ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

食事

久しぶりに血糖値の上昇検証をしてみた。まぁ・・上がらなくて当然という食材ですが。

おはようございます。

えんけでございます。

なんと、久しぶりの連投でございます!!

まだ入社日が決まっていないとはいえ 長期の仕事が決まった安堵感でしょうか。

ちゃんとしなくてはな、と。

んまぁ 今日が期限の支払い系のものを昨日忘れてしまっていたので いずれにせよ家から出なくてはいけない状態だったので。

とにかく、天気も良いですし 外に出るのはいいことだ。

スポンサーリンク

そんな今日は・・・

懲りずに連日のイタトマ(;^ω^)

我が街にはたくさんカフェがあるんですけど いまや喫煙可能なカフェは少ない。

タバコなんてどうでもいっか?と思わんでもないんですが きっと途中で吸いたくなるわ。

と 我慢できなくなる自信がありましたので あまり冒険せずにイタトマで良いっす。

街の中心くらいにありますから ココからどこかに行きたくなってもどこにでも行きやすいですから。

で、朝の血糖値は

142mg/dL

ちょっと高めでしょうか?

朝8時前に家で測った時は133mg/dLでして、その時にトレシーバ打って 何も食べずにコーヒー1杯だけ。

朝だから現象ってところでしょうかね。

私的には全然許容範囲です。

このあと少し街を歩き回ろうと思ってますので いずれ落ち着いてくるでしょう。

かなりお腹が空いているんですが 最近インスリンポーチを持ち歩いていませんので 何も食べられません・・・

ってか つい先日の満腹時の後悔が忘れられず ダッタラ空腹の方がいいんじゃね?と。

そもそも ほぼ断食 とか無謀な事も良くやっていましたので空腹は慣れています。

最近体重も増加気味ですので ちょっくら我慢継続です。

そんな今日はですね、昨日軽く血糖値上昇検証をしてみたので その記録をしておこうと思っております。



昨日は家に帰ってから 冷蔵庫にコンビニで買ったドレッシングなしのサラダがあることに気付きました。

一昨日 コンビニガッツリ飯の時についでに買っておいたものだ。

家に帰ってから少しジッとしてたのですがお腹が空いてきたのでサラダを食べることに。

これ

100円ローソンです。

同じく108円で蒸し鶏パターンもあったんですが 容量が全然違うので 野菜オンリーに。

これは128g 蒸し鶏入りだと確か70g台だったような?

たんぱく質も必要ですが 量が多い方がいい!ということでこっちにしました。

食前の血糖値は124mg/dL

問題ないです。

で、このサラダ 容器に満タンに入ってますからドレッシングかけても混ぜられない!!

ということでお皿に移します。

追加でブラックオリーブ。

そしてチーズが無かったので ほんのり粉チーズも振ってみたけど 少なすぎたのかあんまり味はしなかったですがね(;^ω^)

ドレッシングとは言ったけど 私の場合は定番の塩とオリーブオイル。

これでいただきます。

普通のコンビニだと この手のサラダでも108円では買えないですよねぇ。

200円くらいして 容量ももっと少ないハズ。

100円ローソン 大変お得じゃん!! とは思うのですが 野菜の質は・・・もしかしたらその辺が108円で出せる理由なのかな?

あの・・・キャベツの千切り具合が雑です(;^ω^)

結構太いし 芯の部分とか大きいまま入ってたり・・・

キャベツの質なのか カットの機械がイマイチなのか分からないけど 普通のコンビニでかうやつはもっとふわっとした千切りだけど このカットキャベツはシャキシャキではなくザクザクとなかなかの歯ごたえ・・・

水分も少ない感じで1本1本がピンピンでした(;^ω^)(;^ω^)

これは季節的なものがあるかもしれないけど。

私的にはマズいわけではないので これで量が多く安いのであれば十分です。

ちなみに このボールは直径15.5cm

それでこの量ですから なかなかなかなかボリュームあります。



このオリーブオイルは成城石井で買ってきた。

良く分かんないけど ボトルが可愛かったし 安かった。

最初、オリーブオイルって科学的な味がする・・って思って美味しいとは思わなかったんだけど 慣れてきたらこの臭さ?というかエグさ??みたいなのが癖になってくるんですよね。

自然のものなので科学的・・・って表現はおかしいけど なんかイメージするとわざとらしい味とニオイに感じていたんですよ。

この子はイマイチ味も香りも薄い感じがしました。

もしかしたら私が慣れ過ぎてきたのかもしれないけど もっとガツン!とくるやつがいいですね。

近々 実家の父に相談してみようと思います。

"ヤツ" は変なこだわりを持っていますから 国内で買える安くて美味しい(癖のある)一品を知っているハズだ。

好みはあるけど オススメに乗ってあげると喜ぶからさ。

ということで サラダを完食したので その後の血糖値を測ってみようと思います。

ちなみに もちろんノーインスリンです。



サラダを食べ終わったら 逆にお腹が空いてきてしまいました。

これが怖いんですよね。

何かあれば追加で食べてしまう。

だったら何もない状態で常に空腹の方がいいじゃん!!ってね。

んで、実は超低糖質のチョコレートを買ってあるんです。

通販で買ったんですが

モリドルチョコレート

モリドル糖質制限チョコレート

以前からたまーに利用していた糖質制限食材の専門ショップで買いました。

この袋で1kg 4860円です。

高いのか・・・いや 低糖質なら安いのか・・・

判断しかねますが 私的には多少高くても糖質少な目でチョコレートが食べられるのであれば万々歳です。

これはダークとミルクがあって

ダークの糖質量はは100gあたりたったの1g

ミルクは100gあたり15g

ということで 苦いチョコレートが好きな私にとってはダーク一択ですね。

サラダ食べたあとで デザートとしてこれを30gくらい食べてしまいました。

かなり薄いタブレット状?で多少大きさにばらつきはありますが 大きいもので500円硬貨くらいですかね。

冷蔵保存してますので パリパリ食べられます。

味は まぁそれなりに人工的な味はしますね。

もちろん人工甘味料使ってますから。

栄養成分表を見ると糖質量17gとなっていますが 下に「エリスリトールを除く糖質1g」と記載があります。

だったら糖質量1gなんじゃね?って思うんですけどね。

まぁエリスリトールの"糖質"って代謝されないらしいので まぁ実質0なんでしょうけど 表記がビミョーですよね。

んま、とにかくこれも食べました。

もちろんノーインスリンです。



さて、これだけ食べたら落ち着きました。

あ、コーヒーも飲んだっけな。

で、食後約1時間後です。

血糖値122mg/dL

ほぼ変化なし。

野菜に糖質が含まれていないわけではないですし、低糖質チョコレートも30gと少なかったとはいえ ぜってー上がるだろう、と思ってたんですけどね。

この間は部屋でジッとしてました。

この調子じゃ上がっていかないな、と思っていたんですがさらに30分後くらいにもう一度チェック

血糖値127mg/dL

変わんないですね(;^ω^)

ここまで昨日の打ったインスリンは 朝のトレシーバだけで 多少街を歩き回ったとはいえ大した運動はしてない。

そしてそれなりにお腹はいっぱいだった。

これはなかなかいい結果だった。

ってか このモリドルチョコレート マジで糖質量1gかもしれない(いや、そういう表記なんだが)

最近あまり低糖質食材って信用してないんだけど これはマジかもな。

ということで これ以上定期的に血糖値を測っても上がる気配がなかったので ここまでで。

もちろんその時の体調にもよるけど 葉物野菜メインならやはり血糖値はほぼ上がらない。

そしてこのチョコレートも低糖質確定。

で、良いと思う!



このチョコレートの話を少しすると・・・

過去に何度かこの店で利用しているから メルマガ的なものが送られてくるんですよ。

で、この店長さんが糖尿病らしくてこういった低糖質食材を企画したりして販売しているよう。

えっと・・・悪く言うつもりはないのですが ちょっとイラっとしたのが そのメルマガ内でとあるものを食べて食後の血糖値を定期的に測って

「上がりませんでした!」

みたいな事を書いてあったんですよ。

私が確認できていないのかもしれないのですが 店長さん1型なんでしょうか??

2型さんであれば 低糖質のものを適量食べて時間が経てばそれなりに安定してくるのは当たり前じゃないのでしょうかね?

そもそも糖尿病に良い、低血糖なものを提供してそれを食しているわけですから。

それを当たり前のように「血糖値上がりません!」とか言っちゃってるのって どうなのよ?って。

コチラのショップさんはかなり魅力的な商品が多いのですが ちょっとお高いの送料もかかってしまうので あまり頻繁に利用できていないのですが そのメルマガにイラっとして今回 久しぶりに購入したわけです。

ってか モリドルのチョコレートは板チョコバージョンで過去に紹介していますが。

まぁ 店長さんに対して失礼なイラっと感を出してしまいましたが・・・

たとえ店長さんが2型だったとしても 逆に私は2型の状態が分かりません。

2型さんでもインスリンを使用している方もいらっしゃるという現状は知っていますから もしかしたら診断では2型でも我ら1型のような状態なのかもしれないですしね。

とにかく、このチョコレートはスゴイって事を再認識しました。

ただ・・・エリスリトールは食べすぎるとお腹が緩くなることがあります。

私は超絶フン詰まラーなので ユルユルは大歓迎なのですが(;^ω^) ユルではなくガスります。

"ミ" になってほしいものでございます。

・・・汚い表現 失礼しました。



さて、サラダとチョコレートを食べたその後、ですが・・・

寝ました(;^ω^)

寝たり起きたり 家でグダグダしてました。

仕事は決まりましたが まだ入職日の連絡等々はなく 契約も結んでいないため とにかく待つしかないです。

そう、ヒマなんです。

前日が睡眠不足だったこともあり 眠たくなって変に寝てました。

たしか夕方のドラマ・・・相棒の再放送的なものを観て その後くらいに寝落ちで気付けば間もなく日付が回る頃

テレビも電気も点けっぱ、耳にイヤホンもしっぱなしで熟睡できていなかったけどフツーに目が覚めて そういや血糖値がどうなったのか急に不安になった。

別に低血糖で目覚めた、という訳ではなかったんだけど・・

血糖値66mg/dL

メッチャ下がってるやん。

グラフを見ても分かる通り おそらくサラダとチョコレートを食べて気持ち上昇したあとジワジワ下降している。

朝のトレシーバ以外 全くインスリンを打ってないんですがね。

おそらく間違いなく この日に食べているものが少なすぎたからだと思いますが たぶん主治医に言わせれば これがちょうど良いくらい、っていう感じだと思います。

現状低血糖とはいえ 実際に下がってる幅は100mg/dLもないですから。

この日は食べなさすぎで 本来であればもう少し何か食べているだろうし ジワジワ下がるくらいがちょうど良いハズ。

私はあまり食事に興味がなく お腹に溜まればいい、というくらいなので 血糖値の安定を目指すのであれば "ほとんど野菜生活" は有効かと思いました。

あ、でも 人間は足りない栄養素があると 身体が欲するようですね。

偏った食事していると普段食べないようなものを食べたくなったりするようなので そういう時は素直に自分の身体に従おうと思います。

今は野菜不足なのか 肉より魚より なにより野菜が食べたい。

もしかしたらそういう状態なのかもしれない、と思って。



今回の血糖値上昇の推移ですが まぁ当然ながら野菜(葉物)は血糖値は上がりにくい、ということ。

そしてモリドルのチョコレートの低糖質っぷりは見事、ということで。

気になる方はぜひ検索してみてください。

そして あまり野菜の質にはこだわらないよ、という方、お近くに100円ローソンがあったらこのサラダはお得ですのでお試しください。

キャベツ以外は キュウリ、にんじん、レタス、紫キャベツくらいなものなので 袋入りのカットキャベツならどこでも100円程度で売っているハズですから そっちでもいいような気がしますが・・・

血糖値が安定していると気分も安定しますね。

多少 空腹を我慢しているという状態ではありますが その方が集中力が上がるってのも分かります。

そうそう 飢餓トランス だ。

いま とても気分がいいので 今日もこのまま節制で行こうと思います。

----------

さて、雑でしたが 昨日はなんとなく血糖値の状態を見てみた日でした。

これからも食事とインスリン単位には気を付けていきたいと思います。

ちなみに 現在ほぼ10時

血糖値は119mg/dL

朝だから現象も落ち着いてきたのかトレシーバが頑張っているのか、このまま何も食べないでいると下がってくる予感がします。

せっかく何度でも気軽に血糖値が測れるリブレを装着していますから マメに測って調整していこうと思います。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事