ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

今日は病院Day 社保加入手続き中で保険証が手元にない。さてどうしましょう。

おはようございます。

えんけでございます。

本日は病院Day

たぶん いつもと変化はないと思うんだけど インスリンとリブレの補充だと思って行ってきます。

その前に 毎度の通りマツエク行きますんで とりま朝カフェです。

スポンサーリンク

新しい仕事 始まりました。

ちょっとね、最初から危険信号でした。

急激なストレスで勤務2日目で逃げ出してしまおうと画策してしてたし。

いや、ね、教育体制が整ってなかったんですよ。

同じ業務をする人がいない、そのくらい人手不足なようで。

別の時間帯ならいるらしいんだけど そうなると業務の流れが変わるようで 無意味って訳じゃないけど そっちの時間帯も人手が足りないから私の教育に回すわけにもいかず・・・

みたいな感じだった。

はい、早くも過去形(;^ω^)

とある人が業務を教えてくれて その方はもうお帰りの時間だったから 本日の割り振りの人に「ここまで教えておいたので 後はお願いします!」って引継ぎして 引き継がれた人も「よろしくお願いします」って言って来たくせに そのあと一度も声をかけられることなく その方は別の仕事をやっていた。

作業をやっていて分からないことがあったら誰にでも聞ける、というか聞かなきゃいけないんだけど「次 何やったらいいですか?」の問いにはおそらく答えられないんだ。

そもそも立場が違うから 私がやるべき業務はあまり把握していないハズ。

ちょっとうまく言えないんだけど そのシチュエーションになれば 誰でも声をかけるのが躊躇われるような感じなんだよね。

差別的な言い方になってしまうかもしれないけど その引き継がれた方は日本人ではなく 正直言葉は分かりにくいし 文化もおそらく違うだろう。

あとになって「フォローできなくてごめんなさい」って笑いながら言われたけど なんかもうどーでもいいや、って感じ。

結論を言ってしまうと あっさり部署異動。

この部署にアサインしたTOPの人がもともと「ここで大丈夫かな?でも人手不足だから・・」みたいな感じでお試しみたいな感じで決めた配置らしく 実際上手く教えてもらえていない現状を話したらどこでももれなく人手不足。

ということで異動するか このまま頑張るかという私の回答を待たずに変えられてしまったんですよね。

正直 異動先もどんな雰囲気か分からないのに自分から言うのは責任が重い。

それに 元部署も良い人はいたんだ。

最後の勤務になった3日目は主任さんがずっと一緒にいて教えてくれたし。

だからそれなりに情もあった。

で、勤務4日目、今日も放置されて苦痛なんだろうな・・・と思ってたら まったく持ってその通り。

若い子が「今日は私こっちの仕事なんでよろしくお願いします」っていうから 安心してついていこうと思ったら 私を置いてさっさと業務を進めて 他の子とお喋りしちゃったり・・・

やっぱりここで慣れていくのは無理かな?相当時間がかかるだろうな?? と思ってたところ 始業から30分くらいで主任さんからお呼びがかかって「TOPからの指示があってあっちの部署に行きます。荷物も・・・持って言った方がいいかな?」

そして そのまま部署異動。

異動先は 急にも関わらず受け入れ体制バッチリ

同じ仕事をする人もいたけど とりあえずこの部署の初日は上司についていきながら業務に慣れるためにお手伝いをやらせてもらって ざっくりと場所や資材の説明とか。

なんか頭の切り替えができないまま・・・いや、だって部署異動だとは聞かされてなかったし。

でもいきなり この部署の業務の流れとかファイルを持ち出して説明をされ始めて「あぁ 私このままここにいるんだ」としばらくしてから気付きましたね。

同じ部署にいる人に会うたびに「今日から来ました えんけさんです!」ってもれなく紹介してくれて まぁそれだけじゃすぐに覚えられないけど「あの人誰?みたいになるのイヤだから 私はサクッと紹介しちゃうようにしてるんだよね」って。

それだけでもかなり気が楽です。

元部署では初日の最初から勤務していた人にサラッと紹介された以外は完全にスルーされてたから(;^ω^)

新部署の主任さんは可愛くて若い方なんだけど さっきの自己紹介みたいに「ギスギスするのいやだから」ってノリも良い。

あぁ、これならやっていけそう。

仕事は初めての業種で分からない事ばかりだけど 教えてくれる人、気にかけてくれる人、声をかけられる人さえいれば何とでもなる。

しばらくしてTOPの人も来てくれて配属について ものすごく申し訳なさそうにしていて いや、私の方こそわがまま言って申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

最初からこうしてくれたらよかったのにな・・・と思う反面、失敗したからこそ結果が良くなることもある。

迷惑はかけてしまったけど 自分の気持ちを切り替えて この3日間の失敗を帳消しにできるくらいにはやっていきたいと思います。

ま、今後も当然 愚痴は出るでしょうけどね(;^ω^)



そんなこんなで いろいろ大変でしたが やっとスタートできた感じはあります。

久々の長期案件で社保にも加入しなくてはいけないので その額が分かっているんだけど・・・こんなに引かれるの??ってくらいの金額。

額面の20%くらい?

まぁ そんなもんか。

ここから住民税は別だし。

ということで ここ1本じゃ食っていけない。

なので また副業しなくては、です。

ひとつ時間の融通が利きそうな仕事見つけたので 近々面接に行ってこようと思っています。

まだメインの仕事も始めたばかりで 実は勤務時間もシフト制でズレる可能性もあるんだけど まぁそこはなんとかして。

せめて税金分くらいは副業で稼ぎたいところです。

ん? フーデリ??

いや・・・これはもうヤル気になりませんで。

YouTubeで配達員の動画とかたまに見てるとやりたくなるんだけど 今は報酬が低すぎてね。

やらないよりはマシだけど だったら時間給の方がいいし。

まぁアカウントは残っているしやりたくなったら復帰するかもしれない。

そのくらいに考えている。



ということで クソ高い税金の為にもっと働かなくては・・・

ってか 今日は病院なんですが まだ保険証がないんですよね!

派遣会社の厚生部?みたいなところに事前に確認もしたけど おそらくすでに保険証の番号みたいなのは発番されていると思う。

だから口頭でその番号を聞くことはできるかもしれないけど 病院はせめて取得証明書みたいな書面が必要だと。

今日現在 それは持っていない。

ということで 今日は10割負担でのお支払い確定です。

まぁ予約の日を変更しても良かったんだけど インスリンは足りてもリブレがね。

次回の通院まで5週間後の時にリブレ3個で1週間分の余裕ができる、みたいな感じで1.5個の余裕があるからMAX3週間は先延ばしにできるけど ストックは可能な限り残しておきたいし 出来ればもう少し増やしたいくらいだし。

今のところリブレを使い始めてから外れちゃったり 使えなくなったりしたことはないけど今後どうなるか分からないし。

ちな、ほぼ野菜生活とかしてたからインスリン残量は問題なし。

ってか いま何本残ってるか確認してくるの忘れたから・・・今日もフルに処方してもらうと思う。

そうなれば またストックが増える!

えぇ、どうなるか分かりませんから多めに残しておきたい。

けど、診察だけじゃなく 薬もらうのも保険証が必要だからな・・・

とりあえず病院は 今日10割払っても今月中だったら病院の窓口で清算してくれるらしい。

月をまたいじゃたら 「別途ご自身で手続きを・・・」って事だったんだけど詳しくは聞いていない。

派遣の厚生部の方の話だと「今月中には間違いなく」という事だったので とりま今日は10割払いで。

調剤薬局屋さんには聞いてないけど 今日聞いてみる。

病院と同じように当月なら清算OKなのか もし証明書でもイケるのであれば おそらく処方箋の期限の4日間のうちに証明書が届くだろうからそれを待つか・・・とかね。

あとは支払い方法か。

PayPayとか使えちゃうから そうなったときに返金はどうなるのか? そもそもこういった場合は現金のみなのか??とかね。

今日の病院代で3万円しないくらい。

調剤薬局は処方内容によって変わるけど2万円前後。

今日の持ち合わせは病院代だけでギリギリ

病院は現金のみだけど 調剤薬局は電子マネーOKだから。

PayPay残高は1万円くらいしかないけど 実質クレカ払いになる後払いを利用することもできるからね。

あまりカードは使いたくないんだけど・・・

まぁ そんなこんなで いまあるお金と、薬を切らさないようにすること、生活に支障が無いように返金のタイミングを確認して最善と思われる方法をとるのみ。

仕事コロコロ変えてると大変です。

はい、自業自得



やべ、ちょっとお腹が痛い。

新しい仕事が始まって水分を摂る暇もなくフン詰まり気味だったので昨日ピコラックスを投入しておいたんですよね。

数時間でもよおすときもあれば半日以上かかる時もあって 朝にほんのり兆候はあったんだけど不発で 今頃きた!!

マツエク屋さんに行く前に出しておかないと目を閉じたままトイレはムリっす(;^ω^)

ちょっとタイミングミスりましたね。

あぁ 今日のカフェはイタトマで

カフェ到着時の血糖値は148mg/dLです。

きっと朝だから現象もあるだろうけど 急激に下がってはまた病院で看護師さんたちがザワつくから(;^ω^)ヒューマリンを3単位試しに打ってみた。

カフェでまったりして約1時間経過。

今現在94mg/dLなので やっぱり看護師さんたちをザワつかせてしまうかもしれない(;^ω^)

リンで 現状この感じならきっと下がってきそう。

リブレのグラフの夜中の時間帯に表示できる限界の350mg/dLで並行になってしまってるんだけど たぶん昨日の夜 ご飯食べてログを打ち忘れたんだと思う。

450mg/dL超えちゃってたよΣ(゚д゚lll)

なので 夜中に調整用にログは打ったけど急激に下がるのは怖かったから あえて少し補食もしている。

フン詰まりの押し出し効果も欲しかったし。

それもあってか いまそれなりにPP感がある(;^ω^)



さて、汚い話は止めて(;^ω^)

まぁ 新しい仕事は 万年人手不足と言われる "こういう" ものも扱う(?)業務なので 今まで以上に気にしなくなってきそうです。

人間ですから。

とはいえ あえて言う必要もないんだけど・・・健康チェックには必要ですよ!!

でも報告義務なんてないですから自分だけにとどめておくべしですね。

失礼。

そろそろマツエク屋さんに行かなくてはいけないので スッキリしてから向かいたいと思います。

通院の記録は また遅くなるかもしれませんが 後日 必ず。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談