ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

今日はこれから病院です。昨日フードデリバリーデビューしまして その話

おはようございます。 えんけでございます。

本日は病院Dayでございます。

お昼前からなので 朝カフェ後に行くのにちょうどいい時間!

という訳で いつものカフェからお送りいたします。

昨日、ついにフードデリバリーデビューをしましてね!

今日も朝からスタンバイしようかな?と思ってたんだけど 雨だし 病院がちょうどランチ帯にかぶるから とりあえずやめとく。

天気もイマイチだしな・・・

ちょっとね、そのフードデリバリーのことについて少し記録しておこうと思う。

スポンサーリンク

とりあえず現状。

今日も夜中まで起きてて 朝方なぜか低血糖で目が覚めた。

その時の血糖値は測っていないけど 間違いなくヤバい感じがあったので 寝ぼけながらヨーグルトを食べて・・・

ってか 低血糖対策に食べるものじゃないよな(;^_^A

最近 チョコレートとか お菓子の大袋を買って少しずつ食べることに成功してたんだけど ちょうどそれも無くなってて・・・

こういう時に限って低血糖は起こるもの。

ま、プレーンヨーグルトも糖質が全くないって訳じゃないから多少は効果はあるだろうけど。

それでも足りない予感がしたから あとは・・・

豆腐&納豆だ

(;^ω^)

これまた低糖質だけど ほんと、こんなもんしか食べるものが無くてやむなし。

ヨーグルト&豆腐&納豆を食べて少し落ち着いてから再度ちょっとだけ寝ました。

起きようと思ってた時間の1時間前!

そのまま起きてても良いかと思ったけど 今日 病院終わったらまたデリバリーやろうかな?とか考えてたし 少しでも睡眠時間を確保

で、起きて予定より30分くらい遅くなったけど カフェに到着したのでした。

なにか食べたい気もしたけど 今日はそういや採血の日だ。

コーヒーだけにしておく。

イタトマです。

血糖値は174mg/dL

うーん、ちょっと高いな。

朝の低血糖症状は血糖値を測っていないとはいえ 間違いなく低血糖。

証拠はないけど もう6年以上の感覚で分かるもの。

ヨーグルト、豆腐、納豆のおかげで上がったんでしょうね。

ちょっと食べすぎでしたか。

ま、仕方ない。

もうどうせ今日の検査でA1cは大変なことになっているだろうし 今さらジタバタしてもどうしようもないですから この現実を突きつけて フォシーガの再開に期待しましょう。

あーあ、めんどくせ。



昨日のフードデリバリーのデビュー戦。

やるぞ! と思って前から準備はしていたけど いざとなると メンドーというか不安というか緊張というか・・・・

まぁ 最初ってこんなもんですから どこかで一歩踏み出さないといけないもの。

やってみて 辛かったりたいして稼げなかったり イマイチだったら辞めればいいわけだし。

とはいえ その一歩がなかなか踏み出せず 昨日の朝も早めに行動しようと思いつつも 結局 お昼のピークちょい前くらいにやっと動き出せました。

まずはバイクを停めている駐輪場に行かねば。

そこで 荷物の整理とかメットはフルか半ヘルかどっちにするか・・・とか スマホホルダーの取り付けとか。

ここは駅から徒歩10分くらいのところだから 待機するには少し遠いのかな?と思いつつも 何か鳴るまで待ってみようかと。

缶と蛙どっちもログイン

あ、私調べで 出前館の事を缶、ウーバーイーツのことを蛙って言うらしいね

言うっていうか 絵文字で表す? ネットスラング??

よく分かんないけど どなたかのSNSでそういう書き方を見つけたのでそう書かせていただきます。

出前館は赤で"カン"だからトマト缶の絵文字とか?

なんかそんな雰囲気だったような。

ま、いいや。そういうことで。

で、缶と蛙のどっちもログインして駐輪場にほんの数分だけ居たんだけど 無反応だったから動くことにしました。



どっちが鳴っても1回目のオファーは受けてやろう!と思ってたんだ。

ってか ほんと勝手が分からないから とにかくやってみたい!!と思ってね。

で、駐輪場から出てほんの数メートル。

さっそく鳴った!!

いろんな人のブログとかから イヤホン装着が便利、という事で 片耳だけBluetoothで繋いでいたから音ですぐに気づいた。

うん、これすごく便利!!

で、何も考えずに受理したんだけど・・・

これ、缶と蛙どっち??

よく分かんない。

店舗の名前も・・・知らない。

距離も確認しないままとにかく受けた。

・・・ピック先のお店が3kmくらいある。

ま、こんなもんか、って思いつつも 電車で行ったら路線乗り換えなきゃいけないようなところで 土地勘全くなし。

ってか これ直線距離っぽいけど・・・

まぁ とにかくナビに従って行ってみる!



バイクに取り付けたスマホホルダー、やっぱり正解だった。

いちいち取り外すのがメンドーだから 前腕に付けられるアームバンドタイプのやつも用意しておいたんだけど 意外と邪魔で取り付け方式にした。

これ、安いのに思ったり良かった!!

なんかあやしいメーカーかな?と思ったんだけど 横浜にあるバイク用品の会社さんみたい。

Amazonでこういうの見ると・・・中華なイメージがあったんだけど(;^ω^)

すみません、ほかのものと比較していないから何ともいえないですが とっても満足してます!!

しかも最初から原付ミラー用のマウント付きってのがありがたいですね!

ま、ちょっと短いので別に買いましたが(;^ω^)

とにかく これのおかげでワンピースのゾロ並みの方向音痴の私でもナビを見ながら走行できるので助かりました!

あと イヤホンもいいよ

片耳だけで使えるし。

【期間限定15%OFF 9/11まで】Anker Soundcore Life P2 Mini(ワイヤレス イヤホン Bluetooth 5.2)【完全ワイヤレスイヤホン / Bluetooth5.2対応 / IPX5防水規格 / 最大32時間音楽再生】

私はクソニー信者ですからイヤホンはSONY一択ですが仕事で使うのはもったいないので安価なAnkerを買っておきました

(つまらん・・・)

なんか、事前調べでいろいろ必要そうなものを買い漁っていたんですが、私的になかなかドンピシャにハマってくれたので ちょっとテンション上がってます!

あぁ、で、配達デビューです。



とにかくナビに従ってお店へ向かいました。

ちなみに鳴ったのは缶の方でした。

途中、信号待ちの時に蛙はログアウトして缶に集中。

音声ナビのおかげで スマホ画面をチラチラ見なくてもなんとかなったし ほんと良い買い物でした!

でもね、ナビって苦手でさぁ・・・

「左です」って言われても 「え?ここ??」って行きすぎちゃったり(;^ω^)

交差点の名前とかあるところは良いんだけど 無いところは結構間違えましたね。

でも すぐにルート検索してくれるからほぼロスなく到着。

便利な世の中だ。

走ったことのない道。

気付けば ものすごい急な坂・・・

滑り止め?にアスファルト全面がOリング施工されている急斜面!!

これ、チャリ、無理・・・

バイクだからオファーが来たのかな、と信じたい。

場合によっちゃチャリ配達も考えてるけど オファー段階でこんなルートなんて分からないから ちょっと怖くなったわ。

で、到着したお店は 住宅街にあってテイクアウト専門のハンバーグ屋さんみたいなところ。

もともと床屋さんだったんじゃね?というような店構えだったんだけど 表記されているお店の名前と一緒だったから アプリで到着連絡。

ここから入っていいのかな・・・とちょっと迷っていたらお店の人が出てきてくれた。

優しそうな 主婦さんみたいな雰囲気の人。と奥にもう一人。

中に入ったら美味しそうなカホリが!!

お店の人と「すみません、新人なんで勝手が分からなくて・・・注文番号お伝えした方がいいですかね?」なんて言い訳したら「私たちも始めたばかりでよく分からなくて(*´ω`*) ハンバーグとポテトですよね」って。

確かにご注文の品はハンバーグとポテト1人前。

無事にお預かりしてお客様宅へ届けました。

アパートのようなお宅で少し場所に迷ったけどインターホン押して元気よく「缶です!お届けに上がりました!!」って言ったら「はーい」って出てきてくれて そんなに愛想の良い感じではなかったけど 何事もなく受け取って頂いて 配達デビュー戦をクリアしました。



ってか ここどこやねん(;^ω^)

ガソリンも少なくなってきたし いったん家の方面まで戻るか・・・と思って アプリをログアウトしてガソリンスタンドを探しつつ家の方面までナビに従って戻りました。

ガソリンを入れ終えて・・・

駐輪場までちょっとの距離だったから とりあえずログインしなおして いったん待機しよう!と思ったら 鳴った!

直ぐ近くのコンビニに停めて内容を確認して 行ける!!と判断してオファーを受ける。

あ、しまった 駅周辺の店・・・

この辺って日中は歩行者天国になってるから バイクの乗り入れできないのよね。

でもまぁ ちょっとの距離なら押せばいい、と思っていざ。

この辺は飲食店が多いし ちょうど昼時だったから 同業者さんに合うわ合うわ・・・

2件目も無事にピックしてお客様宅へ。

ココもちと遠い。

そもそも報酬が3km以上の料金だったしな。

今度は個人宅で ちゃんと表札もあったし 問題なくお届け。

と、思いきや お客様お金を手に持っている!!

現金払いか・・・

大丈夫、ちゃーんと用意してますよ。

簡単な計算だったけど スマホの電卓を使って「30円のお釣りですね!ありがとうございました!!」と無事終了。

ってか アプリの画面がどうなっているのかを確認する間もなく始めちゃってるから ほんと行き当たりばったり。

ココから家までちょっと遠いし いったん体制を立て直そう、とオファーをスルーしまくる。

ちょっと学習したのは 商業施設内の飲食店のピックは止めた方が良いという事。

お店によっても違うけどいったん従業員口から入って 守衛さんのところで名前書いて・・・とか入館のルールがあるところもあるらしいから そういうところはパスするべし、ってことは事前にSNSなどで確認済み。

ものすごくなじみのある店名でオファーが来たけど 商業施設の中の店。

はいスルー。

2件目のお客様宅の近くで 帰る準備をしてたら 鳴るわ鳴るわ・・・

拒否ボタンもあるけど 知らんぷりすりゃいいんでしょ?と思ったら 1件勝手に受託してた!

お店の名前は・・・知ってる。駅前のファーストフード店。

場所は知ってるが ココからメッチャ遠いよ!!

しかも お届け先も遠いよ!!!

しかもしかも現金払いでそこそこ高額だったから きっと量も多くて配達員が捕まらなかったんだろう。

こんな遠くにいる私にオファーがくるくらいだもん。

これ、キャンセルできないのかしら?

蛙はキャンセルできるらしいけど 缶はダメなのか。

スルーすれば平気だと思ってたんだけど ちゃんと拒否しておくべきだった!!

かなり後悔したけど やるしかない。

大急ぎで駅前まで戻りました。



かなり時間がかかった。

ここ最近、仕様が変わって料理が出来上がってからオファーが来るみたいなんだけど

以前 私がファミレス屋さんでバイトしてた時は そんなの関係なく受け取り時間くらいに勝手に取りに来てたけど。

だから 出来上がってるのに お店までの到着予定時間が19分。

これ、アウトじゃね(;^ω^)

と思いつつも 仕方がなくお店に向かった。

結局15分後くらいにはついたのかな?

ファーストフード店はランチ時でメッチャ並んでて 突っ込んで良いのか分からん。

後ろの方で赤い帽子をアピールしてたらお店の人が気付いてくれて「どうぞ!」って。

「ちょっと重たいので気を付けてください」

「?!」

激重

ドリンク3つと紙袋の入った袋と もう一つのたぶんバーガー類だと思うんだけど ハンバーガーっていうかご飯ものなんじゃないかと思うような重量感。

マジ、バイクでよかった・・・

ここまでかなり時間をかけてしまっているので とりあえずお客様宅へ急ぐ。

男性の名前だった。

ドリンク3つあるってことは家族でランチかしら?

「遅せぇよ!!」

とか文句言われるんじゃないかと 内心超絶ブルーな気持ちで向かったところ・・・

まーたナビを間違えて 一つ手前の交差点を曲がってしまった。

間もなくお客様宅だっつーのに 時間のロスか!!と思って どっかでぐるっと回ろうと思って減速したら スマホ片手に電話しているおじさんに

「ちょっと!缶?」

って声かけられて 手招きされた。

あ・・・道間違えてちょうど良かったらしい。

バイク乗車中だったから帽子はかぶってなかったけど リュックのサイドのメッシュのポケットに赤い帽子突っ込んでたから分かったのかもね。

ってか ここ家じゃない。

どうやら現場?のようだ。

遅いって怒られるかと思ったら

「いやぁ 遠くまでごめんね・・・」って。

えぇ人や!!

しかも

「1万円でさぁ、お釣りなんてないよね」

「ぜんぜん大丈夫ですよ!」

「え?いいの??さすがだね」

何がさすがなのか分からんが(;^ω^)

「遅くなって申し訳ございませんでした」

私は何も悪くないけど ちゃんとその辺は謝罪をね。

でも全然大丈夫 むしろありがとう、みたいな感じで救われました。

外に アジア系のかなり若め・・・というか子供?ってくらいの男の子が2人いて 「おーい、食べるよ!!」みたいに呼ばれていたから 現場作業のお昼ご飯を配達したんだな、って感じでした。



ここまでで・・・ガソリン入れてた時間も含めて 約2時間。

バイクだから平気だろうと思ってたけど それなりに疲れましたね。

まだまだランチのピークは続きそうだったけど 昨日はここで止めました。

配達3件、約2時間で報酬は2490円。

トラブルもなく まぁまぁのデビュー戦だったのではないでしょうか。

ちなみに 缶では確か9月30日まで新人さんスタートダッシュキャンペーンとかなんとかで報酬130%らしいのだ。

これはオイシイ

週の後半は肉体労働しなきゃいけないから 配達はお休みになると思うけど 隙間の時間でちょこちょこ稼いでいこうと思います。

1日やってみて思ったことは・・・

バイクだからと過信しないで水分は用意しておく、ってことだね。

ま、途中でコンビニ寄ったり自販機で買ったりでも良いんだけど 水筒用意しよう。

それと 意外とトイレに行きたくなるという事だ。

ファミレス屋さんでバイトしてた時も 料理がまだ出来てない間に配達員さんが「待ってる間トイレ借りてもいいですか・・・」とか結構あったしね。

いったん自宅に帰還するか コンビニで借りるか公園とか・・・

長時間やる場合には考えておかねばね。

まだまだ改善の余地はありそうです。



でも それなりに楽しくできました。

もう少し工夫して 効率良くできるようにしたいですね。

想像してたより 僻地に飛ばされる(;^ω^)感じは否めないけど まぁ最初から郊外狙いだったしこんなもんかな。

1件目のハンバーグ屋さんはなお店の方の雰囲気も良かったし 自分でも利用したいな、って思ったし。

配達しながら穴場のお店探しも出来ちゃいそうです。

でもね、やっぱり緊張もしたし 疲れました。

駐輪場にバイク置いて チャリに乗り換えて帰る途中で100円ローソンに寄ってしまう。

甘いものラッシュ!!

もう 食べたくて食べたくて・・・

あ、あとゼロコーラも買ってきて一気飲みしましたわ。

血糖値は思ったより下がってなかったけど まぁ2時間程度 ほとんどバイクにまたがってただけですから。

ってか ここの100円ローゾンは蛙の配達を受けている店。

THE・ウバックってほどのリュックではないけど 四角いデカめのリュック背負った人が入ってきたら

「あれ?注文あったっけ??」

って思われるんじゃないかと被害妄想(;・∀・)

一方的にちょっとだけ気まずかったです(;^ω^)

そんな1日でした。



病気のこと、ぜーんぜん関係ない話、失礼しました。

初日の思い出を残しておきたくて!!

ピークの時間を狙えば まぁまぁ稼げそうだし ちょっくら頑張ってみたいと思います。

今日はディナー帯に参戦しようかな。

天気次第だけど。

----------

んな事書いているうちに そろそろ動き出しても良い時間だ!

病院いやだな・・・絶対数値悪くなってるもんな。

でも もうインスリンも無くなりそうだし 行かねば。

しっかりと現実を受け入れてこようと思います。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2022 HYPER KETONE MODE 突入