ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

久しぶりにタリーズに行ったらカップが変わっていた!アイスコーヒー頼んだんだけど?

おはようございます。

えんけでございます。

4月になりましたね。

新年度でございます。

でも土日なので まだあんまり外では新年度感がないですねぇ。

本格始動は明日からでしょうか?

ってか 学生さんって別に4月1日からって訳じゃないですよね?

春休みって4月ちょいくらいまであったような??

・・・・もう大昔の話過ぎて忘れちゃいました(;^ω^)

ってか 時代の変化で休みの期間も短くなったり長くなったりしてそうだし。

ま、私には関係ない事だな。

スポンサーリンク

仕事の方は いちお今週中には始められそうです。

なんでもユニフォームが届くの待ち状態で 私の希望するサイズが在庫切れで それが納品されるのを待つとさらに1週間以上後になってしまうと。

でも 一つ下のサイズであればあるそうで、または新品じゃないのであればありますが、と。

中古でいいか 納品を待つか、ということらしい。

いやいや、ユニフォームごときに入職日が遅くなるって・・・

派遣の営業さんも「少しでも早い方がいいですよね?」って。

汚くないのであれば新品にこだわらないっす。

そもそも 試着もしていないのに パンツの股下は何センチだ、とか聞かれても分からないよ。

雰囲気で答えたけど 着用感によって股下も変わるし・・・

だからせっかく届いたとしてもサイズが合わずに着られないかもしれないんだよね。

相変わらず 始まる前から嫌な予感です(;^ω^)

ということで とりあえずどうなるか分からないけど 今週中に開始できるように打診してくれる、とのこと。

ってか 素朴な疑問なんですが ”今週" って日曜、月曜 どっち開始なんでしょうかね??

私が子供の頃はカレンダーと言えば 月曜始まりで 土曜日が青、日曜、祝日が赤くなっていたような。

だから 週の始まりって月曜だと思ってたんですが 最近のカレンダーって日曜始まりが多いですよね??

なんか子供の頃のクセで私は月曜始まりが好き。

気付いたら世の中日曜始まりになっている雰囲気で それにものすごく違和感があって 無印良品だと月曜始まりのカレンダーとか手帳が売っていて好んで買っていたような気がします。

ま、今は土日関係ない生活しているから どっちでも良くなりましたがね。

こないだ短期で夜勤をやっていた時 とある日曜日に直雇用の人が「夜勤、来週まであるらしいよ」と話しているのを盗み聞きした時

日曜始まりとしてなのか 日曜終わりとして言っているのか分からなくてソワソワしましたねぇ。

結局 その夜勤はその週で終わってしまったんだけど 日曜始まり、終わり関係なく そもそもその "来週" という情報が正確ではなかった説。

最初は3月まるまるあるかも・・・でも分からないって言われてたから どっちみち期間は曖昧だったんだろうな。

ただの盗み聞きだったんだけど 自分が話すなら 相手が勘違いしないように「今度の〇曜日」とか「〇日まで」とか具体的に話した方がいいよな、と勉強になりました。



さて 今日は・・・

仕事が始まるまで・・・というか入職日が正式に決まるまで何もやることがないというのは変わりないんですが 家にいてもヒマなので 朝からカフェっております。

これから 始まる仕事はフツーに日勤帯なので トレシーバを打つ時間も夜の方がいいかな?と。

ここんとこ 朝に打つ癖がついていたので 本来 指示されている通りに夜打ち変更です。

足りないのは困るけど 多い分には構わないっしょ?ということで 4月1日の分は夜中の3時に起きてしまった時に、4月2日(今日)の分は昨日の0時に打って ちょっと前倒しにして ほぼ夜打ちモードにシフトしておきました。

それと 朝起きる習慣も。

ほんと 相変わらず寝る時間がメチャクチャだし 電気もテレビも点けっぱなしなので 今日は0時にはちゃんと寝る態勢にして電気も消したしイヤホンも外して枕の高さも低くして・・・・

お陰で首が痛いです(;^ω^)

枕の高さ、考えないといけないですな。

寝落ちしちゃうときって 横になりながらテレビ観てたりするから 背生の真ん中あたりから枕2段重ねで少し身体を起き上がらせるような態勢で寝てたんですよね。

実はそれの方が首には良いのかな?なんて。

ちょっと試行錯誤してみようと思います。

今少し首に違和感はありますが 逆に動いていれば落ち着いてくるんじゃね?と朝からカフェっております。

ちゃんと朝起きる癖もつけないといけませんから。

さすがにイタトマばかりじゃ寂しいので 今日はタリーズに来てみました。

カードの履歴を見たら 最後が2021年7月だったんだけど・・・

そんなに来てなかったかな?

ソイラテでも飲もうかと思ったんだけどトールサイズで500円超えか・・・

高いね(;^ω^)

カードの残高もそんなに無かったのでフツーにアイスコーヒーにしてみた。

出されてちょっと驚いたんだけど

「アイスコーヒー トールサイズでございます」

アイスコーヒー頼んだんだけど?

お姉さんもちゃんとアイスって言ってるんだけど このカップってホットじゃないの??

多分 私すごい怪訝そうな顔をしてたと思う。

そっと両手で持ってみて あ、冷たい。

えんけ
カップ 変わったんですか?!

スタッフの綺麗なお姉さんが笑顔で「そうなんです(^^♪」

あぁそうなんだ。

ってか1年半以上もタリーズを利用してなかったから もしかしたら今さらな質問なのかもしれない(;^ω^)

プラスチック軽減の為かな?

ま、フタとストローはプラだったけど。

でもコストは分からないけど こっちの方がいいかもね。

ブラックで飲む人はストローいらないから直接飲めるし。

水滴も出にくくて良いと思う!



現在血糖値は100mg/dL

朝 起きてから家で測った時は74mg/dLで 確か何も食べていないハズなんだけど ちょっぴり上昇中。

朝だから現象って事で良いでしょう。

ものすごーくお腹が空いていて 昨日買い物行ったときに買ってきたカップヌードルPROを食べようか悩んで わく子さんにお湯を入れて カップヌードルのパッケージを開けようと 下を指でぶっ刺すところまで行ったんだけど ここで踏みとどまった。

いや、食べたらええやん?

なんだけど、昨日は野菜も買って来たので どうせ食べるのであれば足の早いものからの方がいいでしょう。

そう、保存食的なものを買ってきても つい食べやすいものから食べちゃうから どこかでキッチリ線引きしていかないとダメなんですよ。

ちゃんと意識しないと私は過ぎ誘惑に負けてしまう。

誘惑というかメンドーなだけなんだけど(;^ω^)

動き出してしまえば空腹も何もないわ、と思ってそのまま朝カフェへGO

最近はインスリンポーチも持ち歩かないので 食べたくなっても食べられないですからね。

良い感じに飢餓トランス状態ですかね(;^ω^)

ご飯は家に帰ってからにしようと思います。

ってか ここのタリーズは加熱式が吸える席はあるんだけど テーブルの配置が悪く座席数が少ない。

でも 本当に久しぶりに来たら 紙たばこが吸えるブースが出来ていた!

加熱式エリアに入るにはもちろん扉はあるけど その中の紙エリアは仕切りだけ。

紙たばこが吸える環境が減る中で この改良はありがたいですな。



こないだ100円ローゾンのサラダの事を書きましたが その日の帰りに普通のローソンでミックスサラダを買って来たので ちょっと比較してみようと思います。

100円ローソンのはパックに入ったサラダだけど こっちは袋タイプで。

キャベツ、レタス、ニンジン、キュウリ、紫キャベツ・・・

ラインナップはほぼ同じで 内容量は140g で税抜き109円だった

100円ローソンのサラダと10円くらい高いけど量も少し多い。

私は100ローの方の野菜の質が悪い!とか散々言ってしまったけど・・・

やはり 普通のローゾンの方がキャベツの千切り具合は細く ふわっとしてました。

こっちがローソンのミックスサラダ
 ↓  ↓  ↓

100ローのサラダ
 ↓  ↓  ↓

写りの都合でイマイチ分かりにくいですが 見た目的にも全然違いましたね。

芯部分のカットはやはり大きくなってますが 薄さが違うから変にボリボリしにくいですね。

やっぱり 細いカットの方が食べやすいし オリーブオイルも絡みやすい。

どうせ自宅で食べるんだから器に移すし だったらフツーのローソンの方がいいかな、と思いましたね。

ま、家からいちばん近いコンビニは100ローなので 今後も利用すると思いますが・・・

そもそも食べられればどっちでもいいんです(;^ω^)

100円で安くできる秘密ってこういうところにあるのかな?って勝手に考えたり・・・

あぁ そうだ 製造元を確認してなかった。

もしかしたら安く請け負ってくれる業者さんでカットしてたり??

いやいや、同じローソン名乗ってるから 同じかな??

なんて 勝手な妄想をしております。



さて・・・

今日はこのあと何しますかね。

昨日 食材の買い物も済ませてしまったので 特に予定がないです。

日曜ですから どこに行っても人が多そうですし こんな日はやっぱり家でジッとしてるのがいいでしょうかね。

今度の仕事も 年中無休なので 出来れば土日は働いて平日休みたいな、なんて派遣の営業に話していたみたいで 面談の時に私のプロフィールや希望条件を話してくれた時に バッチリそんなことを言ってた(;^ω^)

土日じゃなきゃ遭遇できないイベント的な事もあるけど 基本的に平日休みの方がいろいろとやりやすいから平日休みが好きです。

いちお そろそろ街も動き出す時間なので ちょろっとだけウロウロしてから帰ろうと思います。

やることがないって ほんと退屈ですね。

仕事が始まったらそんなことないんでしょうけど・・・

今は本当にヒマです。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談