ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

久しぶりの更新、久しぶりにバイク乗って、久しぶりに朝カフェもしてみた。うん、ヒマ。

おはようございます。 えんけです。

ご無沙汰ですが まだ生きております!

先日 身内っぽいビミョーな存在の方が亡くなりまして・・・

血縁ではないけど身内・・・なのかな。という存在。

もう葬儀も終えて事後報告だったんだけど それなりにお世話になった時期もあったので複雑な心境です。

いま仕事もしてないし 生活費が尽きる日も遠くない、そろそろ私も自ら・・・

なんて考えてましたが この状況で私がやっちまったら亡くなった血縁ではない身内さんはガチ親族の親族なので ガチ親族はそれなりに立ち直れない気がする。

(?)

とはいえ自分の人生なので勝手にさせていただきたくも思いますが いちお私も人間なんでガチ親族にそこまでのダメージを与えるわけにもいかんと思い、いま少しだけ上昇修正中です。

ガチガチうるせぇよ。

とりま、明日から1週間分の仕事はGETしたので もうちょっと頑張ってみようと思う次第でございます。

その先がどうなるかは分からんが。

スポンサーリンク

こういう話は良くないよ!!

いや、でも本当に仕事がなくって金も無くってねぇ。

仕事なんて選ばなければある

とはいうものの 確かにそうだけど そういう問題でもない。

今回仕事をくれた派遣会社も以前お世話になってて また3月からあると思うから、と約束通り連絡くれたのだ。

どうせ短期だけど。

ちょろっと話を聞いたけど ここは主に物流系の短期派遣を紹介してくれるところで 担当さんも

「いやぁ・・・仕事ないんですよ」

とな。

ま、2月っていろんな業界で閑散期になるから もう少しの辛抱かな。

というわけで 1ヵ月以上ダラダラしてたけど これからも生きていくには本気で動き出さなければ、ということで 何も無いけど外に出てきたのでした。

以前、毎日更新してた時も何も無くても朝カフェ!とか言ってカフェに出向いて仕事の愚痴ばっかり垂れ流してたけど(;^ω^)

今は仕事の愚痴すらないもんで。

ネタがないのじゃ。



とりあえず血糖値だな。

A1cもまた8.0%まで悪化してましたが 何とかしないといけませんので。

ほんと最近は家でグダグダしてるだけで血糖値を下げる要因はインスリン頼り。

何も食べてなくてもダラダラ上がってしまう傾向があって そんな気配の時は躊躇せずヒューマリンを3単位くらい打つ。

そんなことを試してみたら 意外と低血糖にもならず上手くいっている。

今は朝方にトレシーバ20単位打ってるんだけど 夜のうちに3~5単位だけ打ってみたり勝手なこともやってる。

やっぱりトレシーバは低血糖にならないから良い。

けど もちろん即効性はないので 夜余計に打ったりしたら翌日の行動はそこそこ考えないと想定以上に下がってしまったりする。

ただジワジワ下降なので低血糖症状を感じにくく「あ、意外と低いけどなんともない。我慢できそう?どうしよう・・・」ってな感じで注意しなくてはいけないのがメンドーだったりもするけど。

仕事始まったらこれは危険だから止めよう。

あとは食事の時に結構思い切った単位のヒューマリンヒューマログと同時に打つ。

今までもこれはちょいちょいやっていたけど 最近はほぼ必ずやってる。

これがなかなか良い感じです。

食後 油断すると当たり前のように400mg/dLとか超えてたけど(どんだけ食ってんだ?!)ヒューマリン思い切り打ちすると いっても200mg/dL台くらいでピークを終える。

んまぁ これでも高いっちゃあ高いんだけど私的にはだいぶ抑えられてる感じはあるし その後に低血糖にならずに済んでるからOKですね。

この状態がハマりだしたのは最近からなんだけど 前回の通院から推定A1cも良くなってきてるし。

90日前からですからリセットされるにはまだまだ時間がかかりますが ひとまず快方に向かっているという事で。

この調子で頑張っていきたいものです。



んで、今日の朝カフェです。

我が街もチェーン系のカフェがだいぶ減りました・・・

いまやっぱりいちばん居心地がいいのがイタトマです。

失礼ながらあまり混んでないので(;^ω^)

やっぱりドトールは入りやすいからかちょっと出遅れると良いポジションが取れないもんで。

ということで もうベタにイタトマ

朝カフェ

血糖値は147mg/dL

今日・・・というか昨日・・ってか最近はほんと家でグダグダなので相変わらず変な時間に寝てたりしてて 昨日も22時くらいから寝落ちて夜中の3時前に起きたかな?

それから起きっぱなし。

トレシーバは6時くらいに打っただろうか。

その後 家にあったドライフルーツを少し食べたけど ノーインスリンで。

だからこのくらいなら十分OKです。

ちなみに リブレ端末で測った数秒後にスマホの方でも血糖値測ってみたけど

136mg/dL

ちょっと誤差あり。

たぶんリブレ端末の方が正しいのかな?とは思うんだけど 最近はほとんどスマホの方で完結させてる。

その方がグラフも見やすいし 病院前日に慌てて自己管理ノートに書きだすにも楽だしね。

ちな、昨日の夜ご飯食べてからのグラフはこんな感じになってる。

昨日の昼前にもたしかドライフルーツ(プルーン)をちょっと食べすぎてお腹がガスガスしちゃって悶えてたような気がする(;^ω^)

それでも血糖値はなんとか200mg/dL台で耐えてたし 夜ご飯は近所のお弁当屋さんに行って弁当とサラダ買ってきてガッツリ食ったんだよね。

たしか20時くらいだったと思う。

ちょうどそのくらいの時間に急激に血糖値上がってるけど100mg/dL台で収まってた。

前述の通り ヒューマリン思い切り打ち を敢行したさ。

これはうまくいった例ですね。

ずっとこんな調子でいけるようになりたいものだ。



そういや 前回のイタトマの時からしれっとアイコスが変わっております。

ついにイルマにしたんだよね。

だってさ、前回のその前に来た時に無料でもらえるところみたら もうテリアしかなくなってたんだもん。

それにさ、相変わらず紙たばこも吸うけど アイコスはヒーツのパープルが好きだったけどもう終売らしく マルボロのパープルは苦手だ。

たぶんタバコは止める気がないだろう、ということで買っちゃったんだよね。

イタトマのアイコスコーナーは全部テリア

TEREA


テリアならパープルもまぁまぁイケるし。

ってか 高いから買わないんだけどカプセル入りのオアシスパール発見。

これ好きだわ。

誰もいないうちに・・・いくつか拝借しておきました(;^ω^)

ってか 家にいる時間が長くてタバコの消費量も多くなった。

お金かかるわ・・・

なんでも紙と加熱(アイコス)の両刀使いはあまりよろしくない?との噂も。

そもそもタバコなんて身体に良くないんだから両刀が悪いならどっちかだけならいいの?って訳じゃないんだ。

気にするくらいなら止めろ、って話。

糖尿病になったのは 自分の不摂生じゃないから相変わらず納得いってないけど タバコが原因の病気になったら それはそれで諦めようと覚悟しておりますので 自己責任です。

別に守るものもないし 自分の人生は自分で楽しむものなので!



先日 チョー久しぶりにバイクに乗ってきました。

ずーっと気になってたんだけど 特に乗る目的もなかったもので。

雨の日も雪の日もカバーをかけずに放置してた。

来週から仕事するし 本当はいけないんだけど しれっとバイク通勤してやろうと思って。

1ヶ月以上放置。

バイクにはウバック乗せっぱなしだし、足元にはバイクカバーとか工具とか入れた袋をそっと乗せたまま(;^ω^)

その袋が盗まれているんじゃないか? バキバキに壊されていたり? そもそも車体事盗まれていたり!!

なんか不安で逆に見に行けなかったんだけど 特に問題もなく駐車スペースに鎮座してたわ 埃まみれで(;^ω^)

ギリ屋根っぽいものの下に駐車してあるから半身はそこまで汚れてなかったけど。

メットもインしっぱなしで臭くなってないかな?と思ったんだけど なんともなし!

綺麗に洗車してちょろっと走ってきました。

久しぶり過ぎて 若干交通ルールが分からなくなるという・・・

急いでもないし すり抜けはしないで走ってたんだけどね、軽自動車は並走してくるから怖いわ。

明日からの仕事に行くのに国道使った方が手っ取り早いので気を付けていこうと思います。



そうだ、バイクで思い出した フーデリの話。

もう たぶんしばらくはやらないかな・・・

特にウーバーは。

皆さん、ついにウーバーのトリプルが始まります。

トリプルとは、ま、私たち配達員がそう言っているだけなんですが、要するに3件同時配達です。

昨年の11月くらいに2件持ちのダブルが始まってそれでもヒィヒィ言ってたのに ついにトリプルとは・・・

同じ店舗で3件分って訳ではないんですよね。

3店舗巡ってそれぞれ3件にお届けに行くって事。

もちろん同店舗の可能性もあるけど。

これね、もうアウトだよ。

ダブルの時でも 寿司とラーメンの組み合わせ食らった時は解体したけどね。

そもそも私は寿司、ラーメン、ピザのオファーは慎重に吟味して、でもほとんど拒否する。

寿司は移動中にズレるし ラーメンは伸びる、ピザは大きくてバッグの拡張が必要なことが多い。

はい、メンドクサイ。

とはいえ どれも1回は配達しているけど。

それでダブルオファーで最初に寿司を受けたらもう1件がラーメンだったから速攻解体。

解体というのは2件目はキャンセルするということ。

まぁバッグの中で仕切りもできるし 入らない大きさでもなさそうだったけど 移動時間が長いと寿司はズレるしもしラーメンが2件目の配達だったら冷めるし伸びるでしょ。

いくら麺とスープが別々だったとしても。

それで3件持ちとか、あり得ないでしょ!!

コンビニ案件であれば急がなくても良さそうだけど 今度は積載的にアウトかも。

コンビニはペットボトルとかヘビー級になる可能性が高い。

ファストフードも危険。

食事とドリンクのセットの商品が多いからそれが3件分となると それだけで袋が6個

入りきらないかもしれないし お渡しするときに混乱するわ。

そもそも自宅に届いて手渡しだった時、バッグの中にほかの商品が入っているの見えたらヤダな、と思うのは私だけだろうか?

オファーは解体すりゃ良いかもしれないけどあまり断ってばかりいると干されるって話もあるし、1件目を受け終わらなければ2件目のキャンセルもできないから そもそも配達員が見つかりました、からのキャンセルってお客様待たせ過ぎ。

本当に3件案件が飛んでくるか分からないけど なんかガッカリしちゃいましてヤル気も失せた。

マックはシングルしか存在しない、ってなってたけど大阪の方で試験的にダブルを始めたって聞いてからどうなっているか分からないし。

なのでウーバーを利用しようとお考えの皆さま、覚悟のうえでご注文ください。

確か150円を余計に払えば優先配達してくれるらしいけど。

あ、もちろん何もしなくてもシングルの場合もありますがね。

注文のコツとしては 家からそんなに離れていない店舗の商品を注文することかな。

そしたらどう考えてもいちばんになるだろうから。

ただ・・・

ヘンピなところにお住まいだったら(失礼!)配達員が近くにいなくて そもそも注文できなかったりもします。

ウーバー配達員はこれからトリプル案件を持つ可能性がありますので 遅くなってもBad評価をしないであげてください。

文句はウーバー側に直接お願いします。

多分何かしら保証してくれますから。

(お約束はできませんが)



まぁ そんなどうでもいい話のオンパレード。

血糖値検証とかやりたいと思いつつも なかなか血糖値が安定しないので 何か食べてもインスリンが多すぎて血糖値が上がらなかった、逆に少なすぎて糖質極小でも爆上げしちゃった、とかなりそうで。

そもそも何も食べていなくても上下しますから どうしようもできないですね。

体重50kg台でトレシーバ20単位って多いんでしょうかね?

先生は「多い」って言ってましたが。

インスリンが効きにくい身体かも、とは言ってましたが 中性脂肪は簡単に上下するとはいえ検査すればいつも数値は低いし 体重もちょっと増えたとはいえ平均くらいだし。

まぁ他にもいろいろ原因はあるかもしれないけどメンドーな身体ですな。

ただ インスリン多め、かつ 最近はあまり身体を動かしていないとはいえ 体重はほぼ変化ないですし 特に問題は無いのかも?と思ったりします。

1型糖尿病の診断を食らったのは6月ですが 体調が悪くなったのはその年の2月か3月くらいなので 実質病歴8年目に突入ですかね。

いつも言ってますが長いような短いような・・・・です。

インスリンの種類も単位もいろいろ変わって そろそろ打ち止め感はありますが 次に大きな変化があるとすればポンプ使用ですかね。

タヒ・・とか言っておきながら いまポンプに非常に興味を持ちだしているんですよね。

生きる気満々やないかい!!

だって、楽そうじゃん(;^ω^)

リブレに変えただけでだいぶ楽になったけど それはあくまでも測定だけで 逆にタイムリーに見えすぎて微調整するのが怖くなってしまった、といのもある。

高い!と思って追加打ちしたら低血糖・・・なんてこともあるし。

ポンプならほぼ全自動でしょ?

お腹に何かつきっぱなしというのはちょっとウザいけど これからを考えたらいいかもしれないな、とね。

ただ病院を変えるのはイヤだ。

今の先生は私に興味がないから(?)そこそこ放置してくれるのが楽なのだ。

それと費用面でも今は難しいし。

ま、生きる目的もないですから 日々何か工夫しなきゃいけない、というのは一つの生きがいかもしれないな?と思うことにしてみるってのはどうだろう。

本当に特に目的もない人生ですから、そのくらいで私には十分かな、と急に思い出した。

とりあえず 明日の夜から1週間夜勤が続くので 時差ボケ対策に今日は昼間に寝る。

よし、やることができた。

ということで 今日のお話を強引に終わらせようと思います。

こうやってどうでもいいことを書くことによって 意外と心が落ち着く気がする。

お話療法 セルフ版に成功しているな。

私が心療内科に通っていた頃にやっていたこと

読まなくても良いので(;^ω^) これからも書かせてくださいな。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談