ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

ここにきて今さらだけど血糖値コントロール頑張ってみた。まだまだ改善の余地はある

こんにちは。

えんけでございます。

最近気候も暖かくなってまいりました。

私と言えば・・・

今週から 短期の夜勤バイトを始めまして久しぶりの労働にペースがつかめずにおります。

以前にも数日だけ行ったことのあるところなので やることも同じだし雰囲気は分かっていたのですが その時とは体力が違うもので(;^ω^)

2ヶ月近くダラダラしてましたからね。

それと、

やっぱり昼間って眠れないものですね。

倉庫系の仕事ですが仕事はそんなに疲れるものではなく とはいえ夜中にずっと起きていたから眠れるものだと思っていたけど 朝方に2時間くらい寝て起きたら そのあと眠れずにそのままその夜も出勤。

が、明けての今日です。

昼間に寝る練習?と思って早めに寝るモードに突入しましたが 結局3時間くらいで昼前に目が覚めてしまったので そのまま起きています。

明日の夜から4連勤なので 今日のうちに何かしておこうかな。

スポンサーリンク

てなわけで。

我が街はちょっと外れると公園とか自然豊かなところも多々あります。

せっかくの休み。

バイク日和だし 少し遠出しようかな?

なんて思っていたんだけど ふとYouTubeでいつもの怖い話系(?)をダラダラ聞いていたら たまに観させていただいているウーバー配達員の生配信が昼前からある、と。

こういうのってメッセージ送ったりとかの参加はしないんだけど そっと観させていただいている。

「質問受け付けます!」とかじゃなくって ガチの配達風景をそのままタレ流しするので親近感というか参考になるかもな?って生配達配信がある時はついつい観ちゃうんですよね。

ちょっと要領悪いな(失礼!) って思うところもあるし、鳴らない時はずっとチャリで移動して風の音ばっかりだし(;^ω^)

でも視聴者さんを飽きさせないようにか常に喋っていてタイムリーなメッセージに答えたりしていて すごいな、って思ってます。

生配信で個人情報とか著作権とかに引っ掛からないように急に無音になったり 移動中とかはほとんど顔の下からのアングルなんだけど(アゴ配信?アゴ配達??なんて言ってる視聴者さんもいたけど(;^ω^))

要するに

応援してます

ということで。

生配信だと全て事実っていうのもいいですね。

私は今のところもうフーデリは卒業かな?なんて思っていますが こういう方の様子を見させていただいて まだイケそうだな、と思ったらまたやるかもしれないし。

報酬は相当低くなっていますが いざとなったらの収入源として細々とでも稼働してキープしていくのもいいかもしれないですけどね。



今日はここ最近の血糖値の動きを確認してみようかと。

前回お話した「思い切った単位のヒューマリンを打つ」

名付けて 思いっきリン

(;^ω^)

これがまぁまぁ機能している気がします。

いや、少し低血糖が発生しているので ちょっと攻めすぎ、という反省点はありますが。

前回 更新させて頂いてから こんな感じです。

まず、3月5日。

確かお昼くらいに更新を完了して 家に帰ってご飯食べたら爆上がりしちゃったんですよね。

んまぁ こんなのいつものことだけど。

それでも200mg/dLをちょっと超えたくらい。

で この画像で18時の上の方に注射器のマークみたいなのがあるんだけど これはインスリンを打った、っていうマーク。

もちろん自分で入力しなきゃいけないんだけど そういやこのアプリはそんな機能があったっけな、と。

せっかくだから記録しておこう、とね。

メモみたいなのも残せる。

インスリンは超即効か持効型の欄しかないから ヒューマリンを打ったらメモ欄に残している。

で、3月6日

朝7時くらいに朝のトレシーバ打って、雰囲気で調整用のヒューマログを打ったからお注射マークが②ってなってる。

で、11時前に低血糖に突入しておそらく捕食しよう、と思ったけど上がり過ぎは怖いな?と思ってヒューマログヒューマリンをちょっとずつ同時打ちしたんだ。

ヒューマリンはメモ扱いだからお注射マークとメモマークがあるんだ。

で、そんなに打ちすぎたつもりはなかったんだけどやっぱり多かったのか また低血糖モードに突入してるけど(;^ω^)



ここでね、何をどれだけ食べたかのメモもあれば より良いんだろうけど それは・・・そこまでは・・・

メンドクサイ(;^ω^)

ということでやってないですが なんとなく経過が分かって良い。

で、3月7日。

この日は朝にトレシーバヒューマログヒューマリンの3種を一気にまとめ打ちしていたようだ。

6日の夜勤が明けて コンビニで朝ごはん・・・確かサンドイッチとグラタンとキャラメルコーンを買ってきたんだ!!

これ朝からぜんぶ食べるの?!

はい、たぶん私なら全部食べるだろう、と確信していたので それを踏まえた単位を注入。

朝からグラタン?!

いえいえ、私にとっては仕事帰りですから。

ってか 寝起きでラーメン、カレー、ケーキ、揚げ物・・・

なんでも来い!! ですから。

食後にもちろんちょい上がっちゃったけど ほんのちょい。

その後 やっぱり多すぎて低血糖モードに突入しちゃいましたが・・・

でも ここ数日の低血糖モードは ヤバイ感じにはなってないんですよね。

測ってみたら「低っ!」って感じで。

朝食べたっきりこの日は何にも食べてないからお注射も全く打たず。

17時半以降にデータが切れちゃってるのは リブレ交換のタイミングだったからね。



で、今日のお昼頃まで。

昨日の夜は仕事の休憩中に微糖の缶コーヒーを2本飲んじゃった。

食事休憩と小休憩のそれぞれで。

あと なるべく糖の量が少ないものを選んではいるけど0カロリーではない飴ちゃんも何個か舐めてたかな。

で、帰ってきたら250mg/dL近くまで上昇。

なんでかな?と思ったけど そう、こういうことがあるんですよね。

家でグダグダやってた時は 雰囲気で夜にトレシーバのちょい打ちとかしてたけど 仕事があるから危険かもしれない行為は控えておいた。

この前日は朝に3種まとめ打ち依頼 一切打ってなかったからどのインスリン効果も薄まってたのかな?と。

血糖値の調子がいいのとは別で 持効型以外のお注射は定期的に打って 間隔を保った方がいいのかな?と思った。

多分仕事がない日だったら 雰囲気でリンのちょい打ちをしてただろう。

いや、そもそも仕事がなく家でダラダラしてたら何か食べてたと思うけど(;^ω^)

今朝も昨日と同様にコンビニご飯を買ってきて食べてその時にお注射3種まとめ打ち。

からの約3時間睡眠

寝ている間は食事の影響で上がることなく下がってくれていたみたいだけど 下がりの限界でちょい上げしているようだったからここで雰囲気のログ投入。

あれ?リンじゃなくてログを投入してしまった。

それから家でウーバー生配達を"聴き"ながらブログの更新。

と、ここまできて さっきの雰囲気ログはどうなったのか?と思って血糖値を測ってみたら

111mg/dL

お! ええやん。

って思ってグラフを見たら

きゃぁぁぁ

一時的に300mg/dL超えてたわ。

ログ少な目でリンを多くしたから 上昇のピークが合わなかったのかも。

だが その後の急降下が気になる・・・

このあともしかしたら低血糖モード突入するかもしれないですね。

って いまココ

いや、ほんと、血糖値コントロールは難しい。

今さらだけど。

まぁ 私はこの程度の高血糖なんてあまり気にしませんから

いま下がってるならいいや

くらいに思ってます。

反省すべき点はありますけど あまり考えすぎても疲れちゃうので 次気を付ければいいや、って感じでね。



そんな感じで前回の更新からプチ一念発起状態です。

短期とはいえ仕事始めましたからね。

その影響もあって それなりに生きる気力が湧いているのかもしれない。

いいことだ。

ぶっちゃけ 2ヶ月近くダラダラ生活をしてたから"仕事"という行為が鬱陶しくてたまらなかったんだけど やらなきゃいけないものですからやってしまえばなんてことない。

いや、メンドーなのはその通りですが。

前回のシメに

お話療法 セルフ版

と言いましたが これも功を奏しているかも。

お話療法って効果がある人、ない人 いるかと思いますが 私は心療内科に通っていた約4年半、ずーっとこれをやってて かなり良くなりましたから 今は自己流にアレンジ・・・っていうか 言葉通りにセルフでやってみて 落ち込んだときとかにそれっぽい事(?)で立ち直ることが出きるっぽいです。

まぁ要するに思ったことをひたすら口に出したり ここにこうやって書いたりしてるだけです。

そうしていると自分の言ったこと、考えていることに矛盾を感じで訂正したり ただ単に吐き出してスッキリしたり・・・

ま、そういう事なんですがね。



気付けばだいぶ時間が過ぎてました。

今日のウーバー生配達員さんは調子がいいみたい!!

前に観た時は土日の昼間にボロボロだったみたいですが 今日はオンからすぐに鳴って ずーっと動きっぱなしみたい。

が・・・さすがに昼ピークが過ぎたのか 数珠が切れてしまったようだ。

頑張って!

私はウーバーはやらないけど 西日が高くなる前にちょろっとバイクで出かけてみようかな、なんて考えてましたが いや、止めておこう。

明日から夜勤4連勤なので もし出かけるとしたら暗くなってからでもいいかな。

ちょっと眠たくなってきたので 寝るのもよし。

ちな、現状の血糖値は109mg/dL

爆下げは止まったかな?という感じだけど まだ油断できないから 今日はちょっとゆっくりしてようと思います。

----------

3日坊主にならずに これからもできる限り血糖値の記録はしっかりと。

来週は病院もありますので この調子でやっていこうと思います。

では、また!!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談