ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

今日は雪! どうせ暇なら家でジッとしていればいいのに危険を承知で外に出る。

こんにちは。 えんけでございます。

絶賛ニート中

テヘっ

・・・・・・・

ま、どーでもよくなっちゃいまして。

これから始めようとしてたバイトの初日・・・というか入社手続きというか研修に行ってきたんだけど

どーだかな。

面接で聞いた話と全然違う!!

勤務時間は固定で1日7時間か6時間の勤務しかなくて お店もあるんだかないんだか分からない状態。

面接してくれた人は社保加入は任意って言ってたけど週20時間以上勤務なら強制加入って言われたし(これは法的に?そういうもんだって知ってたけど)でも人が多かったら週3日くらいしか入れないかもしれないらしいし・・・

週3日で社保加入しちゃったらほぼ底辺時給だし、手取り10万ちょっとくらいにしかならないよ!!

仕事自体は私好みなんだけど。

コリャ副業にすべきか・・・

と 悩んでますね。

そもそもお店の営業が今現在は私の希望時間はやってなくて 今月末くらいになるとか。

それまで他店舗で研修?

それもまた希望時間はなく メチャクチャ遠い!!

ということで いったんの店が通常運行になるまで保留。

他の店舗もまだ営業開始してないとか やってるけど既存の人が教えてあげられるタイプじゃないから研修できないとかクソみたいな事言ってた。

どうやら 関東圏で一気に開始するらしくて てんやわんやのようだ。

私はいったん "待ち" にしたけど 別店舗の女の子がブチ切れちゃってて「面接では好きな時間で良いって聞いたんで・・・」って。

主婦さんっぽい人も「もしかしたら勤務できないかも」とか言い出すし そんな人が何人も。

ベンチャーだから仕方がないのかもしれないけど さすがに良くないでしょ、コレ。

スポンサーリンク

もうほぼ仕事をしなくなって1ヵ月近くになるけど 今の時期はどこもかしこも閑散期だから求人自体もないんだよね。

3月になれば以前数日間夜勤でお世話になった物流倉庫がガッツリ仕事がある、って聞いてるけど 所詮1ヵ月くらいの短期だから 悩む。

とりあえず 残り少なくなった貯金を食いつぶして "鬨" を待つことにします。

そんなわけで今日もヒマでして。

雪が降るってのはだいぶ前からの予報で覚悟はしてたけど やっぱり降りましたね!!

朝はまだそんなでもなさそうで もしビミョーなくらいだったらウーバーで雨クエ狙ってみようと思ったけど この降りはムリ

歩道だけどそこそこ積もっちゃってるところもあるし。

つーか、チャリ!

歩くのでも危ないってのにチャリは止めようよ。

マンホールとかツルっといくぜ。

こんな日は家でおとなしくしてるべし! なんだけど そういや雪に備えて防寒ブーツを買っておいたんだ。

私の生息地では1シーズンで1回必要になるかならないかくらいだけど その1回が大事だったりもするから今年は買った。

その試し履きもしたかったから ちょっと家から出てみた。

いちお雪道対応?滑り止めらしいんだけど メッチャ滑るわ!!

足を平行に降ろしてしっかり踏みしめながら歩いてきました。

他にゴムで付けられるスパイクみたいなのも買っておいたんだけど 今日はさすがにそこまでの出番はないかな?と思いまだ使っていない。

でもこのブーツもそこそこ滑っちゃうって事が分かったし 次の機械があれば躊躇なく使おう。

転ばぬ先の杖。

いや、まさにその通り。

・・・こんな日にメッシュのスニーカーとか履いてる人ってなんなん?

防御力ゼロだよね(;^ω^)

コケないようにお気をつけください。



どこに行く予定も何もないんだけど 外に出たいがためにむりやり昼前カフェ。

こんな天気だから混んでるのか空いてるのか分からなかったけど・・・たぶん空いてると思う。

出歩かないのがイチバン!

雪国の方からすればヘッポコだと思われるでしょうが 関東人はこんなもんっす。

ってか 我が生まれはガチの雪国なんですが まぁそれも3歳くらいまでのことで・・・

大人になって車の免許も取ってから田舎に行ったとき教習車が走ってて驚いたことを覚えてる。

叔母に「雪なのに教習やるの?」って聞いたら「当たり前っしょ!」と言われたわ。

(語尾に "っしょ" を付けがちなお国)

・・・そうだよね、雪国だもん 冬は車必須だから むしろ教習所に通っているうちに慣れておいた方がいいよね。

我が関東人なんて こんな日は教習中止だから(;^ω^)

ってか もう私は関東人だから。

本籍もこっちに移っちゃってるし。

ちょっと珍しい苗字だから「出身どこ?」って聞かれることも多いんだけど "身" が "出" た、という意味ではそのお国なんだけど 3歳くらいじゃねぇ。

「どこどこの何々知ってる?」とか言われても分かんないし。

あと そのお国育ちの父親の影響からか「手袋履く」とか「ゴミ投げる」枝とか棒のことを「ぼっこ」とか言っちゃって国バレすることもあるんだけどね。

さすがに「じょっぴんかる」は言わないけど(;^ω^)

出身聞かれると答えるのがメンドーなんで今は「雪国生まれの関東人です」と言ってる。

・・・あ、どうでもいい自分の話。



てなわけで外に出たいという理由だけでカフェ

今日の血糖値は悪くない。

118mg/dL

家にいると やっぱり動かないからか インスリン打ってもなかなか下がらなくて 今現在の予想A1cは8%を超えている。

来週病院に行くけど また先生にチクチク言われて ポンプでも勧められるんだろうな。

ということで ほぼ毎月恒例の夏休み最終日に慌てて宿題やる状態で 昨日の血糖値がそこそこ良かったので それを継続するために食事制限中。

とりあえず家にいなければ食べることもないし それなりに動くって事で その意味も込めて家を出てみた。

本当は雪もそこそこだったらウーバーやりたかったんだけどな・・・

もう2週間やってないからショボいクエストも消えちゃうだろうね。

ヒマだからウーバーやるって言うより忙しい時の方がヤル気になる。

仕事が終わってからとか、ね。

その方が身体のエンジンがかかってるって感じで。

そのためにこれから始めるバイトも朝からを希望してたんだけど・・・

今後どうなるか分からないけど 何とか考えよう。



PCのバッテリーなんだけど・・・

注文して1週間が経過。

もともとお取り寄せってのは分かってたんだけど 昨日メールがきて「メーカー欠品中」とのこと。

やっぱりもう生産終了しちゃったから在庫もないんでしょう。

でも月末くらいには入荷ありそうだから 買えないことはなさそう。

とりあえず 消耗してるけど同じバッテリーはもう一つあるから今日はそれを装着している。

うん、こっちの方がまだ使えそう。

・・・色が同じだからどっちが古くて新しいのか分からなくなっちゃって(;^ω^)

そ、天寿まっとうするまで全てが使えると思ったら大間違いなのだ。

パーツ自体にも寿命があるのだ。

バイクも 生産終了するって分かってたから早めに買ったんだけど こいつのパーツもいずれは無くなる。

こないだ6か月点検に行ったときヘッドランプのカバー?のツメが割れていると言われた。

そう、事故ってミラーの付け根がズレちゃって物理的に前カバーが外せない状態のクセにヘッドランプが切れたから自力で強引に交換した際に割ったか もしくは事故そのものの影響で割れたか・・・

自分でヘッドランプを換えてからアイドリング中に振動でライトがブレブレしてたのが気になってたんだよね!!

今回整備してくれたお兄さんはよく話をしてくれる人で(1か月点検、オイル交換してくれた時のJJI整備士は雰囲気悪かったんだけど!!)しっかり見てくれたんだ。

その時ヘッドランプのブレの原因も調べてくれて 私的になんか足回りが轍に取られるような、走行が不安定みたいなこと言ったら これも「おそらく」レベルで見てくれた。

どうやら ちょっと前輪が浮いてる?というか後輪に負荷がかかってるからかも、と。

というのもリアボックスが車両の積載量に対して少し重たいものなのだ。

試しにリアボックスを外して走行テスト?みたいな事をしたら安定したと。

ま、大げさに言って常にウィリー状態のため前輪がふらついて感じるかも、だそうだ。

これは確かに大げさだけど 雰囲気は伝わったしプロが実際に試して数値として安定してないというのが出たんなら素人の私が感じている現象とはいえこれが原因の可能性はある。

なるほどね。

整備士兄さんは完全にアウトなレベルじゃないからボックスを変えろとは言わなかったけど「気を付けてね」と。

そう、もう自己責任なのだ。

こういう事やってるからあちこち負荷をかけてモノの寿命も縮めてしまう。



だから このパーツも無くなる前に交換すべきか・・・見積もりはもらったんだけど 工賃も合わせて2万円以上するって。

・・・高いな。

とりあえず メーカーの規定か何かで生産が終了してもしばらくはパーツは残しておかなきゃいけない決まりがあるらしくしばらくは大丈夫そうだし、整備士お兄さんが工夫してがっちり固定してくれたからブレも無くなったからひとまずはそのままにしてます。

ってか またきっと事故るだろうしね(;^ω^)

どうせならもう手の施しようがなくなってから交換にするか、なんて思っちゃったりしてる。

いや、事故らないのがいちばんだけど 自分がどんなに気を付けていても 今はもらい事故も多いし。

そのための任意保険だけど そうじゃなくても高いのに保険使っちゃったらもっと上がっちゃうしね。

いま 特に遠くに行くこともないし ウーバーもダブル案件の横行でヤル気無くしちゃってるから バイク・・・あんまり必要なくなttyてるんだけどね。

あ、そうだウーバー情報なんですが・・・

ついにマックでもダブルが試験的に始まりました。

・・・ダブチじゃないっすよ。

要は 2件同時配達って事です。

マックはポテトの品質を保つために 1件ずつ、短い距離ってなってたんだけど2件持ちを実験的に始めてる。関西あたりで。

これって本当にお客様間の事を考えてないな、って思う。

で、「さっさと届けてほしけりゃ優先権150円払え」ってね。

料理が冷めてる、ポテトがシナってるってクレームが来て返品、返金対応するのはウーバー側なのにね。

ま、それで優先料金や面倒だから配達員にBadしただけでクレーム言わないお客さまがいたら配達員に払う報酬うが少なくてシメシメ、って事なんだろうちょっとねぇ。

私も自宅から近くにマックがあって マックならダブルの2件目になることがないから 安心してウーバーでマックを頼むことがあったんだけど今後 関東にも実装されたら もう頼めないわ。

ほんと、ベタなこというけど ウーバーはもうオワコン。

頼む側も運ぶ側も どっちも。

ま、いざという時に利用するには便利っちゃあ便利だけど。



そんなわけでどうでもいい話をここぞとばかりにぶちまけました!!

ココからは外の様子が見えないので雪はどうなったか分からないんだけど・・・

私の調子がおかしい。

これはもう低血糖症状で身体の力が入らずダルイ。

そして 関係があるのか分からないんだけど 舌先が痺れてるんだよね。

よし、血糖値測ってみよう。

63mg/dL

はい、えんけアウトー!

ま、そんな気はしてたけど。

でも これ 放置てると無事に血糖値は上がってくるパティーン。

今慌てて糖補給する必要はない、って感じだね。

そ、今は絶賛8月31日状態。

少しでも今月のA1cの値を下げるためにこのまま耐える時。

そうそう、今日のカフェはイタトマなんだけど 念のためにコーヒーだけじゃなくて甘いものも買っておこうって思ったくらいなんだけど そもそもインスリン持ってきてないから万が一上がり過ぎちゃっても調整できないし。

てなわけで いま何かしように調剤薬局でもらったブドウ糖しかないし。

でも身体フラフラ状態で雪で滑る路上を歩いて帰るのは危険だから 早めに行動、もしくはすぐ補給できるようにブドウ糖を握りしめていくべし。

やっぱりPCのバッテリー持ちも良くないし、ここのイタトマは持変わらず漬物のような・・・ほんのり下水臭もするから そろそろ帰ります。

ここのイタトマは商業施設内

お腹空いたから 何か買って帰ろう

では、いつもくだらない、病気の話でもなんでもない どうでもいいお話に付き合いくださいありがとうございます!

あ、保留中のバイト先の全体メールが届いた。

「今日は営業中止にします」

だってさ。

うん、郊外の店も多いし それが良い。

って こうなると ガチで始めても稼ぎが安定しないから 早く何か探さないとね!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談