ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

新しいバイト、決まる。保険証なくて病院に行けないから 相変わらずインスリンは節約中

おはようございます。 えんけです。

今日は本当に久しぶりに朝カフェに来てみました。

朝・・・っていっても 以前のように開店一番!って訳じゃないけど まぁ早めの行動。

ひとつ、仕事が決まりましてね。

こないだ WEB面接する、って言ってたやつです。

まぁ 誰もがやりたいような仕事じゃないから 決まるだろうとは思ってたけど、ね。

というわけで なんとか生き永らえそうです。

いろいろある心配事が少しづつ片付きつつあるし、なんとか前に進めそうです。

スポンサーリンク

血糖値の方はまぁまぁでしょうか。

意地のマンボウ断食は中断しまして、とはいえ食べすぎないように注意はしていますが ちょっと食べちゃうと血糖値は爆上がりですね。

どうしようもない時は食べるけど 我慢できるときは我慢する。

昨日の夜はファミレスバイトを終えて コンビニとか寄らずに直帰して 家でおとなしくしてました。

な、訳で今朝は落ち着いてます。

朝起きて家で測った数値だけど 血糖値110mg/dL

私的には理想的な数値です。

ヒューマログの残りも50単位を切ってきたし、まだファミレスバイトの保険証も届いていないから病院にも行けない。

節約しないと・・・です。

ま、まだトレシーバは3本、ヒューマリンは1本以上残っているから 低糖質な食事を心がけておけば何とかなるでしょう。

保険証・・・

ちょっとまた変更しなきゃいけないかもしれなくてね。



あっさり決まったもう一つのバイト。

P店の清掃員!!

ね、誰もがやりたくなるような仕事じゃあないでしょう。

なんか・・・同じ仕事をしている方には大変失礼な言い方になってしまうかもしれないんだけど 私もついにここまで来たか・・・って感じ。

P店の掃除なんて 定年迎えたおじいちゃん、おばあちゃんがやってるイメージだったもんで。

求人広告では若い女の子が笑顔で掃除している宣材写真(?)みたいなのをよく見かけるけど いやいや、現実は違うやろ!!なんて思ってたんですよね。

この歳で10代、20代の若い子と同じホールのユニフォームはキツイけど、清掃員ならエプロン貸与くらいだろうと思ってたんだけどね。

昨日 早くも入社手続きに行ってきて、ユニフォームを試着して、って渡されて家で着てみたんだけど・・・洒落たシャツにベストで、まぁ帽子はあるけど ホテルマンみたいな恰好。

意外と悪くない。

だがしかし!

制服のサイズ、パンツ9号をお願いしたら

9号(サイズSS)との記載

・・・9号ってMサイズじゃないの(;^ω^)

履くには履けたけどボタンが閉まらないし(;^ω^) 動いたら破けてしまうだろう(;^ω^)(;^ω^)

シャツも 図体の割には腕が短い、ってのは自覚しているのに8分袖(;^ω^)

・・・・

2サイズUPで再発注をお願いしました。

今度は大きすぎたりして(;^ω^)

せっかく もう今日から働きたいな、って思ってたんだけど 制服が届くまでに中1日はかかるみたいだから 土曜日を初回出勤の希望日にしてみました。

まだ確定の返事はないけど・・・



P店の清掃員、午前中から夕方までの間でフリーシフト、さらに時給はホールカウンターと同時給。

人気あるんじゃないかな?と思ってたんだけど 清掃員とはいえお客様に呼び出されたら対応したり 朝の整列とかもやるんだって。

それを聞いて 辞退する応募者さん続出で 現在早番清掃員は1人しかいないんだって!

私は元P店店員だし、現役のP店客だし、どうという事はないね。

今回応募したきっかけは同じ仕事をする人が少ないし、基本一人で行動するだろうから 気が楽だろうと。

自分の部屋は散らかっているけど 公共の場の掃除は好きだし(;^ω^)

ということで まぁ採用はされるだろうとは思っていたんだけど面接時に「即採用」ってのは言っちゃいけない(?)のか

「では合否は後日メールで連絡します」

ってWEB面接は終えたんだけど ログアウトしたとほぼ同時くらいに「採用」の連絡(;^ω^)

面接の時点で「2日後に入社研修があるんですが、参加できますか?」なんて メッチャ急ぎ感まるだしやんけ。

とりあえず良かった良かった。

あとは再発注をお願いした制服が合うかどうか(;^ω^)



で、問題なのは社保なんだよね。

P店のくせに・・・って言い方は失礼だけど かなりちゃんとしている会社っぽい。

週20時間を超える勤務は即社保加入らしい。

えー・・・2月からファミレスバイトで社保に入ってまだ保険証ももらっていないのに「やっぱ社保脱退します」これは通用しないだろ・・・

ファミレスバイトは週5日だけど 時短の影響で現在は週30時間未満。

その穴を埋めるために朝の仕事を探していたんだけど 週20時間未満しか働けないとなると稼げない。

でも 来月以降どうするか考えればいいや、と思って面接時には「社保加入で週5日働きたいです!」って言って採用されたけど「最初は週3日でいいですか?」と変更してもらった。

まぁ たぶん週3日希望って言っても採用されただろうけど。

でも 社保って勤務開始から2ヶ月くらいはお試し期間みたいな感じで 何時間勤務しても社保は任意で済むはず。

って淡い期待を持っていたんだけど、やっぱりその通りだった(;^ω^)

人事の女の人はすごくちゃんとしてる人だったんだけど そもそもこの会社はシフト希望を出したら「シフトカットする」という発想がないらしく 希望通り全部入れるらしい(;^ω^)

それもすごいが・・・

だからとりあえず最初の2ヶ月くらいは目をつぶるって言ってたし 今のうちに入れるところはガンガン入れていこうと思ってる。

そもそもファミレスバイトは順調に時給が上がっているとはいえ P店時給にはまだ届かない。

じゃ、時給が高い方が良いじゃん。

ひとまず 社保問題は2ヶ月先延ばしにできそうだし その頃にはファミレスの方が通常営業に戻ってくれているかな?

その時になったらまた考えよう。



ということで なーんにもない日は今日で最後になるんじゃないか?くらい これからまた多忙な日々になりそう。

ありがい限りでございます。

仕事の件はクリア。

あともう一つ落ち着かなかったのが家の更新の件。

今月末で 契約が切れるんだけど 去年の11月くらいに更新のお知らせが来てて父に保証人になってもらうから署名をもらいに行こうとしたところ 12月で管理会社が変更になるから手続きは新しい管理会社の方でしてくれ、と。

その後 新しい管理会社から全然連絡がなくて・・・

父も心配してたし、署名もらうために父に合う予定を決めなきゃいけない。

先週、もう残りの期間も1ヶ月を切っちゃうし、新しい管理会社に電話をしてみたら

「前の管理会社さんはずいぶん早かったみたいですね! ウチは1ヶ月前くらいですから 来週ちょうど行く予定があったのでポストに投函しようと思ってたんですよ!」

と のんびりな感じ(;^ω^)

小さい会社だと思うんだけど 電話に出てくれたのは社長さんかな? フレンドリーで世間話とかして なんだか良い感じ。

しかも更新書類が前の管理会社だと 父の職場まで書く必要があって会社に確認の電話があったりしたんだって。

でも 今回の管理会社の契約書は保証人の欄はすでにプリントアウトされていて住所も勤め先も記載ばなく、そもそもハンコを押すところもない(;^ω^)

これ、もし父が死んでいたとしても・・・このまま契約できちゃうよ(;^ω^)

なので父に会いに行く必要もなく、電話で「今回もよろしくね!」で済んでしまった。



ぜーんぜん父に連絡してなかったし正月も帰らなかった。

いま、コロナ蔓延で私からの連絡も何もないから 相当心配してたらしく、昼間っから酒飲んでて(;^ω^)酔っぱらってたせいもあって

「元気そうで良かった・・」

?!泣くの??

キビシイ父ではなかったけど ベタベタに優しいという訳でもない。

娘だから父親としての務めは果たす、くらいにしか思ってないんだろう、と私が思い込んでいたけど やっぱり気にかけてくれているようだ。

もう70歳を超えてオジイサンになって 相当涙もろくなっているようだし。

お酒が好きで でも悪い飲み方はしない、楽しいお酒の飲み方をする人で 大人になったら娘と一緒に仕事帰りに一杯やるのが夢だ、なんて言ってたけど すまん、私がお酒苦手で付き合ってあげられなくて・・・

過去に職場がそこそこ近かった時に待ち合わせして食事して帰った、ってのは何回かあったけどね。

今は特にこんな病気になっちゃったから 実家に帰った時も 今までみたいに「一杯くらいいいだろ?」とか無理に勧めてこなくなった。

申し訳ない。

だからいま私ができることは 元気に無事で生きてて たまーに生存連絡をすること。

そのくらいしかできないけど。

自分が弱っている時、ほんと家族のありがたさを感じる。

私ももういい歳だし 父も母ももうそんなに長くはない。

もう遅すぎて取り返せないかもしれないけど 今だから出来る親孝行はしていきたいと 改めて思いました。



なんか ちょっと感傷的。

疲れているっていうか 新しい仕事も決まって ホッとしているんだと思う。

少し心に余裕ができたからね。

今日はこのあと少し買い物に行こうと思う。

新しい仕事を始めると必要になるものが増える!!

用意しろ、って言われているものは・・・ボールペンとか小さいメモ帳とか黒いスニーカーとか革の黒いベルトとか・・・

なんか細かく指定があるけど 全部すでに持っているものばっかりだった。

けどなんとなく靴は新調しようかなってね。

いま、家の外壁補修をしていて工事の音がうるさいんですよ・・・

家にいても眠れないし 外で時間を潰そうと思います。

では、また。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2022 HYPER KETONE MODE 突入