ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>血糖値良い感じになっているのに攻めすぎだと先生に怒られる。

おはようございます。

えんけでございます。

ちょっと更新できずにおりました。

いや、ね、もういろいろやる気が起きなくて・・・

新しい仕事ですがね、はい、順調にクソです(# ゚Д゚)

ま、あまり文句は言わないでおきますが。

とりあえず お金の為に働きますよ!!

さて、いつまで続きますかね(;^ω^)(;^ω^)

スポンサーリンク

さて 今日は遅くなってしまいました今月の通院記録です。

新しい仕事のストレスでヤル気も起きなくて 更新を放置してしまいました。

いちお 出来るときに盗聴を書き起こしたりはしておいたんだけど なかなか気分が乗らずに進まなかった。

ってか 聞き直してみても大した話をしていなかったけどね(;^ω^)

でも 記録ですから。

では。

まずは今月のA1cです

A1c 7.4%

悪くないですね!

先月は たしかA1c7.5%

0.1%良くなってますかね。

誤差の範囲かもしれませんが・・・

理想は6%台ですが 目標が7%台前半キープくらいで良いと思う。

なんか言ってること無茶苦茶だけど??

いや、ね、新しい仕事を始めて思ったより血糖値が安定しないことに気付いちゃったんですよね。

朝何も食べずに、昼も食べずに 基本的にひたすら動いているんだけど。

朝 血糖値が100mg/dL前半くらいだったとしても 仕事の休憩中に測ったら200mg/dL超えてたりとか ちょっと謎。

で、家に帰るまで全然下がっていないことが多いんだ。

仕事中に低血糖は起こしたくないから何も食べずにインスリンを打ったりはしたくないんだけど こないだ200mg/dL超えてた時に試しに何も食べてないけどヒューマリンを3単位打ってみたんだ。

そしたら帰ってくる頃にはちょうど良くなってた。

あ、飴ちゃんを2個食べたっけな?

アテになるのかならないのか分からないけど ガーミンの時計でストレスレベルが分かるんだけど かなり"高"の時間が多いようで・・・

そのせいで血糖値上がっちゃうのかしら??

もうちょっとパターンを見ていかないといけないですかね。



そのね、何も食べていないけど血糖値が高いからインスリンを打つという行為。

今回の通院はこの話をしたんだ。

では 先生とのトークを・・・

せんせい
こんにちは 体調大丈夫ですか

これはもういつもの始まりね。

せんせい
検査の値がA1c7.4%ですけども・・・これは?

なぜ私に聞く??

ほんと、先生の私への興味の無さには萌え死んでしまいそうです(;^ω^)

えんけ
前回より0.1・・・
せんせい
0.1ww
前回7.5ですね その前が8.0なんで 流れとしては若干良くなってますよね
1型で7.4ならかなり頑張っている方だと思います。

おい! 0.1%で笑ってんじゃねえよ!!

バカにしやがってコノヤロォー

こちとら0.1%でも必死なんだよ!!

そして今回は3月に採血した血液検査の結果もあった

せんせい
肝臓 腎臓 コレステロール 問題なし
中性脂肪 ちょっと高いですけどねw

そう、たしか前回採血の時は直前か前日の夜かに何か食べてから挑んだような気がしたんだよね。

中性脂肪ってすぐ変動するっての分かってるから 食べずに来るべきなのかいつも通りに食べていた方がいいのか分からない。

中性脂肪の値が262mg/dLだった。

ちょっと悔しかったのでいちお聞いてみる

えんけ
中性脂肪って・・・食べ物で大きく変動しますよね。
せんせい
変動します。 
あとは病気の原因になりにくいので 大丈夫かと思います。

あっさり。

ってか その中性脂肪の項目にまた注釈があって

乳ビのためです

数値が高い時はいつもこれが書かれている。

乳ビってなんやねん?

以前ウチの先生から聞いたすごーくザックリした言い方をすると

「濁っていて正確に測れていないってことです」

みたいな感じ。

グーグル先生に聞けばもっと詳しく分かりますが 要するに食後あまり時間が経っていなくて脂肪が上手く分解されていない状態、だから正確に測れていない、みたいな感じだそう。

本来ガチな健康診断とかで採血するときは「半日くらい食事をしないでください」みたいに言われると思うけど こういうことが起きて正確な数値が出せないからなんでしょう。

そ、だから私も採血の時は極力前日からあまり食べないようにしておくことが多いんだけどね。

なので中性脂肪ごときに一喜一憂はしないように。

でもさ、やっぱり嫌だよね・・・

次回からはやはり断食状態で挑む。か。


せんせい
なんか血糖値で気になる点とかあります?
えんけ
いや・・・特には

先生、自己管理ノートを見る

せんせい
これね、低血糖が全然なくて どちらかというと1日中やや高めという数値なんですよ
で、特に朝ごはん前が高いのが目立ちますね

ふーん・・これはトレシーバが足りてなパターンですけども
トレシーバ今何単位打ってます・・20
結構多いですねww

クソ、また笑いやがって!!

ってか ほんと、私に興味ない先生。

チミの指示で20単位打ってるんじゃ!!

せんせい
今日の・・・あ、(血糖値)87か 結構下がってますね
えんけ
今は・・・打ってきました
せんせい
あ、そっかそっか 朝ごはん食べて・・・え?食べてる?

今日の簡易検査で現在の血糖値、食後何時間か、A1cが書いてあるけど 空腹に丸が付いております。

正確に言うとゆで卵を1個食べたような・・・

でもこの時間から5、6時間前かな?

そして 病院の前にマツエクだったけど その前にコーヒーをブラックで飲んでいるさ。

でも ほぼ空腹でしょう。

この時の更新でも書いてあるけど 前日ちょっと食べすぎて夜中に血糖値爆上がり状態で追加打ちして朝になってもイマイチ下がり切ってなかったからさらに追加のヒューマリン3単位

この言い訳をするんだけど 先生に怒られる。

えんけ
あのー・・・朝150くらいあったんですよ
で、たぶん食べてないですけど その後絶対上がってくるので えへへ はい

多分食べてないってなんやねん(;^ω^)

ゆで卵1個とか言うのめんどくさかったからごまかしてる。

最後は 「えへへ」 で笑ってごまかしてる私。

せんせい
え? え・・え 打ったてのはインスリン打ったんですか?
えんけ
はい、打ってますよ
せんせい
朝に?
えんけ
はい、ヒューマリン打ってます。
せんせい
ヒューマリン打った??
ご飯食べないで打ったんですか??
えんけ
食べてないですよ
せんせい
え? 食べないで打って大丈夫?
えんけ
はい、大丈夫ですよ
だから どうせ朝から昼にかけて上がってくるので
あと 何か食べるかもしれないと思ったからw

焦って食い気味の先生 VS 当たり前のように飄々こ答える私

「先生何言っちゃってるんですか?」バリの私の言い方、なんかむかつく(;^ω^)



せんせい
いや、食べるんなら打っていいんだけれども あのー・・・
食べないで打つってのは 基本的には極端に上がっちゃったときのスライディングスケールっていう打ち方以外ではあんまりやらない方がいいですよ
重症な低血糖の原因の可能性があるので

しかも 一時的に上がっちゃったものを下げるインシュリンって じゃなくてログなんです

えんけ
そうですね
せんせい
だから・・・なんでにしたんですか?
えんけ
急に効いたら低血糖になっちゃうんでw
せんせい
あ そうなんですか

www

何を言われても さも当たり前のように答えている私。

なんかオカシイ(;^_^A

先生の言ってること、もちろん分かってますよ。

普通 一時的に上がっちゃった血糖値を下げるインスリンは超即効でしょう。

なにか食べたあとで足りなかった、って場合には早めに下げたいからそうするけど 今回は朝だから現象対策みたいなところもあったし。

まぁ 専門の医者に素人の私が言うのもおかしいので とりあえず現状は話したけど あまり細かくは言わないようにした。

せんせい
本来・・・今日の朝の血糖値はそもそもいくつだったんですか?

さっき言ったやん。

えんけ
確か・・・150mg/dLくらい
てか 夜中にちょっと食べちゃってるんですよ
その時もちろんインスリン打ってるんですけど なんか変に後から上がりそうな気がした・・っていう
だから今回はそこまで上がらなかったっていう結果
せんせい
一般的には150mg/dLだとスライディングスケールで追加でログを打つってほどの血糖値ではないと思うので・・・
えんけ
だから夜中の3時くらいに食べちゃってるんですよ
せんせい
その時はなんか打ったんですか
えんけ
もちろん
せんせい
あーそうなんだ
えんけ
だけど 食べて寝て起きて ちょっと思い切ったつもりが そうでもなかったなと思ったので もうちょっとこのあと上がるなって
せんせい
ちなみに何単位打ったんですか?
えんけ
2

ウソこいた。

本当は3単位

せんせい
ちょっと攻めすぎてると思いますねw
自分でヒューマログ1単位で血糖値いくつくらい下がるって計算してるんですか
えんけ
30~40
せんせい
仮に40下がったとして 2単位だと最悪80下がるわけじゃないですか
朝の血糖値150ですよねそこから80下がったとしたら・・・
えんけ
今日は・・・このあと何も無いのでたぶん上がっていく一方なんですよ イメージとしてw
仕事行くときとかは 打たないので上がっていくことが多いんですけど
今日は何もしないので ぜったい上がると思ったから・・・

↑ ↑ これは自分でも何が言いたいのかちょっとよく分からなかった(;^ω^)

要するに 何も食べていないけど 夜中の分が下がり切ってなかったから また上がりそうな気がしたから、ってこと。

せんせい
スライディングスケールって一時的に上がった血糖値を下げるっていう打ち方があるんですけど この打ち方にしてはちょっと攻めすぎてると・・・
打つとしてもログ1単位で良かったと思う。
やっぱり血糖値上がるよりも低血糖の方が我々はイヤなので意識失うことがありますから低血糖を起こさないっていう治療にしてほしいので。
打ってもいいですが なるべく弱めに使っていただいた方がいいと思います。
攻めすぎて低血糖になっちゃうと危険なので。
あとはじゃなくてログが通常正しいので
スライディングスケールで打つのであればログをお勧めします
えんけ
ログだと・・急に下がるじゃないですか
せんせい
急に下がっていいんです
えんけ
それが結構怠いんですよ
せんせい
怠いんですかw
えんけ
怠いっていうか なんか(低血糖の)嫌な予感・・って思って測っても実はそんなでもなかった、っていうのは 急にグッって下がってるのかな・・・
だからログは 何か食べるとき以外は怖くて打てないです
せんせい
ダメではないんですけどね(でも)・・・
通常は最近使わなくなってるインシュリンなんでね、ログで良いと思いますけどね 私はね
えんけ
ま、私は気に入ってますけどね・・・
せんせい
ダメって訳ではないですけどねw

こんな会話が繰り広げられていました。



先生が言ってることはよくわかります。

一時的に血糖値が上がっちゃった場合に下げるためにはすぐ効く超即効インスリンが良いってこと。

ただ私はこの時は朝ごはんはほとんど食べていないけど 朝だから現象がありそう。

ということで 確かに本来 血糖値150mg/dL程度であれば放置したいところだったけど 夜中に食べた分が下がり切ってなさそうな雰囲気とこれからの朝だから現象を相殺したい。

という考えから 今すぐに下げたい、という訳ではなく このあと数時間にわたってジワジワ上がるだろうと思われる分の対策としてヒューマリンを選んだ。

ということだ。

あとね、私の身体がおかしいのか? ゆで卵のくせに(??)結構血糖値が上がったりすることもあるんだよね・・・

たいして糖質量は無いはずなんだけど。

そんな思いもあった。

結果 良かったじゃん。

もしかしたら攻めすぎたかも・・・と思わないでもなかったけど結局問題なかったわけだし。

ま、宣言した2単位じゃなくて本当は3単位打った。

これはマジで2単位だったらほぼ正解だったのかもしれないけど。

まぁまぁ上手くいったにもかかわらず先生に嫌な顔をされるのでした・・・

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>



このあとも少しお話はしましたが。

そんなこんなで 今回の血糖値は"参考値"とされ、今一度 自己管理ノートを見返されました。

最初に全体的に高い、っていってたじゃん。

そいうことで そんなに毎回攻めているわけじゃないですよ、って。

でも その 全体的に高いってのが先生は気になるらしく そうなるとできることはやっぱりトレシーバの増量。

まぁ これに関してはなんとも言えないんだけど 少しくらい先生のいう事も聞いておこうということで 1単位増やして これからはトレシーバ21単位になりました。

とはいっても 先生も「様子を見て20単位に戻しても良いし、お任せします」的な感じで交渉成立(?)

で、今月の通院Dayから今日まで21単位で過ごしているんだけど それにしても日中の下がりがイマイチな状態です。

だからこれはストレスとか・・・

そうなると ストレスフリーな日だったら21単位もいらないよね、ってことになりそうだし よくわからないです。

ただ スライディングスケール

いつもテキトーに「追加打ち」って言ってたけど まぁそれに近いもの。

今回初めて正式な(?)言葉を聞いたよ。

これは状況により リンログかは自分で決めようと思う。

朝だから現象対策にはリンが良いと思うし、食事の後でログの効果時間が切れた頃でも高い状態だったらログだし。

ただ 先生の言う通り 攻めすぎはしないようには心がけたい。

何より 仕事中に低血糖は起こしたくないから 本当に攻めたりしてないんですよ。

そのせいで全体的に血糖値高めなわけだし。

ただ、家にいるとき。

今日も休みだからちょっと攻めたりはするかもしれないけどね。

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>




そんな今日は・・・・

昨日は休みで 今日は本当は出勤だったんだけど シフト表をみたら 休みになってたんだよね。

そう言えばだいぶ前に長が「一部シフト変更してます」って言ってたっけな?

私には関係ないと思ってスルーしてたんだけど 土曜日に見たら本来のシフトの下に記号的なものがあって 近くにいる人に聞いてみたら「下に書いてあったらそっちが正解」だと。

今日 本来出勤の記号の下に休みの記号が。

あぶね、気付かず出勤するところだったよ。

お陰で4月の途中から入社してそうじゃなくても出勤日数が少ないのに また減ってしまった・・・

ま、いいや。

そうだ、副業も採用してもらえるようになったので そっちも近々契約に。

そんなわけで今日は朝カフェで更新しています。

朝起きた時 6時半くらいの血糖値が71mg/dL

これは低い。

とりあえずコーヒーを飲もうとお湯を沸かしたら 豆を挽いてなくて・・・

昨日の夜からお腹が空いていたので そうだ、このお湯でカップヌードルプロを食べてしまおう!とPROのシーフードを食べてきました。

確か糖質量が18gくらい

もちろんインスリンは打つ。

ヒューマログを6単位打ってみた。

朝だから現象分もあるから ちょい多いくらい。

とはいっても 普段の攻め状態の私だったら8単位は打ったと思うけど ちょっとだけ控えてみた。

それが6時40分頃で カフェに付いたのが8時ちょい

血糖値を測ってみたら

127mg/dL

お、今のところいいかんじじゃないか??

で、それからさらに時間が経って・・・

今日はカフェにかなり長居している。

PCでいろいろやりたいこともあって 更新しつつ調べ物しつつ・・・なんてやってたらもう10時半近くなってた。

血糖値は146mg/dL

いったん180mg/dL近くまで上がってからの少し下降。

今回はログしか打ってないから そろそろ効果も無くなってる頃でしょうかね。

ただ 本日はお休みでストレスフリーDayなハズなので 落ち着いてくると思います(そんな雰囲気)

この場合 家に帰ってやっぱり上がっていたら ほんの数単位ログで対応かな。

でもこのあと少し動きますので たぶん大丈夫だと思いますが。



そう、このあと病院に行ってみようと思います。

っていうのも こないだの通院で保険証がなくて10割全額払っていますから。

いや、まだ保険証が届いていないんですが 加入証明書が手に入りましたので。

先日 本当に先日派遣の営業から近況どうですか?の連絡が来た時に そういえば保険の加入について何の連絡もないんだけど??って文句言ったら ステータス上は「対応済み」になってる、とのこと。

いちお 営業の方からも厚生部に確認するって言ってくれて 私はまぁ今月中に現物が届けばいいや、って思ってたからスルーしてたんだけど やっととりあえずの加入証明書が届いた。

でもその発行日が 営業と話をしたその日になってるって・・・

絶対忘れてて 慌てて発行しただろ!! って感じね。

ったく・・・

今日これから清算できればしてもらいたいんだけど 加入証明で良いのか分からんが とりあえずトライ。

次のチャンスは金曜日しかないんだ。

ウチの病院 GWに入っちゃうかな?

その確認も込みで行ってみようと思う。

いつも1万2000円から1万5000円くらいの診察&薬代が今回は4万5000円くらい払っている。

一時的とはいえキツイよ。

てなわけで月末を前に清算して家賃の支払いとかに回したいからね。



な、わけで ちょっとダラダラ書きましたが 今回の通院記録はこんな感じで。

今のところ 血糖値が爆上がりしてしまう日が多くあるので 次回のA1cは悪化しそうな予感。

安定させるのはなかなか難しい。

まずは仕事をストレスと感じないようにすることかな・・・

どうやったらできるんじゃ(;^ω^)

ほんと、大変です。

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気