ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

無沙汰しております! 「障害年金受給への道」早くも"完結編"のお知らせでございます!

大変ご無沙汰しておりました。

相変わらずの えんけでございます。

忙しくて すっかり近況をご報告しているヒマがありませんでした!

ま、私はいつも

「メールの返信すらできない奴なんて囚人くらいでしょ?! みんなただの言い訳だよ」

なんて言ってましたが いえいえ、娑婆にいてもなかなか難しい時もあるもんで・・・

深夜のコンビニと日中の雑貨屋バイト。

1日で重なるとその日は3時間以下の睡眠。

これが 2日も続くと・・・

雑貨屋バイト、まぁまぁの売り場面積で 扱ってる商品も多いのに 午前中1人とか、マジで回せない。

かなり過酷な日もあって せっかくの2人体制の日もあったけど 相方が使えないおばさんスタッフで余計な仕事増やしてくれたりして・・・

半日休みの日はひたすら寝てました(-_-)zzz

ここから雑貨屋バイトが少なくなってくるので ちょっと余裕です。

ってか 今は3連休中だけど 2連勤のあと6連休ですから(# ゚Д゚)

この意図しない6連休は店長が知らなかったみたいで 驚いてた。

「来られる日があったら来てよ!」

と、言われたけど・・・

いいや。やめとく。

今のシフト作っているエリアマネージャーらしき人は ほんと役に立たないらしく 店長がストレートに

「嫌い」

(;^ω^)

優待イベントや今週末の4連休、そうじゃなくてもフツーに忙しくなる土日の午前中に私1人で数時間 店を回せって、マジでクソっす。

もちろん 調整して人員を増やしてもらったけど 最初に作った時に気付かないのかしら??

午前中は1人で遅番で4人とか、マジでイミフですから。

もう少し考えて欲しいものです。

スポンサーリンク

そんなわけで 今日は深夜コンビニがありますが 昨日からずーーーーっと寝てて だいぶ体力も精神も回復しましたので いい加減に生存報告をしておこうと思いまして。

ま、あまり大したネタはないんですが、一つご報告しておかなきゃいけないことはあります。

たくさんメッセージいただきました 障害年金申請の件です!!

街の年金屋さんに行ってきました。

結果は・・・

このあと1行で終わります。


年金の未払いがあって 受給資格なし



以上です。

はい、お疲れ様でしたー(;^ω^)

ぶっ倒れる数か月前に転職したのは覚えているんだけど 派遣で、入社初日から社保に入ってたから大丈夫だと思ってたんだけど その直前の会社で月末まで所属していなくて そのぶっ倒れた時に入社してた会社が月の途中だったから 中途半端に1ヶ月分が未納になっていたのだとか。

その当時は病院にかかることも無ければ スルー出来る保険料はスルーしちゃってたからね。

だったら過去の年金納付の3分の2に期待。

・・・20歳から初診日までの年金納付状況が壊滅的で話にならん、と。

確かにそこそこスルーした記憶はあるんだけど さすがに3分の2は払っていると思ってた。

けど 調べてもらった結果 国民年金はここまで4回しか払っていない、という履歴。

はぁ??

それは絶対にありえない。

社保に加入してない時期の方が長いのは確かだけど 国民年金の期間は6、7年分くらいはあったハズ。

どれだけ納付したかは覚えてないけど たった4回しか納付してないなんてありえないんだよね。

でも 履歴ではそうなっているそう。

「そんなことないです!」

って言っても

「じゃあ 振り込みの控えで確認して・・・」

そんな、うん十年前の控えなんて取ってないわ。

そのための 履歴なんじゃねーの??

もう戦意喪失したので 障害年金申請は諦めることにしました。

くそー



でも 負け惜しみっぽく聞こえるかもしれないけど 申請資格がなくて ちょっと安心した(?)というか なんかホッとしちゃった気がするんだよね。

だって 申請しなくていいんだもん

ハッキリいって ちょっとメンドーだったんだよね(;^ω^)

うん、完全に負け惜しみだけど スッパリ諦められたっていうか 「よし、じゃ しっかり働こう!」って感じ。

もらえるものはもらいたいけど・・・まぁ、いっか。しゃーないし。と思っている。

そいうことで いろいろ情報を期待してくださった皆様には大変申し訳ないのですが これにて 「障害年金受給への道」は終幕となってしまいました。

若い頃テキトーに生きていたツケですな。

たまたま私がこんな身体になってしまったから年金はしっかり払わなきゃいけないんだな、ということが今さらながら実感しちゃってますが 特に何もなかったら 何とも思わなかったんだろうな。

たった1度しかない人生の取り返しのつかない出来事なので「勉強になった」というのは意味のないことですが これも私らしい、と思っております。

もうどうしようもないことなので これからの事を考えて前向きに生きていきますよ。

うん、非常に私らしくていいじゃないか。

所詮そんなレベルの人間でございます(;^ω^)



ってかね、年金屋さんのひと、ちょっとムカついたんだよね。

「あなた、2型糖尿病じゃなかったら 発狂するよ?」レベルの体系(;^ω^)

ハッキリ言います。

もう "デブ" の域を超えて 人間の形を成していない。

小柄なおじさんだったけど

その服のサイズ・・・サガゼンでも売ってないんじゃね??

と思っちゃうほど(;^ω^)

身体も腕の太すぎて 両手が前に出せないから 体を傾けて右手だけでキーボード叩いてた。

で、私に向かって

「糖尿病?・・・1型・・ですかぁ?」

なんか・・・なんて言って良いのか分からないけど 馬鹿にしたような蔑んだような言い方されたんだよね。

そんな体系のお前に言われたくないわ。

あれは なんか悔しかったな。

こちとら "病気" としての病気なのだ。

生活習慣病ではないのによぉ。。。

別にどーでもいいけど 年金屋さんで対応してくれたのが そんなおじさんだったから あれこれ話すのもメンドーで あっさり引き下がったんだ。

年金未納は事実だし だったら抵抗してるだけ時間の無駄だしね。



あ、そういえば こないだの日曜日にやっていた医者ドラマで 1型糖尿病の女の子がインスリン打った後に食事を摂れなくて低血糖症をおこす、ってのやってた。

その通り、本当は食事の15分前くらいにお注射するのがセオリーなんだけど 私は食事の直前とか もう食後だったりもしている。

レストランで 時間を計算して注射打ったら料理が出てくるのが遅すぎて低血糖になった、とか話を聞いたりしたこともあったし。

そ、我らは食事をするのも命がけになることがあるんだよね。

まぁ そんなの滅多にないシチュエーションだけど 低血糖は怖いから 私はこれからも食事を目の前にしてから打つスタイルだな。

あ、でも 食べてる途中でどうしても外せない用事が入って食べきれない・・・とか起こっても怖いな?

・・・なんて考えてたら何にもできないね(;^ω^)

あぁ、もうメンドクセー

考えるとメンドーだけど やるしかないですからね。

ってか 食べたら打つ、打ったら食べる これ基本だからメンドーとか言ってる場合じゃないし。

でも打つのがメンドーなら食べなきゃいいのだ。

・・・うーん、死んでしまうわ(;^ω^)



いま あんまり食べたくないモードなので 無理して食べないです。

今日は久々のカフェにきたけど やっぱりコーヒーだけ。

昨日はひたすら寝てて ほとんど何も食べてなかったけど 動いてないからか そこまでお腹も空かなくて。

味覚が研ぎ澄まされているのか?コーヒーがいつもより苦く感じる・・・

地元不動産屋さんのカフェにて。

血糖値203mg/dLは 高いっすな・・・

1時間くらい前 家で測った時は153mg/dLだったんだけど その後 プロテインを1杯飲んできた。

そんなに低糖質って訳じゃないし 空きっ腹だったから 一気に上がったかな?

あと いちお朝だから現象もあるだろうか??

ま、家で朝のトレシーバと 雰囲気でリンもちょっと打ってきたから このあと少し下がってくれると信じて 良しとしよう。

こんな感じで ここ1ヶ月もグダグダですね。

今月の通院は来週。

あまり良い結果は期待できなさそう。

カフェに来ましたが 食べたくない時は無理には食べない。

なのでお気に入り牛すじコロッケサンドイッチも食べず。

もともと あんまり美味しいとは感じないコーヒーだけど 今日は特に濃い、というか苦い。

味覚がしっかりしてるし コロナではないんだな、とちょっと安心したりもしてる。

・・・・そうそう、ワクチン。



我が街でも ついに40代の予約が始まったのだ。

ってか 基礎疾患のある人優先、って書いてあったけど それを申告する術もなく、結局フツーに予約するしかないんだけど??

接種券が届いた6月末にはサイトにログインできなくて、その後何度もトライしたけどダメだった。

そのうち電話で予約すればいーやー と思ってたら今月中旬に40代OKになったらしいから 改めてログインしてみたら入れた!

なんだかんだワクチン打つか悩んだけど やっぱり私は打ちます。

残念ながら私のかかりつけ医ではワクチンやってなくて 知らない町医者に行くのもどうかな?と思ったから 集団接種会場にしようと思ったんだけど 1ヶ月くらい先まで予約が埋まっている。

しばらく雑貨屋のバイトが少ないから その間の今週、来週の初旬にできたら・・・と思ったんだけど なかなか難しい。

15分おきに情報が更新されるみたいで 昨日の夜 しばらく確認を続けたけど 全然希望の場所での空きが出ない。

ここでいいかな・・・と思っているうちに 他の人が予約したのか×になってしまう状態。

もう 諦めてちょっと寝ちゃって 夜中の2時くらいにまた見てみたら 町医者だけど まぁまぁ近くの胃腸科で良さそうな日時の空きを発見!

さすがに夜中だから サイトを見ている人も少ないみたいでのんびり構えてても予約できた。

なので とりあえず来週の中旬で予約完了。

今のところはその予定で。

その日は深夜バイトがあるんだけど・・・まぁ 大丈夫でしょう、と信じている。

町医者なのでファイザー製です。

さて、どうなりますかね。

副反応というよりも 万が一感染しても重症化しづらい、という方がメリットがあると思っているので 私は打ちます!



近況 こんな感じです。

なんだかバタバタしておりますが 今は少しだか落ち着きました。

ここ2ヶ月くらいで メッセージくださっている方、全然お返事できなくて本当にごめんなさい。

メッセージに励まされているお礼をしたく、必ず返信、10日以内に、がモットーだったのですが 本当にバタバタしておりまして・・・

頂いたメッセージはすべて読ませて頂いております。

すでに 話のネタが過ぎてしまっていることもあり、本当に申し訳なく思っております。

夜中の休憩中とか 少し時間がある時に返信でも・・・と思っても PCを持ってきていなかったり、返信先のアドレスが携帯キャリアだと 夜中に鳴って起してしまうかな・・・など、いちお気にしております。

全て 良い訳ですが。

深夜コンビニは出勤のコントロールができるのですが 雑貨屋の方が全然上手くいかなくて・・・

1ヶ月で10~16日の契約なので だいたい週3、4日の勤務なのですが 希望休は10日しか出せず、システム管理しているので 11日以上休み希望を入れると送信できなくなってるんですよ。

いちお コメントは残せるので

「連勤は2日まで」

私にできることはそのくらいかな。

どうせ 次回のシフトもギリギリにならなきゃ開示されないんだろうし 予定が組めなくて大変困っております。

でも 2連勤まで、が採用されれば ある程度余裕は出てくるはずなので 生活を立て直すチャンスです。

それでもダメなら もう辞めるしかないですね。

研修中、トレーナーさんから「シフト開示がギリギリ過ぎるからという理由で辞めた人がいる」ってのも理解できますわ。

1日に休憩なしで5時間半働けるのは魅力的ですが 時給は底辺だしシフトはメチャクチャだし従業員特権はたいしたことないし そこまで固執する必要はないのかもな、と。

ま、ちょっと考えてみたいと思います。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入