ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

夜勤明け、早朝から餃子を大量に買ってきた。そしてもちろん朝から食べるよ

おはようございます。

えんけでございます。

現在 絶賛5連勤中でございます。

・・・・あれ?先日4連勤と言ってなかったか??

えぇ、今のところは、ですが、ほんのちょっとだけ延長になりまして月曜日も同じお仕事があります。

火曜日は病院で水曜もお仕事。

今はそこまで確定

この仕事、昨年は3月まるまるあったらしいのですが 今年は未定なのかなんなのかハッキリしないようです。

ってかただ派遣会社が出し惜しみしているだけという説もある。

なので 連勤は5日、となりました。

スポンサーリンク

今日は朝から餃子を食べます!!!

ってのも・・・・

今の職場にバイクで行ったら 通り道に無人で24時間営業している餃子屋さんができたことを知った。

なんでもコインランドリーの一角に冷凍庫とか置いてあって買うんだとか。

その情報を知ってからムショーに食べたくなって 今の仕事はたぶんバイク通勤アウトだから最初の2日間は電車で行ってたんだけど 一昨日、帰りに餃子屋さんに寄るためにバイク通勤敢行!!

だが・・・雨!

夜中2時の休憩時は降っていなかったし 天気予報なんて見てなかったから衝撃!!

そこそこ本気で降っていたので帰って来るだけでもやっとで餃子買ってる場合じゃなかったです(;^ω^)

の、リベンジで今朝、買ってきたわけですよ。

そうそう、私はバイクにウバックをカバーをかけて乗せっぱにしてたんですが この雨を期についに家に持ち帰ってきました。

駐車場から家までは400mくらいなんですが 普段のリュックが濡れるのがイヤで・・・

それに ヘルメットもそのままメットインしちゃうと臭くなりそうだから洗いたいし。

さて、どうやって持って帰ってくるか。

そうだ、ウバックの中に突っ込んじゃえばよくね?

ということで ウバックの中にリュックと手提げを入れて背負い、ヘルメットはビニール袋に入れてチャリのカゴに入れて帰ってきました。

ウバックはもともと雨カバーを付けていたし(そもそもそこそこ防水)なかなかいい案だな、とね。

ほんの数百メートルでしたが久しぶりにウバックを背負って なんかフーデリをやりたくなってしまった。

もしかしたら・・・トリプル配達が始まった今ですが

フーデリ再開の可能性も出てきました!!

あ、余計な話でした。



餃子♪ 餃子♪

あ、その前に血糖値を。

帰宅して175mg/dL

ちょっと高いですね。

また夜中に微糖の缶コーヒーを休憩の度に飲んでしまいましたので 上がってしまいました。

ちな、昨日家を出る前は101mg/dL

休憩に入る23時には103mg/dLとかなり理想的な数値でした。

微糖の缶コーヒーを飲んだものそうですが、朝に向けてトレシーバが切れてくる頃でもあるので ここでとりあえず朝のトレシーバを20単位

このあとの食事内容を考えて ログリンを打っていこうと思う。

さてさて、、、餃子

いきますか!!

ってか こんなに買ってきてしまった・・・

全部で88個!

多すぎでしょ・・・(;^ω^)

いや、普通のやつが48個で1000円だったからこれを買うつもりで。

餃子以外にもプルコギとかトッポギとかもあるって調べがついてたから何か買おうかな、って思ってたんだけど・・・

そのコインランドリーの隣にはコンビニがある。

ちょうどタバコが切れたからコンビニにバイク停めてまずはコンビニへ。

外からコインランドリーを見たら1台回っていたけど無人

別にいいんだけど 朝5時台にコインランドリーに冷凍餃子を買いに行くBBAって・・・

ちょっと怪奇じゃね!!

できれば誰もいないとありがたいんだけど・・・って思ってた。

ってかこんな時間に誰もいないだろう!! と高を括っていた。

誰もいないし とりあえずコンビニでちょっと店内をウロウロしてタバコを買ってバイクに戻ってコインランドリーを見たら・・・

さっき回ってた洗濯機の上にあったバッグがなくなってるから この短時間にちょうど乾燥も終わって帰ったのかな? ラッキー!と思ったら・・・

爺さんがいるではないか!!

う・・・ちょっとハズい。

ほんと、どーでもいいことなんだけど(;^ω^)

一瞬このまま帰っちゃおうか・・・と頭をよぎったけど 冷静になって

別にどうでもよくね?

と思って コインランドリー突撃。

いや、ほんと そんな考えることもないんだけどね(;^ω^)



ちょっと爺さんの視線も気になり・・・

ってか ずっと爺さんにケツ向けて餃子とか見てたんだけど(;^ω^)

もうサクっとフツーの餃子を買って帰ろうと思ったんだけど チーズタッカルビ餃子が目に入ってしまって・・・

20個入りで500円

これ食べたい!

小銭をじゃりじゃり出すのもメンドーで・・・PayPay払いもできるけどチャージしてなかった!!

箱に「お釣りが無いように入れてください」って書いてあったから じゃあ500円のやつもう1個買っちゃえばお札2枚で済むやん!!

という無駄遣いをしてきちゃったんですよね(;^ω^)

爺さんがいなければ鍋系のもの吟味できたんだけど 私、こういう時なんか恥ずかしいというか気を使うというか・・・

結局 餃子三昧となってしまいました。

ま、冷凍なので急いで食べる必要もないし ゆっくり食べますが。

フツーの味以外は キムチ味とかにんにくとか青唐辛子とかあったっけかな?

キムチは好きだけど あまり辛いものは得意じゃないし にんにくもどうかな?と思って生姜にしました。

私 一人暮らしです。

餃子パーティーやるんですか?という量になってしまいました(;^ω^)(;^ω^)

ま いいや。

早く食べたい。

紙の裏に焼き餃子の調理方法が書いてあった。

1、熱したフライパン油をひいて火を消す
  フライパンの中に凍ったままの餃子を平らな面を下に並べる

2、中火で約1分焼いて焼き目をつけたら餃子の高さの半分の水を入れて蓋をし 4~5分蒸し焼きにする
(この時お水じゃなくてお湯にすると一層キレイに焼けます)

3、蓋を取って水分を飛ばし、ごま油をまわし入れてカリっと焼けたらできあがり

ふんふん、ごま油・・・あれ?あったと思ったけど見つからない。

そういやこないだ冷蔵庫とかシンク下の古そうな調味料たちを片付けたっけ?

その時捨てちゃったんだろうか。

ってか もしごま油、あったとしても古い確定じゃん(;^ω^)

ま、無くてもよかろうと焼き始めました。



焼き目を付けてお湯を入れて蒸し焼き。

5分後 蓋を取ったらまだだいぶ水が残ってるんだけど飛ぶんだろうか?

最近こういう調理をしていなかったし、ウチはIHだから火力足りるんだろうか?なんて考えてしまった。

でも気付けばあれよあれよと水は飛んでいき あとちょっと。

この"あとちょっと"がなかなか無くなってくれないのよね(;^ω^)

もういいか、と思ってキッチンペーパーで拭き取る(;^ω^)

ごま油はないのでカリっとさせるための油ならサラダ油じゃダメ? オリーブオイルもあるけど??

余計なことは止めておこう。

まだ完全に水分が飛びきってなかったけど 良い香りも漂ってきて我慢できずにお皿へ。

うーん、やはりちょっとウェッティさが残ってしまったが 裏は良い感じに焼き目が付いてるので良しとしよう。

私、こういうの調味料は無しで食べても問題ない系です。

餃子のたれも付いてたけど とりあえずこのまま

ちょっと具は少な目かな?

それに早めに調理を終わらせてしまったので たしかにジューシーというかウェッティ感満載。

だけど・・・

カリカリ モチモチで美味い!!

餃子なんてほんと久しぶり・・・もう何年かぶりに食べたけど美味しい!!

しっかり味があるし 甘い。

お肉や野菜の甘味だろうか。

なるほど。

これだけ甘いとタレの塩味やお酢の酸味でさっぱりしたい気もする!!

皮も厚め、って感じではないと思うんだけど モチモチで好きな食感。

これは大量買いでも問題なかったですね!!

あ、冷凍餃子ってもう何年も買ってなかったので 今はこれがフツーなのかもしれませんが ほんと、最近の冷凍技術はスゴイですね。

美味しくいただきました!!

私はお酒は飲まないんですが 餃子はビールに合う。

この意味分かる気がする(;^ω^)



と、まぁ 早朝に無人販売の餃子をJJIの視線を気にしながら買ってきて さっそく食べた、というだけのお話でした。

あと 少し離れたところだけど 無人販売のホルモン屋さんもできた、とか地域のサイトで見たんだよね。

うぅ・・・気になる。

食べたい、というか買ってみたい。

いや、もちろん食べたくないものを買う訳じゃないんだけど 今回もそうだけど

買う体験をしたい

というのがいちばんの目的かも

やったことない事をやってみたい、みたいな。

ま、ネタですかね(;^ω^)

でも 餃子は好きだし 美味しかったし 別の味もあるし!!

これから楽しみに食べていこうと思います。

どうでしょう。

餃子、食べたくなりましたか??

・・・・私が焼いた餃子

あまり食欲をそそられるようなで出来映えではなかった。

えぇ、私がいちばん理解してますから!!

美味しいのは良いけど 血糖値も気にしながらね。

皮がね

ほどほどに



さて、今日も夜にお仕事があるので早めに寝ようと思います。

なんか・・・やっぱり昼間って眠れないものですね。

帰ってきてから8時くらいに眠たくなるんだけど 今寝ちゃったら早く起きすぎちゃう!!と思って ほんの30分くらい寝落ちて起きたたあと13時に寝よう(17時半起き予定)と思うんだけど 寝よう!と思えば思うほど眠れない

だから 時間が早くても眠たくなったら寝る方がいいのでは?と思い始めてる。

なので このあとなるはやで寝ようと思います。

餃子も食べた♪ 満足です。

----------

すみません、ちょっと私信を

4日にメッセージくださいましたRさん。

私からの返信 届いていないですよね??

5日の夕方に返信を送らせて頂いたのですが 昨日になっていまさらエラー通知が届きました。

ほんと 遅くなってすみません。

DAEMONの翻訳をしてみましたが サーバーのエラーなのか・・・長文で容量オーバーしたのか・・・分かりませんでした。

ご質問もいただいておりましたので この場にてお答えさせていただきます。

・転職時 入社時に病気の話はしているか

→ 特に何も言っていません!

面接時に「病気で通院とかしていますか?」と聞かれることはありますが その時は「業務に影響のある持病はありません」と答えています。
通院の有無を聞かれているので ちょっとズレた答えなのですが 病気と答えてしまうと やはりあまり良い印象はないかな?と思うので。

入社してしまえばこっちのものなので 少し周りに慣れてきたら上司には話すようにしています。

「ちょっと膵臓が弱いだけで病原菌を持ってるわけじゃないんですよ。もしぶっ倒れてたら頭から砂糖水でもかけてください。それで生き返ります!」

こんなくらいで答えてます。

もちろん、2型との違いは熱弁します!!

・気を付けていることは?

→ やはり低血糖にならないように。

なので仕事のペースがつかめるまでは多少の高血糖は覚悟して とにかく低血糖にはならないように。

ブドウ糖を持ち歩いて ヤバいと感じたら即糖補給!

それができればそんなに心配することもないと思います。

それと もうひとつ

病気のことを周りに話したとして同情を引かないようにしています。

発症当時は 私は大変なんだからみんな助けてよ!! みたいに思っていたし 上手く血糖値をコントロールできなくてイライラしてたら雰囲気悪くなっちゃったりもありましたから。

結構 真剣に考えてくれる人もいて かえってメンドーだったりもしましたので(;^ω^)

インスリン出せないだけの普通の人

と思うようにしています。

Rさん、当たり前のことばっかりで申し訳ございませんが・・・

面接時の回答「業務に影響のある持病はありません」は かなり有効だと思います。

誰だって病気のひとつやふたつ、罹っているものですから

持病はあるけど コントロールさえできていればなんの制限もないですから嘘はついてないです。

政治家みたいに答えているようで実は答えていない回答

このセリフが口から出た時 「私うまいこと言った!!」って自画自賛しました。

いかがでしょうか。



いつも みなさまメッセージくださってありがとうございます!

最近は更新頻度も低くなってしまっていますが 本当にありがとうございます。

この病気に対して私がやっていること・・・先生のいう事を効かないことがほとんどなので(;^ω^) あまりお勧めできるものではないかもしれませんが 少しでも参考になっていれば幸いです。

さて、すみません、そろそろ寝ておきます。

持病の頸椎ヘルニアのせいか、仕事中 首から腕にかけてものすごく痛いです。

帰ってきてからも痛みがなかなか取れなくて集中できていなかったです。

そんな中でも餃子は焼きましたが・・・(;^ω^)

今は少し時間が経ったからか、雰囲気でロキソニンテープを貼ったからか?分かりませんが やっと落ち着いてきました。

今なら痛みに邪魔されずに眠れそうです。

なんか しまりませんが 今日はこの辺で

では また




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談