ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

朝方に低血糖起こしてオモシロ味の豆乳で対処。その後の状態をリブレで確認

おはようございます! えんけです。

今日も肉体労働はお休み♪

本当にムカつく仕事なんだけど その職場にムカついてない人なんていない職場。

私だけじゃないんだ!

と 思うと そんなもんか・・・って思えて 辞めるのが惜しくなる。

あ、いや、まだ辞めませんよ。

毎日 汗ダクダクで動いてるのも嫌いじゃないし。

だもんで 仕事がないとホッとする反面、ちょっと寂しい気もする不思議な感情。

ま、すべてはお金の為です。

契約を更新してしまいましたので できれば年度内は続けたいと思っています。

・・・結局 辞める前提?!

スポンサーリンク

今日は何もないです。

昼前からデリバリーかな。

とりあえず 朝カフェ。

ものすごーくお腹が空いてて 冷蔵庫に何も、本当に何もなかったので 朝ごはん食う気満々で。

ま、ベタにドトールが良かろう

今日もコロッケのサンドイッチ。

今日はあえてのコロッケ。

前回食べて美味しかったからね!

お腹が空いてて少しでもボリュームがあるものを欲していたもんで。

血糖値は151mg/dL

うーん。。。まぁ悪くないけど ちょっとね。

そんなに低い訳じゃないしサンドイッチ食べるから ヒューマログを6単位打ちました。

このサンドイッチは糖質量約40g

ザックリ計算で血糖値200mg/dLくらいあがるとしてこんなもんかと。

グラフに出ちゃうから インスリンもちゃんと打たなきゃ!という意識が芽生えている(;^ω^)



実は今日 3時過ぎくらいに低血糖を起こして目が覚めたんだよね。

寝ぼけてるときって最初は動きたくなくて悶えているけど かといって気合で何とかできないもんだから さっさと飛び起きて糖補給。

そうだ、昨日ちょろっとブログに書いたどら焼き味の豆乳があるではないか!

いまこそが飲み時!!

ということで・・・

はい、どら焼き味の豆乳。

栄養成分表はこんな感じ

糖質量12.3g

んまぁ ちょうど良いくらいなんじゃないかな?

寝起き・・・というか寝ぼけていたし 固形物より液体の方が摂りやすい

低血糖で急を要しているハズなんだけど 味を確認したくてゆっくりいただきました。

で、どんな味?

・・・・・・・・・・・・

んーまぁ どら焼き?

どら焼きって言うと あんこの味を想像しちゃうんだけど それはあんこ味だったり小豆味でしょう。

これはあくまでも "どら焼き"

そう、皮の部分も考慮して味わってみなくては!

そう思いながら飲んでいると・・・

あぁ なるほど 分からんでもない!!

この味を私なりに表現すると

薄っすい こしあんエキス味

って感じ かな?

エキスってなんやねん(;^ω^)

ま、薄いというのも あんこ味とどら焼き味の違いなんだろうと前向きに解釈!

パッケージにも "優しい甘さのどら焼き風味" って書いてあるし そう、やさしい(*´ω`*)

さっぱりしちゃう調整豆乳でガツンと甘さのあるどら焼き味を表現するのは難しいだろう

ってか 私の大好きな表現 "風味" ですから(;^ω^)

"風味" としては まぁ雰囲気でてましたね!

不味くは無いし 嫌いではない。

でも決してリピしたいほどでもないので ネタ用で今回限りでいいかな。

気になる方は 店頭で見かけた際はぜひ試して ご自身の舌でお確かめください(;^ω^)

どこに売ってるんだろう?

私はセブンで買ったけど



さてさて、これで低血糖の対処は終わり。

その後すぐに寝に戻りました。

良く寝た。

スッキリ目覚めた朝7時ちょい前 血糖値を計測

89mg/dL

まずまず持ち直している。

グラフを見てみると 豆乳飲んだあたりに小さなヤマが。

無事に低血糖の対処に成功している。

その後 ジワジワと上がり始めている雰囲気。

そうだねぇ そろそろトレシーバの効果も薄れてくる時間だし(今は朝1回のまとめ打ち)朝だから現象発動だろうか。

でも 既定の範囲内だし あまり深くは追求しない

こうやってグラフで動きが見られるのは本当に便利!



で、 家で朝ごはんは食べずに・・・無糖のソイラテを1杯飲んでカフェへGO

食べる前に測った151mg/dL

ここまでの血糖値の流れを24時間で表示してみると

ちょうど起きた時間あたりから一直線に上がっている!

THE・朝だから現象

かな?

24時間で見ると 豆乳飲んだときのスパイクが大きく見えますね。

そうか、よくよく見てみると 豆乳で50mg/dL以上は上がってたんだね。

イマイチ対応できてなかったのかな?とも思ったけど 糖質量10gを超えていたし ちょうど良いくらいだったんか。

グラフが出るおかげで なんとなくですが流れをつかめそうな気がします。

ってか 1型人だから仕方がないけど それなりに上下幅があるんだな、と改めて感じた。

こういうの分かるから やっぱリブレにして良かった。

常にモニターされるのは爆上げしちゃいけないというプレッシャーがあるからヤダ とか思ってたけど いちいち採血しなくていいのが爆上げプレッシャーを上回るほどに快適。

多少のタイムラグはあるとはいえ それなりに信用できる数値だろうしね。

これなら血糖値上昇検証もしやすいしね。

なんか 良き素材を見つけたらやってみっか!



さて、今日は丸一日予定がないので このあとはデリバリーしますかね。

昨日は初のディナー帯の参戦。

ウチのエリアはちょっとだけブーストがかかってたハズなんだけど 隣のエリアに飛ばされまくりで 全然恩恵を受けられませんでした!!

しかも店からたったの400m先の配達とか、1件の報酬が少ないものも受けちゃって 約2時間半、5件で3570円

時給換算で1400円程度だから まぁまずまずでしょうか。

夜は周りが見えにくいしマンションとかアパートの名前が分かりづらくて大変かな?と思ったけど そりゃ昼間に比べれば探しづらかったけど 大丈夫そうだということが分かった。

爆鳴りしてたわけじゃないけど コンスタントに鳴ってて ファストフードのピック先では同業者さんに何人も会ったし。

昼と比べて夜は置き配が多いような気がしましたね。

オートロックのマンションとか インターホンがついているところであれば 出てくれて「置いときますね!」で良いんだけど ちょっと古めのアパートに行ったとき チャイム鳴らして その後・・・

顔合わせたくないから置き配にしてる可能性もあるし 出てくるまで待ってたら置き配にならないし。

かといって玄関の前で「缶でーす! 置いときまーす!」とか声出したら・・・お客様に失礼だ。

1件 お届け先が女性のお名前で置き配希望。インターホン無しのアパートがあった。

部屋の電気はついてるから誰かいるんだろうけど ピンポン鳴らしても中で人が動く気配や音はしなくて そのまま置き去りにしてもいいのか悩んだね。

缶的には ピンポン鳴らして到着したことをお伝えするというのがルール?マニュアル??らしいんだけど。

だからさ、お客様にもそれを理解してもらいたいよね。

出てこなくてもいいけど反応が無ければ動きがあるまででピンポン鳴らし続けるよ!って。

もしくはお客様からの注意事項で

「出ませんので チャイムだけ鳴らしてとっとと去ってください」

とか 指定しておいて欲しいよ

その1件はピンポン押した後 少しだけ階段の陰に隠れてドアの開く音とかしないか確認してみたけど 無音。

ま、こっちが配達完了にすればお客様も気付くだろうと撤退しました。

経験値が足りないな。

まだまだこれからです。



さて、少しお買い物していったん帰りましょうかね。

今日もデリバリーやるぞ!

って言いながら 毎回 第一歩が重いです(;^ω^)

まだ 待機とか どうすべきか決めてないし 経験も少ないですから不安なんですよ。それなりに。

とはいえ お金の為です。

今日もきっとやるんでしょうね。

ずっとヘルメットで悩んでましてね。

いちいち脱いで帽子かぶって・・・がメンドーだったから 半ヘルの下に赤い帽子かぶって、ってやってたんだけど マスクしているとはいえ 顔全開で日光浴びるのに抵抗があるお年頃。

普段はフルフェイスだけど それは脱いで被ってが余計面倒。

ジェット買うか・・・と悩んでいたんだけど

?!

私のヘルメットってシステムじゃん。

システムヘルメットって フルフェイスなんだけど 顎の部分を上げられるってやつ。

シールドごと上がっちゃうやつだから そのまま走行は出来ないけど 脱いだり被ったりはジェット並み。

わざわざ買う必要ないんじゃね?と思って 昨日の夜はフルフェイスで稼働してたんだけど 思った通り問題なかった。

ひとつ悩みも解消したので やっぱり今日もやりますかね。

何度も言いますが お金の為です!

不治の病を抱えて生きてますから!!



さ、そんなわけで行動いたします。

いま 食後2時間近く経ったでしょうか。

今の血糖値

144mg/dL

これはまぁ いいんですが 食後で一時250mg/dLくらいまで上昇しちゃってるんですね。

こういうの何とかしたいですが・・・

そのためには食べる15分くらい前にはインスリン打ってってやらないとダメでしょうね。

それでも 完全フラットには出来ないと思うけど・・・

今まではこういう状態を見逃していたわけですから 分かるようになっただけでも十分ですかね。

対策を考えていこう。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2022 HYPER KETONE MODE 突入