ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

ご無沙汰しております。眠気対策・・・いや 眠気"促進"対策に運動を再開してみる。

おはようございます。 えんけです。

またまたご無沙汰しておりました!

大変忙しい日々でして・・・

まぁ 時間がない訳ではないんですが 隙あらば寝ておかないと身体が持たなくて・・・

ちょっとしたネタがあるから更新しておくか!

と 思っても気付いたら寝ていて・・

こないだは久々に二度寝して危うくファミレスバイトを遅刻しそうになりました。

16時から勤務開始。

14時に起きてお風呂に入ってから行こう! と思ってたら 目覚めて時計を見たら15時24分

・・・・・

枕元にある目覚ましが AM/PM 表示しかできないので

「3時半か・・・朝?昼??」

遮光カーテン閉めっぱなしの部屋は暗く いまが昼なのか夜なのかもわからず。

職場までの通勤時間はチャリで5分程度だから まぁ間に合いましたけどね。

顔、描きっぱなしで寝ておいて良かった(;^ω^)

髪は帽子かぶって見えないから寝ぐせのまんまでね(;^ω^)(;^ω^)

それ以来 ちゃんと計画的に寝るようにしてるんだけど それでも夜勤明けで帰ってきたらなかなか眠れなくて ちょっと工夫しているところです。

最近はそんな感じ。

スポンサーリンク

朝の血糖値。

昨日はファミレスバイト少し早く上がれたんだ。

シフトでは深夜1時までの勤務

0時閉店だから そこからレジ締すると1時間くらいかかってちょうど良いくらいなんだけど 昨日はラストオーダー以降お客様がいなかったから すぐに閉めの作業ができた。

0時40分くらいには上がって 1時には家にいた。

洗濯機回して とはいえ 一瞬寝落ちたけど 起きて洗濯物を干す。

テレビ、電気を点けっぱなしで また寝落ちて 起きたら4時くらい。

まぁ こんなもんか・・・とそのまま起きております。

今日は深夜コンビニだから 昼過ぎからもう一度寝に入ればOK

朝カフェでも行こうか?と思ったけど ちょっと体が筋肉痛で・・・

昨日 ひさびさに "アレ" をやったんだよね!

あ、で、そんな朝の血糖値は

145mg/dL

あんまり良くないです。

前回の病院以降、今回はほんと良くない日が多いです。

測ると200mg/dL超えの日が多く・・・

もちろん 2桁の良い感じの時もあるんだけど ちゃんとログリンを打ってるのに

「え?! なんで??」

と思う状態が多発。

まぁこれには理由もありましてね。

ファミレスバイトの日のトレシーバを打つタイミング。

緊急事態宣言が明けて 私の勤務時間は16時~25時で休憩1時間、ってシフトが多くなった。

その時 完全なるノーインスリン状態だと 何にも食べていないのに帰ってきたら200mg/dL超えの高血糖になっていることが多い。

出勤前は100mg/dL台前半の良い感じだったとしても・・・

そういや コンビニバイトの時は 家を出る前、大体20時過ぎくらいに夜の分のトレシーバを打ってるな・・・

たった数時間だし 打つ時間が少し遅れただけで効果が切れちゃうってことはないけど 普段より "薄く" なるってのはあるかと思う。

ということで!

仕事上がりじゃなくて 休憩中にトレシーバを打つようにしてみたのだ。

休憩は大体20時からが多くて メンツ次第では19時に前倒しになることもあるけど・・・

何も食べていない仕事中にお注射って 低血糖が起こったらイヤだな・・・と思って避けていたんだけど トレシーバは持効型やん。

これで低血糖を起こすことはないさ。

ということで 忘れなければ(;^ω^) 休憩中に夜のトレシーバを打つようにしてみた。

そしたら それだけで 帰宅時の血糖値はそこそこ安定。

コンビニバイトは後半の朝方は完全なる肉体労働だから がっつり血糖値が下がってくれるけど ファミレスバイトは立ち仕事でも そこまでの重労働ではない。

だから下がりにくいのは仕方がないけど 200mg/dL超えになることは無くなったな。

当たり前のことなんだけど 周りに人がいたり 眠たかったり(;^ω^) いろんな良い訳アリでお注射してなかったことを後悔。

ここまでの高血糖は取り返せないけど これからもまだこの生活が続きそうだから 今後は夜の休憩中にトレシーバ

これを忘れずに調整していきたいと思います!



で・・・

今日 身体が痛いわけ。

筋肉痛だよ!!

その ね、朝方眠れない件について どうしたもんかと考えた結果

疲れたら眠くなるんじゃね?

という結論に。

仕事上がりで疲れているハズなんだけど 仕事が終わった爽快感から気持ちが開放されちゃってるのか眠れない。

なら 家に帰ってきてから 改めて疲れてやろう!

と いうことで どのくらいぶりか・・・フィットボクシングの復活!!

ほんと、どのくらいぶり?

ソフトを起動したらなにやらアップデートが開始された。

履歴を見たら・・・

新しいインストラクターの追加!!

その名も ガイ

おぉ、メンズか。

なかなか中の人が豪華なこのソフト。ちょっと期待してみようじゃないか。

下調べなしでとりあえず選択してみる。

ガイは こんなやつ

・・・ビジュアル系?

あんま好きくない。

けど 声を聴いて・・・腐女子・・・いや 腐オバサンのテンション上がる。

間違いない、緑川光じゃねぇか!

確認はしないが 間違いなく緑川さん

もし 間違っていたら この中の人、緑川さんに万が一のことがあったら代役間違いなし!のレベル

ってか "ガイ" という名前。

私の中では ギルティクラウンを思い出す。

と、いえば中の人は中村さんやん!

・・・あぁ 一人で勝手に盛り上がってすみません。

久しぶりにオタク熱が出てしまいました。

あとあと調べたら この新インストラクターは今月になってアップロードされたみたいなので。

しばらくやっていなかったけど このソフト、まだまだ成長していくのかもしれないな。



せっかくなので見た目も変えてみよう。

まだ選べる服は少ないけど 髪の色が気に入らない!と思って色変えしようと思ったら・・・

コイツ ロン毛だったんだ!

なんかしっくりくる色は無かったんだけど 基本 白髪萌えなので 銀髪にしておこう。

ま、こんなもんでいっか。

ってか 白髪で緑川さんでボクシングといえば・・・

ペルソナ3の真田先輩やんけ。

ってかP3のことはあんまり知らないんだけど(;^ω^) キャラだけは知っている。

まぁ こんな感じでやってみますかね。

意外と低めの落ち着いた・・・というか愛想の無い声だわ。

コワめ。

言葉遣いもあんまりよろしくない系

褒めてはくれるけどね。

インストラクターが誰であれ、やることは同じ。

本当に久しぶりだったけど 20分くらいなら問題なく身体は動きました。

フックの「こぶしは肩の高さ」がこんなに辛かったとは!!

いや、でも 今のうちに気付いておいて良かった。

歳取ってくると どんどん身体が硬くなってきますから・・・

今ならまだ間に合う。

毎日ちょっとづつでも運動、柔軟体操しておこうと改めて感じました。

部屋の中はそこそこ寒かったけど 後半はほんのり汗をかくくらいの運動。

身体が痛むほどではなかったし 仕事上がりの疲れも相まって すぐ眠れましたね!

昨日は本当に久しぶりだったので 軽めに

これからも忙しい日々が続くし 眠気促進(?)のためもあるから 何もせずに眠たかったら やらずに寝ちゃうだろうけど 時間があったらやっていきますかね!

ま、、、そのお陰で今朝はほんのり筋肉痛。

肩甲骨の当たりがイチバンきてるかな。

動けないほどではないので 今日もこのあと少しくらいはやっておこうかと思います。



コロナ、だいぶ終息に向かっている・・・と言って良いんでしょうかね。

結局はなぜ感染者が減ってきているのか・・ワクチンが効いているとか、ウィルス自体が自滅の道を選んだとか? いろいろ言われているけど これからもマスク、消毒、ソーシャルディスタンス・・などなど一人一人が感染対策を怠らずにしていれば 落ち着いてくるのではないでしょうかね。

いや・・・勝手なことは言えませんが そうなってくれることを祈ります。

コロナ前の今まで通りの生活、ってのがどんなのだったのか ちょっと思い出せないけど 制限のない生活に戻れるといいな、と思いますね。

おかげさまで 私はここまでノーコロナで来ています。

気を緩めずに やっていこうと思います。

来週は病院です。

今さらあがいても・・・だけど 出来ることはやっておこうと思います。

さ、運動しておくか!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入