖値は荒れ荒れです。

今朝、また300mg/dL台を出していました。

今回は雑貨屋さんのシフトの件と、年金未納の件で落ち着かなくて・・・

ただの良い訳ですが 心に余裕がないと血糖値をコントロールする元気もない。

ちょっと気合入れるために 寝る前に運動でもしておこうかな。

ふと フィットボクシングやりたくなってきた。

よし、いっちょ身体動かしてから寝ますかね!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入