ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>特に今後の変化はないよ。でもA1cは予想以上に良くなっていた。

おはようございます。

えんけでございます。

ひとまず 短期の夜勤が終了いたしました。

1月に3日間だけ行ったところで その時に「3月はまるまる夜勤がある"予定"」と聞いていたんですがね。

結局12日間、私はそのうち10日勤務して いったん夜勤は終了となってしまいました。

んま、毎年3月は忙しい業界?なので それを見込んで日勤に人を積んでおいたような雰囲気はありますね。

1月に呼ばれた時は ほんと突発だったそうで。

とはいえもう少し3月は続きますし 急遽またお願いするかもしれませんが・・・とのこと。

それまでに長期の仕事を探しておきたいものですね。

スポンサーリンク

夜勤は金曜日が最終だったのですが 昨日はもうとにかく寝てました!!

やはり 人間明るいとあまり眠れないもので・・・

夜勤連勤中も 帰ってきてそれなりに眠たくはなるものの 2時間程度で目が覚め、その後に「寝なきゃ!」と思ってもなかなか眠れず。

しかも ずーっと頸椎ヘルニアからくる首から腕の痛みと痺れで仕事中はもちろん、家に帰ってからもなかなか治まらず 本当に辛かった・・・

最後の2日間だけ 急に痛みが薄くなって そりゃ痛いんですが 気にならないくらい。

薬も飲まずに「これならもうちょっとやれそうだな」と思ってたら終了ですからね。

ちょっと残念でした。

ま、明日は求人Dayなので なんでもいいから1件くらいは応募しようと思います。

1ヶ月半くらい引きこもり状態で仕事に行くことも応募することすら怖くなっていましたが この10日間の短期決戦でリハビリにも成功したようです。

明日から就活頑張りますわ。

終活にならないように・・・



さて 今日はいつものイタトマに来たのですが・・・

開店10分後だというのにいつものアイコス隣のベスポジを デブ夫婦に陣取られている!!

しかも夫婦は旧アイコスだからテリアのサンプルを吸えるわけでもないのに・・・

なんかイラっとしたから とりあえず堂々とサンプル品を取りに行きましたよ!!

で、気付いたのですが 前回 散々頂戴しましたカプセル入りのやつがない!!

・・・チッ

これなら別にベスポジじゃなくてもいいか、とパープルを1本だけ頂戴して本日の席に座りました。

日本人は"端" が好きですから(;^ω^)

アイコスのサンプルが関係ないのであれば この端っこの席もまんざらでもない環境です

と、コーヒー飲んで PC開いてから リブレを持ってくるのを忘れたし 写真も撮らずにテーブルを散らかしてしまったことに気付いちゃったんですよね。

という訳で 本日の朝カフェ写真はなしで。

ま、いつもと構図が変わりませんし 誰も興味ないと思いますが(;^ω^)

とにかく、今日は今月の通院記録をします。

先に言っておきますが まぁいつもの如く結果は大きく変化はなく現状維持です。

盗聴という名の録音もしましたが ほんと大した内容もないので 今回は書き起こしていないです。



まずは先月のおさらい。

先月は久々にA1c8.0%台と結構ぶっ飛んでしまってましたねぇ。

ここ数ヶ月 7%でも後半が多かった



今月は10日間だけだけど仕事もしましたしマメに血糖値を測って思いっきリンも実行しましたし まぁそこそこ改善はしてくれているだろうと予想はしていましたが・・・

今月のA1c

A1c7.5%

思ったより良いじゃないですか!!

というのも リブレの予想では7.7%だったんですよ。

この子、なかなか精度が高いと感じていましたので 0.2%もズレているとは思わなかったですね!

なんだかんだ 病院で腕から採血して測ったものの方が信憑性は高いでしょう!

でも良い方の結果ですから 文句はないです。

ちな、またこの時 低血糖だったようで いつもの如く左利き看護師さんと年配看護師さんがざわざわしだして順番に私のところに来ましたよ(;^ω^)

左利き看護師さんは いつもの採血してくれる看護師さん。

血管が出にくい私の採血ポイントを発掘してれた人!

いつもちょっとした雑談をしてくれて 今回は「リブレ調子どうですか?かぶれたりしてないですか?」って

左利き看護師さんはちょっとアトピーっぽい感じでたぶんテープとか弱いのかな?って勝手に思っている。

えんけ
全然なんともないですよ。

けど 張り替えるときにテープが頑丈だから黒いカスが残ってガシガシしてるとちょっと赤くなる(;^ω^)

お風呂入る前に剥がして綺麗に洗えればいいんだけど パッチ交換したら60分空白になっちゃうから早めに次を貼りたいからね!

みたいな感じでお話したかな。



で 採血が終わって待合室にいたら 左利き看護師さんがほんのり困った笑いをしながら寄ってきて・・・

「えんけさぁん・・・血糖値がねぇ・・・」

そう、現状60mg/dL

でも身体は変な感じもなく、今回もマツエクで爆睡してから来たんだけど 来る途中にリブレで測ったら90mg/dLだったから安心してたんだよね。

で、「うっそー! ここに来る途中に測ったら90はあったよ」みたいな感じでその場でスマホで測ってみたら

83mg/dL

ね、平気でしょ

でも ちょっと前に低血糖の域でそこから復活してる状態のようだ。

って いつもの如く「いいから いいから だーいじょうぶだから!」で看護師さんを追い払う。

その後 年配看護師さんも困り笑いで現れて もう何も言う前に「へーきへーき!」で追い払いましたよ(;^ω^)

なんだろう、身体はなんともないんだけど・・・

そういや 最初にリブレの話した時に聞いたことをすっかり忘れている。

リブレの数値って 現状の10分くらい前のもの ということ

ってことは このあと下がってくるのか・・・

いやいや、いま低血糖域から生還してきたところなんだが・・・

確かに歩きながら測った90mg/dLから10分くらい経ってて83mg/dLになったわけだし少し警戒しておくべきかな、とは思ったけど また 一体何グラムあんの?!って大きさの顆粒だろうブドウ糖を持ち込まれても困るから 2人の看護師さんを華麗にスルーしてやりました!!

診察室に入っても先生何も言わなかったし(;^ω^)

そ、ウチの先生は私に興味ないからね!

つか、朝方・・・仕事中から仕事終わりまでの血糖値の上昇は気に入らないね!

相変わらず微糖の缶コーヒーを休憩の度に飲んだのと、家に帰ってきてから今日は腕から採血だから何も食べますまい!!と思ってたけど空腹に耐えられずお肉茹でて食べちゃって そのせいでプチスパイクしてるけどね。

お肉だったからすでにトレシーバ打ってたけど その後上昇が見えたからヒューマログ打ったんだよね。

ちと打ちすぎたか・・・



今回は会話形式にはしないけど・・・

いつもの通り「はい、こんにちは。調子はどうですか」からの「検査の結果・・・」

って これを見て話をしました。

「A1cの値7.5%ですね まずまずですかね」

まぁそうなんよ。

健常者さんからすればとんでもないかもしれないけど1型人で しかも先月8.0%だった私からすればなかなかの好成績なハズなんだけど・・・

先生 そっけない。

私的に 内心「よっしゃー!」だったんだけど。

えんけ
今月は結構頑張りましたよ!

自信を持って言ったんだけど 先生なんかイマイチな反応。

せんせい
1型の方にしては非常に頑張ってると思いますよ

とは言ってくれるんだけど いやいや、先月から0.5%も変動してるんだよ。

以前「0.5%の変動で『何かあったのかな?』と思う」って言ってたのにな・・・

・・・もう何年も前だけど(;^ω^)

せんせい
分かりますよ、本当になかなか良い数値ですよ

ちょっと投げやり状態(;^ω^)

ま、どうせ私に興味がない先生ですから 良ければそれでいいや、ということで。



あとは いま短期で夜勤の仕事をしている、って話をしたら 露骨に嫌な顔をされた

夜勤をやっている1型人の治療は難しい、って。

いい加減 治らないのに "治療" っていうの止めて欲しいんだけどな・・

今回 A1cまぁまぁ良くなってきたのに 先生がピリついてる感じがしたから こっちも下手に出る必要はねぇ!!と自分のいまの生活とか こういうところに気を付けている、というのを一方的に言ってやった。

そしたら「1回の食事でインスリン何単位くらい打ってますか?」って またイミフな事言いやがって

だから、食べる量や内容によって違うんだよ!

でもしつこく聞いてくるからテキトーに「8単位を目安に。あとは食べすぎたら追加打ちする」と テキトー単位かつ当たり前のことを言ってやった。

なんだよ。

せっかくA1c良くなってきたのに・・・

まぁ これで「よくできまちたね! この調子で頑張りまちょうね!」なんて赤子対応されても困るし(;^ω^)

ちょっと冷たくあしらわれる方が・・・嫌いじゃない(;^ω^)

そ、タイムリーな話になるけど 野球のWBCで村神様がずーっと調子が悪くて「いい加減に打て、と言われた方がいい」って言ってたみたいだけど そんな感じかな。

「大丈夫、気にしないで頑張ろう」

よりも

「お前はそんなウツワじゃないだろういい加減何とかしろよ!」

の方が良いんだろうね。

心配されたり ちょっとの事で褒められたりするよりも「出来て当然、信じてる」みたいな方が良い場合もあるし。

あれ?ちょっと何言ってるか分からなくなってきちゃったけど・・・

私は 突き放されたら逆に燃えて「見返してやる!」ってタイプではないけど 体調管理は自分の為だし 所詮「1型人にしては」という言葉付だし。

んなら健常者並みになったら さすがに先生でもスゲーと思うだろう。

私に対して何も言えないだろう、と思うので自分のペースでやっていこうと思います。

そもそも先生のいう事あんまり聞かないしね(;^ω^)

ま、今回はそんな感じ

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>




とにかくまぁ A1cが改善方向に向かっているのは良い事で。

ただ たしかだいぶ前に数回だけ別の病院を受診した時の非常勤の女先生に「A1c7.5%って平均血糖値150mg/dLくらい」って聞いたことがあったような気がする。

ってか この先生 当時私が使っていた超即効のノボラピットをミックスで処方箋出しやがって調剤薬局で大騒ぎしたんだよね。

この事件は発症したその年だったけど 今通っている病院がイマイチ測定器のセンサーを出してくれないから 他の病院にウワキしようとしてたんだよね。

そこは糖尿の専門医、という事で行ったんだけど 最初は院長先生が診てくれたけどど確か2回目ですでに非常勤の若い女医師だった。

どんな話をしたかは正直言って覚えていない。

で、会計時にセンサー2箱で4箱分の医療点数取るもんだから 「点数間違ってない?4箱分の点数だからあと追加で2個ください」って言ったら受付のバカ「2型は2箱しか出せませんので」とか言いやがる。

私は1型だし そもそも1型だろうが2型だろうが医療点数と物資の数が合っていないことが問題なのだ。

「2箱しかくれないのであれば点数引いて!」って言ったような気も・・・

それでも受け付けのバカとは全然話がかみ合わなくて 別の人が出てきて「こちらの間違いです。申し訳ございませんでした」みたいな結果になったような・・・

もちろん私の言ってることが正しかったからそれが正解。

で、その時だったかな、インスリン間違えられたのも。

その時はまだこのブログ始めてなかったと思うけど この話はどこかで書いたような・・・

昔過ぎて覚えてないけど。

コメント下さる方も「2型と診断されたけど やっぱり1型だった」とか「糖尿病の中でも1型ってあまりいないせいか医師もイマイチ認識してくれない」とかお話聞きます。

んまぁ正直私も糖尿病という病気は知ってましたが 1型というものがあるとは知りませんでしたから・・・

あんまりいないんでしょうね、1型って。

ウチの病院ではどのくらいいるんだろう。

今度 左利き看護師さんにでも聞いてみよう!

あぁ、また話したいことから逸れましたが 血糖値150mg/dL維持くらいでA1c7.5%

これ、かなり難易度高いですよね。

ってか ノボの区別もつかない医師が言ったことだからどこまで信用できるものか分からんけど。

たしか 計算する方法があったけど・・・忘れちゃった(;^ω^)

これもこのブログ内でどこかい書いたと思うけど・・・

探すのも 改めて調べるのもメンドクサイや(;^ω^)



今さらだけど 糖尿病の認定医になればさすがに1型と2型の違いは判るだろう。

でも ウチの先生もそうだけど 結局は2型と同じような扱いのような気がするんだよね。

特に発症したての頃は こっちもどうしていいのか分からなかったから 栄養士による食事指導なんて受けさせられてたし。

もちろん食事指導は良いことだと思う。

けど「じゃあそれでインスリン何単位打てばいいの?」で答えられる栄養士なんて そうそういないだろう。

「血糖値を急激に上げない食事内容、方法は・・・」

なんて その通りにやってたら超即効を打ってる1型人には自殺行為の可能性もあるからね。

この辺は慣れて自分で何とかするしかないんだろうな、と思ってる。

でも 最近思うのは やはり血糖値スパイクは避けたいですから血糖値を急激に上げない食事は魅力的かと。

とはいえインスリンの効きとピーク時間がズレて一時的に低血糖になるのはコワイ。

じゃあ 一度で一気に超即効を打たないで食前と食中とか 分割して打つとか?

こういう方法もアリなんじゃないかな?って

そもそも私は普通の即効であるヒューマリンで対応してるけど まぁ、そういう事。

最初はいつもの調剤薬局にストックがないくらい いまやレア化しているインスリンっぽいけど 私が毎月もらいに行くもんだから今は在庫なし、ってことはないね。

超じゃないただの即効インスリンを使うことになったのは先生が提案してくれたけど いちお自分からのほんのり誘導した感じだった。

そうそう、ウワキしたクソ病院の非常勤クソ女医が間違えてノボの中間を出しやがったおかげで 私に変な知識がついた結果だった。

今から約2年前くらいの話。

先生は使いこなすのは難しいと言っていて 確かにいまだに使い方は確立できず お得意の "ノリと勢い、その場のフンイキ" 感が否めないけど(;^ω^)

今やウチの先生は毎回今月のインスリン本数を決めるときに ログトレシーバは「xx本で良いですか?」って提案してくるけど ヒューマリンは「どうします?」って私に任せてくれている。

いや、ほんと ヒューマリンのおかげで私は相当助かっています。

推奨するつもりはないけど 超即効ほど効きすぎず持効型ほどなだらかではない。

しかも薬価も安い。

たんぱく質が多かったり脂もの食べた時とか どうも血糖値が一気に上がらない時にちょうど良い効きなんだよね。

持効型ほどじゃないけど 私的には超即効よりは低血糖も起りにくい気がするし。(原理的にはそうだろう)

超即効で上手く血糖値スパイクを回避できない方は試してみる価値はあると思います。(あくまでも私論)

んま、ウチの先生は認定医でそういうの詳しくて話が分かる先生だけど あまり口出しすると嫌がるプライドの高い医師もいるはずだから・・・(ぶっ倒れて最初に診察受けた医師がそうだった・・)

意見や提案はそこそこに。

主治医とは仲良くすることがイチバンです。

・・・・って反抗しまくりの不良患者の私が言う事じゃないけど(;^ω^)

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>




今回はこんな感じで。

相変わらず変化なしだけど この生活が当たり前になりすぎて、そして最初の頃に感じたことや聞いたことを忘れてしまってることも多いなってことで ちょっといろいろ思い返してみました。

とにかく、この病気、血糖値コントロール、大事。

簡単に言えば 接種した糖の分のインスリンを打つだけなんだけど 量と吸収速度とか そもそも体調によっても違うわけで。

医者は私の身体のすべてを分かっているわけではないから 言われたことは参考にしつつも ある程度 自分の裁量でやるべきなんだろうね、この病気は。

最初はメンドーで・・・今でもメンドーっちゃあメンドーだけど いろいろ考えてやっていくのは楽しい時もある。

そんな感じでこれからもやっていこうと思います。

ってか 推奨じゃないですよ、

でも なぜヒューマリンが廃れつつあるのか・・・

この効果を知ってしまった私は ほんと謎でしょうがない。

1型人がいろいろな食事を楽しむためには超じゃないただの即効もかなり有効だと思うんだけどね。

今後も無くならないことを祈りつつ、そういや調剤薬局で明細を見た時にトレシーバって高けぇな、と思って薬剤師さんに話をした

そうそう、相談料?その分の点数取られてるんだから話してやろう!!と思いましてね。

普段は「毎回同じで時間がないからサッサとして!」みたいに冷たく言っちゃうんだけど(;^ω^)

トレシーバってジェネリックないの・・・あ、グラルギンだっけ??」

違う、グラルギンはランタスの後発品。

薬剤師さん、すぐに分かるわけないだろうけどイジワルしちゃった。

ちょっと「えー・・・っと・・・」みたいになっちゃって・・ごめんなさい。

でも「もしトレシーバにジェネリック(後発品)があったとしたら処方箋ではトレシーバだったとしても ここで出してくれるの?」って聞いてみた。

でも アピドラ出してもらった時に「グラルギンにしますか?」とは言われなかったよね。

薬剤師さん困っちゃって「え・・・あ・・・うーん・・・できれば先生に・・・」

だよね、

経口薬とは違うのかな?インスリンとなると。

まぁ いずれにせよトレシーバにジェネリックは無いみたいだし あのペンは唯一無二。

非常に使いやすい!!

グラルギンとは薬価が全然違うけど いまストックがいっぱいあって たぶん来月は出されなくてももう1ヵ月は持ちそうなくらいあるから 次回のトレシーバはパスできると思う。

で、少しでも医療費削減のために 持効型の変更も考えようかな、と思っています。



さてー・・・

我が街も動き出して PCの残りバッテリーも少なくなってきた。

なんだかまとまりのない文章ですみません。

私が来る前からいたデブ夫婦もまだいる。

最初の1本、アイコスを取りに行ったが何度も行くのは視線が気になる。

サンプルをもらうつもりでいたから持参した残量を確認しないできたから僅か4本しか入ってなくて吸いきってしまった。

さて、そろそろ帰りますかね。

すでに無職に復帰してますし(;^ω^) 明日も特に予定はない。

今日は日曜で街には人が多いだろうし あまり店の中をウロつきたくないな。

ということで ちょろっとだけ 無印良品の良品習慣を堪能してから帰ろうと思います。

では、また。

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気